Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2年生ふれあいトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生ではふれあいトークがありました。2年生がスタートしてあと少しで1か月、担任の先生と普段の生活を振り返りながら話しをしていました。

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
今日はクラスマッチに向けての練習がありました。各クラス、並び方を工夫したり、作戦を立てたりしながら練習をしています。本番は今週の金曜日です。頑張っていきましょう。
また、自然教室に向けての準備も進んでいます。今日は部屋決めやバス座席決めを行いました。「楽しむぞ!」「成功させるぞ!」そんなみんなの気持ちがよりよい自然教室につながると思います。みんなで思い出に残る自然教室にしていきましょう。

本日の総合の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合では、クラスマッチに向けての目標決めと自然教室でやるスタンツの提案をしました。どのクラスでもクラスマッチに向けて、『体』『心』『つながり』の目標を話し合い、良い雰囲気で取り組んでいました。今週の金曜日にあるクラスマッチに向けて、どの学級でも頑張っています。行事を通してクラスが団結する良い機会にしていきたいですね。

今日の2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての道徳の授業がありました。どのクラスも男女分け隔てなく交流していました。この道徳の授業をきっかけに新しく関係を作れたり、これからの生活に生かしたりしていきましょう。

2年生 クラスマッチ練習、職場体験説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生では2回目のクラスマッチ練習がありました。どのクラスも作戦を考えながら練習していました。本番まで楽しみですね。また、6時間目には職場体験に向けて説明会がありました。今日の話の中であった、「信頼」「誠実」「人のために」常に心掛けながら過ごしていきたいですね。

【1年生】クラスマッチ練習開始

画像1 画像1
 本日、NRT学力検査を終え、クラスマッチの練習を開始しました。初日から一生懸命に練習に励む姿はとても立派でした。どのクラスも、新しい仲間との絆を深め、より多くの回数を跳べるよう声を掛け合いました。明日からは授業が始まります。より一層気を引き締めて日常に臨みたいですね。

【2年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は学年レクを行いました。昨年度末に学年委員会で企画していて、学級閉鎖等の関係で実施を見送っていたものです。終始和やかな雰囲気で、レクを楽しむ姿が見られました。新しい環境で緊張していた人も多くいたと思いますが、こういうきっかけで学級の絆を深めていけるとよいですね。

【2年生】学級写真を撮影しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級写真を撮影しました。どのクラスも明るい雰囲気の中、撮影をすることができました。明日からは午後の授業も始まり本格的に進んできます。各クラス1年間が充実したものになるように、全員で協力してパワーアップした兆学年になるようにしていきましょう。

【2年生】 避難訓練

画像1 画像1
本日4時間目に避難訓練を行いました。

本校では、減災アドバイザーの方の意見をもとに避難訓練を行っています。
今日は、2年2組から出火したケースを想定し避難を行いました。

火災で最も危険なのは・・・「煙に含まれる一酸化炭素」です。
各棟、各階を危険度ごとにレッドゾーン、イエローゾーン、グリーンゾーンに分け、それぞれの避難を実践しました。

今回は訓練のため、あらかじめ想定することができていましたが、災害時に皆さんの命が守られようにしましょうね。

【2年生】学年集会

今日の2時間目に学年集会を行いました。今年度から新たに「兆学年」加わった先生方からのお話を聴きました。どの先生のお話も個性豊かなお話でしたね。みなさんにとって、この出会いが良い出会いになるように願っています。
また、生活面や学習面についてのお話もありました。一年生のときと比べて、取り組み方やルールが変化した部分がありますが、今の「兆学年」なら意識して生活できると思います。去年を超える素敵な一年をつくり上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「兆」学年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生「兆」学年スタートしました。新たな学年がスタートし、ドキドキしているようすでした。2年生では自然教室や職場体験など様々な行事があります。242名の仲間とともにたくさん力をつけ大きく成長していきましょう。1年間よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 授業参観12:55 PTA総会14:00 学年懇談会15:15
4/26 心電図(1年)8:45〜 6クラスマッチ
4/29 昭和の日
4/30 テスト範囲発表
5/1 委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085