Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】競技場練習 予定通り行います!

 本日(3月28日)の競技場練習は

 予定通り行います!

【吹奏楽部】扶桑・大口Spring Cincert2024

画像1 画像1
本日、扶桑・大口Spring Concert2024に出演しました。

テンポの変化が印象的な「トイズ・パレード」、ソロの演奏が輝く「スタジオジブリ名曲集」、どちらの曲も楽しんで演奏することができました。誠信高校との合同バンドで、いつも以上に迫力のある演奏を届けることができました。誠信高校との合同練習を通してたくさんの刺激をいただき、レベルアップすることができましたね。誠信高吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。
今回得た学びをこれからに生かしていきましょう。

保護者の皆様、本日は送迎等にご協力いただきありがとうございました。これからも大口中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【女子ハンドボール部】尾北支所合同練習会

本日、大口中学校にて尾北支所合同練習会が
行われました。結果は以下の通りです。
vs 古知野中
前半7-7 後半8-4 15-11 勝利

vs 城東中
前半2-6 後半6-2 延長戦0-2 10-8 惜敗

冬休み明けから今日まで、この日のために
必死に練習に取り組んできました。
精神的にも体力的にもしんどい中で、
投げ出さず、逃げ出さず、互いに支え合いながら取り組んできた皆さんを本当に誇りに思います。
城東中学校に勝つことを目標に頑張ってきましたが、1歩及ばず惜敗という結果になってしまいました。
しかし、前半4点ビハインドの状態で迎えた後半戦。誰1人諦めず、みんなで掲げた目標を達成するためにコートにいる選手、ベンチにいる選手全員が必死に戦う姿を見て込み上げるものがありました。よく、同点まで追いついてくれました。最後の最後まで諦めずに戦ってくれて本当にありがとう。"もう1回が無い試合"は、もう目と鼻の先です。次こそ、勝利できるようにチーム一丸となって頑張りましょう!3度目の正直だね!!!本当に素敵なチームです。このチームの顧問で本当によかった。そろそろ勝って悔し泣きじゃなくて嬉し泣きしたいですね。

保護者の皆様、今日までサポートしていただき、本当にありがとうございました。
会場全体がのめり込むような、そんな白熱した試合をしてくれました。最後の夏の大会に向けて、もう一度目標を立て直し一緒に頑張っていきます。応援、そしてサポートよろしくお願いします。
そして、大口中を応援してくれた他中の皆さん。皆さんの応援があったから、大口中の選手は、力を発揮できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子ハンドボール部】尾北地区合同練習会

 本日、尾北地区合同練習会が行われました。結果は以下の通りです。

【2回戦】 vs.犬山東部中
 惜敗 9-29 (7-13、2-16)

 この1か月間、西尾張1年生大会での悔しさをバネに、3年生の先輩やOBの力も借りながら練習してきました。結果には繋がりませんでしたが、内容を細かく見ると、新しく学んだこと、練習したことに果敢に挑戦する姿があり、一人一人の成長を感じました。試合後には、その様子を見た他チームの先生方から、個別にご指導いただくこともありました。
 自身のハンドボールに対する思いや気持ちにプレーが追い付かず苦しい思いをさせてしまっているかもしれませんが、そんな君たちの未来に期待し、応援してくださっている方はたくさんいます。その期待を裏切らぬよう、またこれから練習していきましょう。

 保護者の皆様、日ごろから朝早くの送り出し、送迎等ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

野球部 全日本少年野球大会大口支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全日本少年野球大会大口支部予選がありました。冬を超えて最初の公式戦です。初戦の扶桑北中学校戦は最少失点で守り抜き、攻撃では小刻みに点を積み重ね7対2で勝利しました。2試合目の相手は今度の夏の大会でシード権を獲得している扶桑中でした。昨年の新人戦では延長タイブレークでサヨナラ負けを喫した相手です。
さて、試合は初回にいきなり四死球をきっかけに3点を失います。ただ、このまま簡単には終わりません。ツーランスクイズやタイムリーヒットで同点に追いつきます。同点に追いついたすぐに1点勝ち越されたまま迎えた最終回。機動力を活かして、同点に追いつきます。しかし、延長タイブレークで惜しくも1点届かず6対5の惜敗でした。
本日の大会では体調不良者が多く、全部員が揃わない中、いるメンバーで役割を果たし、戦い抜きました。また、応援に駆けつけ、試合のサポートをしてくれた卒業生の姿もありました。

