Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】最後の国語授業

画像1 画像1
 2年生最後の国語の授業は、『気になるあの人について調べる』ということで、
メディアルームの図書を使って自分が尊敬している偉人・有名人について調べました。参考にした本の書誌情報もしっかり記入します。
限られた時間でしたが、とても完成度が高い作品が出来上がりました。

今年度の2年生は、図書の利用だけでなく、展示やメディアルーム運営にも進んで協力してくれた学年でした!

メディアルーム最終貸出日

画像1 画像1
 今日2月末日で、今年度の本の貸出を終了しました。皆さんこの1年たくさんの本に出会えたと思います。

3年生の図書ボランティアも今日で活動が終了しました。今年度から司書が交代しましたが、率先して活動をしてくれました。そして昼放課は、理科のミニ講座を行い大変にぎわったメディアルームでしたが、最後の日まで、カウンター業務と配架の活動を一生懸命行ってくれました。
 
図書ボランティアの皆さん、今年度の活動、ありがとうございました!

メディアルーム★理科ミニ講座

 昼放課のメディアルームで、理科の先生による「ギリシャ神話」のミニ講座を行いました。星座とギリシャ神話の魅力について、語ってくださいました。

講義は1年生〜3年生まで立ち見であふれるほど大盛況で、みんな興味深く聴講していました。講義の後も、興味をもった男子達が先生に質問をしていました。
 今夜、夜空を見上げるのが楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】POPを作ろう

画像1 画像1
1年生の国語の授業で「おいしい読書」の単元にちなんで、本のPOP作りをしました。メディアルームに来て、思わず手に取りたくなるようなキャッチコピーやイラストを考えます。

みんな楽しみながらも、集中して本のイメージに合った力作を完成させました!
作品は、メディアルームで展示していますので、皆さんもぜひPOPを見て本を選ぶ参考にしてみてください。

メディアルームより3年生へ

画像1 画像1
 3年生を対象に、メディアルームリサイクル市を行いました。
熱心に興味のある本がないか、探しています。スイーツレシピ本は、料理が大好きな男子に引き取られて行きました。材料があると、たまにお家で作るそう…目指せ!パティシエ!

 朝礼で校長先生も仰っていましたが、大中のメディアルームは、本の蔵書数も多く、とても素晴らしい環境です。メディアルームで過ごした時間は、皆さんの心の成長につながっていることと思います。

昼放課のメディアルーム

画像1 画像1
 昼放課に、ALTブライアン先生による、英語の朗読会を行いました。
今日は節分・北欧の鬼が出てくるお話でした。
多くの生徒が来館し、にぎわいました。

自分が夢中になれるものは何なのか?たくさんの本に出会って見つけてほしいと思います。

受験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が受験に向けてがんばっています!
メディアルームでは、受験に関する本の展示とともに、絵馬を書いて気合を入れ    ます。
後輩や兄弟姉妹も応援しています。
これからが本番です。最後まであきらめずがんばってください。

みなさんも、メディアルームで合格祈願しませんか?

今日は木曜日

画像1 画像1
 メディアルームでは、通常は1冊の貸出ですが、2学期より生徒の皆さんの要望にこたえて、貸出冊数を木曜日は2冊(木に一を足すと、本になります)の貸出になりました。みんな木曜日を楽しみにしています!

 図書ボランティアの生徒が、百人一首のコーナーを作ってくれました。
恋の歌を選んでいます。古(いにしえ)の人々も、今と同じように恋に焦がれる気持ちは同じですね。
画像2 画像2

Brian’s Story Time

画像1 画像1
 昼放課のメディアルームで、ALTのブライアン先生による、英語絵本の朗読会を行いました。絵本は「ジャックと豆の木」の英語バージョンです。

 難しい単語も、絵と先生のジェスチャーでわかりやすく、みんなとても楽しく聞いている様子でした。話が終わった後も、「○○って、どういう意味?」と先生に質問する姿も見えました。

 冬休み前の貸出で、カウンター係の生徒も大忙しです。 

【美術部】2年生

 ついに美術部2年生の超大作がメディアルームにやってきました!

