最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:667
総数:2610590
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生は、英語や数学などの授業に取り組む姿勢が素晴らしかったです。授業で真剣に学び、知識を吸収しようとしていました。授業後には学習会に参加し、テスト勉強にも一生懸命取り組んでいる様子もありました。
 英語の授業では、文法や語彙の理解を深めるために、熱心に教師の説明を聞きいていました。さらに、積極的に参加して発言することで、自信を持って英語を話すスキルを磨こうとしていました。
 また、数学の授業では、基本的な計算から応用問題まで幅広い内容に取り組んでいました。自分で考え、問題解決能力を養うために、課題に真剣に向き合っていました。
 授業後は学習会に参加することで、さらに学習効果を高めていました。仲間と共にテスト勉強に取り組むことで、情報を共有し合い、励まし合っています。互いに問題を解いたり、疑問点を解決したりすることで、理解度を確認し合い、さらなる成長を遂げようとしていました。
頑張りと努力は、単なる成績向上を追求するだけではなく、自己成長と将来の可能性を広げるための一歩としても重要です。
Good job!!!3年生!!!

【2年生】

 本日の2年生。今日は朝から保体のテストでした。今回が初めての取り組みでした。努力した成果をしっかり発揮することはできましたか?明日は、技術のテストがあります。(明後日は家庭科です)もしも今朝のテストが慌ただしさのせいで上手く実力が発揮できなかったのであれば、早起きをして余裕をもって準備・登校するなど自分なりの対策をたてましょう。
 ただ今、学年は3組の「さいころプロジェクト」真最中です。みんなで声を掛け合って1つでも前にコマを進めていけるように協力し合おう。同時進行で整理整頓大作戦第2弾も行われています。今日はほとんどの休み時間でパーフェクトを達成している学級がありました。もう見て回らなくてもいいくらい「信頼貯金」が貯まっています。さすが2年生です。「あたり前のことをあたり前にできるように」という言葉があります。このあたり前のレベルはどのくらいを指すのでしょうか?それは人それぞれだと思いますが、この学年ならこれまでの大中史上最もレベルの高い「あたり前」をあたり前のようにできるのではないかと思ってしまいます。それくらい信頼貯金が貯まっています。これからのみなさんの活躍がとっても楽しみです。
 言葉で、行動で信頼貯金を貯めていくぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】テスト勉強

定期テスト2が始まりました。本日は、朝の時間帯に技術のテストがありました。朝早くからテストに向けて取り組む姿が多く見られました。時間はみな平等です。限られた時間の中で何をやるかが勝負の分かれ目です。明日は家庭科のテストです。1点でも多く取れるように最後の最後まで励みましょう。頑張れ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。午後から4組と1組が学級レクを行いました。
 4組はケイドロ〜ドッジボールを楽しみました。永遠に終わらないんじゃないかと思うくらいずーっと走り回っていました。その後のドッジは途中までしか見れませんでしたが、女子チームの最後まで残った2人は当てられちゃったかな?男子の方はソフトバレーボールで投げているとは思えないほどのスピードで投げ合っていました。
 1組は伝言ゲームに始まって、ケイドロ、ハンカチ落としで盛り上がっていました。実は、予定していた体育館のレクを譲って急遽ランチルームで出来る内容にしてくれました。(どうもありがとう。2学期は絶対に体育館でやろうね。)中学2年生が本気でハンカチ落としをしている姿がとっても爽やかでした。
 最後は学習会の写真です。テスト週間になったので恒例の学習会も開催されています。(写真は撮影用にポーズをしてくれています)今日は国語に2年生の姿が多く見られました。今回は国語が難しいのかな?明日は、朝から保体のテストがあります。そのため8時10分入室完了になっています。遅れないように時間を意識して行動しましょう。
 学級の絆を深めた後はいよいよテストだ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目の様子です。明日から定期テストが朝から始まりますね。テスト勉強は計画的に進んでますか?
 残りの時間でできることを見つけて残りの時間を有効に使いましょう!一つ一つの学びを身になるものへできるといいですね。ファイト!

