最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:555
総数:2607743
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

犬山南高校生徒会との交流会

 本日、犬山南高校の生徒会役員の方々が来校されました。犬山南高校の生徒会が自分たちで生徒に募集をし、投票で選出し作成した「コロナ感染予防啓発ポスター」を贈呈していただきました。代表生徒が「このポスターを活用し、少し緩みがちになっている予防対策を今一度見直すきっかけとなるよう、大口中生徒会で働きかけていきます。」とお礼の言葉を述べました。
 その後、交流の時間をもちました。生徒会役員として心がけていることや生徒会運営の仕方、全校生徒への活動内容の発信方法や意見のとりまとめ方などを教えていただいたり、質問に答えていただいたりと、とても貴重なお話をたくさん聴くことができました。
 犬山南高校生徒会会長の「自分たちの力でできることはたくさんある。小さなことでもいいから自分たちから意見を挙げていくことが大切です。自分たちでできることプラスα何かを創り上げていこうとすることで生徒会活動が活発になっていきます。」という言葉に力をもらいました。大口中学校のために何ができるか、生徒会役員一同精一杯頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会】制服に関するアンケート

画像1 画像1
PTA委員会の時間をいただき、先日、生徒会で実施した制服のアンケートの結果について、PTA地区委員の皆様へ報告しました。

まず、生徒アンケートの結果から、多くの生徒が制服を変える必要性や意義を理解していることが分かりました。
次に、保護者アンケートの結果から、保護者が心配している内容(費用面や移行期間など)について、生徒会としてもその意見をしっかりと受け止めた上で、生徒自身の言葉で丁寧に回答をしました。

PTA会長は「生徒会が主体となり、未来の大中生のために考え、行動している姿を見て、親としても、その後押しをしなくてはならない」と制服の変更について保護者も真剣に考えていかなければならないと述べられました。

今後も生徒・保護者・地域・学校と連携を図りながら、制服については検討を進めていきたいと思います。

結果発表 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのブロックも今日まで一生懸命練習してきた成果を出し切ることができました!素晴らしい応援でした。

最優秀賞 桃ブロック
優秀賞  緑ブロック
第3位  紫ブロック

管内大会選手激励会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
その3

管内大会選手激励会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

管内大会選手激励会 1

本日、部活動の管内大会選手激励会を行いました。
どの部活動も、最後の大会にかける思いや、ずっと支えてもらってきた家族の皆さんや先生方、一緒に苦楽をともにしたチームメートへの「感謝」の思いを熱く語っていました。

また、校長先生からは「ベストは『出る』ものではなく『出す』もの。心が大切だ。一人一人がベストを出してきてほしい」というお話をいただきました。
残された日もわずかですが、一秒でも長くこのメンバーで一緒に活動できるよう、また、それぞれがベストを出せるよう、大中生・職員一同応援しています。

会を運営してくれた2年生の代表生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は松江市のための募金活動の最終日でした。生徒や保護者の皆様の温かい気持ちにより,たくさんの募金が集まりました。集まったお金は,修学旅行の際に,3年生が責任をもって松江市まで届けます。ご協力ありがとうございました。
 また,毎朝募金活動を行ってくれた生徒会執行部や福祉委員会の皆さん。世のため人のために精一杯活動する姿が立派でした。その気持ちは必ず松江市の皆さんに届きます。ありがとう!!

【ブロック決め】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日お昼の放送時、生徒会によるブロック決めが行われました。
 今年度よりブロック制度から生徒会制度へと移行しましたが、体育大会や合唱コンクール等ではブロックによる活動をしていくことになります。
 そこで今年はクラスによるブロックではなく、くじ引きによるブロック決めとなりました。今日決まったブロックで力を合わせて行事に取り組んで欲しいと思います。また、修学旅行や自然教室、体育大会、合唱コンクールといった学校行事を成功させるためにも、コロナ対策をしっかりと行っていきたいと思いますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願い致します。

【生徒会】姉妹都市松江のための募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から生徒会で、松江市で起こった大規模火災の被災者に対し、何か手助けができないかと考え、生徒会執行部が中心となり、募金活動を行っております。
保護者の皆様からも、善意のお気持ちをいただき、ありがとうございます。

4月28日(水)まで、募金を行います。
皆さんのご協力よろしくお願いします。

【生徒会】募金の協力について

画像1 画像1
先日、島根県松江市で起こった大規模火災のニュースを知った生徒会役員執行部が、被災された方への募金活動を呼びかけました。
姉妹都市である松江市に対して、少しでも役に立てることはないかと考え、募金を呼びかける「生徒会新聞」を作成し、校内に掲示しました。

明日22日(木)〜28日(水)までの5日間、朝、つどいの広場にて募金活動を実施します。
保護者の皆様で、ご協力をいただける方がお見えになりましたら、お子様を通じて募金のご協力をお願い致します。

また、明日22日(木)の授業参観、PTA総会の場にも募金箱を設置させていただきます。
ご来校の際に、ご協力いただけると幸いです。

※集まった募金は、3年生生徒が代表して、修学旅行の際、責任をもって届ける予定です。

【生徒会執行部と校長先生の対談】

画像1 画像1
本日夕方より、令和3年度執行部と校長先生による対談が行われました。執行部一人一人が思い描く未来の大口中を語り、胸に秘めた熱い思いを校長先生に伝えました。
校長先生からは、すべての行事を行うために、今できるコロナ対策の話や、伝統を築き上げるためにできることなど、執行部への期待が込められたお言葉を頂きました。
校長先生からの言葉を受け、自分たちの気持ちを一つに、未来へ進みたいと思います。進め!!生徒会執行部!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085