Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は問題集がいっぱいに詰まった段ボールです。先日の保護者会で受験対策用の問題集の紹介をしました。学校を通してでしか購入できない問題集もあり、たくさんの注文がありました。鉄は熱いうちに打てではありませんが、保護者会でやる気になって問題集を注文した気持ちが冷めてしまわぬうちに今夜、早速取り組んでください。今夜開いたページのその内容や答えが入試で出題されるかもしれません。問題集に取り組みたくんの問題を練習するというのは、知識が確実なモノになっているのかを把握することはもちろんですが受験という側面から見たときは、できる問題を増やして点数をとる確率を上げていくということなんだと思います。もちろん、自分で購入した問題集をしたり、塾の問題集をしたりするのも同じことが言えます。1問でも多くの問題に取り組んでできる問題の確立をどんどんあげて自分の希望の進路をつかみとろう!
 2枚目以降の写真は日曜日に滋賀県で行われる全国中学校駅伝大会に出場する駅伝メンバーの練習の様子です。練習の後には選手同士で輪になって大会に向けての意気込みを話しました。その後、顧問の先生や外部コーチから話がありました。「20万分の9」という言葉がありました。(確率にすると0.000045%。愛知県のすべての中学生の人数がおよそ20万人。その中で全国大会に選ばれた人数が9人ということです。)もちろん、すごい数字です。そして、その数字を引き寄せるだけの2年半の努力をしてきたことが本当に素晴らしいと改めて思いました。
また、今の自分がいるのは一緒に切磋琢磨してきた仲間がいるからこそだという話もありました。保護者の方をはじめ、周りのたくさんの人たちの支えがあったからこそだという話もありました。たくさんの人たちの思いを背負って最後の走りをしてほしいと思います。
 周りから見ていると「長い距離を走るだけの苦しいスポーツのどこがいいの?」と思います。正直理解できません。大会が終わった後に選手に聞いてみようと思います。どんな答えが返ってくるのかとても楽しみです。
決戦は日曜日。これまでの2年半をすべて出し尽くし、1ミリの思い残しもない駅伝。最幸の笑顔でゴールを迎える駅伝。そんな駅伝ができることを願っています。
 その1秒を削り出すぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【薬物乱用防止教室】

 先日、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。講師には丹羽ライオンズクラブの皆様をお招きし、薬物の危険性や薬物と関わらないための方法について学びました。教室冒頭のビデオでは、先輩に誘われたことをきっかけに「1回だけなら」と薬物を使ってしまった高校生の変容が描かれていました。たった1回の薬物乱用を機に、みるみるうちに人生が崩れていってしまうその姿に、誰もが恐怖を感じたことでしょう。「薬物とは絶対に関わらない」そう誓ったあなたの意思を、これからの人生でも強く持ち続けてください。 
 丹羽ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【最上級生】

 本日の最上級生。最初は朝のST前の保健室の様子です。実は先日から3年生だけの身体測定が行われています。ただ、朝のST前の時間を利用しての身体測定なので1日1クラスとなります。今朝は2組の日でした。身長や体重が入学した頃よりも一回りも二回りも成長した姿がそこにはありました。中には身長が180センチ後半になり職員も含めて大中で1番背が高くなった生徒もいました。大中ではジャージでの生活なので「あんなに小さかった制服が今ではピッタリになったね」といった風景はありませんがそのかわり、多くの男子のジャージのズボンがつんつるてんになっています。そのかわいい足元を見る度に大きくなったんだなぁ〜と時の流れを感じます。心の成長を測る道具がもしもあるのならみんなのここrの成長は体の成長以上に大きく逞しく成長しているんだろうなぁと思いながら写真を撮っていました。フルスロットル学年の男子へ。男子は高校生になってもまだまだ身長は伸びます。楽しみにしていてくださいね。
 次の写真は、学級力の後半の時間に行われた「SHABERICA」(シャベリカ)というカードを利用したコミュニケーション活動の様子です。それぞれのカードに質問内容が書いてあるのでその内容について会話をしていきます。班の隊形で行ったり、学級全員を巻き込むカタチで行ったりとその学級でベストだと思われるやり方で実施されました。相手のことを理解する最初の一歩は相手のことを「知る」ことだと思います。残り3ヵ月の中学校生活。まだまだ知らない仲間の一面があると思います。「卒業式なんて来ないでほしい〜」と思えるくらいもっともっと絆を深めていきましょうね!
 心の成長メーターが振り切れるくらい成長するぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はランチルーム給食3日目、座席は1年生のクラスでした。
久しぶりに集まると懐かしい感覚になりましたね。友達のちょっと成長したところにも気づけたかもしれません。ランチルーム給食はあと2日、楽しく会食しながら守るべきところは守っていきましょう。

