Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

陸上部の皆さんへ

休校期間中のため,以下の二点を連絡します。

1 令和2年度 陸協登録の意思確認をします。
  ・来年度の登録費は1000円/年間かかります。
  ・陸協登録を行わないと出られない大会が多くなります。
  ・一括登録の際は振込手数料を部費から出すことができますが、後の個
   別対応になると、振込手数料もかかります。

2 4月11日、12日の尾張記録会への参加希望および希望種目の確認を
  します。
  ※要項はサイトを参照してください。
  【http://www.aichi-rk.jp/01_02nittei.htm
  ※参加する種目数に応じて24日の登校日にお金を持参してください。
 
  以上二つを部活動メール【bukatsu.oguchi@gmail.com】に記載して
  3月17日(火)までに送信してください。

【メールについて】
 ・件名に【陸上部確認メール 名前】と記入して送信してください。
 ・本文には
  1 生年月日(西暦でおねがいします)
  2 郵便番号・住所(愛知県から)
  3 名前

  4 尾張記録会の参加希望種目【記録(ない場合はだいたいでOK)】


【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のヘルシーエイジングの会は
寒い日に心も体も温まる献立でした。

食物繊維・ビタミンEたっぷりのませご飯
風味豊かなおでん(巾着も手作りです)
冬野菜の即席漬け
豆腐入り白玉
       です。
家でも作ってみたいです。

【吹奏楽】2月9日の活動について

当初予定していた2月9日の活動は 部員の健康を配慮し 中止とします。自宅で休養をとってください

【男子ソフトテニス部】 大口中学校研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中学校のテニスコートで研修会が行われました。
8校合同で行われ総当たり戦をしました。
たくさんの試合ができ有意義な時間となりました。

【女子バスケットボール部】 練習試合

画像1 画像1
今日は宮田中学校と西成東部中学校と練習試合をしました。今回の試合で勝つことはできませんでしたが、春のリーグ戦に向けてたくさん課題が見つかり、いい経験となりました。
春の大会まで残りあと9回しか練習することができません。1日1日の練習を大切にしましょう!

【剣道部】 尾張中学校新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は尾張地区の約70校が参加する大会へと出場しました。結果は男女ともに予選リーグを勝ち上がることが出来ませんでしたが、一人一人が成長の証を示す試合を見せてくれました。2年生にとっては大会に出られる数はあと数回しかありません。悔いのない結果となるよう、これからも練習に励み、1年生はそれに協力し、さらに成長していってほしいと思います。1日お疲れさまでした。

風が冷たく、足下が冷える中でしたが、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

【男子ソフトテニス部】  練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は岩倉中学校と練習試合を行いました。
どのペアも練習の成果を発揮して頑張っていました。

【ハンドボール部】尾北CUP1年生大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校体育館にて尾北CUP1年生大会が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
優勝
準決勝 対 扶桑中 23-3 快勝
決勝  対 古知野中 22-9 快勝

【女子】
優勝
対 古知野中 12-8 快勝
対 城東中  12-10 快勝


男女ともに練習の成果を発揮し、全員の力で優勝することができました。しかしながら課題も多く見つかったので、また全員で解決していきたいと思います。

応援いただきました皆様、ありがとうございました。今後ともご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【剣道部】合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は古知野中学校剣道部の練習に参加させていただきました。他校との試合稽古を経験し、審判のやり方も学ぶことができました。いつもとは違う練習メニューに戸惑う場面もありましたが、たくさんの刺激を受けながら稽古に励むことが出来ました。来週の大会に向けて、日々の練習も頑張って取り組みたいと思います。

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1月のヘルシーエイジングの会を行いました。

献立は和風蒸しパスタ
   れんこんハンバーグ
   かぼちゃスープ
   チョコクッキー  です。

家でも作ってみてください。

【女子バスケットボール部】 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は滝中学校さんと練習試合をしました。最初に行った正式戦では、67対26で勝つことができました。また、他の試合でも全試合で白星をつけることができました。今日は今まで徹底してきたディフェンスがうまくいったことが勝因だと思います。
12月の連戦ではなかなか勝つことができませんでしたが、2020年いいスタートを切ることができました!この調子で来月行われる試合に向けてがんばりましょう!

