Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で取り組んでいる給食プロジェクトを終え、新たな朝の読書プロジェクトへと切り替わりました。しかし、給食プロジェクトが終わってもなお、給食の当たり前が着実に身に付いてきていると感じます。3限後すぐに配膳を用意し、4限終了後すぐに、給食当番が盛り付けはじめ、12時50分までに『いただきます』ができている状態でした。さらに、完全配膳も継続できているクラスがありました。3週間続けてきた成果が出ていますね、これからも素敵な姿を見れること、期待しています!頑張れ、1年生!

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は、やろまい大祭で演舞を希望している生徒の集まりの様子です。夏休みに練習を重ねて9月9日のやろまい大祭で披露する予定です。この夏、練習を通して、勉強や部活と同じくらい熱い日々を送れること間違いありません。人数的にも2年生が中心になって活動すると思いますので積極的に前に出てどんどん盛り上げていきましょう。
 次の写真は学級代表者による合唱コンクールの選曲の話し合いの様子です。今日が最終決断日でした。自分が歌いたい選曲。学級の雰囲気に合っている選曲。学級の良さが生きる選曲。俯瞰的な評価をふまえた上での選曲。様々な選曲の方法があります。どの曲も素晴らしい曲であることは間違いがありません。どの曲を歌うことになったとしても学級の仲間全員とその学級ならではの合唱を創りあげましょう。以前も書きましたが、合唱にはこれまでの全てが映し出されます。クラスマッチ、自然教室、体育大会といった大きな行事ももちろんですが、何気ない日々の中で仲間と過ごした時間。そういったものの集大成が合唱コンクールだと思います。11月に行われる合唱コンクールが今からもうすでに楽しみです。もちろん、学年合唱の方も学年として大いに成長した合唱を期待しています。
 この夏の主役になるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】夏の管内大会開幕に向けて

いよいよ、明日から管内大会が始まります。
4日前に行われた管内大会激励会の姿は、どの部活動も本当に素晴らしかったです!
あいにくの雨で外で活動している部活動も、今できる最大限の頑張りで練習に取り組む姿が見られました。
自分の大好きなスポーツに、最高の仲間と打ち込める時間を大切に!!!
今日は、早めに寝て明日に備えましょう!!!

来週から、管内大会が始まる部活動はこの土日の練習や練習試合が大切です。
いま何をするべきかをよく考えて取り組めるといいですね!

頑張ろう3年生!!やり切ろう3年生!!

3年生職員全員、皆さんの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は、来週月曜日にある学年レクに向けての話し合いの様子です。写真を見てわかるように少しでも時間を生み出すために給食を持ち寄って会議をしています。更に今日はみんなが帰った後、これまでの案をまとめてレクの流れを完成させました。みんなの知らないところで学年委員のみんながこんなにがんばってくれています。なぜなら学年のみんなに楽しんでもらいたいからです。最高のレクにするためには、完璧な計画を立ててもまだ足りません。1番大切なのは参加するみんなが協力したり、楽しんでくれたりすることです。それさえあれば計画に多少の抜けがあっても最高のレクを創り上げることができます。学年委員のみんなは明日もきっと最終確認のために話し合いをすることでしょう。楽しい学年レクの裏で誰かがそうなるように支えてくれていることに感謝できる学年でいたいですね。
 次は、広島派遣団の生徒が校長先生との面談をしている様子です。平和学習の柱である広島派遣。2年生の代表生徒が一人一人、校長先生に広島に行って平和学習をすることの思いや決意を伝えました。とても緊張してうまく話せない場面もありましたが、気持ちはちゃんと伝わりました。校長先生から、「見て、聴いて、感じたこと」を自分の頭で考えてそれらを言葉にして全校生徒に伝えてほしいというお言葉をいただきました。その言葉を胸に広島で、できるかぎり多くのことを吸収してきましょう。
 あたり前があたり前になるように裏で誰かがそうしていることにまで思い馳せられる学年になるぞ!大中2年!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】朝の読書

学年で取り組んでいる「朝の読書8時25分までにスタート」ができるようにどのクラスも時間を意識して動く様子がありました。先週までに比べると意識が高まってきています。できている人は5分前の8時20分に読書を目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】実力テスト

本日実力テストが行われました。受験に向けての大きな指標になる大切なテストでした。どの生徒も真剣に受けている様子は受験に向けての意識が高まってきた証拠ですね。
まだ受験は先ですが、学習に向けての気持ちを高めていきましょう!!
学習も部活も最後までやり切ろう!3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を終えて、まとめとして班ごとに島根の魅力を伝える発表会を行いました。自分たちで撮った写真を、観光雑誌のようにまとめて自分の思いを伝えることはとても難しいことですが、しっかりと発表できていましたね。これから先、自分の思いを相手に伝えることはとても大切になってくると思います。これを機により良い「伝える力」を身につけれるよう普段の授業や生活から意識してみてください!

