Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】競技場練習(3/27月) 実施します。

 本日の競技場練習は予定通り行います。

 <自転車> 学校集合8:00

 <保護者送迎> 現地集合9:00

 よろしくお願いします。

全日本少年野球大会 大口支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、野球部は全日本少年野球大会大口支部予選に参加しました。11月の全尾張大会以来の公式戦ということもあり、序盤は硬さがありましたが、徐々に感覚を取り戻し、堅実な守備や多くのヒットを生みだしました。2試合とも勝利し、次の上位大会に進出することができました。前回は惜しくも県大会出場決定戦で負けてしまいました。その悔しさを晴らせるように、しっかり準備していきましょう!

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の、ヘルシーエイジングの会は「3年生卒業おめでとう。1・2年生進級おめでとう。」で行いました。実習の企画・買い出し・準備・実習指導と毎回ありがとうございます。
献立は「ミートローフ・フルーツサラダ・オニオンスープ・ロールパンサンド・シナモンクッキー」です。どの生徒も美味しい、家で作ってみようと言ってました。
 今回をもって、ヘルシーエイジングの会は終了します。
 15年間、支援・指導をしていただきありがとうございました。今後の生活に生かせていきたいです。

野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、野球部は冬のトレーニング明け最初の練習試合を行いました。対戦相手は小牧市立岩崎中学校でした。テスト明けでなかなか練習ができていない中での試合でミスもありましたが、いろいろなポジションを試すことができました。
来週は古知野中学校との練習試合です。
春の大会に向けて、チーム一丸となって頑張りましょう!

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ヘルシーエイジングの会の先生方をお招きして、心まで温かくなるような料理を教えていただきました。献立は「マカロニグラタン」、「キャベツたっぷりポテトサラダ」、「野菜スープ」、「チョコバナナクレープ」でした。
 デザートは楽しみの一つですが、ココア風味のこの時期らしいクレープで、おいしくいただくことができました。
 今回も感染症対策をしっかりとった上で、実習を行いました。

【サッカー部】AIFA U-13中学校サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日丹陽中学校にて、AIFA U-13中学校サッカー西尾張大会がありました。
準決勝は丹陽中学校と対戦し、1-1で引き分けで、
その後のPK戦で勝つことができました。
その後に行われた、犬山南部・東部中学校との試合は1-2で惜敗でした。
結果は西尾張大会準優勝で、
あと1歩のところで県大会出場を逃しました。
また次の大会に向けて練習頑張ります。
応援よろしくお願いします。



iPhoneから送信

【男子ハンドボール部】 尾北支所ハンドボール合同練習会

1月29日(日)に大口中学校にて、合同練習会の決勝トーナメントが行われました。
自分たちで考えてきたことを実践して、得るものが多くありました。課題も多く見つかり、今後につながる有意義な時間でした。
本日も、多くのご声援、ご支援をありがとうございました。

結果 優勝
対 滝中  (準決勝)  21−7 快勝
対 古知野中(決勝)   23−6 快勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部】U13サッカー西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽中学校で行われているU13サッカー西尾張大会ですが、先ほど準決勝が終わりました。
丹陽中学校と対戦し、1-1の引き分けで、
そのあとのPK戦で見事勝つことができました。
この後13:30から犬山南部・東部中学校と決勝です。応援よろしくお願いします。

【男子ハンドボール部】 尾北支所ハンドボール合同練習会

1月22日(日)に大口中学校にて、合同練習会が行われました。
予選リーグを一位で通過することができました。来週には、決勝トーナメントが行われます。
引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

結果
対 扶桑中  22−2
対 古知野中 23−9

画像1 画像1

【サッカー部】U13西尾張大会1回戦

画像1 画像1
本日尾西第一中学校にて、U13西尾張大会1回戦がありました。明治中学校と対戦し、8-0で快勝しました。来週準決勝・決勝があります。そこに向けてまた日々の練習頑張ります。

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾張駅伝が行われ、大口中学校からは男子3チーム、女子2チームが出場しました。
3年生なしでの初めての駅伝となりましたが
男子が優勝、第4位、第5位入賞
女子が第3位、第5位入賞と大健闘しました。
約1か月半の間、地道にトレーニングを続けてきた自分たちを最後まで信じ抜き、自分たちの走りができていました。長距離はこつこつと練習を続けた人が速くなれるということを見事に証明してくれました。
今シーズンの駅伝は今大会で終了となりますが、新生チーム大中の走りはまだまだこれからです。来シーズンもまた参加してくれるのを楽しみにしています。感動の走りをありがとう!