【最上級生】

 本日の最上級生。2学期残り登校回数9回!卒業まで49回!!となりました。ラウンジには昨日からカウントダウンポスターが貼りだされました。見やすいようにフロアのまん中に設置してあります。仲間と過ごす時間のかけがえのなさを常に意識して生活することで1分1秒の過ごし方が変わってくると思います。残りの49回を大切に過ごしたいですね。
 次の写真は今夜実施してもらう私立高校のネット出願に必要なプリントを配付している様子になります。昨日の夜に私立校高校を受検する全生徒分の下書きを添削しました。付箋をつけて返却し訂正箇所の確認をしています。保護者会で受験校を確認したり、受験校の過去問に取り組んだりしてきましたがネット上とはいえ願書の出願をすることでいよいよだという実感が湧いてきたと思います。正直、ちょっと逃げ出したいなと思っても仕方ないと思います。なぜなら、合否がはっきりでるからです。不合格という結果が、あなた自身を否定しているわけではないよと伝えてもショックでなかなか伝わらないと思います。そういったプレッシャーから逃げ出したくなったり、不安になったりする気持ちは十分理解できます。それらを打ち消す方法は一つしかありません。それは、昨日も書きましたがめちゃくちゃ準備するということです。この場合は、めちゃくちゃ勉強することになると思います。自分自身でもうこれ以上できないくらいやっていけばそのことが自信に変わりそういった不安を打ち消すことができるでしょう。どうしよう、大丈夫かな?という不安が襲ってきたときには30秒悩んで、その後は悩んでもしょうがない!やるだけだ!と吹っ切るのがいいと思います。でないと、いつまでたっても悩みから抜け出せません。ある程度、悩んだら根拠がなくてもいいし、強がりでもいいのでスパッと切り替えるのが大切だと思います。受験という経験を通してこれから先の人生でも悩んだときに立ち直れるスキルを身に付けられるといいですね。
 自分に自信がつくまでとことんやるぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は私立高校の願書の配付の様子になります。高校別に願書が置いてあるので、自分に必要な願書を取っていきます。そのあと教室で注意事項を聞いて下書きをします。学校で書いてもらった願書を今夜、先生たちで見直します。明日のST後に返却するので修正箇所を修正した後、web出願になります。持ち帰るときに願書が汚 れたり、折れたりしない様に各自クリアファイルを持参してください。
 二枚目の写真は、卒業アルバムの学年写真になります。これで卒業アルバム用の写真はすべて撮り終えました。高校の願書を書いたり、写真撮影が終ったりとどんどん卒業が近づいています。それもそのはずで、最上級生の登校回数は今日で残り50回となりました。ラウンジにはカウントダウンポスター(明日掲載予定)も設置されました。寂しい気持ちよりもやりきった充実感で終われるように今日も明日も明後日も最幸の1日を積み重ねていこう。
 最後は6時間目の面接の練習の様子です。「どうしてこの学校を希望したのですか?」、「中学校生活での1番の思い出は?」、「長所と短所を教えてください。」、「高校に入学してがんばりたいこと」のような質問が並びます。本格的な練習は今回が初めてでした。普段の学校生活で毎日話をしている学年の先生達にさえ緊張の色が隠せません。事前にしっかり練習をして受答えできている人とその場で考えて受答えしている人とでは圧倒的に違いがあります。今回の経験で普段はどんなにスムーズに話すことができても面接は事前準備が絶対に必要だということが実感できたと思います。それだけでも進歩です。次までに事前準備をしっかりして堂々と自分の考えや思いを話せるようにしておきましょう。
 準備がすべてだぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は、先週から始まった「グッドスリープキャンペーン」のパワーナップ(昼寝)が今日も実施されました。給食後に学校中が静まり午後の授業に向けて体と脳と心を休めています。午後の授業はいつも以上に集中して取り組めましたか?
 次の写真は、学年委員がランチミーティングをしている様子です。残り僅かな2学期となりました。3学期や卒業に向けて、もう一段階上のステージへと成長するために限られた時間を最大限活用してします。みんなのこういう影の働きかけのおかげでここまでの2年半があります。いつも本当にありがとうね。
 次は、5時間目の授業の様子です。この時間は1組と6組で数学の授業をしています。1組は3年間で最後に学習する単元の三平方の定理でした。ピタゴラスが見つけたと言われる定理ですが現代の生活でもこの知識が大いに活用されています。その一つがカーナビなどの位置情報の検索です。どんな風に関係しているのか気になった人は自分で調べるか直接聞きに来てください。6組は円周角の応用でした。ちょっと難しい内容でしたが、知っていると入試で役に立つ情報です。復習してぜひ使えるようになっておきましょう。
 最後の写真は、12月の行事カレンダーです。なんと、2学期の残り登校回数はあと10回になりました。ということは卒業まで……それは明日、発表しますね。残り10回の登校です。1日1日卒業に近づいています。そういうことを意識して生活するのとしないのとでは少しずつ何かが変わってくると思います。その少しずつの積み重ねが卒業のときには、大きな変化になっていることでしょう。「やりきったぞ!」と他の誰でもない、自分自身に胸を張って言える卒業式にしたいね。みんななら絶対できるよ!
 お花の写真は、男子トイレに飾られている写真です。(女子トイレにも飾られています)今年度に入ってから絶えず飾られています。誰が飾ってくれているのでしょうか?どういう理由で飾られているのでしょうか?そんなこと考えたり思ったりしたことありますか?先生が想像するのは、受験のプレッシャーで大変なみんなの気持ちをほんの僅かでもいいからホッとさせてあげたいなぁという気持ちだと思います。環境が人の気持ちを左右するのは「割れ窓理論」で有名ですね。残り3ヵ月。勉強への気持ちを高め、心もホッとし、居心地がいいけど、しゃきっとするようなそんな環境を整えていきますね。それが、努力を重ねているみんなに先生たちができることだから。みんなと先生たちと一緒にがんばろうね!
 最幸の2学期終了までのカウントダウンスタートだぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子バレーボール部】愛知県中学生バレーボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、常滑市体育館にて愛知県中学生バレーボール大会が開催されました。
 結果は以下のとおりです。

