Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】

 本日の2年生。定期テスト1の1日目(3教科)が終わりました。写真は午後15時の教室です。いつもは2年生の元気な声が飛び交う教室ですが今日はシンとしています。帰って一休みしてから勉強する人。帰ってすぐに取り掛かる人。勉強へのアプローチは人それぞれです。大切なことは、やるべきことをしっかりやって明日のテストにその成果を発揮することです。明日は、社会と数学の2教科になります。あと1日最後までビシッとやりきろう!
 自分なりのアプローチで勉強を頑張るぞ!大中2年生!!

画像1 画像1

【2年生】

 本日の2年生。写真は給食の時間の特別教室の様子です。写真に写っているのは、学年委員の生徒たちです。テスト週間中なのでこういった隙間時間を見つけてテスト明けから始まる学年のプロジェクトについて話し合いをしています。先日の自然教室もそうですが集団生活が円滑に進んでいる裏では、そうなるように誰かがたくさんのことを考えてくれていたり、たくさんの人がそうなるように働きかけてくれたりしています。もう中学2年生です。表面上のできごとだけではなくて、その裏にあるたくさんの労力やステキな学年になってほしいという思いにまで気持ちを馳せてみましょう。みんなならきっとできます。
 次の写真は、2年生の美術部です。それも特命を受けた美術部の生徒たちです。今は、特命の内容をあかすことができません。もう少ししたらあかせますのでしばらくお待ちください。生き生きと誰かのために絵を描いている姿を見ているとこっちまで温かい気持ちになります。ありがとう。
 最後は、学習会の様子です。いよいよ明日からテストです。「自然教室で勉強ができなかった」などという言い訳をする生徒は2年生にはいないと思います。これまでの努力を思う存分発揮してください。明日はテストなので制服登校になります。気をつけましょう。
 最後の一秒まであきらめずにやり抜くぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。午後からは学級力の話し合いと職場体験学習の概要説明の二本立てでした。
 学級力の話し合いでは、事前にアンケートを実施し、その結果を受けて級長を中心に「何をどのように改善していくことで今よりもっとよりより集団になれるか」をポイントに話し合いを進めていきました。伸びしろ部分を改善したり、学級の強みをさらに伸ばしたりすためにキャンペーンを取り入れてみようとか、学級全体で声を掛け合いながらやっていこうなどの意見が出ていました。しっかり自分ごととして考えて意見をだしたり、話し合いに参加したりすることができていました。これなら2年生はまだまだ成長できると確信できたそんな時間になりました。
 職場体験学習の概要の説明では、9月に行われる職場体験についてどんな場所で体験活動をしたいのかのアンケートを実施しました。自然教室という大きな行事がひと段落しました。2年生独自の大きな行事としては、次はこの職場体験学習になります。これから細かなことがみんなにもどんどん伝わっていきます。自然教室とはまた違った意味でとても大切な経験をすることができるでしょう。今からとても楽しみですね。
 学級力で決めたことをみんなで取り組んで今よりもっと前へ!上へ!大中2先生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。本日は午後から自然教室の振り返りとお礼の手紙を書きました。時間が経つのは早くて自然教室に出発したのがもう1週間前のことなります。自然教室の2泊3日だけで大きく人が成長することはできません。自然教室が充実したものになるために事前にたくさんの準備をする過程に大きく成長する要因があります。そして、それに加えて今年は自然教室の大成功があげられます。1日目の部屋長会では、1日目から100点をあげたいくらいだと部屋長に話したのを覚えています。続く2日目も、3日目も素晴らしかったです。事前準備、当日の大成功を経て大きく成長した2年生のこれからが一層楽しみになりました。自然教室が最高潮ではありませんね。自然教室は2年後の卒業式に向けての通過点です。これからは、100点以上を目指しながらいろいろなことに取り組んでいこうね。
 今日からフロアに「広島派遣団」のポスターが張り出されました。「何故、広島に原爆が落とされたのか?」、「今の平和が何の犠牲の上に成り立っているのか?」そういうことを知らなければいけないし、次へと繋げていく義務があります。みんなで一緒に学んでいきましょう。また、8月に行われる広島派遣について希望がある人はお家の方と話した後に先生までその旨を伝えにきてください。
 自然教室の大成功をこれからもっともっと成長するための通過点にするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。昨日の代休を経て、本日より通常授業再開です。しかもテスト週間になります。授業では、気持ちを切り替えて授業に真剣に取り組む姿がありました。写真は理科の授業の様子です。教科の先生手作りの「化学式ポーカー」で化学式を楽しみながら覚えていました。来週の月曜日と火曜日に化学式の小テストがあるようです。定期テスト1の内容にもなっているので週末にしっかり勉強しておきましょう。
 2枚目の写真は、自然教室から帰ってきた2年生へのメッセージになります。ステキなメッセージをどうもありがとう。自然教室の疲れも吹き飛びました。本当に嬉しかったです。
 3枚目の写真は、学習会の写真です。みんな真剣に取り組んでいました。(写真用にポーズをとってもらっています。)今週末がテスト週間唯一の土日になります。2年生最初のテストに向けて気を引き締めて週末を迎えましょう。
 行事もテストもフルスロットルでやりきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生自然教室】フォトスライド更新

