最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:555
総数:2607717
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】

 本日の2年生。廊下の写真は3時間目と4時間目の休み時間のフロアの様子です。給食準備が早くできるようにすでに配膳台が準備されています。実はこれ、昨年度は1年6組だけが取り組んでいました。今年度は新1年生が全クラスでしているのを偶然見つけたので「いいものは秒で取り入れよう!」がモットーの2年生。すぐに真似させてもらいました。学年が今より成長するのなら、先輩も後輩も関係なく吸収できるものはどんどん吸収していきましょう。
 次はトーチトワリング隊の練習の様子です。明日のST後に体育館で本番同様の練習を計画しています。暗幕を使用して本番当日の夜の暗闇を演出します。本番でも暗い中での演舞になると思います。事前の練習で慣れておき、本番ではこれまでの練習の成果を全て出しきろう。
 最後の写真は、今日の朝の合唱練習の様子です。練習の成果もあって日に日に上達しているのがよくわかります。さすが2年生です。明日の朝の合唱練習には校長先生が見に来てくれるそうです。とっても楽しみですね。
 いいものはどんどん吸収していくぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。午前中は交通安全教室がありました。自転車に乗るときの注意点や危険性について実演を交えながら詳しく教えていただきました。1年に1回改めて時間をとって自転車のルールや乗り方について再確認できる貴重な時間です。自転車に乗るときの3つのお約束を覚えていますか?事故にあったら、加害者・被害者に限らず誰も幸せになりません。誰も事故に遭遇したいと思っていません。自分がどれだけ気を付けていても向こうからやってくるかもしれません。とにかく命を大切にしましょう。お家の方も元気よく登校して、元気よく帰ってくることを1番に望んでいるはずです。
 今日のお昼も大繩練習がありました。好記録連発です。300回越えはそんなに高いハードルではないのかもしれません。もはやどこが優勝してもおかしくありません。全学級優勝候補大本命です。木曜日が最後の練習になります。今よりレベルアップする前にあとどんな工夫があるかな?みんなで話しあいましょう。
 6時間目も自然教室関係でした。しおり配布、係別、活動別と盛り沢山です。否が応でも気持ちが盛り上がってきます。2年生最大の行事に向けて学年全体で気持ちを高めていきましょう。
 大切な命をフルスロットルで使いきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今週の朝はすべて合同STになります。理由は校歌の練習です。自然教室で校歌を披露する場面があります。若狭の壮大な自然に響き渡るようにしっかり練習して自然教室に臨みましょう。朝の集合時間内に全クラス集合することができました。どうもありがとう。明日もがんばろう。
 昼には3ブロック+2組で長縄練習がありました。記録は・・・なんと3組が300回に到達!!2回目の練習でこれだけの記録を出すのは本当に凄いことだと思います。優勝候補大本命です!6組も前回から100回も記録を伸ばしています。あと二回練習あるのでこの調子でいけば400回はいけそうです!優勝候補大本命です!2組は初めての練習でしたがなんと暫定3位に食い込む好記録です。初めての練習でこれだと2回目の練習では1位間違いない!優勝候補大本命です!1組は前回より記録が落ちてしまいました。けれど、ここから学級で話し合って絶対にパワーアップしてくるはずです!優勝候補大本命です!