 1回戦 富田中 2-1 快勝
 2回戦 知多中 2-1 快勝
 
 強みであるサーブがうまく決まり、2回戦を突破することができました。全員で喜ぶ姿がたくさん見られて嬉しかったです。レベルの高い相手と戦い、課題も見つかりました。次勝てば、東海大会です。夏また戻って来られるように、今できる精一杯を来週出しましょう。県ベスト8おめでとう!

 応援してくださった皆さん、ありがとうございました。力強い応援が選手を支えてくれました。来週もよろしくお願いします。

【最上級生】

 本日の最上級生。今日で保護者会が終わりました。3年生のこの時期なので進路関係の話題が中心に進められていきました。中でも1月下旬に行われる私立高校の受験校について大きな決断をしたと思います。将来のことなので決断するまでは大いに悩み、迷うのはありだと思います。けれど、決断したのなら後はそれに向かって脇目もふらずに必要な努力を重ねるのみですね。
 保護者会でこれまでの努力が実を結び結果として表れた人。よくがんばったね。きっと弱い自分に負けそうな瞬間がたくさんあったと思うけど、あきらめることなく地道な努力を重ねた結果です。とても立派です。自分の思い描く未来のためにあと少しその努力を継続してください。思うような結果にならなかった人。きっと、原因は分かっていると思います。あなたの努力を否定するつもりはありません。けれど、この時期は周りのみんなも努力します。もしかしたら、これまで通りの努力では不足していたのかもしれません。反省も後悔も落ち込むのも後でどれだけでもできます。「今、これから」しなければいけないのは足らなかった分を取り返し、さらにそれ以上の努力を上乗せです。誰でもない自分の思い描く未来のためにここが踏ん張り時です。保護者会を機に背水の陣の覚悟でがんばりましょう。
 さて、これまでの定期テストは学年の208人が良きライバルでした。しかし、1ヵ月半後にある私立受験は少し様子が違います。入試の会場では、他中の生徒がたくさんいて、その中で自分の実力を発揮しなければいけません。しかも、合格と不合格とが明確に示されます。そういうプレッシャーの中でのテストになります。もちろんそれは、みんなの周りの生徒も全員が同じ気持ちです。全員がそういうプレッシャーの中で戦っています。そういうときに心の支えになるのは何でしょうか?手のひらに人という文字を3回書いて飲み込むだけではちょっと頼りないですよね。そういうときに支えになるのは、「これまで自分がどれだけ努力してきたか」だと思います。自分がこれ以上ないくらい努力してきたと胸を張って言えるのならきっと自信をもって立ち向かえることでしょう。ただ、本当はもう少しやれたのに…という思いがあるのならそこから気持ちはガタガタと崩れ落ちていくことでしょう。自信がないときは周りの人間がなんだかすごく見えるモノです。でも、周りの人間にはあなたがすごく見えているものです。みんな同じ15歳の人間です。周りの人間にできてフルスロットル学年のあなたにできないことなんてありません!弱気な自分を打ち消すほどの努力をここから重ねていきましょう!
 完璧に見える人もみんな見えないところで青筋たてて苦しんでいるぞ!大中最上級生
 (この文章でピンと来た人はビーズファンです♪)