本日の下校について

天気予報を見ると1時間程度雨や雷が落ち着く予定です。

各学年で時間差をつけて下校を開始します

学校にお迎えを予定している場合は中学校に電話をお願いします

現在電気は復旧しました

現在電気は復旧しました。雷が落ち落ち着くまで学校に待機しています。

緊急メールが使えない状態です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

大口中学校 現在停電中

現在大口中学校周辺が停電中です。

雷もなっているので待機中です

【2年生】

 本日の2年生。5時間目には来月7日の七夕に向けて短冊を書きました。ワークシートや書初めに書く決意表明とは違うので思いのままに書いてくれればいいと思います。こういった小さなイベントを通して季節の変化を感じながら学級の仲間と1年間でたくさんの思い出を作りたいですね。
 5時間目の後半はトイレの使い方の集会でした。トイレの使い方が悪いというよりは今よりももっとお互いが気持ちよく生活するためにどんなことを意識して使用すればいいのかの再確認でした。大切なのは次の人のためです。小さな心遣いを忘れない様に生活していきましょう。
 6時間目は管内選手激励会でした。2年生の中にはレギュラーとして3年生と共に夏の大会に挑む生徒もいます。来年に向けて必ず大きな財産になります。もてる力をすべてぶつけてきてください。
 2年生から3年生にむけてのサプライズが2つありました。一つは部活動ごとの応援メッセージです。もう一つは、「3年生愛護団体」による応援がありました。ずっと前から隙間時間を見つけて一生懸命、応援練習を重ねてきました。本番三日前から何度もリハーサルをしてきました。これまで頑張ってきた3年生の一生懸命に一生懸命で応えようと頑張ってきました。本番も見事にやりきりました。きっと思いは3年生に伝わったと思います。とっても素晴らしかったよ。
 また、企画から運営までやりきった生徒会の3人の2年生。本当にお疲れさまでした。とってもすてきな管内選手激励会でした。3年生愛護団体のみんなも執行部の3人も2年生の誇りです。
 後少しでやり切れるとき、ここぞという踏ん張り時には大中マークで頑張るぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 管内大会激励会】

3年生最後の試合となる管内の試合に向け、各部活が決意表明を行いました。
2年生からは応援videoメッセージと熱い応援をいただきました。
3年代表から、会のお礼と日々部活動を支えてくださる方々にお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行レポート発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で訪れ、体験したからこその現地のレポートを生徒目線で姉妹都市松江の魅力を多方面からレポートにまとめ発表しました。

【3年生】卒業アルバム(学年写真撮影)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に卒業アルバムの学年写真を撮影しました。屋上から撮影した今日の写真は、卒業アルバムの中に見開きで掲載されます。この学年写真は卒業生ならではの風物詩です。撮影している様子を見ながら、皆さんとの「別れ」や皆さんの「旅立ち」を実感していました。『写真』はその時の感情や思い出も一緒に画像として残してくれるものだと思っています。今回の撮影したページを数十年後に見ながら、皆さん同士で思い出話に花を咲かせれると幸せです。そんな中学校生活を送ることができるように、体育大会や合唱コンクールなど、学級や学年の仲間と協力しながらともに歩んでいきましょう。
 そして、明日は管内大会激励会です。引退をかけた大会が今週末から始まります。大会でも皆さんががんばっている姿をホームページで紹介されると思います。すべての大会に応援しに行くことはできませんが、皆さんの思いをホームページで感じ取りたいと思います。明日の激励会では、準備をしてくれた後輩に感謝をしながら、堂々とした姿で臨みましょう。

