Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【全国学校給食週間 1月24日〜28日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の全国学校給食週間では、
24日「昔の給食」
25日「愛知の郷土料理(尾張)」
26日「愛知の郷土料理(名古屋)」
27日「愛知の郷土料理(三河)」
28日「愛知の郷土料理(知多)」をおいしくいただきました。
会食中に給食委員会の生徒が、毎日クイズを出し、給食や愛知の食べ物について考えるきっかけになったようです。
家でも、給食について話題にしてみましょう。

【1月7日の給食】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶりのすずしろあんかけ、くりと黒豆の煮しめ、手まりふのすまし汁、たいやきで、おせち料理にちなんだ給食でした。ぶり、くり、黒豆、れんこん、ごぼう、昆布、たい(たいやき)の7つは、それぞれ料理に願いが込められています。給食をしっかり食べて、素敵な1年になるといいですね。
また、8クラスが、12月の牛乳の残本がゼロ本でした。今後も、自分に必要な栄養を摂り、SDGsにも貢献していきましょう。

【牛乳をゴクゴク飲もうキャンペーン】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員会では、自分に必要なカルシウムを摂り、SDGsに貢献し、食品ロスを減らすために、キャンペーンを行っています。
1 牛乳アンケート
2 食べられるようになったエピソードの紹介
3 「そのときがくるくる」という本の読み聞かせ
4 栄養摂取達成カード(一週間個人で食べている量の確認)
5 牛乳残本チェック(残本を数え、優秀なクラスを表彰)
を実施中です。
寒くなり、牛乳の未開封が、80本を越えていたところ、今週はほとんどのクラスが、0〜1本と減っています。
給食委員会の頑張りに協力して応えてくれる人がたくさんいるのは、とても嬉しいですね。

【11月1日の給食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、とり肉の磯の家揚げ、かつおあえ、たらちゃん汁で、サザエさん献立でした。
今日から2週間は図書献立です。メディアルーム前に出てくる本が掲示しています。この機会に本を読んで、給食をたくさん食べて、心と体の栄養を補給しましょう。

【昨日の給食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の給食は、ごはん、牛乳、ホイコーロー、手作り照り焼きまん、コーンと卵のスープでした。
 手作り照り焼きまんは、調理員さんが1つ1つ作ってくれたので、愛情をたっぷり味わうことができました。

【9月21日の給食】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグの照り焼きソース、いかと里芋の煮物、むらくも汁、お月見団子で十五夜給食でした。
十五夜には、収穫の感謝の気持ちと豊作を願って、月に団子や収穫した里芋などをお供えします。今日は、お月見団子、里芋、うさぎ型ハンバーグ、うさぎうさぎのかまぼこをいただきました。月を眺めてみましたか?

【9月1日の給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ、レモンゼリーでした。
久しぶりの給食は、「中学生に必要な栄養」についての話を真剣を聞きながら食べていました。自分に合った量をしっかり食べて、勉強や運動を頑張る土台を作ってほしいです。

【7月20日の給食】

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、マーボー豆腐、枝豆、アイスクリームでした。人気メニューということもあり、どのクラスも笑顔があふれ楽しいていていました。
明日から夏休みになりますが、早寝早起き朝ごはんを心がけて、充実した毎日にしましょう。

7月7日(水)七夕給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグの照り焼きソース、十六ささげのごま和え、天の川汁、ささくずまんじゅうで、七夕献立でした。
「スープがおいしかった」「星がいっぱい入っていた」「ごはんも星が入っていたらいいな」「願い事合格しますようににした」といった声がありました。
七夕の行事食はそうめんです。みんなの願い事かないますように。

7月5日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、あじフライ(ソース)、いろどりいため、なすのみそ汁でした。
1の1では、夏が旬の、あじ、ピーマン、なす、玉ねぎなどを、しっかり味わって食べていました。
前を向いて、感染症対策もできています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085