最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:551
総数:2609904
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【メディアルーム】地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のメディアルームの地域支援ボランティアさんの活動は、来年度に向け掲示物を新しくしました。コンピューターを使って本を探せるように、わかりやすくチャート式の案内板を作成しました。
2年生も掲示を手伝ってくれました。カウンター業務も、2年生に交代して最上級生としての自覚も出てきました。来年度、メディアルームをさらに盛り上げてくれると思います!
メディアルームでの地域支援活動も、今年度残り2回です。よろしくお願いいたします。

【メディアルーム】2月

画像1 画像1
今月は、女子がメディアルームを盛り上げてくれました。
1年生が「心が温まる本」のディスプレイをハートの輪などを作って可愛く飾りました。2年生は、バレンタインデーのイラストを描いてくれたり、ハートの栞を作って来館者にプレゼントしました。

3年生は、私立高校や専修学校の合格報告にメディアルームに訪れてくれました!外は寒いですが、メディアルームの中は温かい時間が過ぎていきます。

【メディアルーム】1月

画像1 画像1
冬休みの本の返却も終わり、通常貸出が始まりました。
今月の特集は、「本の福袋」です。近年、新たな本と出合うきっかけになってほしいと、あちこちの図書館で人気の取り組みです。
中身が分からないのでどんな本が入っているか、ドキドキです。大中では、地域支援ボランティアの皆さんに袋ごとにテーマを考え、本を選んで頂きました。生徒達のリアクションが楽しみです。

絵馬コーナーもだんだん数が増えてきました。合格祈願以外にも、「部活上達祈願」「恋愛成就」など様々な願い事が…
3学期に入り、1年生の来館も増えています!

【メディアルーム】学校支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、冬の飾りと、和柄の折り紙でお守りを作成しました。
お守りはメディアルームに来館した3年生にプレゼントしたいと思います。
受験生のお母様もいらっしゃり、心を込めて折って下さいました。
新しく参加された方もいらっしゃいましたが、和気あいあいと活動できたと思います。

【メディアルーム】12月

画像1 画像1
今日から冬休みの長期貸出が始まりました。
1人3冊まで借りることができます。
行事が多い休みですが、じっくり読書を楽しんでほしいと思います。
3年生は、昼休みに来館したブライアン先生に英語を教わっていました。
いよいよ受験モードに入っていきます!

【メディアルーム】11月

画像1 画像1
読書週間では、昼休みは来館者が100人を超えて大盛況のメディアルームでした。読書を満喫した秋になったと思います。
合唱コンクールの次の日は、「めちゃくちゃ緊張した〜」「奇跡起ったよね!」など、感想を友達と言い合う姿がありました。11月中は、3年生女子が書いてくれたブロック合唱の歌詞を展示していますので、余韻にひたってください。

【メディアルーム】読書週間

 10月25日(火)〜11月4日(金)は、秋の読書週間です。
国語教科委員が作成した読書標語の展示や、地域支援ボランティアさんが考えてくださった新聞からのニュースクイズ、ALTの先生の英語朗読会などを行います。読書週間中は、給食も読書にちなんだ献立が提供されます。
・ジブリ給食 ・絵本「給食番長」・童話「ジャックと豆の木」・芥川龍之介がテーマになっており、メディアルームでは、家庭科部の皆さんの協力で、手芸で再現した給食とテーマになっている本を展示しています。
 期間中は通常より、1冊多く借りることができるので、みんな嬉しそうです。食欲の秋、読書の秋。読書で、心の栄養をつけてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【メディアルーム】9月

画像1 画像1
 2学期に入り、ブロック宿泊研修や体育大会の練習の毎日でしたが、放課にはたくさんの生徒がメディアルームに足を運んでくれました。昼放課は、将棋盤が足りないほどボードゲームも人気です。1学期は、新たな中学校生活になり教室移動で精いっぱいの1年生も、今月は短い放課にも本を借りていく姿が多くみられました!

【メディアルーム】学校支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期最初の支援ボランティアさんの活動でした。
本の配架の後、メディアルームの飾りづくりを行いました。ボランティアさんのご協力でメディアルームも段々と秋の装いになっていきます。
 いつもありがとうございます!