【男子ハンドボール部】練習会

本日、トヨタ車体ブレイブキングスの高橋コーチに練習に来ていただきました。
日本代表のアナリストとしてもご活躍されており、子どもたちに分かりやすく指導していただきました。
基本的なメニューもゲームを意識してトレーニングすることができました。今日学んだことを今後のハンドボール人生に生かしていきます。
本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【陸上部】ジュニアオリンピック記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(日)に瑞穂北陸上競技場にて、ジュニアオリンピック記録会が開催されました。本校からは参加標準記録を突破した6名が参加しました。昨日の西尾張陸上大会での疲れが残る中でしたが、レベルの高い選手たちと競い、刺激をもらいながら、躍動しました。また、来月には同じ会場で、県通信や県総体も開催されるため、本番を意識して競技に臨むことができました。

【本日の結果】
・女子走高跳 1m45 第2位
・男子走幅跳 5m87 第3位
・男子1000m 2:40.83 第1位
       2:42.68 第3位
       2:44.53 第7位
・男子砲丸投 13m64 第1位

中日少年野球尾北ブロック大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、野球部は中日少年野球尾北ブロック大会決勝戦に臨みました。
対戦相手は秋の決勝戦と同じ相手の岩倉中学校でした。
こちらのミスで出たランナーを着実に返され、惜敗でした。満塁のチャンスを作りましたが、あと一本が出ませんでした。試合後、悔し涙を流す多くの部員がいました。県大会がすぐそこまであった分、悔しさも大きいですね。
この悔しさが君たちを後押しする力となることを先生は信じています。
来週から始まる最後の夏の大会。君たちなら大丈夫。

西尾張陸上競技大会 総括

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾張陸上競技大会が行われました。
暑い中での大会となりましたが、これまでの努力の成果を発揮し、男子は総合優勝、女子は総合準優勝という輝かしい成績を残すことができました。
多くの選手が県大会出場や自己ベスト記録の更新をしましたが、選手一人ひとりの頑張りはもちろん、「集団力」が生んだ結果だと思います。一人ひとりの限界を超えたパフォーマンスが他の選手に勇気を与え、今度はその勇気を受け取った選手がその次の選手に勇気を与え…。応援も同じです。チーム一体となった応援が選手の力となっていました。
さまざまな場面でサポートし、結果を自分のことのように一喜一憂してくれた補助員生徒のみんなや、応援に来てくださった保護者の皆様、大中現・旧職員の皆様、本日は本当にありがとうございました。今後も大中生の活躍を見守ってください。

県大会出場を決めた選手は以下の通りです。
男子 総合優勝
1年 100m 第1位
   400m 第4位 第7位
2年1500m 第1位(大会新記録) 第2位
3年1500m 第3位 第6位
  3000m 第1位 第2位
 4×100m 第3位
    走幅跳 第1位 第2位
    砲丸投 第1位(大会新記録)

女子 総合準優勝
2年 100m 第2位
   200m 第2位
  1500m 第6位
    走高跳 第2位
 4×100m 第2位

【西尾張陸上競技大会 結果速報】

1500m 中2男子 第1位 4:21.90 大会新
    中2男子 第2位 4:28.80
中3男子 第3位 4:31.82
中3男子 第6位 4:33.40
中2女子 第6位 5:10.96

4×100mR 男子 第3位 46.48
女子 第2位 52.39

午後からも多くの選手県大会を決めました!
また、2年生1500mでは新記録を樹立しました!
おめでとうございます!!
これで、全ての競技が終了しました。

このあと、総合順位の発表を待ちます。

令和5年度生涯学習のまちづくり実行委員会 総会

画像1 画像1
4月12日(水)に生涯学習のまちづくり実行委員会第1回役員会
5月24日(水)に令和5年度生涯学習のまちづくり実行委員会総会を行いました。
令和4年度事業報告・決算報告
令和5年度役員・委員(案)
令和5年度事業計画(案)・予算(案)
について、協議し、承認をいただきました。

令和5年度もよりよい「まちづくり」、「学校づくり」、「人づくり」をめざして取り組んで参りたいと存じます。
今後とも本委員会の活動に対して忌憚のないご意見ご要望をお寄せいただければ幸いに存じます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/1 尾北支所総合体育大会
7/2 尾北支所総合体育大会
7/3 1年生働く人の話を聞く会

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085