【1年生】今日のようす

 1枚目は、4時間目のときのようすです。授業に真剣に取り組んでいます。
 2枚目は、給食の準備のようすです。配膳台を事前に出したり、当番が早く準備ができるよう、あらかじめ白衣を配膳台の上に並べておいたり、工夫が素晴らしいです。
 3枚目は、学習会のようすです。明日から技術等のテストが始まるので、多くの生徒が参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は学校公開と部活動見学・懇談会でした。お子様の様子はどうでしたか?やや緊張気味だったかもしれません。普段と違う雰囲気の影響かそれとも教員側の緊張が伝わったのか。それでもお子様が普段どんな風に授業に取り組んでいるのかや、どんな環境で1日を過ごしているのかを少しは知ってもらえたと思います。1日のうち約8時間も過ごす場所です。その場所が、お子様にとってどんな様子なのかは気になって当然だと思います。今日の様子を見てもらって「これなら安心して子供を通わせることができる」と思っていただけたら幸いです。学年スタッフ一同、常日頃からそうなるように取り組んではいますが、至らぬ点もあるかも知れません。今日見て頂いて「もっとこうしたら気持ちよく生活できる」といったことがありましたら遠慮なく教えてください。よろしくお願いいたします。
 午後からの資源回収もフルスロットルでやりきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球大会 尾北ブロック大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野球部は中日少年野球大会の尾北ブロック大会に挑みました。相手は江南支部代表の宮田中学校でした。試合は再三、得点圏にランナーを背負うピンチがたくさんありましたが、なんとか無失点で乗り切りました。試合は七回まで互いに点が入らず、タイブレークに入りました。8回表にタイムリーで2点を取りました。8回裏にノーアウト23塁のピンチでしたが、最後にトリプルプレーのビッグプレーが飛び出しました。
2対0で試合に勝利し、見事決勝進出を決めました。決勝を勝ち抜くと県大会出場が決まります。
本日の試合、本当にナイスゲームでした!

【3年生】授業参観の様子

本日、進路説明会を授業参観、部活動懇談会が行われました。

3年生の皆さん、進路説明会の話を聞いてどうでしたか?
今日の話を踏まえて、自分の今後の人生についてよく考えておきましょう。また、お家の人とよく話し合って、お互いに納得して決めていくようにしていきましょう。3年生職員全員で、全力でみなさんをサポートしていきます。

2限の授業では、どのクラスも真剣に授業を受ける生徒の姿が多くみられました。受験生として、1回1回の授業を大切にしていけるといいですね!

保護者の皆さま、本日はご来校いただき、ありがとうございました。今後、進路についてご不明な点や不安なことがありましたら、お気軽に担任にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部】第51回 愛知県ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦 対 一色中 3-1 快勝
3回戦 対 水野中 3-1 快勝
4回戦 対 朝日中 1-3 惜敗

ベスト16

本日、豊川市のオーエスジードリームコートで行われた第51回 愛知県ソフトテニス選手権大会に、本校から男子1ペアが参加しました。
尾北地区予選を1位で通過して、シードで2回戦から試合にのぞみ、県の舞台で2勝を飾りました。
結果は、ベスト8をかけた3回戦で惜しくも敗れましたが、県上位のペア相手に健闘しました。

今回の大会は県までとなりますが、7月から行われる夏の大会で県ベスト8に入ることができれば東海大会につながります。
残り1ヶ月の練習で、もう1つ上に進めるよう、練習していきます。
応援、よろしくお願いします!

【1年生】学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。足を運んでいただいた保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。生徒たちは、普段以上に真剣に学習に取り組めていたと思います。中学生として学習する姿はどのように映ったでしょうか。またお子様との話題にしていただけたらと思います。

【3年生 部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が今日も部活動に打ち込んでいました。
もう残り3週間。1年生の頃に比べると技術も心もパワーアップして、最上級生としての頼もしさを感じますね。
一度しかない中学校の部活動。最後の最後まで後悔の無いように全力で頑張ってほしいと思います。
全力出すぞ!!3年生!!!!

【1年生】教育実習生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年4組、1年6組に来ている教育実習生の最後の日でした。6限目には、それぞれのクラスで考えたレクリエーションを行い、感謝の思いが込められたプレゼントを渡していました。
 実習生のみなさん、2週間お疲れ様でした。大変なこともあったとは思いますが、未来の先生に向けて、これからも頑張ってください。1年生のみなさん、2週間のという短い期間でしたが、実習生の方から学んだこと、そして共に過ごした日々を忘れず、これからの学校生活も頑張っていきましょう!

