Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

5月28日 練習試合について(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、城東中学校にて練習試合を行いました。城東中と犬山のクラブチームと試合をしましたが、チームの成長と課題が見つかる試合でした。プレー中にチーム内で話すことを最近の課題としていましたが、今日はその部分の成長が見られました。一方で、試合の流れを切ってしまうようなプレーや小さなミスが目立ったので、管内大会に向けてレベルアップしていきたいと思います。

【女子バレーボール部】練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、千秋中学校さんに来ていただき練習試合を行いました。自分たちの課題がたくさん見つかりました。そして、チームの可能性を感じた練習試合でした。3学年揃っての練習試合は楽しく、夏の大会が楽しみになりました。来週の練習試合も頑張りましょう。

【男子ハンドボール部】練習試合

本日、名古屋一位のチームにお越しいただき練習試合を行いました。
愛知県の選抜チームで代表として戦っている選手もいる中、自分たちの課題を克服するためによく考えて試合に臨むことができました。
チームで徹底してトレーニングしてきたディフェスが良い形で機能し、勝利できることも増えてきました。
さらに質の高いオフェンスを身につけ、これからに生かしていけるようトレーニングを続けます。
相手校の皆様、朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子ハンドボール部】 練習試合の様子

本日、大口中学校の体育館で練習試合を行いました。
名古屋でも上位に入るチームと岐阜県のチームが遠くから来て
くださいました。
定期テストや自然教室、修学旅行が続き全員で練習することができていない状況で、万全の状態ではありませんでしたが、試合が終わる度に、自分たちで話し合ったり練習したりする姿が見られました。強いチームと練習試合をやらせていただき、試合前の雰囲気作り、徹底することの大切さを学ぶことができました。これから夏に向けて、全員がやるべきことをしっかりと徹底できるチームを目指しましょう。
1年生の生徒も参加しました。相手校をもてなす心を大切に、毎試合の得点板を担当してくれました。また、空いた時間にはパスやシュートの練習をするなど素敵な場面を多く見ました。全員ハンドでこれからも頑張りましょう!
画像1 画像1

剣道 オール尾張

画像1 画像1
一宮総合体育館で行われた、尾張中学校剣道大会
男子 大口中 0-3 瀬市立幡山中学校
女子 大口中 1-3 稲沢市立千代田中学校

残念ながら1回戦負けでしたが、自分自身の課題を見つける事ができたと思います。夏の管内大会では入賞目指して頑張りましょう。

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、家庭科部で調理実習を行いました。献立は「れんこんハンバーグ」、「じゃこサラダ」、「ほうじ茶のババロア」でした。これらは、昨年度ヘルシーエイジングの先生方から教えていただいた料理です。
 前日の部活動で、材料の買い出しに出かけ、朝から食材の仕分けを行いました。ババロアは手際よく作らなければならず、少し難しかったですが、どれもおいしくいただくことができました。

【ソフトテニス部】春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日と21日に江南西中で行われた令和5年度春季ソフトテニス大会に男女とも参加してきました。
個人戦で、男女各ベスト4までに入れば6月10日に行われる県大会に進むことができます。

テストや修学旅行明けで練習量にやや不安がある中の全てのペアが奮戦しました。
結果、男子のAペアが見事優勝し、県大会への切符を手にすることができました。
残念ながら途中で敗れたペアも、夏大会に向けて手応えを感じられる内容でした。
夏の大会まであと2ヶ月弱。今回の課題をしっかりと振り返り、ラストスパートで頑張っていきます!

【男子ハンドボール部】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校にて練習試合を行いました。
愛知県一位のチームと神奈川県二位のチームにお越しいただき、練習試合をさせていただきました。
メンバーが揃わない中ではありましたが、チームの大きな課題の一つである組織的なディフェンスが機能し、手応えを感じることができました。
オフェンスのキッカケや得点の狙い所、シュートの精度が今後の大きな課題であるように感じます。
今後、練習すべき内容をさらに考えて取り組みましょう。

また、仮入部中の一年生もトップレベルのチームと練習をして、刺激を受けました。
仮入部中の一年生も含め、全員がさらに成長できるようにこれからも頑張ります。

【水泳部】プール掃除

 5/3〜5/4の二日間、プール掃除を行いました。
 春休みから出入り口や更衣室等の掃除をはじめ、GWを利用してプールの中の掃除に取り組みました。部員はもちろん、卒業生や他の先生方にもお手伝いをお願いして、無事に完了することができました。ありがとうございました。
 2年生は自然教室、3年生は修学旅行を控えているため、5月の末頃には1年生を加えて、学校のプールで本格的に練習を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【男子ハンドボール部】第15回西尾張地区春季中学生ハンドボール大会

本日、KTXアリーナにて第15回西尾張地区春季中学生ハンドボール大会が行われました。

2回戦 対 一宮北部中学校 27−11 快勝
準決勝 対   神守中学校 18− 5 快勝
決 勝 対   美和中学校 30−19 快勝

結果 優勝

多くの方のご支援のおかげで優勝することができました。
自分たちが思ったようにプレーができていなくても我慢強く耐え、試合をすることができました。これからさらにチームとしての力をつけられるようにチーム一丸となって努力していきます。

