Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5限に学年末の学年集会を行いました。
ONE DAY 大中生の振り返りや2年生になる準備として「自分のために時間を使うこと」の大切さ、フォロワーシップについての話がありました。
1年間を振り返った「思い出ムービー」ではみんなで歩んできた月日を振り返ることができました。
来年度入学してくる新1年生に向けての校歌撮影では、一生懸命歌うことができました。
いよいよ先輩になります。春休みは、ただの休みではありません。2年生になるための準備をしましょう。

【1年生】 若狭自然教室に向けて!

画像1 画像1
Let's make special memories!
        〜開け青春の1ページ〜

学年のスローガンが決まりました。意欲を盛り上げるために、実行委員が横断幕を作ります。準備も着々と進んでいます。

【1年生】ONE DAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日は、午後からは天気が悪くなってしまいましたが、安全に最大限配慮をして大口西小学校の6年生をお招きしました。
 残念ながら雨天のため、部活動見学を行うことはできませんでしたが、部活動紹介ビデオを6年生のみなさんに見てもらいました。

 無事に3日間のONE DAY大中生を終えることができました。中学生は先輩になる自覚を高め、小学生は少しでも進学の不安が無くなるよう行ってまいりました。各小学校6年生のみなさんが、4月から大口中学校の一員として誇りをもって過ごせるよう、中学校でもしっかりと準備をしていきたいと思います。

【1年生】ONE DAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、大口北小学校6年生の児童をお招きして、2日目のONE DAY大中生を行いました。前回の南小学校と同様、1・2年生は中学生らしい態度と雰囲気で小学生を迎えることができました。
 2日目ということもあり、2年生は最高学年になるに相応しい姿を見せ、1年生も先輩になるという意識がさらに高まった姿を見せてくれました。
 12日金曜日には大口西小学校6年生の児童をお招きします。最高の姿で小学生を迎え、最高のONE DAY大中生にしていきましょう。

【1年生】 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日昼放課に1年学年集会を行いました。
挨拶・校歌・掃除の取り組み方、そしてSNSの使い方について生徒一人一人しっかりと理解し、2年生へステップアップしていきましょう。また困ったことがあれば、周囲の大人に頼ることのできる大中生であってほしいです。

【1年生】 第13回 卒業式

1・2年年生は、各教室でオンラインでの卒業式参加となりました。   
場所こそ違うものの、真剣に臨むことができ、3年生の入退場の際には、気持ち込めて拍手を送ることができました。

コロナ禍で、部活動やブロック活動でのかかわりが例年に比べて少なかったですが、最後までたくさんのことを伝えてくれた3年生は今日で卒業です。
3年生の晴れ姿をみて、みなさんは何を想ったでしょうか。

3年生から学んだことを、明日からの学校生活につなげ、大口中学校を支える2年生に向けて準備をしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ONE DAY大中生に向けて

画像1 画像1
 本日の総合では、先週に引き続いてONE DAY大中生に向けて準備に取り組みました。

 各係ごとに分かれ、学校紹介用のスライドを作ったり、部活動紹介動画のためのリハーサルを行ったりしました。

 当日、来年度入学してくる後輩のために、しっかりと準備を進めていきます。

【1年生】表敬訪問のようす

画像1 画像1
「第72回赤い羽根協賛児童生徒作品(書道・ポスター)コンクール」で応募数20,300点の中から、本校1年生生徒が愛知県知事賞に選ばれました。本日、愛知県知事賞に受賞した生徒が、大口町長様を表敬訪問し、赤い羽根を手渡しする手の表現がすばらしいと称賛・激励のお言葉をいただきました。

【1年生】 情報モラル教室

本日、6限に情報モラル教室を行いました。
SNSの正しい使い方について、考えや意見を交流する中で、
LINEで第三者を悪く言ったり、根も葉もない情報を安易に
流したりすることは、悪気がなくても、知らない間に誰かを傷つけている
可能性があることを学びました。
SNSは便利なものですが、使い方を間違えるとトラブルの元となります。
SNSを正しく使って、より良い人間関係を作っていきましょう。

教室からの移動、体育館での整列、挨拶の声、聞く姿勢がどれも
素晴らしかったです。
3学期もこのまま、継続できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合の時間に情報モラルの学習会を行いました。

