最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:555
総数:2607724
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】学年集会

画像1 画像1
本日、2年生最後の学年集会を行いました。

最初に、「新研究パーフェクト」「学年レク」「確認テスト」「課題提出大作戦」の表彰が学年委員会からありました。前回の集会よりも成長した返事で表彰を受けることができました。
次に、クラスの代表による1年間の振り返りを行いました。各クラスが1年間で力を合わせて、成長してきたことが伝わる振り返りでした。
その後、先生からの熱いメッセージを聞き、最後に久しぶりの校歌合唱を行いました。

2年生の最後にふさわしい、心温まる集会でしたね!

今回の集会は初めての、学年委員会による運営でした。たくさん準備をしてくれた、集会係の皆さん、本当にありがとう。

明日は2年生最後の日です。お世話になった人に感謝できる1日にしましょう♪

【2年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年でレクリエーション「お題BIGO大会」を行いました。
久しぶりの学年レクを、どの教室でも楽しんでいる様子が見られました。
学年間の交流を深めるいい機会になったと思います。

企画・運営を一生懸命頑張ってくれた、レク係の皆さんありがとう☆

【2年生】マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、株式会社マネージメント名古屋より2名の方を講師としてお招きし、マナー講座を行いました。
マナーの重要性や、正しいあいさつとお辞儀、言葉遣いについてなど、これからの生活で必要なものを丁寧に教えて頂きました。
修学旅行や職場体験、高校見学など、学校以外の場で活動する機会が多くある3年生。
今回で学んだことをしっかりと身につけ、自分のよさや大口中学校のよさを相手に伝えられるようにしましょう。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、2年生の理科授業では1クラスを三展開し、1教室12名程度にして一人一実験を行っています。
 生徒たちは水の電気分解、鉄と硫黄の化合、炭酸水素ナトリウムの熱分解の3つの実験に3日間かけて取り組みます。
生徒たちの事象を真剣に観察する姿を見て、改めて観察実験の大切さを感じました。

【2年生】 第13回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日、卒業式が行われました。2年生代表として参加した皆さんは、在校生からの送辞や卒業生を先導する係など、立派に役割を果たすことができました。また、代表生徒以外の皆さんは、教室からテレビ放送での参加という形になりましたが、先輩たちの勇姿やメッセージを、しっかりと目と心に焼き付けることができました。
 先輩たちからの熱い思いをしっかり引き継ぎ、さらに発展させて下級生へと受け渡していけるように、ダイヤモンド学年みんなで心を揃えて、新たな一歩を踏み出していきましょう。

【2年生】お別れ会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5,6時間目に、お別れ会で3年生に感謝の気持ちを伝える出し物の準備をしました。

密を避け、コロナ対策を万全にしながら、お世話になった先輩方へ感謝の気持ちを伝えるべく出し物にしていきたいと思います。

3年生と過ごすことができるのも残りわずか。今のうちに思いをたくさん伝えておきたいですね。

【2年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期の締めくくりの学年集会を開きました。

最初に、家庭学習パーフェクト、2学期の確認テスト、定期テスト課題提出大作戦の表彰を行いました。3年生に向けて、コツコツ学習する習慣を定着させていきましょう!

次に、学年委員会による2学期の振り返りと、3学期に向けての目標の発表がありました。
各クラスで3学期の目標を漢字一文字に表していて、さまざまな工夫が感じられました。

最後に先生たちからの話がありました。3学期は、ぜひ2学期に集団で高めた力を個人でも発揮できるようにしましょう。

キーワードは「つながる」です。

【2年生 今日の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では、現在、古文で「平家物語」を学習しています。今日は、冒頭部分(祇園精舎の〜)の暗唱テストを行いました。家庭学習でしっかり練習してきた成果を発揮して、すらすら言える仲間がたくさんいました。また、6限には教育実習生の先生が道徳の授業を行いました。授業では、多くの仲間が意見を交流させ、「感謝」について深く学ぶことができました。これからも、温かな心を育むとともに、学習面でもどんどん力を高めていきましょう。

【Cブロック】応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、第二グラウンドとつどいの広場で練習しました。
昨日よりも動きがそろってきましたね。
声はもう少し!!!
殻を破って、本気で応援に取り組めるといいですね。