 6時間目は自然教室のしおり作りがありました。やっぱりこういう風に形となってでき上げってくると気分も盛り上がってきますね。明日もさらにしおりが追加されます。明日はみんなの細かなタイムスケジュールが載っているしおりです。3日間の動きをお互いに話したり、確認したりしながら覚えていってください。
 次の目標は350回だ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日の6時間目が終わった後はみんなほっとした顔をしていたような気がします。今週から授業がスタートしたり、授業参観があったりとなかなか大変な1週間でした。そんな中でもメリハリをつけてしっかり生活をすることができました。さすが2年生。
 今日は、現在のフロアの様子を少し紹介します。自然教室まであと17日。登校するのは8回になりました。ラウンジには、1年生のときにみんなが制作した自然教室のちぎり絵が飾られています。顔出しパネル形式になっていますので写真のように楽しんでくださいね。また、ラウンジの奥には樹が生えました。どんな花を咲かせるのでしょうか?楽しみにしていてください。来週の金曜日に行われる大中3大カップの一つであるクラスマッチ。去年のみんなの優勝クラスの回数は250回。今の時点でそれを超えている学級もあります。さすが2年生。成長を感じます。クラスマッチまであと1週間。どんな結果が待ち受けているのかとっても楽しみです。
 来週の朝は、一週間毎日合同STを行います。8時25分に教室出発。8時30分ランチルーム集合・整列完了になります。時間に余裕をもって登校するようにしてください。
 来週は、朝からフルスロットルで合唱練習に取り組むぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。給食時間は広報委員が考えてくれたクイズが放送されました。クイズの答えについて考えたり、話したりしながら楽しむことができました。また面白い企画を期 待しています。
 午後は授業参観がありました。睡眠時間を8時間とすると学校生活とそれ以外の生活時間は学校生活の時間の方が長くなります(8時登校〜17時15分下校で9時間15分)それだけ長い時間をどんなふうに過ごしているのかについて保護者の方が気になって当然だと思います。ぜひ、普段の生活を見てもらって保護者の方に安心をプレゼントしてあげてください。今日みんなの様子を見ることができなかった保護者の方もきっと気になっているはずです。学校での様子を話してあげることで安心できます。ぜひ話してあげてくだ さい。
 本日はお忙しい中、ご来校誠にありがとうございました。自然教室関係で疑問や質問があれば遠慮なく学校までお問い合わせください。自然教室関係以外でも構いません。何か思うことがあるのであればお問い合わせください。ご家庭と学校でお子様の未来のために共に最善を尽くしていきたいと考えております。
 保護者の方に安心をたくさんプレゼントするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。給食後に合唱練習が行われました。2週間後にある自然教室で合唱予定の校歌と大切なものの2曲をしました。短い時間でしたが級長を中心にしっかり練習することができました。来週の朝のSTは全てランチルームで合同で行なったあと合唱練習予定です。自然教室では、若狭湾に向かって爽やかな歌声を響かせましょう。
 昨日、長縄跳び練習を行わなかったブロックが今日の昼に練習を行いました。学級全員でカウントをしたり、「声を出せる人は声を出そう」と呼びかける声が聴こえたりと熱のこもった練習が行われました。本日練習した2クラスとも共に200回越えで暫定2位、3位になりました。本番までには300回を超えるか?今からとっても楽しみです。どんな工夫ができるかな?自分で調べたり、もっとこうしたらよくなるんじゃないかなと思ったことをみんなで話し合ったりしていく中で学級の絆がどんどん深まっていくと思います。クラスマッチを行う本当の意味を嚙みしめながら行事に熱く取り組めるといいですね。
 今日もふれあいトークがありました。学級のこと以外でも、部活のことやお家のことなど心にひっかかっていることがあるのであれば遠慮なく話してくださいね。
 どんなことにも熱く取り組むぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。本日は盛り沢山でした。昼からは28日にあるクラスマッチの大縄跳びの練習がありました。(赤・青・黄色ブロックのみ)初めての練習の結果は下の写真の通りです。練習は全部で3回しかありません。事前にどんな作戦でいくかをしっかり練って取り組む必要があります。今日は3組が1番にグランドに集合していました。跳んだ回数も3組が1番です。気持ちが行動に表れている証ですね。
 5時間目は、学級力アンケートの結果を受けて話し合いしました。学級の不得意部分を補うのもいいし、得意部分をさらに磨くのもいい。とにかく学級全員が自分ごととして捉えることが大切です。誰かがいい学級にするのではなくて、自分がしていこうくらいの気持ちを全員が意識できればきっとステキな学級が創れると思います。
 6時間目は、1年後の自分に向けて手紙を書きました。1年後はどんな自分になっていたいですか。そうなるためにどういう風にこの1年間を過ごせばいいでしょうか。1年後に手紙を開封したときに自分のことをよくがんばったなと褒めてあげられるか。それとも4月のときはこんなにがんばろうと思っていたのに思ったように過ごすことができなかったなと心残りがあるか。その答えは1年後のみなさんしかわかりません。ただ一つわかっていることはどういう風に過ごせば手紙を開封したときに満足できるかということです。そうなるようにこの1年間をやりきろう。