携帯・スマホの危険性について学ぶとともに、コミュニケーションのあり方について確認をしました。また、生徒指導担当の先生からも望ましい人間関係づくりについて話を伺いました。

携帯・スマホはマナーを守って使いましょう。

【1年生】 薬物乱用防止教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日、丹羽ライオンズクラブ様に薬物乱用防止教室を行っていただきました。薬物の恐ろしさを感じる動画やお話を聴くことで、薬物乱用の恐ろしさを知ることができました。自分の弱さに負けないよう、強い心を持ち続けたいです。
 丹羽ライオンズクラブ様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

【1年生】 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は学年集会を行い、正しい身なりについて確認しました。聴く姿勢や入場の仕方、並び方、とても立派な姿でした。

【1年生】 学年集会♪

本日、初めての学年集会が行われました。
初めて学年全体が集まったので、ほどよい緊張感の中、
最初に各クラスのリーダーたちが1学期の反省と2学期に向けての抱負を話しました。
また、学習担当の先生からは授業を聴く姿勢や家庭学習の取り組み方について話があり、
生活指導の先生からは、2年半後の受験に向けて1年生から準備していこうという話がありました。
最後には学年主任から今いる仲間を大切にしようという話がありました。
明日からは、たくさん行事がある2学期が始まり、中々切り替えが難しいですが、仲間と協力して1学期よりも、よりよい学期にしていきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 草抜きボランティア♪

リーダーを中心に草抜きボランティアを行いました。
想像以上に、多くの生徒が自ら参加してくれました。
学校生活をより良くするために、自分たちの手で何かを成し遂げることは
とても素晴らしいことですね。
今後のボランティアも積極的に参加してくれると嬉しいです!
今日は暑い中、本当にありがとう♪
画像1 画像1

【1年生】 学級写真撮りました。

画像1 画像1
毎年4月に撮影していた学級写真を、約3ヶ月遅れで撮ることができました。ステキな笑顔が一杯ありました。成長していく様子を残していきたいです。

【1年生】 体験入部♪

本日、1年生の体験入部を行いました。
ソーシャルディスタンスを守り、可能な範囲での練習に取り組みました。

2・3年生の先輩方と自己紹介をしたり、一緒に練習に取り組んだりしました。
ぜひ、自分が3年間打ち込める部活動を見つけてくださいね。

2・3年生の皆さん
温かい雰囲気で、1年生を迎えてくれてありがとうございました。
まだまだ体験入部は続きます。
引き続き1年生に、部活動の楽しさや経験を伝えてあげてください。
画像1 画像1

[1年生】 学級力向上プロジェクト♪

学活の時間に、学級力向上プロジェクトを行いました。
話し合いを行う中で、それぞれの課題を見つけ、
その課題に向けての目標を決めました。
一期一会の出会いです。
例年より、学級のみんなと過ごす時間は、短くなりましたが
より良い学級を作っていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】校内巡り♪

校内巡りを行いました。
密にならないように、クラスを4グループに分け
保健室や音楽室、技術室などの場所を確認しました。
皆さん、それぞれの教室を覚えられたでしょうか??
教室に戻った後は、学級組織決めを行い、クラスのため、学校のために力に
なりたいといった思いを聞くことができました。
リーダーを中心に、全員でよい学級、よい学年にしていけるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】学校生活スタート♪

中学校で初めての給食でしたね。
コロナ対策のため、配膳の仕方を工夫し、全員が前を向いて給食を
いただきました。
久しぶりの給食はどうでしたか?
3密に気を付けながら、少しずつ中学校生活に慣れていきましょう。



画像1 画像1

【1年生】分散登校3日目♪

Aグループの皆さん、学校生活には慣れてきましたか?
少しずつ、クラスの雰囲気が明るくなってきたように感じました。
今日の5時間目に、身体測定を行いました。
各クラスで班長を決め、測定場所にスムーズに移動することが
できました。まだ、学校が始まったばかりで分からないことも多い中、
移動先で各担当の先生に気持ちの良い挨拶をすることができました。
3年間でどのくらい成長できるか楽しみですね!!
来週からは、クラス全員がそろいます。
皆さんの楽しみである給食も始まります。
今週以上にSDを意識して、生活できるといいですね。

画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085