Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】最後の学年集会がありました。

 昨日は、今年度最後の学年集会がありました。皆勤賞の表彰や、生徒から教員へのお礼の言葉および大きな大きなメッセージカードの披露など、心温まる学年集会となりました。
 来年度は3年生。最高学年となるので、今まで以上に大変になると思います。しかし、頑張れば必ず良い結果や充実した生活が得られるはずです。「我道を極める」ことができるように、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育科 救急法の授業

 丹羽消防署の署員の方3名に来校して頂き,ランチルームにて救命講習を行いました。事前学習で救命講習のビデオを一時間見た後,実技講習を一時間行いました。胸骨圧迫法とAEDの使用方法について講習を受けました。
 今回の講習を受けた生徒には,救命入門コース受講証が発行される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学年集会

 本日6時限に、2年生の学年集会が開かれました。自学パーフェクトの表彰や、平均点アップコンテストの表彰、皆勤賞の表彰がありました。どのクラスも頑張って取り組めたと思います。この勢いで3学期も乗り切っていきましょう。
 学年の2学期の目標は提出物をしっかり出すことでした。引き続き出し続けると共に、3学期は字を丁寧に書くことを心掛けていきたいですね。
 では、良い冬休みを過ごして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】合唱リハーサル

画像1 画像1
 今日は合唱のリハーサルを体育館で行いました。入退場の練習や隊形の確認などを行いました。まだどのクラスもこれからという印象です。合唱コンクールまで残りわずかですが、頑張って練習し、良いコンクールにしましょう。

【2年生】学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日でした。班ごとに机を並べて活動したり、学級全員で一つのことに取り組んだりしながら真剣に授業に取り組む姿が見られました。学校行事やブロック活動だけでなく、授業にも一生懸命になれるのは素晴らしいことですね。

【2年生】学年集会を行いました。

 本日、2学期最初の学年集会がありました。夏休み明けということで、新たな気持ちを持って参加することができました。2学期の目標として、まず健康に過ごそうということが挙げられました。次に、3年生に向けて提出物の期限を守ろうということが挙げられました。さらに、リーダーは育てられるものなのでしっかりと支えあっていこうということが挙げられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大口町平和祈念式典が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、夏休みの2回目の出校日でした。校内では久しぶりに会う友達と、楽しそうに話をする人の姿を多く見かけました。
 また、2年生は、大口町民会館で開催された大口町平和祈念式典にも参加をしました。8月5・6日の広島平和派遣に参加した生徒の報告会や、実際に戦争を経験した方の体験談などを聞きました。改めて、平和について考えることができた貴重な時間になりました。

【2年生】学年集会がありました。

1学期最後の学年集会がありました。夏休みの間、3つのことを頑張りましょう。
 1つ目は、家族の一員として家庭でできることを積極的に行いましょう。
 2つ目は、勉強や部活動などどれでも良いので一生懸命取り組みましょう。
 3つ目は、何か1つで良いので新たな発見を見つけましょう。
では、有意義な夏休みをお過ごし下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】グリーンクリーンフェスを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、学年レクの時間でグリーンクリーンフェスを行いました。愛校活動の一環で、学校の草抜きをしました。クラス毎で重量を競うもので、どのクラスも負けじと草抜きを行い、良い汗を流しました。

職場体験のレポートを作成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行った職場体験のレポートを2年生が先立って作成しました。事業所で体験した1日の流れを書いたり、体験の様子が写った写真を切ってレイアウトしたり、反省を書いたりしました。残ったスペースは1年生と協力して作成する予定です。

ランチルーム給食でした。

 今週一週間はランチルーム給食でした。時間内に「いただきます!」ができたのは一日だけだったので、次回のランチルーム給食の時までに素早い準備作業ができると良いですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験先に電話を掛けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日、職場体験先に電話を掛けました。事前訪問のアポイント確認のためです。みんな遣い慣れていない丁寧な言葉を話そうと四苦八苦していましたが、なんとか用件を伝えることができました。事前訪問まであとわずかです。着々と準備は進んでいます。

最近の総合的な学習の時間では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近の総合的な学習の時間では、2年生は「働く人の話を聴く会」に向けて活動しています。アンケートを記入したり、講師の方の職業を調べたりしています。講師について、仕事内容について、職業に就くための進路・資格など、真剣に調べていました。また、講師の方への質問を考えました。楽しみですね!

性格検査&学年集会&教科書配布を行いました!

 本日は、性格検査を行い、自分の性格を客観的に見る良い機会となりました。
 また、今年度、初の学年集会があり、有馬主任をはじめ色々な先生からお話を聞きました。その後、新しい教科書を受け取り、名前を書きました。
 
 気分一新、頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年全体写真を撮影しました。

画像1 画像1
 桜が綺麗に咲いていたので、その下まで行って学年全体写真を撮影しました。その後、クラス写真も撮りました。時間があまりない中、スピーディに行動できました。今後もテキパキ行動できる2年生でありたいですね!

始業式を終えて

 いよいよ新学期が始まりました。2年生となり、新たなクラスが発表され、新しい担任の先生と共に良いスタートを切れました。良い先輩となれるように、頑張っていきましょう。来週から本格的に学校生活が再開します。私たち職員も精一杯サポートしていきたいと思います。
画像1 画像1

始業式の準備を行いました

 本日、新2年生が新年度になって初めて登校し、部活動の継続手続きや入学式に向けての校歌の練習、大掃除などを行いました。いよいよ明日は入学式で、初めての後輩が入学します。新入生が気持よく入学式を迎えられるように、精一杯活動する新2年生の姿がたくさん見られた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085