画像1 画像1
フォトスライドを更新しましたのでお知らせします。公開期間は来週の金曜日までですのでご承知おきください。

【2年生自然教室】昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
長かったようであっという間の3日間。最後の食事になりました。配膳も最初に比べて随分スムーズにできるようになり、成長を感じます。

【2年生自然教室】退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯の前に退所式を行いました。練習してきた校歌を海に向かってしっかりと歌うことができました。

【2年生】塗り箸体験

画像1 画像1
お土産の箸を作成しました。伝統工芸品にふれる、貴重な体験となりました。

【2年生自然教室】掃除タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
心を込めて掃除することができる2年生。とても素敵な姿をたくさん見ることができました。

【2年生自然教室】朝食

画像1 画像1
おいしく朝食をいただきました。このあと、お世話になった施設の掃除を行います。

【2年生自然教室】3日目朝の集い

画像1 画像1
最終日の朝を迎えました。今日も天気は最高です。今日は予定通り若狭塗り箸作り体験を行います。

【2年生自然教室】昼食〜夕食までのフォトスライド

画像1 画像1
昼食後〜夕食までのフォトスライドを作成しました。
右の配付文章よりリンクをご確認ください。

本日の更新は以上となります。

キャンプファイヤーの様子と3日目のフォトスライドは
明日公開します。



【2年生自然教室】キャンプファイヤー

画像1 画像1
学年で絆を深めた夜になりました。
最高の思い出です。

【2年生自然教室】夕食

画像1 画像1
おいしく夕食をいただきました。
この後いよいよキャンプファイヤーです。

【2年生自然教室】午後の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が変わることもなく、無事に午後の活動もできました。
この後、夕食、入浴、キャンプファイヤーへと続きます。

【2年生自然教室】1日目夜〜2日目午前 フォトスライド

画像1 画像1
大変お待たせしました。
1日目夜〜2日目午前 フォトスライドを作成しました。
右のバナーのお知らせより文章を開いてください。

パスワードはメールにて送信させていただきます。

【2年生自然教室】午前中の活動Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
この後、昨夜の学年レク、午前中の活動をまとめたフォトスライドを作成します。完成次第、お知らせします。

【2年生自然教室】午前中の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の影響も全くなく、天気にも恵まれ、午前中の体験活動を行いました。体調不良やけが人もなく、みんな元気に過ごしています。この後、昼食のお弁当を食べ、午後の活動に備えます。


【2年生自然教室】朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。
しっかり食べて、海の活動に向かいます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 1・2年生定期テスト1
5/19 1・2年生定期テスト1
3年生家庭学習日
内科検診(1年)
5/23 貧血検査(2年)
5/24 歯科検診(3年)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085