最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:551
総数:2609924
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
今年度最後の地域支援ボランティアが行われました。昼放課に生徒と本の返却をしていただいたあと、本の紹介コーナーをつくっていただきました。今回のテーマは「地震」と「森鴎外」です。教科書や新聞などを用いてわかりやすく展示がされています。

ブロック文庫

画像1 画像1
 メディアルームでは、ブロックへブロック文庫として本の貸出を行い、教科ラウンジにおいています。本は、生徒たちがブロック内でどんな本を文庫としたいかを相談して決めています。メディアルームだけでなく、教科ラウンジでも本と接する姿が多くあります。

メディアルーム:春休みの貸出

画像1 画像1
 3月14日(月)から春休みの本の貸出が始まりました。朝からたくさんの生徒がメディアルームに足を運んでくれています。地域ボランティアの方たちにつくっていただいた春休みのおすすめの本を借りていく姿が多くありました。春休みもたくさんの生徒が本と楽しく過ごしてくれることと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
地域支援ボランティアの方に加え、先日卒業した卒業生も参加して活動を行いました。昼放課には、地域ボランティアの方と生徒が本について話している姿や一緒に本を返却する姿がみられました。また、昼放課のあとには新着図書のブックコートもかけていただきました。

3年生最後の貸出と図書ボランティア当番活動

画像1 画像1
 今週をもって、3年生への本の貸出が終了しました。この3年間、少しの時間でもメディアルームに足を運んで読書をしていた姿がたくさんありました。また、図書ボランティアの当番活動も終了しました。最上級生として、メディアルームがよりよい場となるように後輩たちを引っ張ってくれました。残りの当番活動は、1・2年生が3年生の分まで頑張ってくれると思います。

メディアルーム展示:山崎直子さんの本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、大口中学校で講演をしていただいた山崎直子さんの本をメディアルームに展示しました。山崎さんが宇宙飛行士になるという夢を叶えるために頑張ったことや周りへの感謝などが書かれた本からは、山崎さんの強い思いが伝わってきます。講演後には、大中生に向けて本にメッセージも書いてくださり、メッセージが書いてあることを見つけて嬉しそうに本を手にとる生徒たちの姿が印象的でした。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域支援ボランティアの方に特集本のコーナーをつくっていただきました。今回のテーマは「宇宙」です。2月11日に大口中学校で講演される山崎直子さんの本など、さまざまな視点から宇宙にまつわる本を選び、紹介・展示をしていただきました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域支援ボランティアの方に大中生へ向けておすすめの本を選び、コーナーをつくっていただきました。今回は「世界の偉人たちから届いた10の言葉」という本を紹介していただき、関連する本の展示を行いました。この展示には、大中生へ“人を思いやる気持ちを大切にして欲しい”という思いが込められています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 3学期も地域支援ボランティアの方が火曜日と木曜日の昼放課に生徒たちと一緒に活動を行ってくださっています。今日は、本の返却やカバーかけのほかに、おすすめの本を選んでカウンター横に展示をしていただきました。

メディアルーム貸出開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(月)から3学期の貸出が始まりました。少しの時間でも、多くの生徒がメディアルームにきてくれています。

メディアルーム:冬休みの貸出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日(月)から冬休みの本の貸出が始まりました。朝から短い放課にもたくさんの生徒がメディアルームに足を運んでくれています。冬休みもたくさんの生徒が本と楽しく過ごしてくれることと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)にも行っていましたが、図書ボランティアの生徒が地域ボランティアの方とおすすめの本について紹介コーナーをつくりました。一緒におすすめの本を探したり、掲示物を作ったりと楽しく作業ができました。冬休みに向けての貸出にも良い提案が出来たと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(火)に図書ボランティアの生徒が地域支援ボランティアの方とおすすめの本紹介コーナーの作成をしました。夏にも一度行っているので、生徒たちは地域支援ボランティアの方と楽しく作業を行っていました。この作業は、12月9日(木)にも行う予定です。

特集本コーナー

画像1 画像1
 メディアルームではテーマを決め、特集を組んで関連する本の紹介を行っています。今回は11月16日の芸術鑑賞会で鑑賞した落語をはじめとする日本の伝統芸能に関する本を紹介しています。芸術鑑賞会でお話してくださった演目などが載っている本もありますので、本を読んでより知識を深めてくれるとうれしいです。また、ほかにも今年が没後120年にあたる画家のゴッホや生誕200年の作曲家のショパン、ノーベル賞に関連する本の紹介も行っています。

メディアルーム貸出開始

画像1 画像1
 9月13日(月)から2学期の貸出が始まりました。昼放課はもちろん、少しの時間でもメディアルームに来てくれています。新着図書もたくさん入り、メディアルームは多くの生徒でにぎわっています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日(木)から2学期の地域支援ボランティアがはじまりました。昼放課に生徒の利用のサポートをしていただいたり、新刊図書にブックカバーをかけていただいたりしています。

メディアルーム開館

画像1 画像1
 9月6日(月)からメディアルームが開館しました。たくさんの生徒たちが足を運んでくれています。今週は夏休みに貸出した本の返却週間となり、来週から2学期の貸出がスタートします。

おすすめの本紹介

画像1 画像1
 図書ボランティアの生徒が地域ボランティアの方にインタビューをさせていただいたおすすめの本について紹介コーナーをつくりました。部活動の合間の短い時間でしたが、掲示の方法などみんなで意見を出し合ってわきあいあいと作業をすることが出来ました。

メディアルーム:夏休みの貸出

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日(月)から夏休みの本の貸出が始まりました。友達や地域ボランティアの方、先生たちとわきあいあいと本を選んだり、普段よりも少し分厚い本や難しい本に挑戦すると意気込んだりしている姿が多く見られました。夏休みもたくさんの生徒が本と楽しく過ごしてくれることと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 7月6日(火)に図書ボランティアの生徒が地域支援ボランティアの方におすすめの本についてインタビューをさせていただきました。最初は緊張していた生徒たちでしたが、インタビューを進めるうちに楽しく本について話す姿が多く見受けられました。今後は、今日のインタビューを図書ボランティアの生徒たちでまとめ、メディアルームに展示・紹介していく予定です。また、インタビューの後には新刊のブックカバーもかけていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085