 業後はふれあいトークがありました。何度も伝えましたが、絶対に言いたくないことは言う必要はありません。ただ、言おうかどうか迷っているのであれば伝えてください。一人で抱え込んでいるとあまりよくない方向へと考えがちになります。悩みが解決するかはわかりません。けれど、一緒に悩むことはできます。きっと少しは心が軽くなると思います。ゆっくり解決できる方法を見つけていきましょう。
 1年後は「今」想像している以上の自分になるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日から時間割スタートになりました。授業の様子をのぞいてみると・・・本年度からみなさんの授業に携わってくれる先生や昨年から引き続いて携わってくれる先生がいます。どちらの場合でも、これからの一年間の授業の流れだったり、昨年よりももっとみなさんの力が伸びるためにどうすればいいのかと考えぬいた新しい学習スタイルの説明だったりをしていました。「学生あるある」の一つ。最初のページだけノートの字がきれいというものがあります。きっと最初は緊張感ややる気に満ちあふれているから自然と字もきれいになるのかもしれません。そこから段々と・・・。慣れてくるとノートの扱い方に少し丁寧さが欠けてくるかもしれません。けれど、授業に向かう気持ちが4月のままならばそれでいいと思います。また、黒板をそのままきれいに移すことが目的になっている人もいます。そうではなくて、後で見返したときに授業の内容がしっかりと思い出せるようなノートの取り方を心がけましょう。とにかく「今」のやる気に満ちあふれている気持ちを忘れずに一年間やりきろう。ポイントはライバルや目標とする人を決めるといいと思います。一人ではなかなか気持ちが続かないときもお互いに声をかけあったり支え合ったりできる存在がいるとがんばれます。205人全員で刺激し合いながらどんどん高めあっていきましょう。
 スタートからフルスロットルだ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は一日かけて実力テストを行いました。テスト時間はもちろん休み時間もいい緊張感をもって過ごすことができました。最後の最後まであきらめずに必死にやりきる姿がどこのクラスでも見ることができました。春休みの成果を全て発揮できたことを祈っています。
 テスト後は今年度初の委員会がありました。先日行われた地域会でも1年生と交流する機会がありました。ただ、地域会では小さいころからのつながりがあるのであまり先輩や後輩といった間柄ではありませんでした。今日の委員会でも1年生と交流する場面があったと思います。先輩としての立ち振る舞いができたかな。望む望まないに関係なくみんなは先輩になってしまったのです。1年生のときのみんなが見ていたかっこいい先輩をお手本にして行動してみよう。また、自分が1年生のときに何が不安でどんなことに困っていたかな?きっと今の1年生も同じことで不安を抱き、困っているはずです。そんな場面に出くわしたらさっと行動できる先輩であってください。
 最後は、学年委員会の様子です。これから第2学年の全てを舵取りするメンバーが集まりました。前期学年委員長も決まりました。会の最後に前期学年委員長が言った言葉がとても頼もしくて立派でした。2年生のこれからが今よりもっと充実する未来しか見えてこないくらいの宣言でした。学年委員のメンバーはもちろん2年生全員でバックアップしていきましょう。
 月曜日から時間割がスタートします。最初の授業から残念な気持ちでスタートするのはお互いに気持ちよくありません。お互いが気持ちよくスタートできるようにしっかり確認しておきましょう。
 1年生の不安な気持ちや困っていることに対してサッと手を差し伸べるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は学級写真の撮影や学級でエンカウンターをしました。みんないい笑顔で撮影をすることができました。エンカウンターは「名名並べ」をしました。学級の仲間の名前を覚えることもできるし、名前の文字を使ってコミュニケーションをとりながらゲームを楽しむこともでき一石二鳥でした。真面目に単語を考えている班もあれば、面白い発想で工夫を凝らして単語を作っている班もありました。今日のエンカウンターを通して班の中が深まればとっても嬉しいです。
 また、3時間目には2年生のこれからの生活で大切な話をしました。クロムブックを使った学習時間の入力や自学の取り組み方について話がありました。また、整理整頓についての話もありました。これから掃除前とさよならの後は机の中と横はからっぽになっている予定です。学級のみんなでお互いに声を掛け合いながら取り組んでいきましょう。
 明日は実力テストがあります。まだ時間はあります。できることを全てやりきってテストに臨みましょう。数学はコンパスと定規が必要です。貸し出しができないので忘れない様にしましょう。また制服登校になります。部活がある生徒は部活動の準備を忘れないようにしましょう。
 学級写真で見せた最高の笑顔で1年間過ごすぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は身体計測&体力テストがありました。予定されていた時間は3時間でしたが、みんなが静かに待機したり、指示をしっかり聴いてテキパキ行動したりしてくれたおかげもあり2時間で完了することができました。まさに「you guys are the best!」です。1枚目の写真の左斜め上は気合の声を挙げながら握力計測している様子です。結果はどうだったかな?
