Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

野球部の練習納め

3月31日、平成28年度の野球部の最終練習を行いました。町営グランドで通常の練習を行った後は、日頃の感謝の思いを込めて、部室、トイレ、器具庫などの清掃にみんなで取り組みました。次の目標は、4月8日に開催される「全日本中学軟式野球ブロック大会」です。今後とも、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【男子・女子バスケットボール部】今年度最後の部活動!!!

画像1 画像1
今年度最後の部活動がありました!
男女ともに、春の大会に向けて、一生懸命練習を行いました!!


今日は森先生と最後の部活動です。
森先生と一緒に試合をしたり、男子、女子合同でフリースロー対決をしたりして、最後の時間を楽しく過ごしました!(^^)

森先生!今まで本当にありがとうございました!

【サッカー部】U-15大会 予選リーグ二回戦

画像1 画像1
本日はU-15大会 予選リーグ二回戦で、扶桑北中学校に行きました。
布袋中学校と試合をし、0-2で負けました。
予選リーグ、二連敗ですが、次回は頑張りましょう。
今年度の活動は今日で終わりです。
来年度も応援宜しくお願い致します。

【男子ハンドボール部】Love hand cup

四日市市で開催されたLove hand cup に参加してきました。

対 白子中学校
 14対20 惜敗
対 笠松中学校
 23対20 快勝

 予選リーグを1位通過することができませんでしたが、最後まで精一杯頑張っていました。明日も交流戦があります。今日の試合で明らかになった課題を1つずつ改善できるよう、頑張ってきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

男子バスケ部 白帝カップ二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続いて犬山南部中学校において白帝カップに参加しました。今日は決勝トーナメントの5位決定ブロックで試合に臨みました。昨日の試合の反省を生かし序盤から脚を動かしたディフェンスで相手のリズムを崩し、オフェンスではセットプレーが綺麗に決まる場面がたくさん見られました。二試合とも選手全員が出場でき、とても充実した試合運びで5位決定を決めました。保護者の皆様も、今日は安心して応援できたのではないでしょうか。
春の大会に向けてこれからも頑張ります。応援よろしくお願いします。

男子バスケ部 白帝カップ

画像1 画像1 画像2 画像2
この土日で男子バスケ部は犬山南部中学校で行われる白帝カップに参加しています。
犬山地区を中心に別の地区からの招待チームも含めレベルの高いチームが集まります。今日は予選リーグと決勝トーナメント一回戦が行われました。最近練習しているセットプレーを中心にオフェンスを組み立てましたが、厳しいプレッシャーや肝心のシュートが入らないなど、苦戦が続きました。それでも練習の手応えを多く感じることができた一日となりました。時間の都合をつけてたくさんの保護者の方々が応援に駆け付けてくださいました。また、所属部活の練習が休みだったので大中ジャージを身にまとった応援部隊もすべての試合の応援に来てくれました。皆さんの応援が励みになります、明日も頑張ります。

【サッカー部】U-15大会 予選リーグ一回戦

画像1 画像1
本日はU-15大会 予選リーグ一回戦で、江南西部中学校に行きました。
犬山南部中学校と試合をし、0-3で負けました。
まだ予選リーグは始まったばかりです。
次回頑張りましょう。
応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございます。

【卓球部女子】春季江南卓球大会

画像1 画像1
本日江南市民体育館にて男女別学年別の個人戦大会がありました。卓球部女子は2年生の最高順位がベスト32、1年生の最高順位がベスト8でした。今回の大会は、1年生2年生共に少し悔しい結果になってしまいました。今回の結果を忘れずに次の大会にむけて日々の練習を頑張っていきたいです。

【男子卓球部】江南市春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(月)、さわやかな天気のもと、江南市体育会館にて上記の大会が開かれました。今回は各学年10人ずつ参加しました。1年生は4人が2回戦に進出しましたが、残念ながら全員2回戦で惜敗しました。2年生は6人が2回戦に進出し、社本君が2回戦を突破して3回戦に進みました。3回戦では城東中の選手と対戦し、惜敗しました。今回が今年度最後の対外試合です。今回の成果を春休みや次年度の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

【3月ヘルシーエイジングの会】

 今日のヘルシーエイジングの会は「卒業・進級おめでとう」の会で
3年生の生徒も何人か参加しました。
献立
ロールパンサンド
ウインナー入り野菜スープ
ブロッコリーのマヨネーズ焼き
さつまいもチーズケーキ
チョコレートケーキ です。

来年度も生徒たちにいろいろな料理を教えてください。
お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ハンド部】桜並木マラソン

画像1 画像1
本日、大口町の桜並木マラソンが開催されます。

生まれ育った大口町のイベントを盛り上げるため、ハンドボール部は男女ともに参加しています。

普段の練習で鍛えた心と身体で、楽しみながらも一生懸命がんばって欲しいと思います。

頑張れ、大口中ハンドボール部!

