Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】日常生活を大事に

 修学旅行まで1週間となりました。旅行が楽しみという気持ちがありつつも、その前には定期テストがあり、どこかでそれが気になって準備が進んでいない生徒もいるかもしれません。そんな中でも日常生活を丁寧に過ごしている3年生の姿があります。難易度が上がった課題に真剣に取り組んだり、要領よく給食の準備を進めたりする様子は頼もしく思います。日常を大切にできる3年生なら、テストも修学旅行もきっとうまくいくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
 本日の6時間目は学年集会で修学旅行の流れを確認していきました。その中でも挨拶・時間・服装・持ち物・基本的なルールやマナー等沢山のことを意識しなければいけないですね。みんなはそれができる力を持っていると思います。そして最高の3日間にする為にはみんなの力を合わせることが必要です。「さすが愛学年!」と言われるように一人一人が大中生代表であるという気持ちを忘れずメリハリをつけて過ごしていきましょう!

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生は、5・6時間目に修学旅行のしおりを配りました。このゴールデンウイークで準備をすすめてほしいですね。その時間以外にも3年生の素敵な姿がたくさんありました。1枚目は掃除の時間の様子です。トイレを一生懸命掃除している3年生がいました。床を素手で掃除している姿にはとても感心しました。2枚目は授業の様子です。修学旅行が間近になっていますが、その前に3年生にとっては大事な定期テストがあります。今日からテスト週間になり、理科・英語・技術で一生懸命取り組んでいる姿がありました。どんな場面でも頑張っている3年生は素敵です。
Go for it!!! 3年生!!!!

【3年生】クラスマッチの様子

本日行われたクラスマッチで、どのクラスも3年生らしい八の字跳びが
見られました。また、初めてのブロックでの活動でしたが、指示を出し、1・2年生の手本になっていました。これからもブロックでの活動はあります。最高学年として後輩を学校を引っ張っていきましょう!!3年生が始まって早いことに1か月が経ちました。新しい仲間と担任と過ごせる日々を大切にしていきましょう(^O^)/
Go for it3年生!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育の授業の様子

本日体育の授業では持久走が行われました。
どのクラスの生徒も昨年の自分やライバルに負けないようにと一生懸命に走っています。もうすぐ最後の管内大会や合唱コンクールが行われます。部活動だけでなく、できることはすべてやり切って、後悔の無いようにしたいですね。やりきれ!3年生!!


画像1 画像1

【3年生 】

 本日の5限は最終のクラスマッチ練習でした!声を掛け合い、ミスしても励ましあって明日に向かって気持ちが高まっている様子でした。
 いよいよ明日1限です!愛学年のみんなで学校を引っ張て行きましょう!ファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生 楽しい給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った給食です。係が急いで教室へ運び、当番が配膳してくれています。コロナの規制緩和で、少しずつ会食給食を行っています。今日はみんなの好きなラーメンだったのでお替りを求め、じゃんけん大会です。残さずもりもり食べています。皆で楽しく会食できる日が待ち遠しいです。

【3年生】がんばれ!lクラスマッチ!

画像1 画像1
 今週号の学年通信は読んでくれていると思いますが、大中三大カップのクラスマッチを年度の初めに本気になって皆で取り組むこと。これは、これからの一年で皆さんが大きく羽ばたくための大切な土台となります。先週の段階では、6組が一位でした。今週はどうでしょうか。明日、本日までの最高神記録を確認して、学年フロアの掲示物に記入していきます。学級の仲間と協力し、他学級の仲間と切磋琢磨しながら活動していきましょう。とにかく、学年としては全学級300回以上です!本番まで残り少ないですが、最後の最後まで粘り強く声を掛け合いながらがんばる姿を楽しみにしています。

【3年生】

 本日の総合の時間は修学旅行のバスの座席決めや部屋決めでした!率先して話し合いに参加する姿はとても素晴らしかったです。修学旅行は学校行事の中でもとても大きな行事となります。みんなでたくさん話し合って決めて素敵な思い出にしていきましょう!
 また、時間はあっという間に過ぎていきます。その1日1日を大切にして過ごせるといいですね。
画像1 画像1

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生の授業の様子です。昨日の授業参観時、同様に集中して学習に取り組んでいました。定期テスト1に向けて、とてもよい雰囲気です。
進路関係では、体験入学関係の説明もありました。学習を頑張ると同時に、進路に関する情報も集めていきましょうね!クロームブックの進路クラスルームでは随時、情報を更新しているので毎日目を通してくださいね!