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はヘルシーエイジングの会の先生方をお招きして、温かい鍋料理を教えていただきました。献立は「変わり種おでん」、「混ぜご飯」、「白菜の中華風サラダ」、「豆乳プリン」でした。寒さが厳しいこの時期には、うれしい食事となりました。
 今回も感染症対策をしっかりとった上で実習を行いました。
 

【サッカー部】AIFAU-13中学校サッカー選手権大会 尾北地区大会

画像1 画像1
本日羽黒中央公園にて、U-13大会の準決勝・決勝が行われました。

準決勝 対岩倉 8-0 快勝
決勝  対犬山南部・東部 4-3 惜敗

優勝を目指して頑張っていましたが、
残念ながら準優勝でした。
しかし、西尾張大会に出場権を手に入れることはできました。
西尾張大会に向けて練習していきます。
応援ありがとうございました。

【本日の大口中】部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝8時。もうすでに陸上部の走る姿がありました。寒いけど、自分を鍛える姿は素敵です。
朝運動をすると、その後の勉強なども集中力がアップしたり、規則正しい習慣につながるなど、メリットがたくさんありますね。
もうすぐ3学期がスタートします。「早く寝る」を心がけて、生活リズムを整えましょう!そして、1日1日を大切に過ごせるといいですね。

【男子ハンドボール部】第41回愛知県中学生ハンドボール大会

 露橋スポーツセンターにて、第41回愛知県中学生ハンドボール大会が開催されました。
 今までの戦い方から、自分たちのやるべきことを考え試合に臨みました。やってきたことを精一杯発揮しましたが、流れに乗り切れず、勝利をつかむことはできませんでした。
 1点差まで追いつくことができながらも、そのままの流れを継続できなかったこと、やってきたことの完成度を高めることができなかったことが反省点です。
 愛知県ベスト8という現状に満足することなく、夏に向けて準備します。

 保護者の皆様をはじめ、指導してくださった先輩、関係者の皆様に心より感謝いたします。

対 竜北中
25−17 惜敗
画像1 画像1
画像2 画像2

【犬山市U13ソフトテニス大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日、27日の2日間で男女の犬山市U13ソフトテニス大会が行われました。
丹羽郡・犬山市・岩倉市・江南市の中学1年生が参加する大会です。
大口中学校ソフトテニス部は男女各3ペアが出場し、全てのペアが予選リーグで1勝以上を挙げることができました。
中でも女子のAペアは見事優勝を果たしました。
これからも管内の同世代の先頭を走って行けるよう、また、チームとして更に力をつけて行けるよう普段の部活動に取り組んでいきます!
応援、ありがとうございました。

【男子ハンドボール部】第41回愛知県中学生ハンドボール大会

 露橋スポーツセンターにて、第41回愛知県中学生ハンドボール大会が開催されました。
 練習から試合への取り組み方、相手チームとの戦い方など自分たちで考え、試合に臨みました。一つ一つのプレーを自分たちで修正しながら試合をすることができました。
 次は28日(水)、ベスト4を決める戦いです。精一杯、準備して臨みます。応援よろしくお願いします。

対 乙川中
26−10 快勝
画像1 画像1
画像2 画像2

【ソフトボール部】東海理化さんとの合同練習

本日は東海理化の方々にお越しいただき、合同練習を行いました。東海理化の選手の方々が丁寧に指導をしてくださり、大口中の選手達にとって本当に良い経験となりました。アップやゴロの捕り方、ピッチングやバッティングのコツなど、実演を交えながら、わかりやすく丁寧に教えていただきました。教わる前と教わった後の動きには大きな変化が見られ、選手達も自分の動きの変化を実感していました。

今回教わったことを忘れないためにも、日々の練習の中で意識して取り組み、今後の成長に生かしていきましょう!

東海理化ソフトボール部のみなさまへ
本日は、貴重なお時間を本当にありがとうございました。今後もリーグ戦頑張ってください!大口中ソフトボール部一同応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、MEGAドン・キホーテUNY大口店でクリスマスコンサートを行う機会をいただきました。とても素敵な機会をいただいたことに、部員一同感謝しています。

部員たちは、ドン・キホーテの方に準備していただいたサンタ帽や保護者の方が製作してくださったクリスマスのアクセサリーを身に着け、ステージにあがりました。「小さな恋の歌」から始まり、「ディズニー・マジカルマーチ」「スター・ファンタジー」「クリスマス・フェスティバル」の4曲を部員全員で演奏しました。そして、金管八重奏によるアンサンブルの演奏もありました。序盤は緊張している様子も見られましたが、クリスマス感満載のステージで、楽しんで演奏をすることができました。聴いてくださった方にも、演奏を楽しんでいただけていれば、幸いです。
これまで、吹奏楽部は、このクリスマスコンサートに向けて、どうしたらより良い演奏ができるのかを考え、たくさんの練習を重ねてきました。まだまだ課題もありますが、今日は練習の成果を発揮することができたと思います。

本日、大口中学校吹奏楽部の演奏を聴いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
保護者の皆様、いつも吹奏楽部の活動にご協力いただき、ありがとうございます。これからもコンテストや演奏会が予定されています。ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

【男子卓球部】尾北支所卓球合同練習会

画像1 画像1
決勝トーナメント3位決定戦
対 扶桑中 0ー3 惜敗

5台同時進行で試合が進む今大会。3番手が敗れ、4、5番手が勝つ中、1、2番手が試合に臨みました。
どちらもセットカウント1ー2の状況でしたが惜しくも敗れました。
今大会全体を通して練習したことを生かしてプレーする場面が多くありました。
今回は敗れることもありましたが試合内容としては今後の自信に繋がったと思います。
次の大会でリベンジできるように日々の練習を頑張っていきましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085