Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

ソフトボール部

西尾張ソフトボール選手権大会。

初めての大会で、初回は緊張で体がかたまってしまいました。
空振りをしたり、打ち損じたり…と。
「ドンマイ♪ ドンマイ〜♪」仲間に声を掛け合う中で、
少しずつ笑顔が見られるようになりました。

今回の試合での素晴らしい姿

1、審判員の方、一人一人に「おはようございます!お願いします!」と
 丁寧に挨拶ができたこと。
2、仲間の頑張りをみんなで称賛でき、励まし続けることができたこと。
3、保護者の方に応援していただいているという感謝の気持ちでプレーできたこと。

相手がいて対戦すれば、必ず勝ち負けはあります。
勝敗だけでなく、ソフトボール部として大事にしてきたものが、
緊張いっぱいのこの大会の場であっても、
よい姿として見られたことに確かな成長を感じました。
本当に素晴らしかったです!

保護者のみなさまには、大変にお世話になっております。
中学生の年代は、どちらかというと、
大好き過ぎて、応援されると緊張してしまう。
という場面をよく見かけます。
しかし、この日の応援は部員全員、
逆に緊張がほぐれていくのが手にとるように分かりました。

きっと、毎日毎日、温かくお声かけいただいたからこそ、
「いざ!」というこの時に、大きな力となって、
生徒自身のもつ力を最大限に引き出していただけたのかなと思っています。
本当にありがとうございました。

次は、27日(土)またまた強豪、大里中です。
今回以上に、挨拶、感謝、を姿で伝えられるように、
精一杯楽しく頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします!

画像1 画像1

【ソフトテニス部】大口町大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(日)に大口町大会が開催されました。2年生は先輩に勝てるように、3年生は上位入賞できるように頑張りました。夏の大会で管内や西尾張を優勝して県大会出場を果たすために、これからも努力を続けましょう。

【女子ハンドボール部】ビーチハンドボール

本日、祖父江砂丘でビーチハンドボールの体験をしてきました。同じハンドボールでも、行う場所の違いで全然感覚が違いました。1回転してシュートを打ったり、スカイプレーを行ったりと、普段のハンドボールでは、体験できないことを経験させてもらいました。丁寧に教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。数的有利を常に考えながらプレーしなければならない、ビーチハンドボールを経験することで、今後のハンドボールに生かすことができたらと思います。最後の夏の大会に向けて、さらにレベルアップできるように、もう一度県大会に出場できるように全員で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【美術部】黒板アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日入学式が行われました。美術部は、1年生の教室の黒板に春休み中から歓迎の絵を作成していました。入学までは披露できなかったので、紹介します。
どのクラスの絵も丁寧に描かれていました。美術部のみなさん、ありがとう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 時間割開始
4/17 内科検診(3年)
4/18 全国学力・学習状況調査 歯科検診(2年)夕礼
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085