画像1 画像1
画像2 画像2

【最上級生】

 本日の最上級生。今日の人権に関する動画は初日の動画と重なる場面が多々あって、考えさせられる内容でした。父親が仕事の事故で片腕を失ってしまいました。主人公である息子は、そんな父のために身の回りのことを何から何まで手伝っていました。ある日、父親が「父さんはやればできる子だから」と優しく伝え、息子のお手伝いに待ったをかけました。そこで、ようやく気が付いたのです。「親切をしている」、「やってあげている」という自己満足に浸っている自分の存在に。大切なことは「やってあげるではなく手伝えることはありますか?」という姿勢だったのです。今日の動画を境に私たちも何か行動を起こす前に「手伝えることはありますか?」と一声かけてから行動できるようになるといいですね。
 次の写真は「パワーナップ」の様子です。分かりやすく言うと「昼寝」になります。昨今、昼寝がもたらす効果の大きさに注目が集まっています。大口中学校の生徒も心と体の健康を考えたときに「睡眠時間」について強い関心をもっていることがアンケートから分かりました。そこで、「脳を休める」ということを目的にしたパワーナップが本日行われました。実は、この取り組みは昨年度もありました。なので、1年生はちょっと戸惑う場面もあったと思いますが、最上級生は準備万端です。毛布を頭に掛けて周りからの視線をカット&保温という一石二鳥のスタイルでパワーナップ中の生徒もちらほらいました。今日に限って言うと午後からは保護者会なので起きたらそのまま下校になりますが、来週からは午後も授業があります。パワーナップをして、脳を休ませてすっきりした気持ちで午後の授業に取り組みましょう。座った姿勢で寝るのはちょっと…という生徒がいてもおかしくありません。実は、眼を閉じて光を遮断するだけでも脳の8割を休ませることができるそうです。目を閉じて瞑想したり、何も考えずにボーっとしたり自分の体に合わせたパワーナップタイムを過ごして下さい。
 最後は保護者会3日目の様子になります。フロアでよく質問されるのでここで紹介しておきます。保護者会の最中に紹介される問題集についてですが、申込用紙の最終締め切りは来週の月曜日になります。それ以降でももちろん受付可能ですが、お子様の元に届くのが順々に遅くなってしまいます。保護者会を経てやる気になっているお子様の気持ちが熱いうちに手元に届くのがベストだと思います。お気持ちがある場合は、申込用紙をお早めに担任の先生の元までよろしくお願いいたします。
 昼寝で脳がすっきりの前に普段の睡眠時間を一度見直してみよう!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。pick your head up(ピックユアヘッドアップ)「顔をあげて」今日の給食の放送で見た動画で何度も使われていた言葉です。人権にまつわる動画視聴の2日目でした。日本人と黒人のハーフの女の子が見た目で差別を受けるという内容でした。未就学児の頃は何の悪気もなく素直に思ったことを言ってしまいます。受け取る側はとしては悪気のあるなしやそれが本当のことだったとしても心に傷を負ってしまいます。小学校の高学年くらいになるとほんの軽い気持ちで見た目で差別をしてしまいます。そこには差別というほどの意識はなく言った本人はからかい半分くらいの意識しかありません。動画の主人公も言っていましたが「心に負った傷の深さは本人にしかわからない」のです。周りがどんな気持ちで言おうが、悪気はなかろうが言われた方の心には大きな傷が残ります。「違う」ことを「個性」と当たり前に捉えられる世界になるといいですね。
 保護者会2日目。本日もお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
3年生の2学期の保護者会ですので進路の話が中心となります。それでも合間には、お子様の2学期の様子やがんばった姿をお伝えすることができると思います。お子様の学校生活でのがんばりもぜひ共有してください。また、フロアには進路指導主事や学年主任が控えていますので何かあれば声をかけてください。
 「わがまま」と「個性」をはき違えないぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。明日から人権週間になります。なので、大口中学校でも人権について学んでいくために給食時間に人勧に関する動画を放送しました。今日は、「眼に障害がある人」の話を通して人権について学ぶ内容でした。その中で主人公が最も心に残ったセリフがあります。それは、眼に障害がある人が言った『方法が違うだけでみんなと同じことができる』でした。時間がかかるかもしれない。上手くできないかもしれない。けれど、何らかの障害があっても健常者と同じことができるということです。その言葉を聞いて、障害のある人を見たときに知らず知らずのうちに差別したり、下に見ていたりした自分に気がついたということです。また、「眼に障害があることは、足が遅いことや背が低いことと同じでその人がもつ一つの個性」という言葉もありました。最上級のみんなにはどの言葉が心に残ったでしょうか?正直な話、障害のある方を見たときにそんな気はなくとも無意識にそう思っているのかもしれません。親切心からでた手を貸す行動もどこかで憐みが混ざっているのかもしれません。だからといって一切手を貸さないといのはこれまた違うと思うのです。とっても難しくてナイーブな問題ですね。先生自身は、障害があるなしに関わらず困っている人がいたらすぐに手を貸したいし、それを変に受け取らずまっすぐに受け止めてくれたらいいなと思います。(ただ、自分の力でやり抜きたい!と考えている場合もあるので見極めが難しいですね)答えはでません。それこそケースバイケースだと思います。大切なのは、こういうことをキッカケに普段は考えないことをいろいろ考えることなんだと思います。明日も動画が流れるので、見終わったあとに級友と感じたことを話あってみてください。
 また、午後からは保護者会がありました。2学期の保護者会のメインは、1月の終わりにある私立受験の受験校の(ほぼ)確定です。最上級生のみんなにも事前に伝えてあったし、学年通信でも保護者会では確認の場ですとお伝えした通りどのご家庭も十分に話し合いをして参加していただけました。おかげさまでとてもスムーズに会が進んでいきました。お忙しい中、時間を割いてお子様と十分話し合って参加していただけこと誠にありがとうございます。大変助かりました。もちろん、お子様にとって人生で初めての進路の選択になります。迷うなという方が無理です。保護者会が終わった後に「実は…」ということもあると思います。そのようなときは、いつでもいいので学校に連絡してください。一番大切なお子様の気持ちを最優先に進めていきたいと考えています。よろしくお願いします。本日はお忙しい中、保護者会に来ていただきありがとうございました。
 明日の午後からの時間も有意義に使うぞ!大中最上級生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 武士の政治(社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では、歴史的分野の『武士の政治』を学習しています。鎌倉時代と室町時代の似ているところ、違うところを考えたり、東アジアの国々との関わりについて調べたりしています。
 個人で調べたり、ペアなどで意見を交流したりして学習を進めています。