【2年生】いのちの学習講演会がありました

画像1 画像1
 本日、一宮市のかん助産院から姜敏子先生をお招きして、2年生を対象に「いのちの学習講演会」を実施しました。
講演会では、「赤ちゃんはたくさんの困難を乗り越えて産まれてくること」「大変な出産を乗り越えた多くのお母さんの赤ちゃんへの第一声が『ありがとう』であること」「生きているだけで100点満点であること」など、貴重なお話を聴くことができました。また、イラストや動画を織り交ぜての心温まるお話は、60分間があっという間に感じるほどのものでした。今回の講演会をきっかけに、自分や家族・友達をこれまで以上に大切にできるようになっていけると素敵ですね。

【Cブロック】応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
つどいの広場で練習をし、その後運動場でリハーサルを行いました。
初めて実際に隊列に並び、本番と同じように動く練習ができました。

4クラス合同を生かして、見ている人を圧倒させるような応援ができるといいですね。
みんなで確認したダンスも完璧に覚えましょう!
応援団の皆さん、いつもありがとう!

【2年生 上級学校調べ発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合的な学習の時間に上級学校調べ発表会を行いました。

自分が担当して調べたことに責任をもって発表することができました。
学科や費用、部活動などさまざまな面から進路を考えるきっかけになったらいいなと思います。

また今日の課題である「誰かのためになる発表」はできましたか?
原稿を一生懸命覚える姿や、指示棒を活用する姿が多くのクラスで見られ、すばらしいなと思いました。

他のクラスの発表も楽しみにしていてください♪

【2年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期のまとめとして学年集会を行いました。
2年生になってから初めての学年での集会でしたね。

集会では自学パーフェクト者の発表や、「期末テスト課題提出大作戦」の結果発表を行いました。
2学期もクラスで協力して提出物が出せるといいですね。

そして各クラスの級長から、1学期の振り返りと2学期の目標を発表してもらいました。
自分たちのクラスのことをよく分析できていました。
級長が話してくれたことを、自分たちの課題だと受け止め、1学期にできなかったことをできるようにしていきましょう。

明日から2学期が始まります。気持ちを切り替え、クラスや自分の目標に向かって努力できる2学期にしていきましょう!


【2年生】進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、進路についての学習を行いました。
クイズ形式で楽しく進路について考えることができましたね。
何問正解できたでしょうか?
来年困らないように、今のうちから調べておきましょう!

【2年生】第二回エンカウンター

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は第二回エンカウンターを行いました。
今回は、「みんなで絵を完成させよう!」でした。

各班で個性豊かな、動物園や遊園地を完成させることができましたね。
クラスのMVPは誰だったでしょうか?★

ソーシャルディスタンスを意識しながら班の交流も深めていきましょう!

【2年生】避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学年別で避難訓練を行いました。

事前学習から避難まで真剣に、そしてソーシャルディスタンスを意識して取り組むことができました。

今日確認した避難経路や避難方法は忘れず、いざというときに自分の命を守れるようにしましょう。



【2年生 授業の様子】

画像1 画像1
6/11(木)の5限は学校訪問ということで、多くのお客様がお越しになりました。それぞれの教室では、担任の先生による授業が行われていて、音楽を鑑賞したり、計算問題を解いたり、“先輩としてのあり方”について考えたりと、さまざまな活動が行われていました。また、ある学級では、仲間の発言に対して、クラス全員で温かい拍手が起こる場面もありました。これからも、皆で力を合わせて高め合っていけるといいですね。

【2年生】本年度初エンカウンター

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目にエンカウンターを行いました。
今回は絵しりとりでした。

自分の席で、安全に楽しく過ごすことができましたね♪

各教室からは楽しそうな声が聞こえてきました。

お題やルールで担任の先生の個性もでていましたね。

次回もお楽しみに!!!

【2年生】学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学級組織決めを行いました。

決意表明では、クラスのために何をしたいか、何ができるのか、といった熱い思いを聞くことができました。

今日の思いを忘れず、半年間クラスのため、学校のために責任を持った行動をしていきましょう。

班も決まり、いよいよ学級が動き出します。
密にならないことを心掛けながら、クラスの仲を深めていけるといいですね♪

【2年生】分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はAグループの分散登校2日目でした。
少しずつ学校に慣れてきたでしょうか。

教室では、みんなの笑顔が前よりも見られました♪

次回からは全員そろった登校になります。
体調管理をしったかりして元気に学校にきてくださいね!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085