Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】テスト前日

1年生にとって初めてのテスト。ついに前日になりました。毎日沢山の生徒が残って勉強しています。ゴールデンウィーク前から立てた計画通りに勉強することができたでしょうか。初めてのテストで分からないことも多いかもしれませんが、テストの直前まで諦めずに取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【1年生】テストまであとすこし!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も多くの生徒が学習会に参加してくれました。中学生活初めてのテストまであとすこしです!苦手な科目を必死に克服しようとする姿がたくさん見られました。残りわずかな時間も計画的に学習を進めていきましょう。

【1年生】1日の様子

 2年生は自然教室、3年生は修学旅行とイベントが続く中、1年生は日常の生活にしっかり取り組んでいます。給食準備は先輩たちに負けないくらい一生懸命で、一人一人が笑顔あふれる姿を見せてくれます。清掃も毎日隅々まで綺麗にしようとする姿はとても立派です。
 6限は、進路学習の一環で「PASカード」という職業適正検査を行いました。将来の生き方について参考になるよう、ひとつひとつの設問にしっかり答えました。結果が楽しみですね。
 今週末にはテストが控えています。緊張感を持ちつつ、いつもと変わらず日常を大切にできる1年生でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。テスト週間が始まり、今まで以上に頑張って授業に臨んでいます。自分の考えを伝えたり、先生の話を一生懸命聞いたり、素敵な姿がたくさん見られました。
今日からは教科別の学習会も始まっています。さまざまな機会を活用しながらテスト勉強を進めていきましょう。

【1年生】掃除ピカピカ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のST後は、ある議員の生徒が提案してくれた「掃除ピカピカ大作戦」を行いました。2年生が自然教室から帰ってきて、明日から気持ち良く学校に登校できるようにと2年生フロア、トイレ、下駄箱をピカピカにしてくれました。参加者を募ったところ、多くの生徒が集まってくれました。また、帰ってきた2年生に向けてあるサプライズをしました。2年生の反応が楽しみですね。今日は1年生が先輩のために動く、すばらしい姿を見ることができました。素敵です、1年生!

5月10日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。中学校に入学してからちょうど1ヶ月ほど経ちました。授業では、落ち着いて話を聞く様子や、元気よく挙手をして自分の意見を発表する姿がたくさん見られます。
 まもなく初めてのテスト週間になります。部活動もお休みになっていますので、家庭でのテストに向けた学習に集中して取り組んでくれることを期待しています。がんばれ1年生!

【1年生】取り組みの様子

1年生では学年委員会による取り組みが始まりました。第1弾となる今回の取り組みは各クラスの課題を克服するための取り組みです。各クラスのリーダーが取り組み内容を考え、学級のみんなで協力しながら進めています。2組と7組では給食のいただきますの時間を間に合わせるという取り組みです。いただきますまでの細かなタイムスケジュールを作ったり、タイマーを使ったりして時間を意識して取り組んでいます。見事2クラスとも間に合うことができました。他クラスも学級全体で意識を高めて取り組んでいきましょう。
最後の写真は2.3年生へのプレゼントを作成中です。どんなプレゼントか楽しみにお待ち下さい。
これからも自分たちができることを精一杯やっていきましょう。頑張れ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まって3週間ほどが経ちました。給食当番はまだ初めてのグループですが、テキパキと仕事をこなしている生徒もいました。今日はまだ月曜日でいただきますの時間に間に合っていないクラスがありましたが、ここから効率よく準備をできるようにして、時間に間に合って、会食の時間が充分確保できるように頑張っていきましょう。

【1年生】総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間では、7月の「働く人の話を聞く会」に向けて、職業調べを行いました。仕事の種類や仕事内容をクラムブックを使って調べたり、グループで話し合って知識を広げたりしました。また、ゴールデンウィーク中に身近な人に職業インタビューをしてくるという宿題があります。インタビューを通して、自分の将来のやりたいことや生き方へのヒントが見つかるといいですね。

【1年生】技術の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の技術の授業では、なぜ椅子にその材料が使われているのかをグループで話し合い、ジャムボードで意見を共有しました。5月に入り、授業にも慣れてきた様子の生徒たちでした。

初めてのクラスマッチ

画像1 画像1
 1年生初めてのカップ戦「クラスマッチ」が開催されました。少ない練習時間の中、クラスの仲間と思考錯誤しながら、今まで縄と向かい合ってきました。今日は、その成果を発揮しようと、どのクラスも一人一人が一生懸命に跳んでいる姿や応援している姿がたくさん見られました。クラスの仲間と一つのことに打ち込むって本当に素敵なことですね。このクラスマッチで得た絆をさらに高めていき、この経験を次に迎える体育大会や合唱コンクールだけでなく、普段の生活の中にも、どんどん生かしていきましょう!
成長の兆しが見えてるよ1年生!!

