Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2年生 学年集会

画像1 画像1
 3月20日(木)の5時間目に,2年生最後の学年集会を行いました。
今までの学年集会と比べると,集合時に呼びかけをしている生徒が多かったように感じました。

 学年集会の前半では,現在2年生が自主的に行っている「学校生活を見直そうキャンペーン」の結果を,各クラスごとに発表しました。結果だけではなく,これから皆で意識してかえていかなければいけないことも発表していました。

 後半では,最高学年になるにあたっての心構えや,学習面についての話を聞きました。
3年生になる日はあっという間にやってきます。学年集会の話を忘れずに,春休みの生活を充実したものにしていきましょう!

2年生 学年給食

画像1 画像1
 3月17日から3月20日まで,2年生はランチルームで給食を食べます。
1日目は人が混雑する中での配膳がうまくいかず,予定時刻を大幅にこえてしまいました。ですが,その日の反省点を見つけ,明日からの学年給食がうまくいくようにアイディアを出している給食委員や学級三役もいました。その姿がとても頼もしく見えました。
 残りの学年給食は,みんなで声をかけあい,時間内に「ごちそうさま」をすることができるようにしたいですね!

2年生 班別発表会

画像1 画像1
 3月3日(月)の6時間目をつかい,修学旅行の班別発表会を行いました。
発表の準備は1月からはじまっていました。自分たちでパソコンや本で調べたものを,画用紙3枚にまとめ,それをもとに発表をしました。

 発表会後は,各班のまとめたレポートを階段の壁に貼っていきました。北・南階段Bの壁に貼ってあるので,そこを通るときは見てくださいね!

保育実習

画像1 画像1
今2年生は,家庭科の学習の一環として,保育園に実習に行っています。
自作のおもちゃをもって行っています。そのおもちゃで遊んだり,だっこやおんぶをしたり,絵本を読んだりと,保育の楽しさと同時に大変さを学んでいます。

救急法を学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,2年生は保健体育の授業で,救急法を学んでいます。
丹羽消防署の方に来ていただき,AEDの使い方や心臓マッサージなどについて教えていただき,人形を使って実践をしています。

2年生 班別レポートまとめ

画像1 画像1
 1月23日(木)の5、6時間目をつかい訪問先の事前調べを行いました。
調べた情報は画用紙3枚にまとめていきます。多くの班がうまく役割分担をして、まとめをすすめることができているようです。
まだ、まとめがすすんでいない班は、時間をみつけてすすめていきましょうね!

2年生 アポ開始!

画像1 画像1
 1月14日(火)の6時間目は,修学旅行の班に分かれて活動しました。
予定では,前回の総合で決めた訪問先に電話をして,見学しても大丈夫かどうかを聞くはずでしたが,予定通りに進んだ班は少なかったようです。
なかなか思い通りにはいかないものですね。

 来週の火曜日には事前レポート作成が始まります。それまでには訪問先を決め,訪問先に電話をしておきましょうね!

2年生  しおりの表紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月10日(金)のST後に,修学旅行のしおりの表紙絵を決めるために,投票が行われました。
 
 各クラスで選ばれた表紙絵を一ヶ所に並べて貼り,自分の好きな表紙絵に投票していきました。どの表紙絵も魅力があり,悩んでいる生徒が多くいました。どれになったかは,来週のお楽しみです。

 この投票のために,事前に準備をしてくれてた実行委員や,寒い中前日に準備をしてくれたしおり係さん,ありがとう!

2年生  修学旅行 訪問先決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日(木)の6時間目に,2年生は修学旅行にむけて活動しました。
事前にとっていたアンケートをもとに,班を決めて,各教室にわかれて訪問先を決めました。訪問先の候補が多く,まだ決まらない班もあったようです。

 「どんな人にあって話を聴きたいか。」
どの班もこれをテーマに訪問先を決めています。

 充実した時間を過ごせるように,事前準備を怠らないようにしましょうね!

2年生  新しい年の始まりです!

画像1 画像1
1月7日(火)に始業式を迎えました。
新たに仲間も加わり,2年生は初日から元気いっぱいです。

 胸をはって3年生でいられるように,今やらなければいけないことをやっていきましょう!そして,先輩の姿を見て,自分のため学年のためになることを吸収していきたいですね!

 今後の活躍も期待していますよ!

