最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:242
総数:700435
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、即席漬け、吉野汁です。
 吉野汁の特徴と言えば、デンプンでつけられた「とろみ」です。最近では「じゃがいも」から作ったデンプンを使うことが多いですが、古くは「くず」や「わらび」からデンプンを作っていて、それぞれを「くず粉」、「わらび粉」と呼んでいました。奈良県にある「吉野」という地域は良質の「くず粉」が取れることが有名で、「吉野汁」は奈良県の郷土料理となり、全国の学校給食の献立として広まっています。ちなみに吉野は桜の名所としても有名で、「ソメイヨシノ」の「ヨシノ」という名前は、この地名からつけられたそうです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、塩ラーメン、牛乳、愛知の野菜たっぷり揚げぎょうざ、フルーツ杏仁です。
 日本人の多くは麺類を食べるとき、「ズルズル」と音を立てて「すすり」ます。このように音を立てて食べることは外国の文化ではあまり見られず、日本独特の「食文化」と言えます。しかし、音を立てて食べることは、外国ではマナー違反となる国もあります。日本の食文化やマナーを身につけるだけでなく、外国の食文化にも興味をもってみましょう。将来、みなさんが大人になったときにきっと役に立つはずです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さわらの甘みそ焼き、梅風味あえ、鶏だんご汁です。
 きょうは「さわら」という魚を使って甘みそで味付けをしました。「さわら」の「さ」は狭い、「わら」は腹を意味していて、腹がせまくほっそりとした形から名付けられました。さわらは、4月から5月頃にかけて、卵を産むために太平洋から瀬戸内海にやってきます。そのため、春を告げる魚といわれています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、ウインナー、ボイルキャベツ、ポテトのスープです。
 ソーセージは、もともと羊や豚、牛などの腸の中に細かくした肉を詰めたものです。ですから、それぞれに太さの違いがあって、細い羊の腸で作ったものは「ウインナーソーセージ」、豚の腸で作ったものは「フランクフルトソーセージ」、太い牛の腸で作ったものは「ボロニアソーセージ」と呼んでいましたが、最近では、動物の腸を使わなくても人工的に皮を作れるようになったので、太さが20ミリ未満のものを「ウインナーソーセージ」、20ミリ〜36ミリのものを「フランクフルトソーセージ」、36ミリ以上のものを「ボロニアソーセージ」と、太さによって区別しています。

1学期 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(4/10)の6時間目に1学期避難訓練を行いました。今回は地震を想定し、避難方法と避難経路の確認をしました。避難時の徹底事項「お・は・し・も・ち」を守って、正しく避難することできました。もしもの事態が発生しても、今日のように冷静な対応をしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ビビンバ、牛乳、ビビンバ、キムチスープ、オレンジです。
 給食で人気のビビンバは、もともとは韓国料理のひとつです。「ビビン」は韓国語で「混ぜる」、「バ」は「ごはん」という意味なので、「ビビンバ」と言えば「混ぜごはん」という意味になります。給食でビビンバを食べるみなさんの様子を見ていると、ごはんの上に具をのせて「牛丼」のように食べる人も多いようですが、やっぱりしっかり混ぜてこそのビビンバです。おすすめの食べ方は、ごはんと具を混ぜるときに少量のスープを入れて混ぜることです。具とごはんがよくなじんで、さらにおいしくなりますよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、サーモンフライ、おひたし、あわせみそ汁です。
 新学期が始まって給食も2回目ですね。新しいクラスには、もう慣れましたか。新しいクラスになって担任の先生が変わると、給食の準備や片付け、「おかわり」の方法などのルールが変わるかもしれません。慣れるまでは大変ですが、ルールやマナーはみんなで守るようにしていると、心地よく生活できるようになるものです。早く新しい生活に慣れるといいですね。食事のマナーも、みんなで守るようにしていると、食事の時間を心地よく過ごすことができます。4月の読む給食では、マナーに関係があることを多く紹介するので、みなさんで確認してくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐の包み焼き、ツナあえ、豚汁です。
 きょうから新年度の給食が始まりました。給食は1年間で、だいたい180回あります。調理員さんも、毎日の給食がおいしくなるように、心を込めて作っています。味わって食べてくださいね。そしてこの原稿も、毎日の給食が楽しくなるように心を込めて作ります。給食はみなさんの「体の栄養」、この献立資料「読む給食」はみなさんの「心の栄養」になればと考えています。今年度も一年間、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532