<クラスマッチの結果>
 1年生の部
  【優勝】 5組(195回) 
  【準優勝】4組(180回)
  【3位】 3組(179回)
 ブロックの部
  【優勝】 黄ブロック(5組・6組)
  【準優勝】紫ブロック(3組) 

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、社会科の授業の様子と吹奏楽部の体験入部の様子です。社会科では地図帳を利用し、それぞれ好きな都市の緯度と経度を調べました。授業にも慣れてきて、内容も難しくなってきていると思います。テストまで3週間。3週間“も”あるではなく、3週間“しか”ありません。まだ授業が始まって間もないうちに復習しておきましょう。
また、本日が最後の体験入部でした。先輩に教えてもらい、一生懸命活動する姿が見られました。次回は仮入部になります。自分が3年間続けたい、続けられると思う部活をしっかりと考え、選択しましょう。

【1年生】交通安全教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は交通安全教室がありました。江南警察署からB-Forceの方々に来ていただき、自転車に関する講話を受けました。自転車の危険性や、ヘルメットの重要性を実演を交えながら教わりました。無事故無違反で一年間を過ごし、安全な生活を送りましょう。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。理科の授業では、「どんな生物がどのような場所に生息してるか」を調査するために、学校内にある植物や生息している生物を探しました。探した植物は写真を撮り、生物カードに貼り付けていました。自分の興味のある生物を調べる生徒の様子は、とても楽しそうに授業でも活動に取り組んでいました。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
1年生の授業の様子です。授業が始まって1週間が経ち、少しずつ授業にも慣れてきたころだと思います。今日の授業では、先生の話を真剣に聴いたり、調べたことを友達に積極的に伝えたりすることができました。
1週間頑張って授業に取り組んだので、疲れもたまっていると思います。土日はゆっくり休んで、また月曜日に元気な姿で会いましょう!

【1年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、はじめての授業参観でした。お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。授業参観では、エンカウンターをそれぞれのクラスで行いました。ウォームアップでは、他者を理解したり、相手の感情を予想したりする活動を行いました。また、正確な情報伝達やグループ内での協力が重要となる『先生ばかりが住んでいるマンション』では、自分の役割を果たすために、積極的に発言をしたり、グループの仲間の話を真剣に聞いたりする様子が見られました。1年生の皆さん、素敵な姿を見せてくれてありがとう!

【1年生】クラスマッチ練習

大口中3大カップの一つ「クラスマッチ(長縄)」の練習に励んでいます。クラス内で声を掛け合ったり、励ましあったりしながら温かい雰囲気で取り組んでいます。記録は2、3年生にまだまだ及びませんが、これからの練習で記録を更新していくことを期待しています。クラスの団結を高め、素晴らしいカップ戦にしましょう。頑張れ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検

画像1 画像1
 本日、3年生に引率してもらい、大口中学校内を探検しました。校舎のつくりに慣れるためだったり、大口中学校のことをもっと知ったりするために、クイズラリーも兼ねて行われました。3年生の先輩らしい背中を見ながら、充実した時間を過ごすことができました。まだまだ始まったばかりの中学校生活、慣れないことがまだたくさんあるとは思いますが、日を追うごとに少しずつ大中生として成長していく1年生はとてもステキです。授業も本格的に始まりました。校舎内で迷うことなく、時間を守って行動できることを楽しみにしています。

【1年生】教科の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から各教科の授業が始まりました。先週までの学活中心の生活よりも、より大口中学校の日常に近い生活をすることができた1日でした。今日はガイダンスだった教科も次からはいよいよ本格的に中学校の学習内容に入っていきます。また、明日からは部活動体験も始まります。今日は一日授業で疲れもあるとは思いますが、家庭学習にきちんと取り組んでから休み、少しでも早くスタンダードな大口中の生活に慣れられるようにしていきましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はNRT、委員会、部活動見学を行いました。
NRTは5教科行いましたが、どの生徒も集中して受けることができました。
また、給食準備も昨日より早く完了することができ、成長を感じています。
来週からは授業が始まります。引き続き、頑張っていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 貧血検査(2年)
5/24 歯科検診(3年)
5/25 歯科検診(1年)
管内陸上激励会
5/26 英検
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085