最新更新日:2024/03/28
本日:count up107
昨日:80
総数:696402
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(金)平成24年度修了式が行われました。表彰伝達ではソフトテニス部女子の清須市立中学校女子ソフトテニス大会2年の部優勝、1年の部準優勝、第3位の表彰がありました。今年度も終わり、4月からは新しい学年となります。現2年生は最上級生として新川中学校を引っ張っていくと共に自分自身の将来を考えていく大事な一年となります。現1年生は、これから入学してくる後輩達の良い手本となれるよう頑張っていきましょう。新しいスタートはもうすぐです。一人一人目標を立てて準備をしていきましょう。

バスケットボール部男子 1年生大会

画像1 画像1
 3月17日(日)に清州中学校にてバスケット男子1年生大会が行われました。新川中は1次リーグを2勝1敗で勝ち進むことができました。午後からの順位決定戦では、惜しくも敗れ、結果は4位という成績でした。一人一人が声を掛け合い、最後まで諦めることなく戦い大健闘でした。初めての1年生だけの大会で緊張する姿も見られましたが、試合後は全員良い笑顔を見せてくれました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともご協力、応援よろしくお願いいたします。

H25年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(木)生徒会役員選挙を行いました。今回は会長立候補1名、男子副会長立候補1名、女子副会長立候補1名、書記立候補2名、会計立候補1名の選挙となりました。前期は体育祭をはじめ多くの行事が行われます。3年生が卒業し、4月には新入生が入学します。これまでの伝統を引き継ぎながら、新たな新川中学校を作っていってほしいですね。

ソフトテニス部 清須市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(土)、清須市大会が行われました。全ペア予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進みました。結果は、2年生の部優勝:川村・加藤ペア、1年生の部準優勝:高木・入山ペア、第3位:田中・竹本ペアでした。途中、新川中学校同士の対戦となるなど苦しい試合もありました。次は、4月20日(土)、21日(日)に行われる春の大会です。1か月後も多くの選手が活躍できるよう、明日からの練習を大切にしていきたいと思います。最後になりましたが、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 学年百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(火)の5・6限目に、学年の百人一首大会が行いました。今日の大会までに個人で歌を覚えたり、クラスで練習したりしていました。大会が始まると、読まれる歌を真剣に聞いて札を取る姿が見られました。それぞれのグループからは「はい!」という大きな声が響いていました。総合ではB組が優勝、E組が準優勝という結果に終わりました。1年生としては最後の行事になりましたが、笑顔あふれる素晴らしいものとなりました。

3月の朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(月)朝の会が行われました。表彰伝達では卓球部の江南市卓球協会主催春季卓球大会の中学2年男子の部優勝、準優勝、3位、中学2年女子の部準優勝、中学1年女子の部準優勝、3位の表彰がありました。今後も活躍を期待しています。
 また、本日は2年前、東日本大震災のあった日です。新川中学校生徒、職員も地震があった14時46分に黙とうを行いました。震災によって亡くなられた方々のご冥福と被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

3月の新中オアシス運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(金)今年度最後の新中オアシス運動(あいさつ運動)が行われました。3年生が卒業しましたが、1・2年生の生徒が多く参加してくれました。また、1年生の野球部の生徒たちが朝から大きな声で元気にあいさつしていました。1日の始まりに元気にあいさつすると、あいさつする方もされる方も気持ちがいいものですね。来年度も多くの生徒の参加を期待しています。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(木)新川中学校第66回卒業証書授与式が行われました。多くの来賓の方々、保護者の方々、職員が見守る中、卒業証書を授与される際に大きな声で「はい」と返事をし、証書を受け取る卒業生の姿は大変立派でした。
 在校生たちもその姿をしっかりと目に焼き付けていました。また、最後に別れの歌として卒業生全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。合唱中に感動で涙する卒業生の姿も見られました。
 新川中の良き伝統として来年以降も引き継いでいきたいですね。平日の忙しい中、来ていただいた来賓の方々、保護者の方々、本当にありがとうございました。

西春日井支所女子ソフトテニス1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(土)、白木中学校にて、1年生にとって初めての大会が行われました。地区内の1年生50ペアが出場した中、本校からは高木・入山ペアが準優勝、竹本・李ペアが第3位という好成績をおさめることができました。惜しくも、途中で負けてしまった選手たちも、チームメートを一生懸命応援していました。一人一人が、テニスの楽しさも難しさも感じた大会だったと思います。次の大会、清須市大会に向けて切磋琢磨し、さらに成長できるといいですね。

