最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:555
総数:2607771
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【生徒会】後期ブロック長のみなさん ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後のブロック長会議の日。ドーム給食ということで、つどいの広場にて給食を食べながらの会議を行いました。春の日差しがとっても気持ちよかったです。
 さて、ドーム給食にしたのには理由があります。来年度の生徒会テーマ「愛校活動」について、生徒議会や職員会議で話し合ったまとめ画用紙が、つどいの広場に掲示してあるからです。今日は、それを見ながら、先生と生徒の思いを拾い上げ、テーマの言葉を吟味しました。
 ブロック長のみなさん、半年間、学校のために尽力してくれてありがとう!大きく成長した7名を、とても頼もしく思っています。

【生徒会】ブロック活動発表

画像1 画像1
 去る2月16日(火)に、今年度のブロック活動を振り返るテレビ放送を行いました。
 各ブロックが、紙芝居や、ペープサート、インタビューなどの工夫を凝らした演出で、これまでの活動を5分ずつ発表しました。

【生徒会】生徒総会(全体会)

画像1 画像1
 インフルエンザの流行を懸念して延期された生徒総会全体会は、去る2月18日(木)5時間目に体育館にて行われ、各ブロックから「今年度に取り組んだ活動のうち、来年度全校へ広げたいもの」というテーマでのプレゼンテーションが行われました。

<Aブロック>
 ブロックでの時間を大切に 〜Time keep mission〜
<Bブロック>
 一人一役のブロック活動へ 〜ブロックカンパニー〜
<Cブロック>
 ブロックで取り組む愛校活動 〜トイレ革命〜
<Dブロック>
 ブロック活動への全員参加 〜Team D W Project〜
<Eブロック>
 ブロックも学級もよくするために 〜学年ごとに行う係活動〜
<Fブロック>
 基本的生活習慣の向上 〜FBI FBlock Best Innovation〜
<Gブロック>
 仲間どうしで声を掛け合う活動 〜Life Up〜

 なお、発表されたプレゼンテーションは、2年生が国語の授業「印象に残る説明をしよう」の学習の中で制作し、各学級での発表会を経て代表作品として選ばれたものです。
 この後、全校生徒による投票を行い、ブロック長会議、生徒議会を経て、来年度の生徒会テーマが決定される予定です。

【生徒会】 生徒総会プレゼンテーション テーマ決定

画像1 画像1
 全校朝礼にて、各ブロックのテーマ発表がありました。
 大中の生徒総会は、各ブロックが一年間取り組んできたことを発表し、来年度、自分たちの取組が全校に採用されるようにプレゼンを行うのが特色です。

<Aブロック>
 ブロックでの時間を大切に 〜Time keep mission〜
<Bブロック>
 一人一役のブロック活動へ 〜ブロックカンパニー〜
<Cブロック>
 ブロックで取り組む愛校活動 〜トイレ革命〜
<Dブロック>
 ブロック活動への全員参加 〜Team D W Project〜
<Eブロック>
 ブロックも学級もよくするために 〜学年ごとに行う係活動〜
<Fブロック>
 基本的生活習慣の向上 〜FBI Fブロック Best Inovation〜
<Gブロック>
 仲間で声を掛け合う活動 〜Life Up〜

 生徒総会は2月16日(火)、各ブロックによるプレゼンテーションは6時間目に予定されています。今年度の大中のブロック活動の集大成です!

【生徒会】松江市から記念本をいただきました

画像1 画像1
 松江城の天守閣が国宝に指定されました。松江城の築城に貢献したのは、わが大口町が生まれの、堀尾吉晴公です。そこで、大口町と松江市は姉妹都市提携を結び、この度、「松江歴史読本『松江誕生〜堀尾氏の築城とまちづくり〜』」を、全校生徒に一冊ずつ贈与していただきました。今日は、生徒を代表して、生徒会執行部が贈呈式に参加し、お礼の言葉を伝えました。
 松江市のみなさんのご厚意に感謝するとともに、これからの友好に私たち中学生も参画できるようにと思っています。

前期ブロック長のみなさん! 本当にありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会が無事終了しました。全ブロックの絆が深まった1日の裏には、ブロック長たちが長い時間をかけてブロックを作り上げてきた日々があります。
 応援団長やクラスの仲間、後輩たち、そして他ブロック長に支えられ、充実した1年を過ごすことができましたね。

任命式がありました

 本日の全校朝礼では、ブロック長をはじめ、ブロック運営委員、級長、副級長の任命式がありました。前期の間、さまざまな場面で活躍する姿を期待しています。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085