学年集会

画像1 画像1
 12月19日(木)の5時間目に,今年最後の学年集会がひらかれました。
修学旅行実行委員の紹介や,冬休みの過ごし方についての話をききました。

 クリスマス,お正月と続き,気が緩みがちになる時期です。学年集会を機に,気持ちを引き締めなおしたことでしょう。始業式に,皆さんと会えることを楽しみにしています♪

2年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月17日(火),ついに合唱コンクール本番をむかえました。
どのクラスもこの日にむけてたくさん練習をしてきました。自分たちの出番がくるまでは緊張しているようでしたが,いざステージに立つと表情も和らぎ,きれいな歌声を響かせてくれました。練習の成果が出ていましたね!

 気になる結果は,6組(名づけられた葉)が最優秀賞で,3組(友よ北の空へ)が優秀賞となりました。

 みんなの素敵な合唱のおかげで,素敵な1日を過ごすことができました。ありがとう!

12/16 合唱コンクール準備

画像1 画像1
 明日に合唱コンクールを控え,2年1,2,3組の生徒でST後イス並べを行いました。中には玄関を掃除してくれている生徒もいました。明日は気持ちよく本番を迎えることができそうです。

2年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 12月3日(火)の1,2時間目をつかい合唱コンクールのリハーサルを行いました。
お互いに曲を聴きあい,刺激となったことでしょう。

 合唱コンクールまであと少しです。その時間をどのように過ごしていくかで,当日の合唱がよりいいものになると思います。2年生の合唱はすごかったね,と言われるようにがんばりたいですね!

2年生  決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月になりました。3年生になる日が近づいてきます。
3年生の一大行事,修学旅行の決起集会が12月2日の5時間目に行われました。

 前半はランチルームでスライドを見ながら話をきき,後半は各教室にわかれて活動をしました。キャリア班別研修先やスローガンを決め,修学旅行には欠かせない,修学旅行実行委員も決めました。

 実行委員を中心とし,よりよい修学旅行になるようにみんなで協力していきましょう!

2年生  合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は11月28日(木)の6時間目に合唱練習をしました。
ランチルームや音楽室をつかい、パートリーダーや指揮者が中心となり、どのクラスの人もいい表情で歌っていました。
50分という短い時間が、各クラスにとって有意義な時間になっていたと思います。

 合唱コンクールまで残りわずかです。悔いが残らないように、今できることやっていきましょう!

いのちについて考えよう☆

画像1 画像1
 今日の5、6時間目、2年生は「いのちについて考えよう」というで、2時間使って道徳を行いました。1時間目は、ランチルームにて生命の誕生についての話を聴いたり、実際に妊婦さんのおなかの中にいる赤ちゃんの心臓の音を聴いたりしました。「いのちの重さはどのくらいですか?」という質問に、みんな戸惑っていました。それは、計り知れない重さだからでしょう。自分のいのちを大切に、そしてこれからも頑張っていきましょう☆

生まれてきてくれてありがとう☆

 今日は2年2組で、いのちの授業(道徳)を行いました。テーマは「いのちの大切さ」。みんなは事前におうちの人に聴いた誕生インタビューをもとに、生まれてきたことについて深く考えることができました。「生まれてきてくれてありがとう」というメッセージに、みんなも感動する姿が見られました。改めて一人一人大事にされていると実感しました。これからも頑張らないとね!!
画像1 画像1

JA自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日の5・6時間目に交通安全教室を行いました。
 愛知県警察あゆみの方からは,自転車に乗るときの注意を話していただきました。「サ」「イ」「ク」「リン」「グ」という言葉をもとに,自転車の交通ルールや,マナーを教えていただきました。
 スーパードライバーズの方には,スケアードストレートという自転車交通安全教室を行っていだたきました。たくさんの自転車事故の再現を見せていただいたり,自転車の違反を見つける活動をしていただいたりしました。
 真剣に,話を聞いたり,事故の再現を見ることで,自転車の交通安全について考えるよい機会となりました。

交通安全教室

画像1 画像1
10月18日金曜日の5・6時間目に交通安全教室がひらかれました。

運動場で実際にあった自己の再現や,交通ルールの確認を行いました。
事故の悲惨さを目の当たりにし,交通ルールを守ることの大切を改めて実感しているようでした。

自転車に乗るときも,歩道を歩くときも,常に周りを意識しましょう。
「自分の身は自分で守る」この言葉を忘れないようにしましょうね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導
4/4 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
自転車通学指導(1年)
4/5 PTA委員会(8:30〜)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085