最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:344
総数:2594043
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

PTA合同あいさつ運動

本日、PTA合同あいさつ運動を行いました。
参加した生徒はしっかりと距離を空けて活動しており、コロナ禍でもやれることはやっていきたいという生徒の想いが伝わってきました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合同あいさつ運動

本日2022年最初のPTA合同あいさつ運動を行いました。
とても寒い朝でしたが、たくさんの生徒がボランティアとして参加してくれ、3学期をさわやかにスタートすることができました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日PTA教育講演会を開催しました。
講師に株式会社植松電気 代表取締役 植松努 氏をお招きし、
演題 「思うは招く」〜『どうせ無理』と思っている君へ 本当の自信の増やし方〜
で講演を行いました。

植松さんの経験から伝わる一言一言が生徒の心に響く感動する講演でした。
道徳の教科書にも載っている方からの話を実際に聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。
『どうせ無理』であきらめる、我慢するのでなく、『やってみる』『夢を語ってみる』ことの大切さを学んだと思います。

保護者の皆様も、講演会にご参観いただき、誠にありがとうございました。よろしければ、本日の感想をお子様のクロームブックからご回答いただくと幸いです。ご協力よろしくお願いします。

【PTA】資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
資源回収にご協力いただき、ありがとうございます。

多くの皆様のご協力のおかげで、たくさんの資源を回収することができました。

資源回収で得られた収益につきましては、生徒の皆さんの活動補助、主に部活動の補助に充てていきます。

【PTA】10月23日(土)教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(土)10時40分より教育講演会を体育館にて開催します。(受付10時10分より)

講師 株式会社植松電気 代表取締役 植松努 氏
演題 「思うは招く」〜『どうせ無理』と思っている君へ 本当の自信の増やし方〜
で講演を行います。

お子様への教育に対する意識が変わる講演になると思います。
下記リンクの動画を予め視聴していただき、講演会にご参加していただけると幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

先日、教育講演会の案内を、お子様を通じて配付いたしました。参加希望の方は、参加申込書のご提出、Googleフォームでの申込(https://forms.gle/JXgpBVQjwPETGYv6A、上記QRコード)もしくは学校(95-3242)までご連絡ください。授業参観と異なり、参観者の人数を制限いたしませんので、ご家族の方など多くの方の参加をお待ちしております。

できる限り事前の参加申し込みをお願いします。難しい場合は、当日の受付でも構いませんので、ぜひご参加ください。

【PTA】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにあいさつ運動が行われました。
雨天や緊急事態宣言などがあり5月以来となりました。
生徒達の爽やかなあいさつの声を聞き元気をもらいました。

【PTA】第1回学校保健委員会

画像1 画像1
体育館での講演会の後、講師の先生、PTA会長、PTA厚生委員、先生方で意見交換会を開きました。
父親の立場で、母親の立場で、妻や夫の立場で、様々な意見を出し合い講師の先生からもコメントをいただきました。アンガーログ(怒りの記録)を付けると良いことやアイメッセージを効果的に活用すると良いというお話しでした。

【PTA】 ふれあい立ち当番活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の下校では、PTA生活委員の方によるふれあい立ち当番活動を行いました。生徒たちの下校時の様子を見守りながら、交通安全についても確認を行いました。
 PTA生活委員の皆様、ありがとうございました。

【PTA】臨時資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(土)に予定していました各地域で回収をする従来の方法でのPTA資源回収は、愛知県に緊急事態宣言が発令中ということで中止とさせていただきました。
本日、臨時資源回収として、各家庭から学校の集荷場所に持参していただく方法で実施をしました。
急な変更にも関わらず早朝より大勢の方々にご協力いただくことができました。本当にありがとうございました。この収益につきましては、生徒の皆さんの活動補助、主に部活動の補助に充てていただきます。

【お知らせ】資源回収延期について

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(土)に予定しておりました資源回収は延期とさせていただきます。
回収のために資源を保管していただいところ大変申し訳ありません。
延期する日時につきましては、改めてご連絡します。

※今回の資源回収のために保管していただいた資源の保管場所にお困りの方のため、臨時の回収を行います。ご協力いただける方はお手数ですが、各自で持参していただきますようお願いします。

日時 5月23日(日)10:00〜15:00
場所 大口中学校駐車場(JA向かい側)
回収物 新聞、雑誌、雑紙、書籍、段ボール
※コンテナが設置してありますので、回収物別に入れてください
※臨時の回収ですので、ぼろ布や毛布の回収はできません

【PTA】PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新型コロナウイルス感染対策を十分に施した上で、令和3年度PTA総会を行いました。

議案
1 令和2年度事業報告
2 令和2年度会計決算報告・会計監査報告
3 令和3年度役員について
4 令和3年度事業計画案
5 令和3年度会計予算案
について、ご審議いただき承認されました。

令和2年度の役員の皆様お疲れ様でした。
令和3年度の役員の皆様よろしくお願いします。

【PTA】 文書「令和3年度 PTA総会について」

本日、文書「令和3年度 PTA総会について」を配付しました。

配付した文書は、右のサイドバーにある「お知らせ」の欄からもご覧いただけます。

ご確認ください。

【PTA】 第1回PTA運営委員会・委員会

本日第1回のPTA運営委員会・委員会を開催しました。
感染対策を行い、多くの委員の方に出席していただきました。
令和2年度の事業報告や会計報告、令和3年度の事業計画案や予算案等について協議しました。
その後、地区委員の方々が3つの専門委員会に分かれ、今後の動きについて確認しました。
昨年度は多くの行事が中止となってしまいましたが、今年度は開催できる可能性を検討しながら、多くの行事を実施できたらと思います。

ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085