Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【保健室より】新型コロナウイルスを正しく理解するために

6日(木)のお昼の放送の時間を活用して、
養護教諭の荻野先生から
「新型コロナウイルス感染症の予防についてpart3」
をテレビ放送で話をしました。

飛沫感染の内容について、動画を使って話をしました。
・マイクロ飛沫の空中の漂い方
・飛沫感染を防ぐためにはソーシャルディスタンスを保つことが大切
・効果的な換気方法(扇風機やサーキュレーターの活用)
また、生徒のみなさんの予防対策の取組の振り返りをしました。健康チェックカードを毎日きちんと取り組むことで、元気なときの自分の状態を知っておくと、異常に気付くことができます。毎日の検温は、欠かさずに行いましょう。

夏休みに備えて、新型コロナウイルス感染症について正しい理解をもって、予防をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1

【保健室より】新型コロナウイルスを正しく理解するために

4日(火)のお昼の放送の時間を活用して、
養護教諭の宮島先生から
「新型コロナウイルス感染症の予防についてpart2」
をテレビ放送で話をしました。

内容は
・新型コロナウイルス感染症の症状(注意する症状は発熱・咳、無症状の人も多いので注意)
・濃厚接触者とは?
・検査方法について
・感染経路(飛沫感染・接触感染)
・予防方法(手洗いが一番大事)
でした。

続きは木曜日に放送します。夏休みに備えて、新型コロナウイルス感染症について正しい理解をもって、予防をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより すくすくNo.2 登校再開前に読んでください!

皆さんの家には、課題や教材がたくさん入った小包は届きましたか?
「え〜!こんなにやるの?!」と、ちょっとクラクラしたあなたのために…
息抜き用に「保健だより すくすくNo.2」も入れておきました〜!

登校再開したら、家を出る前にチェックしてほしいことが書いてあるので、ぜひ読んでおいてくださいね!
(HPでもチェックできます!)

また、6月の健康チェック表も一緒に送りました。6月1日の登校再開時は、こちらに体温を記録し、4〜5月分と合わせて持参してください。

毎朝の検温を、習慣にしましょう!

4月の桜もキレイですが、5月の新緑も美しいですね。
たまに散歩がてら、五条川を歩いてみませんか?
桜の町で育つ皆さんに、新緑の美しさも味わってほしいです。
画像1 画像1

健康チェック表に、体温を記録しましょう!

皆さん、元気に過ごしていますか?毎朝、検温をしているでしょうか?
STAY HOMEの期間中も、毎朝体温を測定し、健康チェック表に記録する習慣をつけましょう。

自分の小さな体調の変化に気がつくためには、自分の平熱を把握しておくことが大切です。

保健だよりのコーナーには、簡単マスクの作り方を掲載したので、ぜひチェックしてくださいね!

画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085