最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:555
総数:2607764
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】給食準備プロジェクト スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生学年委員会チーム「つながり」の皆さんが、給食の準備をさらにスムーズにしていこうと、プロジェクトを考えてくれました。初日はどうだったでしょうか?どのクラスも時間を意識しながら配膳することができましたね。ごはんやみそ汁のつぎきり具合も抜群です!
また、5時間目は「働く人の話を聴く会」で話を聴く業種について調べ、質問を考えました。6時間目は来る定期テスト2にむけて、前回の反省を生かしながら、テスト計画を立てました。計画をしっかりと立てるだけでなく、しっかりと実行に移してテストに臨みたいですね。
ぐんぐん伸びてる兆しがするぞ!1年生!

【3年生】卒業アルバム個人写真撮影会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度卒業した先輩方の卒業式がついこの間のように感じられますが、もう皆さんの卒業アルバムの写真撮影が始まりました。また、今週は授業風景や休み時間の様子も撮影していきます。一生残るアルバムを少しでも思いで深いものにしようと、写真屋さんががんばってくれています。カメラに向かって微笑んでいる人や、ガッツポーズをしている人がいました。休み時間に写真を撮ってもらったグループの中で、「ありがとうございます」と爽やかに挨拶をしている人もいました。見ていて、とても気持ちがよかったです。個人写真の撮影も、写真屋さんと会話をしながら和やかな雰囲気で、皆さんの素敵な笑顔を撮影していただきました。数年後、数十年後に卒業アルバムを見て、大口中学校での生活を懐かしむことができるアルバムをつくり上げていきましょう。明日以降も、授業を真剣に受けている姿や、休み時間に仲間と語り合っている姿など、愛学年らしい姿を撮影していただきましょう。

【2年生】

 本日の2年生。午後からは6学級中4学級でレクレーションを行いました。2年生の4月、5月の学活・総合は自然教室関係で全て埋め尽くされてしまいました。自然教室が終わってからは平和学習が始まりました。実は、前々から学年委員会の中で学級の交流を深めるレクレーションをしたいと要望がありました。このここから9月までは職場体験指導が始まります。なので、急ピッチではありましたが、級長たちが場所の確認やレクレーションのルールなどを時間があまりない中で何とか工夫して考え行うことができました。2組は鬼ごっこからの借り人競争でした。借り物のお題で「かわいい人」に選ばれたあなた。とってもかわいいですよ。自信もってくださいね。3組は何でもバスケットからのトランプ大会でした。学級トランプ王者は誰になったかな?5組は増やし鬼、ケイドロ、ドッチボール。パワーがあり余っているようですね。今夜はぐっすり眠れると思います。6組もケイドロからのドッジボールでした。ケイドロに一工夫あったり、ドッジでは女子が男子をバンバン当てたりしていました。どの学級も笑顔がたくさん溢れていました。時間のない中、レクレーションの流れを考え運営してくれた学年委員のみなさんに感謝です。また、学年委員の指示をしっかり聴いてキビキビ動いてくれたみなさんにも感謝です。次は、学年全体のレクレーションでこれまで以上に絆を深めましょう。
 学年委員とみんなで一緒に楽しいレクレーションを創るぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

本日の2年生。6時間目は「体育大会の選手決め」か「体育大会Howmatch(体育大会で何を大切に取り組んでいくのか?)」をしました。それぞれの学級の判断で順番が前後します。
選手決めでは、普段の体育の記録を見ながら決めたり、どの種目に参加をしたいのか希望を募りながら決めたりしました。2年生ともなると、一人二役参加できる種目がどれかや、「勝ち」にいく場合はどうすればいいのかを考えながら決めることができました。全員が希望した種目に参加できればいいですが、そうでない場合もあると思います。そんなときに「苦手でも頑張ることが素晴らしい」とか「結果はどうあれ精一杯全力で取り組むことが大切だ」という声掛けがあります。その声掛けがいいのか悪いのかは判断がつきません。「体育大会が終わったときに自分が成長できたと感じるためには、どういう風に体育大会に向けて取り組んでいくのが自分にとってベストなのかを自分自身で考えて取り組む」のが学年の方向性になります。もしも、どういう風に取り組めばいいか難しくて分からないときは、先生たちと一緒に考えようね。
 体育大会Howmatchでは、学級で大切にしていきたい取り組みを話しあいました。結果、過程、思い出・・・どれも大切と言ってしまえばその通りかもしれませんし、どれもつながっていると言えばその通りかもしれません。それでも、「全部がんばる」ではやっぱり全体がぼやけてしまいます。大切にしたいことを意識しながら取り組んでいくうちに、結果として全部しっかりやりきれていたというのが理想だと思います。運動が苦手な生徒がいることも理解しています。ただ、学級で決めた大切なことはきっと運動が得意不得意に関係ないものだと思います。学級で決めた目標に対して自分が何ができるのかを考えて行動できるといいですね。
 それぞれのやり方でフルスロットルだ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の掲示板は修学旅行の写真でいっぱいです。修学旅行から約2週間経ちましたね。そこで得た挨拶、感謝…などを継続して実践している姿をよく見かけます。本当に素晴らしいです!次はテスト期間に入ります。この調子で、目標達成を目指し勉学にも励んでいきましょう!ファイト、3年生!

