最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:775
総数:2605977
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

1年生 学年集会

画像1 画像1
 9日 1年生はテレビ放送で学年集会を開きました。学年主任の先生から「出会いを大切に」、学年スローガン「結」について話されました。
 その後、学年の先生紹介を兼ねてビンゴ大会を行いました。
 教室では、ビンゴの答えの一つ一つに先生の意外な一面がわかり、大きな歓声があがっていました。

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は1時間目に学年集会がありました。新しく学年の仲間に加わった先生たちからお話をもらったり、基本的な生活についての話があったりしました。さて問題です。たくさんの日本国内旅行を生徒からプレゼントされた先生は誰だったかな?
 途中、修学旅行の横断幕部から横断幕のお披露目会がありました。特にこだわったのは空の色だそうです。たくさんの絵具を用いてどこにもないオリジナルの空の色を生み出しました。島根にはこの横断幕も一緒に連れて行こうね。横断幕部のみなさん。とってもステキな横断幕をどうもありがとう。
 最後に最上級生になってからの初めての集合写真を撮りました。ここから長くて短い一年の始まりです。207人それぞれの望む道に向かって突き進んでいこう。
 教室に戻ってからは、学級開きからのアイスブレイクでした。少しでも早くみんなが打ち解け合えるように各学級で趣向を凝らした内容が繰り広げられていました。お題に対して相手の考えを聴いたり、自分の考えを伝えたり上手にコミュニケーションをとっていました。中にはこの時間で学級の委員会が全て決まった学級もあります。最上級生ともなると流れを把握して、自分がやってみたい委員会を前もって決めてから参加しています。素晴らしいですね。どんなことにもこういった姿勢で取り組めるといいですね。
 最後は各学級の桜の下での集合写真です。(本日は2クラス分です。残りは明日以降になります)午後から雨予報だったので午前中にサッと撮影しました。例年は、新学期が始まる前に満開になり新学期が始まったころには葉桜になっていました。ただ、今年は気温があまり高くなかったのか新学期のこの時期まで桜が満開の状態でした。なんだかフルスロットル学年の最幸の1年の始まりを祝福してくれているようですね。
 満開の桜のような満開の笑顔でこの1年を過ごしていくぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学年集会

今日の2時間目に学年集会を行いました。今年度から新たに「兆学年」加わった先生方からのお話を聴きました。どの先生のお話も個性豊かなお話でしたね。みなさんにとって、この出会いが良い出会いになるように願っています。
また、生活面や学習面についてのお話もありました。一年生のときと比べて、取り組み方やルールが変化した部分がありますが、今の「兆学年」なら意識して生活できると思います。去年を超える素敵な一年をつくり上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部】大口町大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(日)に大口町大会が開催されました。2年生は先輩に勝てるように、3年生は上位入賞できるように頑張りました。夏の大会で管内や西尾張を優勝して県大会出場を果たすために、これからも努力を続けましょう。

【女子ハンドボール部】ビーチハンドボール

本日、祖父江砂丘でビーチハンドボールの体験をしてきました。同じハンドボールでも、行う場所の違いで全然感覚が違いました。1回転してシュートを打ったり、スカイプレーを行ったりと、普段のハンドボールでは、体験できないことを経験させてもらいました。丁寧に教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。数的有利を常に考えながらプレーしなければならない、ビーチハンドボールを経験することで、今後のハンドボールに生かすことができたらと思います。最後の夏の大会に向けて、さらにレベルアップできるように、もう一度県大会に出場できるように全員で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【美術部】黒板アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日入学式が行われました。美術部は、1年生の教室の黒板に春休み中から歓迎の絵を作成していました。入学までは披露できなかったので、紹介します。
どのクラスの絵も丁寧に描かれていました。美術部のみなさん、ありがとう。

入学式

画像1 画像1
入学おめでとうございます。
 校庭の桜は、今日のこの日を待つかのように満開でした。入学式での新入生は緊張と期待に満ちた表情でした。式場に響いた「はい」という声が、これから始まる中学校生活への期待に満ちていました。