【3年生】授業参観

 本日は今年度1回目の授業参観でした。どの学級の生徒もいつも通りの姿で、真剣に授業に取り組んでいました。これからも大口中学校の3年生として、授業も行事もがんばっていきましょう!
 保護者の皆様、本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 】

画像1 画像1 画像2 画像2
  本日の体育の授業と掃除の様子です。
体育では新体力テストの残りの種目である50m走・ハンドボール投げ・反復横跳びを行いました。久しぶりに全力疾走をして疲れていましたが笑顔も見られました。体を動かすと気持ちいいですね^^これからも「楽しい!できる!」を大切にしていきましょう!
 掃除では「黙掃」を守って取り組むことができていました。いろんな場面でお手本となる姿がみられて素晴らしかったです。徐々に気温も上がってきています。水分補給・体調管理を忘れず過ごしていきましょう!

《3年生の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
《静》な3年生フロアです。
本日3年生は、全国学力・学習状況調査を午前中行いました。
午前中は、回答をマークする音だけが聞こえてきました。
国語や数学、英語の教科の調査を行いました。
先週の金曜日にはNRT学力テストを行い、
本日は学力・学習調査、午後には第1回の進路説明会も開催されました。
5月上旬には第1回の定期テストが実施されます。
大変だと思いますが、受験生である自覚と誇りを前向きに取り組んでほしいです。
悩みや困ったことがあれば、いつでも先生に相談してください。

【3年生】任命式

 本日の5時間目終了後に体育館で任命式を行いました。級長、副級長、議員の代表として3名の生徒が舞台に上がり、任命状を受け取っていました。名前を呼ばれた際の堂々とした返事は、これから学級や学年、学校を引っ張っていくリーダーとしての決意を感じました。
 また、これまで一生懸命務めてくれたリーダーのみんな、本当にお疲れ様でした!最後の一年、それぞれの立場で活躍することを期待しています!頑張れ3年生!!
画像1 画像1

【3年生】初めての委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生として初めての委員会が行われました。最上級生として、後輩たちの手本となるような姿を、これからたくさん見せてくれることを楽しみにしています。

【3年生】学力検査

 始業式から1週間が過ぎ、生徒の皆さんも新しい生活に慣れてきたように感じます。今週は、係決めから防災訓練まで1週間に様々なことが盛り込まれ、息つく暇なくあっという間に過ぎた感じです。今日は朝から落ち着いた雰囲気で学力検査が行われました。こんな時の生活のリズムや体調管理を気にしなかった人は、朝起きる時間や食事の内容などを考えてみるのもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生は1時間目から4時間目まで学活の時間でした。それぞれの学級で学級組織や清掃場所などを決めていきました。各クラスのリーダーが決まり、決まった人たちはやる気に満ち溢れている表情をしていました。3年生の前期はクラスマッチや修学旅行など大事な行事がたくさんあります。よろしくお願いしますね。学級組織などが決まった後は、各学級でエンカウンターやアイスブレーキングを行っていました。初日に比べるとだいぶ緊張が解れ笑顔がたくさん見れました。Good job! 2年生!

【3年生 身体測定・新体力テスト】

 本日、3年生は身体測定と新体力テストを行いました。
 リーダーを中心にてきぱきと種目をこなし、挨拶や種目説明を聞く姿勢もとても素晴らしかったです。去年の自分よりも記録が伸びていて喜ぶ姿も見られました。
 これからも最高学年として心身ともに成長していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】学級開き

 新しい学級での2日目の学校生活の様子です。
 1時間は、3年生になって初めての学年集会を行いました。
3年生にかかわる先生による自己紹介と先生方からの熱いメッセージをいただきました。
 2時間目は、それぞれの教室で学級開きが行われました。学級ごとに自己紹介をしたり、グループエンカウンターを行ったり、担任の先生の個性が溢れる楽しい時間となりました。
 いよいよ本格的に学校生活がスタートします。最後の1年を最高のものにするためにも、一人一人が何事にも全力で取り組むことが大切です。愛学年職員一同、全力でサポートしていきます。Go for it3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 学級開き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい担任の先生のもと、新しい学級がスタートしました。
 勝負の年、3年生の先生達が力を合わせて最高の1年になるようサポートします。
今年度もよろしくお願い致します。頑張ろう!!3年生!!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 2年生家庭学習日
1・2年生テスト発表
3年生定期テスト1
5/12 3年生定期テスト1
あいさつ運動
内科検診(1年)
5/15 3年生給食後下校
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085