【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
落ち着いた雰囲気のなか、定期考査2に向けて授業が進んでいきます。数学では文章題に入り、みんな頭を悩ませていました。難しいと感じた問題はしっかりと復習をしましょう。いい表情で授業に参加していました。ファイト。1年生。

第69回全日本中学生通信陸上競技大会西尾張予選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3・4日の二日間にわたって陸上の大会が開かれました。これが最後の大会となる3年生もいれば、これがデビュー選となる1年生もいる中で、それぞれが自分のベスト記録や、7月8・9日に行われる県大会を目指して戦い抜きました。3日は強風の中、思うような展開にならなかった生徒もいましたが、気候や状況に合わせたレースを行うよい機会になりました。納得のいく結果になった人もならなかった人も、あくまでこれは通過点です。今後の練習の中で今回得たものをさらに磨いていってくれると思います。
 また、本日で引退となった3年生。3年間お疲れさまでした。最後のレース後に清々しい表情を見せてくれて、顧問としてこれ以上嬉しいことはありませんでした。部活動の中で身につけた力を今後の中学校生活や将来に生かしてくださいね。まずは受験、力の限り頑張ってください!!

以下は県大会出場を決めた種目と順位です。
男子
1500m  1位 2位 3位
3000m  1位 4位
走幅跳    1位
砲丸投    1位
円盤投    1位

女子
1年100m 3位
3年100m 4位
200m   3位
走幅跳    3位 4位
走高跳    1位 3位
(上記以外にも、標準記録をすでに突破しており、県大会出場を決めている選手もいます)

【6/4 男子バレーボール部 練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、滝中学校と練習試合を行いました。先週の練習試合よりも、チーム内での声かけや攻撃が増えた試合でした。課題は、ゲーム後半の試合運びとサーブカットの正確さに欠けるところがうかび上がりました。管内大会まで残り1ヶ月となりました。練習できる期間も短いですが、悔いのないように日頃の練習で、課題をなおしていけるように頑張ります。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年2組に来ている教育実習生の最後の日でした。帰りのSTでは、マイバラードの合唱と感謝の言葉を述べていました。

また、大雨により下校時間が早くなりました。安全に気をつけて、配られた英語と数学のプリントや自主学習に取り組みましょう。保護者の方々、急な下校ではありましたがご協力いただきありがとうございました。

緊急 給食後下校をします

大口町教育委員会の指示により、大雨の危険回避のため給食後一斉下校することとします。安全に下校をするためにも、学年別時差下校とします。3年生13:30から 2年生13:45から 1年生14:00から下校を開始します。引き渡し下校ではなく、各自、自力で下校します。

お迎えの場合は、生徒を学校で待機させますので、下記のリンクよりメールにて、学年、クラス、生徒名をお知らせください。

お迎えの際にはJA向かい側の学校の駐車場に車を停めていただき、地域棟玄関へお越しください。そこで、生徒をお引渡しします。

また、家の鍵がないなど、生徒が家に入ることが困難な場合も、下記のメールよりご連絡ください。学校で待機させます。

急な変更で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

bukatsu.oguchi@gmail.com

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は大雨の日でしたが、3年生の教室を覗くといつもと変わらず集中して学習に取り組んでいました。保健の授業では、先生と生徒たちが楽しそうにやりとりをしていました。楽しく学習を進めることが学習内容をより定着させますね。数学では、問題演習に取り組んだり、解説を真剣に聞いたりしていました。
定期テストも近づいてきます。テスト週間から頑張るのではなく、日頃の授業を頑張ることが一番のテスト勉強にもなりますね!
第2回進路希望調査に記入する学校も悩みながらもしっかり考えて提出してくださいね!
ファイトだ!3年生!

【1年生】学年レクが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学年委員会が企画した学年レクが行われました。競技は「仮り人競争」を行いました。倉瀬宇を応援する姿、楽しく笑顔で盛り上がる姿、みんなの素敵な姿がたくさん見られた一時間でした。この企画をしてくれた仲間に感謝するとともにもっともっと学級・学年の絆を深めていきましょう。

【3年生】生徒会がんばっています!