 今週の活動ですが、みんなは先生たちが想定していた以上の速さでいろんなことを進めてくれてとっても助かっています。どうもありがとう。ここだけの話ですが、想定以上なので予定していた活動がなくなってしまうという嬉しい悲鳴を上げている状態です。
 そんな中、3、4時間目の学活では、学級訓や班編成を話し合ったり、明日から始まる給食当番の動きを確認したりしていました。学級訓は、言葉の響きだけではなく、この1年間でどういう学級になりたいのか。全員の思いが込められているものができるといいですね。言葉が決まったら次はポスターです。ポスターも全員の思いを込めて制作できるといいね。また、班編成もとっても大切です。誰一人取り残すことのないように妥協せずにしっかり考えよう。学級の全員が「明日も学校に行きたいな」と思えるような学級作りを担任の先生も巻き込んで、みんなで協力して作っていきましょう。
 明日は、学級写真の撮影になります。制服登校でお願いします。また、明日から給食が始まります。ご承知おきください。
 誰一人取り残さない学年にするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の1年生。1、2時間目は「性格検査」を行いました。みなさんは自分の性格をどのように捉えていますか?また、性格って何?と聴かれたら上手に説明することができますか?今回の問題プリントの後ろにその答えが載っているので問題プリントが返却されたら一度確認してみるといいと思います。どんな結果が出るかな?自分が思ってもみなかった一面が発見できるかもしれませんね。
 また、今日は清掃がありました。今日が最初の清掃です。清掃前には、担当の先生から取り組みについての心得を確認しました。その一つに「場所を磨くのではなく心を磨く」があります。大口中学校は黙掃です。心の中で呟きながら取り組みましょう。昨日の集会で給食準備について「you guys are the best!」をもらうことができた学年です。黙掃でも日々の取り組みの姿勢が認められて「you guys are the best!」と認めてもらえるように取り組もう。
 黙掃でも大中の見本になるぞ!大中2年生!!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の1年生。いよいよ大口中学校第2章の始まりです。みなさんの前途を祝福するかのような晴天に恵まれました。1時間目は学級開きです。アイスブレイクをしたり、担任の先生や学級の仲間の自己紹介をしたりしていました。担任の先生も含めて、この1年間でどれだけ成長できるかな?何となく過ごしても体は大きくなるし、ある程度の知識は身につくでしょう。本気で過ごせば、外見以上に中身が際限なく成長します。どんな風に過ごせば理想的かな?最初から自分はできないと決めつけないで理想の自分になれるように粘り強く取り組んでみよう。最終的に理想通りになれなくてもそこまでの過程で得るモノが必ずあるはずです。
 2時間目は学年集会でした。今年度から新たにフルスロットル学年に加わってもらった先生方からお話を聴きました。どの先生たちも個性豊かなお話でしたね。みなさんにとってこの出会いが良き出会いになるように願っています。
 3時間目は学級組織決めです。もう2年生なので大体流れがわかっています。学級の核となる三役も大体の学級がスムーズに決まっていきました。その役目を背負った人は、学級力向上のために最後まで責任をもってやりきってください。惜しくもなれなかった人は今回は想像していた場所とは違う場所になるかもしれません。けれど与えられた場所で精一杯やりきりましょう。その姿を必ず仲間は見ています。そこで得た信頼が必ず次につながっていくことでしょう。
 集会の待つ姿勢。給食準備の1年間の評価。「you guys are the best!」今日だけで2ポイントゲットしました。1年間で15ポイント貯まると何かが起こります。楽しみにしてください。
 さて、最後に問題です。2組の担任の先生の好きなひらがなは何でしょう?答えは2組の生徒に聴くか、直接2組の担任の先生に聴いてくださいね。
 明日の性格テストもフルスロットルでやりきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。雨の降りしきる中でしたが体育館で始業式が行われました。新しい学年の先生との出会い。新しい担任の先生との出会い。そして、新しい学級の仲間との出会い。たくさんの出会いがあったと思います。校長先生が話されていた言葉を覚えていますか?いい印象ばかりじゃないかもしれませんがそこで全てをシャットダウンしてしまっては何も始まりません。それはそれとして一旦横に置いて考えないとせっかくの新しい出会いを良い方向へと変えていくことができません。どんなこともみなさん自身の気持ちの持ちようで切り替えることができます。今日の出会いを大切にして、一年後の修了式には「まだこのクラスが続いてほしい」と心から思えるように自分で行動していきましょう。
 さて、今日から1年生が入学して晴れて先輩になりました。どんな先輩になりますか?あなたが憧れていた先輩はどんな先輩ですか?今の2年生なら無理して背伸びしなくてもそのままで十分全員一年生のお手本になれます。先生はそう思います。だからといって、ここで成長を止めてはいけません。先輩になったということがみなさんの刺激になって、みなさんが憧れた先輩を超える存在になれるように中学2年生の生活をより充実したものにしていきましょう!
 大口中学校2年生の生活がスタートしたぞ!フルスロットルでやりきるぞ!大中2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 内科検診(2年)
委員会
4/28 クラスマッチ
5/2 生徒議会
3年生テスト発表
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085