【2年生】

 本日2年生。只今、2年生では、整理整頓大作戦第2弾「移動教室では机の上0(ゼロ)大作戦」真っ最中です。毎回、移動教室がある学級が移動した後の教室を見に行っています。今日はパーフェクトをもらった学級がこれまでで1番多かった1日でした。パーフェクトを達成できなかった学級もあと一人だけという状況です。あとほんの少し意識して行動することで必ず達成することができると思います。価値語にも書きましたが、一人ではなかなかやりきれないこともあります。そんなときは仲間の頑張りを自分の力に変えたり、ときには自分が仲間の支えになったりしながら、みんなで協力してやり遂げるという方法もあります。言葉をプレゼントする気持ちを忘れずにポジティブな呼びかけで学級全員で取り組もう。そして、いつしかこの行動が習慣化すれば2年生は次のステージへと進むことができます。とっても楽しみですね。
 5組の道徳の内容は「先輩」でした。先輩といえば、みなさんも先輩歴2ヶ月になりました。どうですか?後輩から「憧れ」と思われるような振る舞いはできているでしょうか?立派なことをしろと言っているわけではありません。どんなことにも前向きに一生懸命取り組んでいればその姿を必ず後輩が見ています。そして、そんな姿に後輩問わず人は心を打たれます。「一生懸命は美しい」仲間の一生懸命な姿を見たときにそう思えるような心をこの中学校生活で育んでくれたら嬉しいです。
 集団力を高めていくぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日はフロアの様子を紹介します。
 最初の写真の言葉は、定期テスト1のテスト勉強中に2年生のある生徒が「提出物のワークも終わったしテスト勉強終了!」の言葉を聴いたある先生の言葉です。「提出物が終わってからがテスト勉強スタートです!」なかなかステキな名言だったので定期テスト2のスローガンにしました。確かにその通りで、1回目のワークを1週間目には終わらせて2回目は間違えた問題だけ取り組む。余裕があれば3回目も取り組めればいいですね。下の写真は現在行われている学年プロジェクトの結果表になります。学級のみんなで声を掛け合いながら協力して取り組むことで結果として学年全体がいい方向へと成長することができると思います。仲間に言葉をプレゼントするような気持ちで声を掛け合おうね。
 2枚目の写真は、部活動の入賞者のポスターになります。2年生ながら主力メンバーとしていたるところで活躍しています。その活躍を同じ学年のみんなにも知ってもらいたくてこれまでもずっとポスターにしてきました。仲間の頑張りを称賛し、それを自分の力に変えていこう。仲間の頑張りをまっすぐに認めることのできる素直な心をどんどん伸ばしていこう!
 最後は、フロアの机の上に貼ってあるポスターになります。普段は賑わっている学年フロアですがテスト2週間前になるので学年全体で勉強の雰囲気を創り上げるためにもどのように過ごせばいいのか自分たちで考えて行動してもらっています。自然教室の2日目の自由時間をしっかり過ごせたみなさんなら先生たちが何も言わなくても大丈夫だという信頼貯金が貯まっているので心配はしていません。みんなで学年の雰囲気を盛り上げよう。
 部活も勉強もフルスロットルでやりきるぞ!大中2年生!!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 今日の帰り、靴を綺麗に揃えている姿がありました。素敵な姿ですね!帰りの挨拶もとても爽やかでした!とても嬉しかったです。
 整理整頓ができると自分自身の気持ちも良くなりますね。身の回りは整理整頓はもちろん、目に見えないものの整理整頓は皆がさらなる行動を起こす心を生み出す、成長の糧となっていきます。生活の質、勉強の効率や自己管理能力をさらに高めて、定期テストではいい結果を出せるようにしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年委員会の取り組み 順調です!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年委員会「つながり」の取り組みで「給食準備・片付け」を時間までにしようと各クラス頑張っています。2日目の今日はどのクラスもよく頑張っていいスタートができていました。呼びかけなどリーダーの活躍とそれに応えるみんなのチームワークが素敵です。この調子で目指せ連覇!!学級目標のデザインも各学級仕上がってきています!

【2年生】

 本日の2年生。写真は管内選手激励会のために2年生の中から有志で集まったメンバーがST後に練習をしています。中身を伝えると当日の楽しみがなくなってしまうので伝えることはできません。ただ、3年生にとって最後になる大会の力になりたいとフルスロットルで練習に取り組んでいます。その気持ちは必ず3年生のパワーになると思います。自分じゃない誰かのために一生懸命になれるってとても美しいことですね。一生懸命な2年生の姿はキラキラ輝いて見えました。
 そして、それを計画し、まとめあげ指導しているのが2年生の生徒会執行部の3人になります。応援団を作りたいという思いを具体的に形に変え、有志の募集から流れまで自分ちたちでしっかり考えて行動することができました。まだまだ完成ではないし、終わりでもありません。もしかしたらこの先思ってもみないトラブルがあるかも知れません。それでもやりきったその先に心が震えるような充実感が待っていると思います。思うようにいかなくて大変なこともあると思うけど最後までやりきってください。
 キラキラ美しい学年になるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海理化ソフトボール部とコラボに向けて

画像1 画像1
地元企業である東海理化さんからオファーを受けて、大口中吹奏楽部が東海理化ソフトボール部の応援に参加します。地元企業とコラボして、自分たちの町、大口町を盛り上げる!オファーをいただいてから、一生懸命練習してきました。今日は東海理化さんから関係者の方に来ていただき、仕上がり具合を確認してもらいました。演奏後、お褒めの言葉をいただきました。本番は11日です。地元のために中学生としてできることをがんばります!

【3年生 歯科検診]

画像1 画像1
画像2 画像2
本日歯科検診が実施されました。4月の発育測定に始まり・心電図・内科検診・尿検査・歯科検診・眼科検診・耳鼻科検診と全ての健康診断が終わりました。その結果をもとに治療の必要な人は早めに治療しましょう。健康で元気な身体がいちばん大切です。それでこそ受験に臨むことができます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 歯科検診(2年)
6/20 定期テスト2

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085