Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【保健室】第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(水)、第2回学校保健委員会を丹羽高校の寺西先生、学校歯科医の大島先生、学校薬剤師の荻野先生をお迎えして開催しました。
 テーマは「命の贈り物ー今、生きている自分をみつめようー」です。 講師の丹羽高等学校教諭 寺西成夫先生が自身の移植体験をお話してくださいました。
 未来のある中学生に、「限りある命を大切に、前に向いて頑張って生活して欲しい」
という激励のお言葉をいただきました。

いのちをハグしよう〜赤ちゃん抱っこ体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9名の大中生が参加し、赤ちゃん抱っこ体験会が、大口町健康文化センターで開催されました。大口町子育て連絡協議会の皆様にもご協力いただきました。11組の赤ちゃんとお母さんペアが来てくださり、赤ちゃんへの思いを聞かせてくださいました。中学生の皆さんが赤ちゃんマッサージをして、赤ちゃんと触れあう時間を持ちました。いのちの重さや温かさ、愛おしさを実感する貴重な時間になりました。

【保健室】いのちの学習講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(火)、5・6時間目に「いのちの学習講演会」を行いました。助産師の前田先生をお迎えし、2〜10か月の月齢ごとの胎児人形を抱っこしたり、9か月の胎児の心音を聞いたりしました。大口町子育て団体連絡協議会の皆さんにもサポートしていただきました。参加した2年生の皆さんからは、「胎児人形を持って、成長していく赤ちゃんの重さを実感することができた。本物の胎児の心音を聞いて意外と早くてびっくりした。あなかの中でちゃんと生きているんだなあと実感した。」「赤ちゃんは生まれて来るまでに、いろんな試練を乗り越える。今生きていることを実感し、何事にも自信をもってやっていこうと思った。」などの声が聞かれました。

【保健室】中学生子育て体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、大口北児童センターで中学生子育て体験を実施しました。今年度は、7名の生徒が参加してくれました。
 まずはじめに、保健師の方から胎児の発育のようすや、妊娠・出産、乳幼児の発達についてのお話をうかがいました。生徒は真剣なまなざしで、絵本を見たり、赤ちゃんの人形を抱いたりしていました。
 また、小さい子どもと触れ合う時間もあり、生徒の素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
 普段なかなか接する機会のない小さい子どもとの触れ合いの中で、子育ての大変さや命の尊さ・重みなど、多くのことを学ぶことができ、充実した時間を過ごすことができました!
 来年度も、多くの生徒が参加してくれることを願います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 2.3年生登校 着任式 校歌練習 部活動更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085