 夜の静かな湖畔の風景がとても幻想的です。湖畔の木から、さまざまな本たちが生まれて夜空を駆け巡ります。

 本は立体的に作られており、見事に動きが表現されています。また、スパッタリングなど、美術の技術を駆使して夜空を表現しており、上級生ならではの作品となっています。
 とても見ごたえのある絵です。ぜひ、メディアルームで鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み長期貸出スタート

 いよいよ来週から冬休みが始まります。メディアルームでは、15日(月)から
冬休み長期貸出を開始しました。この機会に、じっくり本を読んでみませんか?

貸出冊数は3冊です。

特設コーナーには、地域ボランティアさんのおすすめ本を展示しています。
クリスマスプレゼント風に、かわいらしいラッピングボックスに入っています。
ぜひ、手に取ってみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【美術部】1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 メディアルームの大きなかべに、大作を制作してくれました!!

物語のキャラクター達が、読書を楽しんでいる様子が描かれており、
生徒達のアイデアで、おすすめ本の紹介もできるように作られています。

 メディアルームの空間がとても明るくなりました。皆さん、ぜひ見に来てください。現在美術部2年生も、さらに大作を制作中です。こうご期待!
 メディアルームは、大中生みんなで作り上げています。美術部の皆さんありがとう!

図書ボランティア

 メディアルームでは、図書ボランティアの生徒が、皆が借りた本を元の場所に配架する仕事も行っています。図書ボランティアのみんな、いつもありがとう!!


画像1 画像1 画像2 画像2

いじめと心について考える

画像1 画像1
 保健室とメディアルームの共同で、いじめと心について考える掲示を行っています。もし、今何か悩みがある人は、ひとりで抱え込まず保健の先生・相談員の先生・自分が話しやすい先生に勇気を出して相談してみませんか・・?                 きっと力になってもらえます。
 心の傷は、自分ひとりでは治せません。。悩みは本でも解決できる部分もありますが、人の力が一番だと思います。

画像2 画像2

学校支援ボランティアの皆さん

画像1 画像1
 学校支援ボランティアの皆さんに、四季をテーマに素敵な展示を作成して頂きました!
それぞれの季節にちなんだ本を紹介していますので、メディアルームに足を運んでみてください。

【1年生】職業調べ学習

 現在1年生が、メディアルームにて「職業」についての調べ学習を行っています。
各々が担当になっている「職業」の本を探しますが、種類によっては、なかなか手強いものも・・・

「卸し業・・・?ってどんな仕事があるの?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール★ブロック曲

 いよいよ合唱コンクールが金曜日に行われます。
図書ボランティアと有志の生徒で、ブロック曲の歌詞を書き、メディアルームに掲示しました。曲に関する本も一緒に展示しています。
 
 とても良い詞ばかりです。言葉を味わいながら、みんなの心をひとつに合わせて、合唱してください!
画像1 画像1

昼放課のメディアルーム

 昼放課のメディアルームは、たくさんの生徒達で賑わっています。
今日は木曜日。学校支援ボランティアの皆さんが来館し、返本作業を行って下さいました。

図書ボランティアも、カウンター業務に大忙しです。

廊下側の隅には、ソファがあり男子のお気に入りの場所です。
それぞれ読書に没頭しています。何を読んでいるのかな・・・?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

メディアルームの書架

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの書架は、日本の図書館で採用されているNDC(日本十進分類法)にそって本が並んでいます。大きくは0〜9の10グループに、分類されており、本の内容によってグループ分けがされています。
 メディアルームでは、生徒達が自分の力で本を探せるように、棚に分類数字を貼って案内をしています。

 分類表示は、数字を地域支援ボランティアの皆さんが、そしてその周りを生徒達が作成した折り紙が、メディアルームを彩っています。

 生徒達の折り紙の精巧さには、脱帽です!

学校支援ボランティアの皆さん

 大口中学校では、週二回学校支援ボランティアの皆さんが、より良いメディアルーム作りの為に、環境整備のお手伝いを行っていただいています。

 今回は、長年利用して古くなった本などを、リサイクル本として処理する作業を行いました。こちらは、10月25日(土)の学校公開日に各家庭に提供されます。
 
 また、生徒達が、気持ちよく本を読めるように、メディアルームの本を1冊ずつ汚れた表紙を拭きながら、破れているものがないかを見ていただいています。
 いつも、ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085