Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育では現代的なリズムのダンスについて学習を進めています。発表会に向けてあと3時間。それぞれの班が、Chromebookを活用してステップを確認しながら、練習に励んでいました。どのグループも意見を出し合ってがんばって取り組んでいます。本番がとても楽しみです。

【3年生】保健体育

 3年生の保健体育では選択球技を行っています。サッカーでは自分たちで考えた練習を行い、ゲームに生かせるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、ダンスと剣道に分かれて学習を進めています。ダンスでは、現代的なリズムのダンスに取り組んでいます。前回学習したステップを組み合わせて、グループでダンスを考えています。それぞれのグループの個性が出ていて、完成がとても楽しみです。

【3年生】植樹式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おおぐち観鋭桜の植樹式を行いました。
今年度の修学旅行の際に、松江で植えたものと同じ桜を、ここ大口中学校にも植えることができました。植樹は代表生徒と教育長先生、校長先生が行いました。

大口町のシンボルである桜の木と松江市との友好の証である観鋭桜が、この大口中学校で毎日見られることがとても嬉しいことです。大口中学校の歴史に、また新たな1ページが刻まれました。

皆さんがこれからの人生で成長していくのと同じように、この桜も大きく綺麗に咲く日が待ち遠しいですね。

【3年生】お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1,2年生がお別れ会を開いてくれました。
3学年同時に体育館に入ることはできませんでしたが、まずは1年生と、次いで2年生と別れを惜しみました。
それぞれの学年から動画で贈り物を受け取り、お返しとして部活動の後輩へのメッセージを込めた寄せ書きや部旗を、紙飛行機に乗せて渡しました。

【3年生】奉仕活動のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日の3年生の奉仕活動に対して1,2年生からお礼の言葉を頂きました。
3年生の気持ちをしっかりと後輩が受け取ってくれたのは嬉しいですね。
卒業まで、しっかりと先輩としての背中をみせていきたいですね。

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から奉仕活動を行いました。
3年間の感謝を込めて、大口中学校を清掃しました。
1時間を超える長い活動でしたが、どの生徒も最後まで真剣に取り組みました。
素晴らしい姿ですね。

【3年生】学年集会・学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生のテストの日でした。
 3年生はこれから3日間は特別日程で動きます。


 今日は午前中は公立高校予想問題(国語)や,学年集会をしました。
 学年集会では,進路のことや,残りの中学校生活で大切にしていきたいこと,卒業式に向けてのことを確認しました。
 午後からは,最後の学年レクをしました。受験の息抜きに,クラスみんなで借り物リレーをしました。
 運動場の水分を拭き取り,皆の楽しめる場をつくってくれた実行委員の皆さんに感謝です。

【3年生社会】貧困問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界にある貧困・飢餓問題はどのようにすれば解決するのか。
そもそもの原因を解決する方法を考えたり、今先進国にできる支援を考えたりしました。

【3年生】学級討論会・歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目は,学級討論会の時間でした。テレビ放送で各委員会・学年・生徒会の活動報告と次年度に向けての課題などをきき,それぞれの活動への質問等を考えることができました。
 6時間目は卒業式での合唱に向けて,パートで音とりをしました。本番に歌うことができるのか,まだまだ分からない中ですが,大きな声を出さずに,静かに音とりをしました。

【1年生】椅子並べ&学年学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年説明会に向けて、椅子を並べてくれました。1年生の皆さん、ありがとう!!
また、ST後に学年学習会を実施しました。テストに向けて質問する人、1人でコツコツ勉強する人など、みんな定期テストに向けてがんばっていました。1年生最後の定期テストまであと1週間!!がんばりましょう!!

【3年生社会】地域主義について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、EUやASEAN,APECといった集まりについて学びました。

ユーロ危機などの負の側面にも触れながら、地域主義をどんどん進めて行くことが果たして正しいのかを考えました。

最近では、受験生ということで、休み時間に年号を出し合う姿も見られます。また、社会の授業のあとに、まとめに書いた内容を友達と話す姿も見られます。
間もなく義務教育を終える段階で、社会的事象に興味をもつ生徒が増えていることを嬉しく思います。

【3年生社会】地球環境と発電

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習では、地球環境が抱える問題と、人類の消費生活の関係を基に、今後の発電方法について考えました。
人類社会の視点と地球環境全体での視点、先進国と発展途上国の視点、様々な立場で物事を考えて、自分なりの意見をまとめました。

その時間に得た知識を既習の内容に繋げて、しっかりと意見を出せるのはさすが3年生といった感じですね。

【3年生】朝のST

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は私立高校の入試3日目です。
一昨日や昨日と比べると、登校している生徒も多く、教室でのSTの様子も普段の様子に近いですね。
今日もまだ頑張っている仲間に負けないようにがんばりました。

【3年生】給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も私立入試があった影響で、各クラス少ない人数での1日となりました。
普段35人ほどで食べる給食も、半分以下の人数での会食となります。
いるメンバーで協力して配膳を行い、静かに会食をしました。

【3年生社会】私立入試の裏で

画像1 画像1
今日は私立高校の一般入試で、学級によっては10名程での学習になりました。
社会科の授業では、模試形式の予想問題に取り組みました。
既に進路を決めている生徒も、まだまだ受験を残している生徒もいる中でしたが、各志望校で試験に臨むクラスメイトに負けないように一生懸命に問題をとく姿が見られました。
中学の学習内容をしっかりと習得して進学するという前向きな姿勢、素敵ですね!

【3年生社会】南北問題と南南問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業も残り少なくなってきました。
今日は、世界の経済格差についての学習をしました。この時期の公民の学習では、歴史や地理の学習内容を活用して発展的な内容を学習する活動が増えます。
4月と比べても、自分なりの言葉で社会的事象を正しく捉え、その上で自らの考えを述べる力がついているように感じます。

授業プリントにも単に重要用語を書くだけでなく、自分に分かりやすい言葉でメモを足したり、自分の考えや疑問を書き込んだり、各々が主体的に授業に参加している様子が見られます。
残り少ない中学校の学習ですが、最後まで一生懸命学びましょう!

【3年生】トイレ掃除ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,昨日の木曜日から来週の月曜日までの保護者会,2月1日から3日までの私立高校の一般入試で清掃の時間がありません。
 そのため,ST後のトイレ掃除ボランティアを募集したところ,多くの皆さんが参加をしてくれました。残り少ない学校生活で,少しでも学校に貢献したいという思いをもっている生徒が多くいることを,とてもうれしく思います。

【3年生】学年委員会

画像1 画像1
 本日の帰りのST後,学年委員が集まって年度末の活動などについて意見を出し合いました。
 残り少ない中学校生活。3年生として,同じ学年の仲間としてたくさんの思い出を作って悔いのない卒業を迎えられるよう,積極的に意見を出し合いました。

【3年生】面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は面接練習を行いました。
様々なクラスのメンバーが集まり、学年のいろいろな先生を相手に面接の練習をしました。

質問に対する答えだけでなく、所作も重要になります。この機会にしっかりと身に付けましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085