最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:344
総数:2594047
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

感謝の嵐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年度最終日ということで,修了式と最後の学活が行われました。
 修了式では,代表生徒による修了書授与と今年一年頑張ったことについてのスピーチが行われました。どちらの姿も頼もしく,すでに2年生になる準備ができていることがよく伝わってきました。
 最後の学活では,感傷に浸りながら一年間の思い出をスライドで振り返る姿,涙ぐみながら級友からもらった手紙を読む姿,担任に感謝を伝える姿などが見られ,この1年間の生活が充実していたことが伝わってきました。
 それに,あちこちで「ありがとう」という言葉が響き渡っていました。
 「ありがとう」という言葉は愛学年に欠かせない大切な言葉だと思います。来年度もその言葉を大切にしながら,愛学年として成長していきましょうね。

 この1年間,本当によく頑張りました。たくさんの成長する姿を見せてくれて「ありがとう」

【1年生】最後の学年集会&お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5限に1年生最後の学年集会を行いました。多くの先生方から、これまでの頑張りや成長したこと、2年生になって期待することなどたくさんのお話をいただきました。話を聞く姿勢がしっかりしていて、そういった点でも成長した1年となったのではないでしょうか。
 また、6限は各学級でお別れ会として学級レクを行いました。こちらも今のクラスで行う最後のレクです。級友と楽しそうに過ごすことができていました。

一年生社会(復習)

画像1 画像1
一年生社会科では、授業の復習としてクロームブックを活用して社会の学習に取り組みました。
明日は授業最終日です。頑張りましょう!

【1年生】 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、布を裁縫していちごとメロンを作成しています。いちごのへたにボタンをつけたり、布をまつり縫いをしたりしています。静かで落ち着いた雰囲気の中で、真剣に作業をしている姿を見て、1年生の成長を感じました。1年生もあと3日です。最後まで授業に集中して臨みましょう。

【1年生】道徳の授業の様子

「よく生きること よく死ぬこと」という題材で、
「よい死」を迎えるために、どんな「よい生き方」をしていくのか考えることができました。
「なんのために生まれてくるのか?」という難しい発問に対して真剣に
考える姿が見られました。
画像1 画像1

【1年生】掃除の様子

今日の掃除の様子です。
どの掃除場所も一生懸命に掃除に取り組む人ばかりでした。
一生懸命に取り組むことで自然と静かになっている、そんな雰囲気がとても素晴らしかったです。もうすぐ入ってくる新一年生にも、ぜひこの素敵な姿を見せたいですね!
一年生も残すところあと5日です。残りの清掃活動も、今日のように素晴らしい姿が見られることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年レク

画像1 画像1
 今年度も残り、6日となりました。1年生は、本日今年度ラストの学年レクを行いました。この日に向けて、各クラスの副級長さんが計画を立ててくれました。この学級の仲間とレクをするのもこれが最後です。レクでは、どの学級も一丸となって協力し、笑顔溢れる姿が見られました。残りわずかですが、学級の仲間と過ごす時間を大切にしてほしいですね。

《1年生・授業の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の授業の様子です。
ワンデー大中生があり、大口北小学校の児童が授業を見に来ました。
社会科の授業では、都道府県の特色を調べて、まとめていました。

【2年生】 進路実現に向けて

画像1 画像1
進路指導主事の先生から進路に向けた話を聴きました。
進路のスタートは『夢をもつこと』からです。
2年生のみなさん、たくさん考えて進路決定をしましょうね。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
美術・家庭科・英語の授業の様子です。
一生懸命取り組む姿が素敵でした。
1年生もあと少しです。最後まで学習も頑張りましょう。

【1年生】 ONEDAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南小の6年生をお招きしてONEDAY大中生が行われました。
始めに南小を卒業した中学1年生の代表者が歓迎の話をしました。どの生徒も堂々と話をすることができ、先輩らしいかっこいい姿を見せることができました。
授業参観でもどのクラスを見ても先輩になるにふさわしい姿で授業に臨むことができていました。
金曜日には大口北小学校の生徒をお招きします。先輩としてお手本になれるような姿を見せられるように頑張りましょう。

【2年生】 修学旅行実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のST後の様子です。
修学旅行に向けて実行委員の活動が活発になってきました。

【1年生】剣道

画像1 画像1
 1年生の保健体育では、剣道とダンスに分かれて活動しています。コロナ禍の状況であるため、声を出さず(剣道で声〈気勢〉は一本を取るために必要ですが・・・)竹刀打ちを中心に取り組んでいます。今日は二段技の小手面と面胴に挑戦していました。

《1年生 卒業式を終えて》

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を終えて、1、2年生のみで授業が始まりました。
1年生の教室には、1年間の足跡や2年生に向けての目標を記した掲示が多く貼り出されています。
3学期も残りわずかです。
土日にしっかり休み、また来週からがんばりましょう。

【卒業生歓送】

画像1 画像1
 本日、卒業証書授与式が行われました。コロナ対策のため、1年生の多くはテレビ中継での参列となりました。それでも、感動的な卒業式を肌で感じることができたと思います。卒業生の歓送も代表生徒のみ廊下での見送りとなりました。3年生の雄姿をしっかりと目に焼き付け、その3年生をも越える学年へと成長していきましょう。

【1年生】卒業式準備の様子

本日、5時間目に卒業式の準備を行いました。1年生は体育館付近や生徒玄関、校門付近などそれぞれの場所に分かれ、掃除を行いました。今までお世話になった3年生の先輩方が気持ちよく卒業式を迎えられるよう、精一杯感謝の気持ちを込めて真剣に取り組む姿が見られました。細かい部分など、細部までこだわって掃除をする姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】卒業式予行練習

今日の5、6時間目に卒業式の予行練習を行いました。級長以外の1年生は教室からリモートでの参加となりましたが、その場にいるつもりで真剣にスクリーンを見つめる姿が見られました。各クラスの級長も、3年生の堂々とした姿を間近で実感することができました。3年生の最後の姿を心に刻むと同時に、一人一人が3年生のために気持ちを込めて式に臨んでくれることを期待しています。
画像1 画像1

【1年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6限目は卒業式に向けての準備を行いました。1年生は体育館付近や校門付近などそれぞれの場所に分かれ、掃除を行いました。今までお世話になった3年生の先輩方が気持ちよく卒業式を迎えられるよう、精一杯感謝の気持ちを込めて真剣に取り組む姿が見られました。細かい部分など、細部までこだわって掃除をする姿はとても立派でしたね。水曜日にも準備があります。今日のような姿が見られることを楽しみにしています。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
美術・社会・技術の授業の様子です。
1年生は今日も、授業に一生懸命取り組む姿がたくさんありました。
2月も終わりに近づき、3学期も残りわずかです。
最後まで学習も頑張りましょう。

《1年生お別れの会》

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、午後からお別れの会を実施しました。
1年生は、お祝いのメッセージと歌を動画にしたものを発表しました。
笑顔が溢れる会になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085