2月の朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(月)2月の朝の会がありました。表彰伝達では清須市民卓球大会中学男子の部、優勝、準優勝、第3位。中学女子の優勝。女子ソフトテニス部の愛知県ソフトテニス連盟主催1年生大会準優勝、3位。西春日井地区読書感想画コンクール入賞、第72回全国美術展入選の表彰伝達が行われました。また、給食委員会から牛乳残本ゼロの表彰やチョボラ委員会からあいさつ運動の表彰もありました。これから春を迎えるにつれて多くの部活動が大会に入っていきます。新中生の健闘を期待しています。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(木)「卒業生を送る会」を行いました。生徒会の企画による先生クイズや3年間の思い出の映像など紹介され、感極り涙する三年生も見られました。また、全校合唱では「変わらないもの」を歌いました。卒業式はすぐ間近です。心に残る素晴らしい卒業式にできるといいですね。

第2回 学校保健委員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、『心の健康について考えよう』のテーマで、1・2年生の生徒のみなさん、保護者の方を対象に学校保健委員会を行いました。
 第1部は、新川中のみなさんの「心の健康に関するアンケート」の結果を、保健委員会の生徒が報告しました。第2部は「ハッピーを呼び込む法則〜ことばと脳の不思議な関係〜」の演題でハートマッスルトレーニングジム塾長の桑原規歌さんを講師に迎え、お話をうかがいました。
 今後も、自分自身の心身の様子を振り返り、健康について考えたり学んだりしていってほしいと思います。

3年生 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2

 2月13日(水)3年生は5・6時間目に奉仕活動として学校内の清掃を行いました。今までお世話になった学校を卒業前にきれいにしようと多くの生徒が一生懸命に清掃活動に取り組めていました。残り少ない卒業まで毎日、真剣に清掃活動に取組み、きれいな環境を保てるようにしていけるといいですね。

3年生 バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(火)3年生のバイキング給食が行われました。生徒たちは小学校から9年間、給食を作ってくださった給食センターの方々に感謝の言葉を伝え、新川中職員や給食センターの方々と楽しく食事をすることができました。多くの献立の中、チーズポテトとのりからあげはとてもおいしいと生徒たちの間で大好評でした。中学校生活が終われば給食を食べる機会もなくなります。残り少ない給食を楽しく、そして残さず食べていきたいですね。

1年生 通学路清掃美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(金)に1年生が通学路清掃美化活動を行いました。ペットボトルや空き缶などのゴミをビニール袋に入れて登校してきました。壊れた傘や大きなゴミを片手に登校する生徒もいました。拾ってきたゴミの分別を手伝う見られるなど、多くの生徒が清掃活動に積極的に参加することができました。

2月の新中オアシス運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(木)、8日(金)の2日間、今年度最後の新中オアシス運動(あいさつ運動)が行われました。今回は特に3年生のほとんど生徒が入試で登校していない状況にもかかわらず、1・2年生の生徒が多く参加してくれました。
 門で迎えられる生徒があいさつする前に、登校してくる生徒が自分たちからあいさつする姿が増えてきたことが印象的でした。これからも朝から挨拶がしっかりできる学校になっていくといいですね。また、今回もお忙しい時間帯にもかかわらず、参加していただいた保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。また、来年度もご参加よろしくお願いします。

1年生 JICA国際協力出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(木)1年生の総合の授業でJICA国際協力出前講座が行われました。バングラディシュとスリランカの2カ国で活動されていた講師の内田様、酒井様からお話をしていただきました。現地での写真を見ながらクイズ形式で楽しそうに話を聞く姿が見られました。日本では普通にできることも、海外では普通ではないことや、その国の衣食住の特徴など、多くのことを学ぶことができた貴重な機会となりました。

感じよう!日本絵画の素晴らしさ!

 2年生の美術の授業で制作した、水墨画を分室横のスペースに掲示しました。墨のにじみや濃淡を生かした表現や、日本絵画独特の余白の美しさに注目しながら制作に励みました。墨を使って絵を描く経験は少なかったようですが、どれも力作ぞろいで、日本絵画の奥深さを感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学年百人一首大会

 1月24日(木)の5・6限目に、学年の百人一首大会が行われました。大会が始まると、それまで和んでいた生徒達の表情が引き締まり、先生が詠み上げる歌と手元にある札に集中し、一首ごとに一喜一憂の声が響きました。結果は、クラス対抗ではD組が優勝し、個人では10位までの生徒が表彰されました。生徒全員が一生懸命に打ち込んで、素晴らしい大会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月の朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(月)、1月の朝の会が行われました。表彰伝達では、江南市民スポーツ祭卓球大会中学女子の部で3位に入賞した生徒、地区の顕彰生徒の1名が表彰を受けました。
 また、1月に行われた朝のあいさつ運動で、ボランティアで参加した生徒にチョボラ委員会から表彰がありました。あいさつ運動も今年度は2月が最後です。ボランティアに積極的に参加できる新中生がさらに増えるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/4 入学式準備(新3年生)
4/5 入学式・新任式・始業式
入学式 始業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532