次の上位大会には進めませんでしたが、この悔しさを次の中日少年野球大会にぶつけます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は町内の小学校6年生の児童が訪れ、「お好み焼き」、「フルーツヨーグルト」、「クッキー」作りの様子を見学していました。                                      
 お好み焼きは、ふっくらと仕上げることができ、またクッキーを焼く甘い匂いが、調理室に広がりました。

【吹奏楽部】個人・重奏コンテスト愛知県大会

画像1 画像1
本日、個人・重奏コンテスト愛知県大会が開催され、アルトサクソフォン独奏の生徒が出場しました。

地区大会の結果発表で県大会出場が決まったときから、この県大会に向けて、ピアノ伴奏の生徒と共にさらに練習を重ねてきました。毎日、少しずつよくなっていく演奏を聴くのが楽しみでした。
本番は、緊張感あふれる舞台の中で自分の演奏を届けることができました。聴いている人を惹きこむ素晴らしい演奏は、これまでの練習の成果だと思います。ずっと聴いていたくなるような演奏でした。

この経験がこれからの活動につながっていくと思います。本日まで支えていただいた多くの方々、本当にありがとうございました。これからも大口中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生との「お別れ会」を兼ねて調理実習をしました。献立はグラタン、ピンチョス、ポテトサラダ、コンソメスープ、シフォンケーキでした。
 作業の順序を考えながら、手際よく作ることに苦労しましたが、ふんわりしたシフォンケーキを味わうことができました。
 受検を終えた3年生にも、楽しいひとときとなっていたら、うれしいです。

【サッカー部】AIFA U-13中学校サッカー選手権大会2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3・4日の2日間でAIFA U-13中学校サッカー選手権大会2023が行われました。西尾張の代表として挑んだ今大会は決勝まで駒を進めることができました。決勝戦の相手は豊明市立栄中学校と豊明市立豊明中学校と対戦でした。結果は前半の早い段階で失点してしまい、こちらも取り返すチャンスがありましたが、そのまま0-1で試合終了になってしまいました。今大会は愛知県準優勝で終わる形になりました。本日もたくさんの方に応援していただきました。今回の経験を生かしまたレベルアップしていきます。

【吹奏楽部】個人・重奏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が開催されました。大口中学校からは個人の部に3名、重奏の部に2チームが参加しました。

出演した全員が今日のコンテストに向けて、たくさんの練習を重ねてきました。うまくいくことばかりではなかったと思いますが、みんながどんどん上手に演奏できるようになっていく姿を見るのがとても幸せでした。
本番では、自分たちらしい演奏を届けることができました。演奏後には悔しさを滲ませる姿もありましたが、きっとその悔しさが次の舞台へのエネルギーになると思います。
そして、個人の部では1人が県大会出場を決めました。次の舞台でも素敵な演奏を届けましょう。

保護者の皆様には、練習のサポートや会場までの送迎など、多くの場面でご協力いただき、本当にありがとうございます。これからも大口中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】ドン・キホーテ コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、MEGAドン・キホーテUNY大口店でコンサートを行いました。昨年度に引き続き、このような機会をいただいたことに部員一同感謝しています。

今回のコンサートに向けて、演奏している自分たちも楽しく、聴いていただく方にも楽しんでいただくことを目指して練習に励んできました。練習の成果もあり、以前のコンサートよりもさらにレベルアップした演奏を楽しみながら届けることができました。特に、最後に演奏した「学園天国」では、聴きにきてくださった皆様も掛け声や手拍子で一緒に演奏を盛り上げてくださり、会場が一体となって音楽を奏でることができました。ありがとうございます。

本日、演奏を聴きにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも大口中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

第71回尾張駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金スポーツセンターで今回が最後となる第71回尾張駅伝競走大会が行われました。
本校からは男子3チーム、女子1チームが出場しました。
雨の中のレースとなりましたが、11月から練習してきた成果を発揮し、どの選手も最後まで走り抜きました。
結果は男子Aチームが優勝、Bチームが6位入賞、Cチームが8位
女子は5位入賞となりました。
結果もそうですが、この3ヶ月を通して、みんなで支え合いながら長い距離を走る面白さを感じてくれていたら嬉しいです。
保護者の皆様、これまでのサポートや、悪天候の中での送迎や応援、ありがとうございました。
今後も大口中学校をよろしくお願いします。

【男子ハンドボール部】1年生大会

 本日、尾北地区の1年生大会が行われました。結果は次の通りです。

第1試合 vs.犬山東部中
6−7 惜敗
第2試合 vs.城東中
22−7 快勝
第3試合 vs.古知野中
12−12 引き分け

結果 準優勝(西尾張大会出場)