生徒会執行部が大中夏改革の実施に向けて動いています。
今日は生徒会執行部が、すべての先生たちの前で自分たちの考えた夏改革の案を提案しました。自分たちの生活を自分たちの力でよりよいものに変えていく。決して簡単なことではありませんが、「すべての大中生のために」と語る生徒会執行部の姿を見て、この改革を我々教員も後押ししたいと思いました。
改革の内容は、生徒会執行部からの提案があるまで楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。写真は学級の有志の生徒で、級訓ポスターを作っている様子です。それぞれの学級訓をイメージしたものになっています。来週の土曜日にある学校公開のときには背面黒板の上に飾ってあります。有志の生徒たちは一生懸命いい作品を作ろうと取り組んでいます。授業見学の際には、ぜひご覧ください。よろしくお願いします。
 次の写真は、広島派遣団についての説明会です。5月いっぱいで応募は締め切りました。今日は応募希望の生徒を集めて意思の再確認と選考方法の説明をしました。〆切は来週の水曜日です。今一度、なぜ自分が広島派遣団に応募したのか頭の中を整理し、考えてから文章をまとめるといいと思います。とても貴重な経験になると思います。思いの丈を思う存分込めて提出してください。
 最高の級訓ポスターを完成させるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《3年生 委員会の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は委員会が行われました。
3年生の学年委員会《級長と副級長》の様子です。
修学旅行を振り返り、
できている点をさらに伸ばす方法を考えました。
学年レクリエーションの計画も行いました。
どのようなレクリエーションが行われるか楽しみです。

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は昼休みのつどいの広場の様子です。なんと自然教室サプライズ第2弾が生徒によって行われていました。先週の金曜日に続いて今回は生徒たちからミニアルバムを2名の先生にプレゼントされました。プレゼントしたのは、トーチトワリング部の生徒たちです。ホームページでも何度も取り上げました。長く大変な練習を積み重ね、本番では見事なトーチトワリングを披露しました。その練習の指揮をしていた先生たちにプレゼントをしたいと自然教室から帰ってきて今日まで水面下でいろいろ動いていたらしいです。大変だったトーチの練習を最後までやりきり、成功させたみなさんの努力は最高にすばらしい。そして、それまでの過程を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れないみなさんはウルトラ最高にすばらしいです。
 次の写真は、5、6限目に行った平和学習の様子です。本日は戦争の恐ろしさや愚かさについて学びました。みなさんは心で何を感じ、何を考えたでしょうか?みなさんの感想文をしっかり読ませてもらおうと思います。
 最後の写真は学年委員会の様子です。学年のプロジェクトの話は臨時の学年委員会で十分に話し合いができているので本日は学級レクの話し合いを中心に行いました。どんなレクをすれば学級の絆がより深くなるのかを一生懸命考えて話し合いを進めてくれています。学級のみんなはこの一生懸命に対して一生懸命で応えてあげましょうね。
 感謝の気持ちを忘れず努力を継続できる大中生になるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、栄養教諭を目指す教育実習生による授業が行われました。自分で食事を選ぶ時に、栄養バランスを意識して選択できることを目指して行われました。生徒は、課題に意欲的に取り組んだり、挙手をして自分の意見を発表したりする姿が多く見られました。
教育実習の先生との関わりもあと数日になりますが、最終日までにたくさん関われると良いと思います。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生では定期テストの個票を配付しました。中学校での初めてのテスト結果をもらって、ほっとした表情や悔しがっている表情が見られました。今回の結果を受け止め、次のテストや今後の学習につなげていきたいですね。
早速、授業にも一生懸命取り組んでいました。数学の授業では文字式の表し方のルールについて学び、国語の授業では文法に関する新しい教材が配付されていました。次のテストが3週間後に迫ってきています。計画的に学習を進めていきましょう。

【2年生】

 本日の2年生。数学の授業では、文字式の応用問題に取り組んでいます。さて2年生のみなさん。次の問にサッと答えられたら授業がしっかり身についている証です。それでは問題です。
1 3の倍数を文字を使って表しなさい。
2 偶数を文字を使って表しなさい。また、奇数を文字を使って表しなさい。
3 二桁の正の整数を文字を使って表しなさい。
4 上の二桁の整数の一の位と十の位の数を入れかえてできる整数を文字を使って表しなさい。
 以上、全問正解することがでましたか?できなかった人はしっかり復習をしておきましょう。
 次の写真は、移動教室後のあるクラスの写真です。どちらのクラスも机上にモノがなくイスもしっかり片づけられていてとってもステキです。と言いたいところですが、2、3名やりきれていない生徒がいます。こういうところまでビシッと揃えられる学年になりたいですね。多分、次の授業の準備に気を取られてついうっかりしてしまっただけだと思います。仲間同士でプラスの声掛けをし合えるといいですね。そうすることで整理整頓もできるし、仲間との絆も深まるしいいことずくめです。早速、明日から早速実行しよう!
 伝える内容は同じでも伝え方はたくさんあります。お互いの気持ちが前向きになるような伝え方が気持ちがいいです。伝え方名人になるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

《3年生 授業の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の授業の様子です。
家庭科の授業です。
利き手とは逆の手で箸を使っていました。
箸が使い慣れていない幼児にどのような声掛けをすれば、
意欲的に箸を正しく使えるようになるか、学習しているようです。
正しい箸の持ち方を示す生徒、前向きになれる言葉掛けをする生徒、
一人一人が考えながら授業に参加できていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 1年保健講座(ピア・サポート)
6/7 歯科検診(3年)
6/8 歯科検診(1年)
全校夕礼
6/9 数検
漢検
6/10 学校公開
授業参観
進路説明会
部活動懇談会
資源回収
6/11 資源回収(予備日)
6/12 代休日
テスト発表

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085