【資源回収】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中の学校公開・PTA教育講演会に引き続き、午後からは資源回収を行いました。各集荷場所では、PTA役員の皆様のお力もお借りしながら、地域を駆け回って回収に努める大中生の姿が多く見られました。
 活動にご協力いただきましたPTA役員の皆様、並びに地域の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は学校公開でした。土曜日開催ということもありますが、大変多くの方に参観していただきありがとうございました。最上級生の学ぶ姿は保護者の方にどのように映りましたか?最上級生には前々から伝えてありますが、多くの生徒にとって最後の(みられる側の)授業参観だったと思います。お子様の様子はどうでしたか?きっと、保護者の方が「学校でしっかりがんばっているんだな」と感じられるような姿がそこにあったと思います。最上級生のみんなは、今日見て頂いた授業はもちろんですが、掃除時間や給食時間、放課の時間など、いつだってその場に合わせた行動をしっかりとることができています。それはここ最近の話ではなく、入学してから今日までの2年9か月の間ずっとそうでした。本当にステキな学年集団です。これも保護者のみなさまのご家庭での支援があってこそだと思います。ほんとうにありがとうございます。卒業までの残り3ヵ月もこれまで通りその場に合わせた行動をしていきましょう。
 授業参観の後は、渋谷巧さんによる教育講演会がありました。「解体王子」、「130億の元ヤン中卒社長」という別名をもつ渋谷氏による1時間半の講演でした。パワーポイントを用いた映像などは一切なく、話術だけの1時間半でしたが、フランクな話口調と興味深い内容であっという間の1時間半でした。「二つの財布」という柱をもとに話が構成されていました。お金の方の財布についての「やってはいけない5つのこと」。ありがとうの方の財布の「やるとよい10のこと」。どれだけ心に残っていますか?どんなに素晴らしい話の内容だったとしても受け取る側の気持ち次第でどうにでもなります。中には、今日の講演会が人生のターニングポイントになった人もいると思います。今は心にあまり響かなかったとしても数年後にふと思い出して講演会での言葉が生きる支えになるかもしれません。これから先も、どんなことでも素直に聴き入れたり、受け止めたりする柔軟な思考を持ち続けて生活してください。
 最後は資源回収の様子です。回収場所は30程あります。その30カ所それぞれで最上級生が一生懸命に取り組んだと思います。先に書いた授業参観は高校でも行われている場合がありますが、資源回収こそ全員最後だと思います。いつか、中学校を卒業して、何気なく道を歩いているときに後輩たちが資源回収をしている姿を見て懐かしく思うことでしょう。今日まで本当にお疲れさまでした。
 自分をごまかさず、カッコイイ生き方をするぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結学年