 古知野中と勝ち点が並び、得失点差での準優勝・西尾張大会出場となりました。
 今日の試合を通して、新しくできるようになったこともありました。3年生の先輩や卒業生、多くの先生に教えていただいたことをコツコツと練習してきた成果だと思います。しかし、試合を振り返ってみても、まだまだできなかったことの方が多いのが事実です。1か月後の西尾張大会に向けて、1つずつクリアしていきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからありがとうございました。西尾張大会で少しでも良い結果が残せるよう、また明日から練習していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動】ドンキホーテで発表会が行われました。

画像1 画像1
本日の11時からドンキホーテ二階の特設会場にて吹奏楽部による発表会が行われました。日頃の練習の成果を発揮し素敵な演奏を響かせていました。会場とも一体となって演奏する姿はとても心動かされるものでした。第二部は14時から行なわれます。足元の悪い中ではありますが、是非足を運んでいただければと思います。

【サッカー部】AIFA U-13中学校サッカー選手権 西尾張

画像1 画像1
本日浅井中学校にて扶桑北中学校と合同で挑んでいる、AIFA U-13中学校サッカー選手権西尾張の準決勝・決勝が行われました。準決勝は一宮市立丹陽中学校と対戦しました。終始お互いチャンスを決めきれず、スコアレスでPK戦に突入しました。PK戦でも両社譲らない展開になりましたが、勝つことができました。
決勝は扶桑町立扶桑中学校と対戦し、前半はスコアレスで行きましたが、後半に1点を取り勝つことができました。これにより県大会へ駒を進めることができました。本日もたくさんの応援ありがとうございました。県大会でもいい姿が見せられるよう頑張ります。

準決勝 VS丹陽中
前半 0-0
後半 0-0
PK戦 6-5
結果 0-0(PK6-5)快勝

決勝 VS扶桑中
前半 0-0
後半 1-0
結果 1-0 快勝 県大会進出

本日の大中

画像1 画像1
画像2 画像2
学習室や部活動など、本日も多くの皆さんが意欲的に活動していました。
写真はランチルームと体育館のワックスがけの様子です。かなり床面積の広い場所ですが、日頃の感謝を込めて、協力して行ってくれました。

本日をもって大口中学校は年末年始の閉校日となります。2024年も、一回り成長した皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

よいお年を!

【女子ハンドボール部】第42回愛知県中学生ハンドボール大会の様子

本日、名古屋市体育館で行われた第42回愛知県中学生ハンドボール大会に出場しました。1回戦目の相手は、愛日地区2位の高蔵寺中学校でした。
結果は以下のとおりです。
前半4-7 後半3-5   7-12 惜敗

県大会という大舞台に緊張する場面も見られましたが、自分たちで声を掛け合い、立て直しプレーすることができました。相手チームのエースプレイヤーを止め切ることができず、点差がついていく中でも最後まで諦めることなく全員でシュートを狙いにいく姿勢が
見られました。そして、全員でパスを繋ぎ点に繋げることができました。
1点決まるごとに全員で喜ぶ姿がとても印象に残っています。
勝利こそできませんでしたが、次に繋がる試合になったと思います。
もう一度、自分たちの強みと弱みを理解し、夏の大会でまた県大会の舞台に戻ってこられるように練習に励みたいと思います。選手の皆さん、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

保護者の皆様、遠方まで応援に駆けつけてくださりありがとうございました。
皆様のサポートのおかげで、子どもたちがハンドボールに全力で取り組むことができています。
来年度もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、クリームシチュー、フレンチトースト、照り焼きチキンと昨日好評だったスパゲッティサラダを作りました。いつも食材を無駄なく使う献立にすることを心がけています。
 冷え込みも厳しくなってきましたが、心までほっこり温かくなる料理を楽しむことができました。

【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 山の田公園テニス場でU13ソフトテニス大会(女子の部)が開催されました。1年生にとって初めての大会でした。今年の春にラケットを握ったとは思えないほど、安定したボールを打つことができていました。それでも、賞状までにはあと一歩届きませんでしたが、上位6ペアに2ペアが入ることができました。あと1勝するために、各個人で課題が見つかったはずです。それらを一つ一つ乗り越えていきましょう。そのために、今回の大会の経験を生かして、ふだんの練習から目的意識をもって練習していきましょう。
 これからも応援をよろしくお願い致します。

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、サンドイッチ、スパゲッティサラダ、シフォンケーキを作りました。シフォンケーキは、泡立てから混ぜ合わせまで手際よくやる必要があり苦労しましたが、ふんわりと柔らかく仕上げることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085