【サッカー部】外部コーチとの休日練習

 今日は,外部コーチを招いて,休日の練習を行いました。普段とは違った緊張感で臨むことができ,技能も向上したかと思います。今年度,外部コーチが来るのは今日が最後です。再来週には大会もあるので,サッカー部19名で頑張っていきましょう。
画像1 画像1

【吹奏楽部】卒業おめでとう♪コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を明日に控えた今朝、3年生へのお別れコンサートを開きました。朝の部活動の短い時間でしたが、後輩たちの成長に、涙する先輩たち。いよいよ、明日、お別れだと思うととても寂しいですね。
 明日は、テラスの上から、先輩たちを見送る演奏を頑張ります!

【陸上部】土日の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この土日は暖かく、天気もよかったので両日とも久しぶりの種目を行いました。
土曜日は技術練習、日曜日は計測を行いました。
前よりも記録が伸びてる!という声や今日は調子が出なかったという声、様々でしたが、久しぶりに満足のいくまで種目練習ができました。
また、土曜日にはOBの先輩や1週間後に卒業を控えた先輩が練習に参加してくれました。
先輩から『後悔のないように』『尊敬される先輩であってほしい』など、様々なメッセージをもらいました。
大口中陸上部は毎年、結果だけでなく陸上に向かう姿勢、選手である前に中学生として、立派な姿を見せてくれる先輩が多いです。
よき伝統をこれからも引き継いでほしいです。
陸上部3年生のみなさん、本当に今までありがとう!

【男子バレーボール部】1年生大会の結果

画像1 画像1
大口中学校で1年生大会が行われました。結果は、宮田中に快勝、岩倉中に惜敗でした。初めての公式戦で、貴重な一勝をすることができました。応援ありがとうございました。
試合をすると、自分たちにできることとできないことがはっきりします。夏に向けて、これから練習時間が増えていくので、目標をもって練習に励んでいきます。

【家庭科部・ヘルシーエイジングの会】

今月のヘルシーエイジングの会が行われました。
献立内容は、ひし形寿司
      白菜ロール汁
      ほうれん草の白和え
      桜餅
      抹茶です。
地元大口でとれた野菜を使った料理です。
ヘルシーエイジングの会の方々が優しく生徒に切り方や味の付け方を教えてくださり、季節にあったメニューを考えてくださっています。
今回は、お抹茶の飲み方の作法も教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部男子】江南市民スポーツ大会卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日の日曜日に、上記の大会が江南市体育会館で行われました。
男子はA〜Dの4チームが出場しました。Cチームは扶桑中に、Dチームは滝中と対戦し、惜敗しました。
Bチームは1回戦に犬山中Eに3−0で快勝、2回戦では犬山南部中Aに1−3で惜敗しました。
Aチームは1回戦に犬山南部中Bに3−2で快勝、2回戦は岩倉中Aに0−3で惜敗しました。
どの試合もフルセットまで持ち込む熱戦となり、選手は精一杯力を出し切ることができました。

【陸上、水泳】大口町体育協会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国大会、東海大会出場の選手が大口町体育協会の方から表彰していただきました。
学校から、大口町から支えられて活動できることの感謝の気持ちを忘れず、今後も練習に励みたいと思います。
ありがとうございました。
【本日、表彰を受けた選手】
《陸上》
3年生 古田拳也くん
(1500m全国大会出場、愛知駅伝3年連続区間賞)
3年生 中村朗くん、近藤生啓くん、梅谷太紀くん、
村山諒くん、大森瑛介くん
2年生 大島匠くん、尾張龍希くん
(4×100mR東海大会出場)
《水泳》
1年生 仙田乃野さん
(100m背泳ぎ東海大会出場)

【陸上】感謝。

画像1 画像1
2学期のPTA表彰に続き、大口町体育協会の方から表彰していただきました。
これからも頑張ります!
本当にありがとうございました。

【吹奏楽部】ニューイヤーコンサート♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。半年間、丹羽高校と扶桑町吹奏楽団の皆さんと一緒に練習することで、良い刺激を受けるとともに、たくさんの学びを得ることができました。

〈本日の演奏曲〉
♪大口中・丹羽高・扶桑吹奏楽団
・サンバベアー/岡田俊輔 編
・「オペラ座の怪人」セレクション
/ウォレン・バーガー 編

♪出演者全員大合奏
・マーチ スカイブルー ドリーム/矢藤学
・一月一日/金山透 編

〈CC Netの放送予定〉
♪1月27日(金)Cステーションにて
♪再放送は、28日(土)、29日(日)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 2.3年生登校 着任式 校歌練習 部活動更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085