朝から様々な面でご支援をいただいた保護者の皆様、全力で戦ってくださった相手校の皆様、大会運営においてご協力いただいた関係者の皆様、ここまでチームを支えてくださった皆様、関わっていただいた皆様に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

【女子ハンドボール部】春季西尾張大会の様子

3位決定戦は、稲沢西中学校と対戦しました。
前半6-3 後半7-4
13-7で勝利しました。
なかなか、自分たちがやってきたハンドボールを
することができず苦しい展開も続きましたが
見事勝利することができました。
まだまだ、課題は山積みです。今回の大会で通用したこと改善すべきことを整理して夏に向けて
全員ハンドでがんばります。
応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子ハンドボール部】春季西尾張大会の様子

本日、KTXアリーナにて春季西尾張大会の準決勝が
行われました。
前半 4-3 後半 2-8
6-11で惜敗しました。
前半は、自分たちがやってきたハンドボールを
することができ、いい流れで後半に繋げることが
できましたが、後半チームで繋がることができず惜敗しました。

13:50から3位決定戦にのぞみます。
応援よろしくお願い致します!!


画像1 画像1
画像2 画像2

【サッカー部】AIFA U-15 サッカーリーグ 2023 尾北地区大会

画像1 画像1
本日羽黒中央公園にて、AIFA U-15 サッカーリーグ 2023 尾北地区大会の準決勝・決勝が行われました。残念ながら準決勝とその後に行われた3位決定戦でも敗れてしまい西尾張大会出場ができませんでした。今大会の悔しさをバネに、次の大会では西尾張・県大会出場まで目指していきたいと思います。本日もたくさんの方に応援に来ていただきました。本当ありがとうございます。

準決勝 VS城東中
前半   0-0
後半   0-0
延長前半 0-0
延長後半 0-0
PK戦   2-4
3位決定戦 VS犬山中
前半 0-0
後半 0-1

ソフトボール部

古知野中と練習試合でした。
練習してきたことが、少しずつ力となり、
勝利することができました。

仲間と一緒に、
喜び合ったり、悔しがったりする姿が
多く見られました。

「ソフトボールが楽しい!!」

そう思える1日でした。
また楽しく頑張りましょう!!


画像1 画像1

【女子ハンドボール部】西尾張地区春季中学生ハンドボール大会の様子

本日、古知野中学校にて1回戦目が行われました。
稲沢地区2位の次郎丸中学校と対戦し、24−6で快勝しました。
冬から春にかけて練習してきた成果が実を結びとても素晴らしい試合に
なりました。しかし、自分たちの課題が分かっていながらも試合中に改善することができない場面も多くありました。
5月4日(木)に準決勝が行われます。まだ練習する時間はあります。
いますべきことをしっかりと考えて練習に取り組んでいきましょう。

保護者の皆様、早朝から子どもたちのサポートありがとうございました。
試合中も温かい応援をしていただいたおかげで、伸び伸びとハンドボールをすることができています。今後もサポートよろしくお願いします。
画像1 画像1

【男子ソフトテニス部】扶桑町大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月29日(土)に春の扶桑町大会が行われました。大口中学校からは7ペア出場し、優勝と第3位を勝ち取ることができました。約2か月後に行われる夏の大会に向けて、課題も明確になりました。今大会で得た自信や改善点を今後の大会に生かしていくことができるように、これからも練習に励んでいきましょう。

【女子バレーボール部】扶桑町民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、春季扶桑町民大会が行われました。目標としていた優勝をすることができ、秋と合わせ二連覇を達成しました。苦しい場面も自分たちの力で立て直し、すべてのセットを勝利することができました。成長しましたね!夏の大会に向けて、課題も見つかったと思います。西尾張大会出場に向け、さらに力をつけていきましょう。

結果は以下の通りです。
 扶桑北中2-0 快勝
 扶桑中 2-0 快勝 

 保護者のみなさま、温かい応援をありがとうございました。夏に向けて、レベルアップできるよう指導していきます。今後ともよろしくお願いします。

【サッカー部】AIFA U-15サッカーリーグ 尾北地区大会

画像1 画像1
本日犬山東部中学校にてAIFA U-15サッカーリーグ尾北地区大会の準々決勝が行われました。新年度になってから初めての大会でした。緊張している姿が見られましたが、見事勝つことができました。次は5月3日の準決勝・決勝です。優勝目指して頑張りたいと思います。保護者の方の応援もありがとうございました。

VS 犬山南部中
前半 0-1
後半 3-0
結果 3-1

【家庭科部】クッキー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から仮入部となった1年生を交えて、クッキー作りを行いました。久しぶりに調理室が甘い香りに包まれました。

【陸上部】第1回尾張スプリント競技会

画像1 画像1
 4月23日(日)、いちい信金スポーツセンターにて、第1回尾張スプリント競技会が開催されました。
 この大会は今年度より始まった新しい競技会です。中学生・高校生・一般の選手が入り交じりながら、100mのみで競います。普段は走る本数が1本という大会が多いですが、この競技会では、1本目の結果を元に、2本目のスタートリストが発表され、2本走ることができます。
 本校からは4名の選手がエントリーし、良い緊張感で競技に臨むことができました。そして、全員が自己ベストを更新し、冬の練習の成果が花開こうとしています。
 これで4月の大会は終了です。来月はいよいよ管内大会が控えています。さらに記録を伸ばしていきましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085