【男子ハンドボール部】県大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、愛知県体育館にて県大会の3位決定戦が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
対 植田中 14-18 惜敗

前半は同点で折り返したものの、後半で差が開き敗戦となりました。これまで保護者やOBなど、たくさんの方のご支援を頂くことで、未熟なチームながらチャンピオン大会へと進出できました。本当にありがとうございました。

この経験を生かして、さらに人間的に成長し、次のステップへと進んでいきたいと思います。今後ともご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【男子ハンドボール部】 県大会準決勝の結果

画像1 画像1
本日、愛知県体育館にて県大会の準決勝が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
準決勝 対 扇台中 10-34 惜敗

序盤から自分たちの意図した展開を作れず、敗戦となってしまいました。たくさんの方に会場まで駆けつけて頂き、声援を頂きました。ご支援頂き、本当にありがとうございました。

3位決定戦が明日、同会場で11時00分より行われます。これまで練習してきた成果を発揮できるよう、準備したいと思います。

明日につきましても、ご支援ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【吹奏楽部】アンサンブル発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
アンサンブル発表会が行われました ゲストや他校の演奏などを聴いてたくさんのことを学びました また大中からは クラリネット四重奏と金管九重奏が出演しました アンサンブルで培った力をこれからの活動につなげていきましょう 出演者の皆さんお疲れ様でした また応援に駆けつけてくださったご家族の皆様 ありがとうございました

【女子ソフトテニス部】 大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市U-13ソフトテニス大会が山の田公園テニスコートにて行われました。

結果:大口A 優勝   大口C 第3位

初の大会となる1年生からは緊張が伝わってきましたが、決勝トーナメントに進めたペアが4ペアと、活躍を見せてくれました。
寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

【女子バスケットボール部】 D-games

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は北名古屋市健康ドームでD-gamesの最終戦が行われました。チャレンジリーグでの出場となり、豊明中、四日市市南中、宝神中と試合をしました。今日はディフェンスをテーマに取り組みましたが、強い相手に対応することができず簡単に点を決められてしまいました。しかし、最後に戦った宝神中とはディフェンスから流れを作り、1ゴール差まで追い上げることができました。

3日間参加したD-gamesでは、速攻の速いチーム、ディフェンスがきちんとできるチームなど、自分たちが目指してるバスケットに近いプレーをしているチームがたくさんいました。そんなチームの試合を最後まで見て学ぼうとしていた皆は、大変素敵でした。
見てプレーを学ぶ!そして見たことを試してみる!そのプレーを自分なりにアレンジして自分のものにする!これらのことはバスケが上達する上で大切なことではないでしょうか。

明後日は扶桑中と2019年ラスト練習試合が行われます。
対戦相手に負けない、チームの仲間に負けない、自分に負けない!
この3つのことを常に意識し、レベルアップできるといいですね。
ラスト1日がんばりましょう!

保護者の皆様、様々な面で部活動にご協力いただきありがとうございました。

【男子ハンドボール部】第2回 年末大掃除

画像1 画像1
屋内練習のときに使用している社会フロアの雑巾がけをしました。掃除中もトレーニングです。

【剣道部】秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
台風などの影響で延期になっていた秋季合同練習会ですが,本日ようやく執り行うことができました。寒い中での競技でしたが,選手一人一人がその寒さに負けることなく勝利を目指して全力を尽くしました。団体は,男子は惜しくも予選リーグを勝ち抜くことができず,女子は決勝リーグに進むも1回戦で惜敗という結果となりました。個人戦では良い結果を出すことができませんでしたが,新チームとして会場準備から一生懸命取り組めたことは今後に活きる経験として,これからの練習にまた励んでいって欲しいと思います。お疲れさまでした。
応援にお越しくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
本日はD-games予選2日目が行われました。稲沢中、笠松中、萩原中、味岡中、日比津中と対戦し、1勝することができました。本当によくがんばりました!!25日に行われるD-games最終日は、1つでも多く勝てるよう皆でがんばりましょう!!!

アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢市民会館にてアンサンブルコンテストが行われました 大中からはフルート四重奏 サックス三重奏 サックス四重奏のチームが参加しました どのチームも限られた時間の中で一生懸命練習し その成果を発揮することができました 出演者の皆さん お疲れ様でした そして応援に駆けつけてくださったご家族の皆様 本当にありがとうございました

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085