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は入学式と始業式がありました。ということは、みんなにとって新しい学級の仲間、新しい担任の先生との出会いになります。どんな出会いがみんなを待っていましたか?そして、あなたはこの出会いにどんな意味をもたせますか?
 ・ たまたま同じ年代で同じ地区の人間たちの集まり
 ・ 地球誕生から46億年後のこのときに生まれて、広い世界の中で同じ国の同じ場所で生きている人間たちの集まり
 捉え方は人それぞれです。こう書くとどうせ下の文章のように捉えればいいんでしょ?と感じると思います。けれど、人によっては下の方が心が軽くなる人もいるはずです。だから自分が前向きになれる方で捉えてもらえればいいと思います。このようにみんなの捉え方はそれぞれかもしれません。けれど、6人の担任の先生たちの捉え方は全員が同じ捉え方をしています。今日この日が来ることをずっとずっと待ちわびていました。みんなと初めての出会いをどんなカタチにしようかとか、どんなカタチにすればこれから始まる1年間が楽しみで仕方ないと感じてもらえるだろうかと一生懸命考えていました。初めての学級の時間。やや慌ただしい中ではありましたが、各学級でそれぞれ担任の先生の思いが伝えられたと思います。どの担任の先生にも共通しているのは「この学級でよかった」と心からの笑顔で卒業してほしいということです。けれど担任の先生だけがそう思っていてもそれは叶いません。そうなるためには何が必要か?みんなはもうその答えを知っているはずです。
 今日の出会いがあなたにとって、今はまだ何の意味をもっていない場合もあると思います。ただ、卒業のそのときには207人(+15人)全員にとって「この学級でよかった。この仲間で本当によかった」と思えるような意味のある出会いにしていきましょう。
 先生は正真正銘の最上級生の第一歩を見ることはできませんでしたが、学年の先生からとても立派だったと教えてもらいました。さすが最上級生です。月曜日の初めての出会いを今からとても楽しみにしています。
 自分たちで出会いに意味をもたせるぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「兆」学年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生「兆」学年スタートしました。新たな学年がスタートし、ドキドキしているようすでした。2年生では自然教室や職場体験など様々な行事があります。242名の仲間とともにたくさん力をつけ大きく成長していきましょう。1年間よろしくお願いします。

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は着任式と部活動更新がありました。呼ばれ方としては新3年生として初めての登校になります。ですが、学級の仲間は2年生のままです。新しい仲間や担任との出会いは明日になります。ですが、今日の始業式に参加する態度や雰囲気は3年生としてとても立派なモノでした。さすがです。新しく来られた先生方との出会いがステキなモノになるといいですね。明日の始業式をえて新しい仲間や担任との出会いを迎え正真正銘の最上級生になったときのみなさんの姿が楽しみでなりません。
教室での帰りのST後に学年全体の合同STを行いました。
 「ここから、あなたがとる行動や発する言葉、身だしなみなどがあなたの意志で決断した答えだということ」
 「あなたがとったその行動は、あなたがこれまで築いてきた信頼や自分の未来を狭めてまでもどうしてもしたかったことなのか?」
 という話を中心に改めて3年生になることの心構えについて話をしました。なぜならば、明日の担任の先生との初めての出会いが「服装がだらしない」のような指導で始まるのは悲しすぎるからです。やっぱり笑顔と笑顔を交わしあって始めたいからです。今日の合同STでは、2年生の頃よりも3年生に向けて行動を前向きに改善してきた生徒もいました。だけどその逆で3年生になったことで気持ちが緩んでいる人もいました。だから、どうしても今日この話をしなければいけなかったのです。明日の始業式には207人の笑顔と15人(学年の先生)の笑顔で溢れる最幸の1年の最初の1日にしましょう!
 いよいよ最幸の1年が始まるぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式について

画像1 画像1 画像2 画像2
◆新入生の動き
  8:10〜 8:25 受付
  9:00〜 9:45 入学式
  9:45〜10:00 始業式
 10:10〜10:40 学級開き
 10:40〜10:50 帰りのST
 10:50〜    ヘルメット販売(希望者のみ)
◆2・3年生の動き
  8:00 入室完了
 ※新入生と同じように、入学式・始業式〜帰りのSTを行います。
 11:00 3年生下校
 11:30 2年生、片付け完了後下校

本日、着任式が行われました。2・3年生の元気に挨拶をする姿、真剣に話を聴く姿、堂々とした態度で校歌を歌う姿を見て、頼もしさを感じました。素晴らしいです。
新入生のみなさんは、安心して来てください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 内科検診(3年)
4/18 全国学力・学習状況調査 歯科検診(2年)夕礼
4/23 尿検査1次(〜24) 1限交通安全教室 6限クラスマッチ練習
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085