【メディアルーム】7月

画像1 画像1
今日から、夏休み長期貸出が始まって、多くの生徒で昼放課は賑わいました。カウンター担当の図書ボランティアも大忙しです。
来月はリオデジャネイロオリンピックが開催されます。保健体育科の先生によるオリンピック見どころ紹介と併せて、スポーツ特集を設けました。他にも、地域支援ボランティアさんにご協力頂き、読書感想文におすすめ本コーナーも設けています。長い夏休みです。この機会にたくさんの本にふれあって下さい。

【メディアルーム】6月

画像1 画像1
 6月のメディアルームは、漢検・英検などを受ける生徒達が、問題集を借りに訪れていました。学校支援ボランティアさんに作っていただいた雨のモビールがキラキラと揺れて、生徒達の気持ちを和ませてくれます。

【メディアルーム】学校支援

画像1 画像1
 今日のメディアルームの学校支援は、新刊本のカバーかけと、蔵書点検を行いました。蔵書点検は、年に一度校内全ての本をデータ照合し、蔵書の現状を把握する大切な点検です。ボランティアさんには、書庫の蔵書点検を行って頂きました。
画像2 画像2

【メディアルーム】昼放課

画像1 画像1
 今日は、修学旅行や職場体験など校外学習の疲れが残りつつも、久しぶりのメディアルームにはたくさんの生徒が来館して、おみやげ話を聞かせてくれました!
新着コーナーをチェックする3年女子達と、カメラ目線の元気な1年男子達です。


【メディアルーム】学校支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日は、学校支援ボランティアさんの活動日です。今回は、9名の参加でした。掃除当番の生徒達と一緒に、本の配架を行った後、6月に向けて飾り付けを作成しました。今回は、折り紙で紫陽花の花をたくさん作って下さいました。いつも、ありがとうございます!

【メディアルーム】中間テストが終わって

画像1 画像1
 中間テストが終わった昼放課は、おおぜいの生徒でメディアルームが賑わいました。「理科難しかったー」「だめだったー」など、テストの感想を言いながら来館する生徒達。おつかれさまでした。先生も訪れて、生徒たちと交流をしている姿がありました。3年生の男子は、将棋に夢中です!

【メディアルーム】5月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に入り、入り口前のケースは地域支援ボランティアさんに作成して頂いた菖蒲と兜の折り紙で爽やかに彩られました。オリエンテーションを終えた1年生もたくさん来館しています。5月末に実施される、修学旅行や職業体験に向けての本の展示も行っていますので、メディアルームに来館して参考にしてください。

【メディアルーム】2年生

画像1 画像1
 2年生のメディアルームオリエンテーションを行いました。今回は、初の試み『クラスのナンバーワン本を決めよう!』ということで、味見読書を行いました。味見読書とは、本のつまみ食いです。各グループに5冊の本が置かれ、その本を1冊2分ずつ全て味見していきます。その後、グループで1冊いちばんおもしろそうだった本を選んで発表します。さらに、各グループから選ばれた本を、全員の投票でクラスのナンバーワン本を決定します。
 味見した本は、さまざまなジャンルから選ばれた本で、いままで手にとったことがないような本もありました。内容がわからなくて戸惑ったり、意外に面白そうな本だと読みふけって2分では足りなかったり…新しい体験ができました。
 短い時間ながらも、要点をまとめて堂々と発表することができました。今後も新しい取り組みで本の世界を広げていけたらと思います。

【メディアルーム】1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、1年生のメディアルームオリエンテーションを行いました。
大口町の小学校では図書館の利用方法などが統一されており、読書もさかんです。中学校に進学しても全員スムーズに図書館利用を行うことができました。まず、司書より説明を聞き、メディアルームクイズで確認をした後に、館内を閲覧して本の貸出を行いました。
 どのクラスも、楽しそうに本を選んでいて、さっそく予約やリクエストの手続きをする生徒もいました。中学3年間、読書で心も大きく成長してくださいね!

【メディアルーム】学校支援

画像1 画像1
 メディアルームは毎週火曜日の午後に、学校支援ボランティアの皆さまにお手伝いを頂いています。今回は年度初めということで、1年生のメディアルームオリエンテーションに向けての、貸出カードとレジュメの準備を行いました。
 メディアルームの学校支援では、新着本の装備・館内整備・季節の飾りつけなど行っています。生徒達のためにより良い読書環境をと、さまざまなサポートを頂きありがとうございます。今年度も、よろしくお願いします。

【メディアルーム】開館しました!

画像1 画像1
本日4/11より、メディアルームが開館しました。
昼放課は、開館するのを廊下で待っている生徒でいっぱいでした。

そしてメディアルームに、新たな大作を美術部旧1年生が作成してくれました!大中生が本の中の登場人物達とメディアルームで過ごしている様子が描かれています。美術部の皆さん、素敵な絵をありがとうございます。

今年度も、心に残る本との出会いがありますように。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 2.3年生登校 着任式 校歌練習 部活動更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085