本日は、寒い中、学校公開にお越しくださり、誠にありがとうございました。

結学年のみなさん! 

今日も、

「知りたい!学びたい!できるようになりたい!」
皆さんの学習する姿から 全力で伝わってきましたよ。

「この1時間で、これが身に付いたよ!」
「この1時間で、これだけのことができるようになったよ!」

そんなことが増えていく実感があるから、
仲間と楽しく学び合うことができるのですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学校公開日

画像1 画像1
本日は、学校公開を行なっています。
小学生の子達がたくさん来校する中、中学校の先輩として良い姿がたくさん見られました。

もうすぐ最上級生になります。
後輩たちのお手本となれるよう、これからも成長していきましょうね。

【地域の皆様へ】資源回収について

本日の午後、資源回収を「実施」します。
集荷は、生徒及びPTA会員の皆様が順次行います。
時間がかかる地域もあります。ご理解ください。
15:00を過ぎても集荷されない場合は、学校までご連絡ください。
0587-95-3242
よろしくお願いします。

【最上級生】

 本日の最上級生。ランチルーム最終日。最後は「自由席」でした。水曜日も自由席でしたが、そのときは、どこに座ろうかなとか、自由という雰囲気に飲まれて「いただきます」の時間がギリギリになってしまいました。フルスロットル学年は同じ失敗をしません。これまでも失敗から多くのことを学んで成長してきた学年です。今日は時間に余裕をもって「いただきます」を行うことができました。ステキですね。また、「ごちそうさま」のときには、あちらこちらから「静かにしよう」という声掛けがありました。一つの失敗から一つ以上の成長をしていく姿に学年の先生として誇らしささえ感じます。どこまで成長するのか楽しみだと思う反面、みんなの成長を見ていられるのもあと3ヵ月なのかと寂しさを感じます。また、昨日のHPを見て面白いポーズを真似する生徒が今日は3人いました。楽しそうで何よりです。食べたモノがおなかから戻ってこない様に気をつけましょうね。
 明日は学校公開日になります。多くの生徒にとって人生で最後の授業参観になると思います。ご都合がよろしければぜひご参観ください。また、学年フロアは一足早くクリスマスバージョンになっています。受験生なので勉強はもちろん大事ですが季節の変りにすら気が付かないまま1年が過ぎてしまうのはなんだか寂しいですね。フロアは季節ごとに飾りつけしてあります。放課の時間のひととき、季節を感じて癒されてください。クリスマスツリーの雪の飾り付けが日に日にステキになっていきます。きっと、誰かが毎日少しずつ手を加えてくれているのだと思います。どうもありがとう。誰かわからないけれどあなたがしてくれたその行動で学年のみんなの心が癒されていますよ。
 季節を感じられるくらい余裕をもって計画的に勉強に取り組むぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【結学年】

 1年生の理科の授業では、「力のはたらき」についての学習が始まりました。身の回りの現象を「力」の視点で見ると、見え方が変わってきます。
 写真は摩擦力の実験のようすです。ふれあう面積が大きくなるほど、摩擦力も大きくなります。そのことを実際に体験することができました。
 次回はもっと不思議な力が見られるかも...? お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 生徒議会
12/19 英語倶楽部スピーチコンテスト
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085