最新更新日:2024/05/20 | |
本日:2
昨日:33 総数:440960 |
必要で必然な出来事いろいろな出来事は連鎖のごとく起きる。 それは、偶然のようで偶然ではない。偶然に起きたように見えるだけである。 言い換えると、必然である。しかも、その人にとってまたその組織にとって必要な出来事である。 だから、出来事をどう受け止めて対処するかである。 今目の前のことを最善と思えるように対応するだけである。 [志水廣の公式ホームページ] TCを書こう授業参観後、ある20代の教師と話していた。 学習指導案は書けている。 だけど 教師とこどもとの会話が少ない。 アドバイスのときTC を書くのや、と話したら、 「TCって何ですか?」 逆に質問された。 おいおいどうなっているの? その教師は知らないのであるから、丁寧に説明したが、何年、教師をやっとるの? もしかしたら、若い教師の中には、授業の流れの予想を会話文として書いた訓練を積んでいないのかも。 だから、発問も決まらないし、子どもとの応答もさえない。 とにかく、学習指導案だけを書けばよいと言ったところからの脱却が必要だと思った。 [志水廣の公式ホームページ] 2008年度 志水塾福岡大会in頴田のお知らせお急ぎください。 今年も、福岡大会を飯塚市の頴田小学校を会場で行います。 ○つけ法・意味付け復唱法の実技能力を身につけませんか。 福岡県では一年に1回かぎりです。 ・机間指導で○つけをして、子どもの顔が喜ぶのを見たい方 ・練り上げのところで、子どもの発言 を切り返す力を伸ばしたい方 ぜひお越しください。 40名の限定です。 日 平成21年3月1日(日曜日)受付 9時〜 時 9時30分−16時30分 場所 飯塚市立頴田小学校 講師 愛知教育大学教授 志水 廣 愛知県刈谷市依佐美中学校教諭 小林美記代 詳しい、案内・申し込みはこちら 2008年度 志水塾福岡大会in頴田のお知らせ お急ぎください。 今年も、福岡大会を飯塚市の頴田小学校を会場で行います。 ○つけ法・意味付け復唱法の実技能力を身につけませんか。 福岡県では一年に1回かぎりです。 ・机間指導で○つけをして、子どもの顔が喜ぶのを見たい方 ・練り上げのところで、子どもの発言 を切り返す力を伸ばしたい方 ぜひお越しください。 40名の限定です。 日 平成21年3月1日(日曜日)受付 9時〜 時 9時30分−16時30分 場所 飯塚市立頴田小学校 講師 愛知教育大学教授 志水 廣 愛知県刈谷市依佐美中学校教諭 小林美記代 詳しい、案内・申し込みはこちら <swa:ContentLink type="doc" item="15280">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/15280/240315.doc 締めきりは、2月13日ですが、定員に成り次第、うち切ります。 実技講習なので、多くの人は募集できません。 昨年は申し込みが多くお断りをしました。お早めにどうぞ。 [志水廣の公式ホームページ] 1.14 スモールステップでも長野県埴生小学校の1年生の授業を参観した。 教師は、スモールステップで問題を提示していった。 それがとてもゆったりとしていた。 ところが、子どもたちは、そのペースについて行っている。 教室に一体感がある。 なぜかと考えてみると、教師の一つ一つの問題提示が子どもたちにとって、 問いの連続であったからである。 スモールステップでも問いの形があれば授業がうまくいくということである。 [志水廣の公式ホームページ] どんなに工夫しても私は、これまで60冊もの単行本を世に送り出してきた。 教材開発の本、教科書の活用の本、活用・発展の本、教具の本、授業づくりの本などさまざまである。 いずれにしても授業の場面で、「確認」と「見届ける」ことがなければ、どの子も「わかる」「できる」ことを保障することにはつながらない。 ○つけ法や意味付け復唱法は、「確認」と「見届ける」一つの道具である。 ぜひ、使ってほしい道具である。 [志水廣の公式ホームページ] ぴったしカンカンとても美しい!! 何が美しいか? 数感覚がためされる。 [志水廣の公式ホームページ] プレ新任教師も頑張る来年からは小学校の担任ももつことになる。 昨年の途中から、産休の先生の代わりに担任をもった。 この度、算数の授業を参観したが、これがうまいんだなあ。 かけ算九九で12になるかけ算の式を探していたら、3つの式が発表したあと、ストップして、次を予測させた。 こんな技術も使えるのかと。 どこで、こんな技を学んだんだろうか。 驚きました。 [志水廣の公式ホームページ] |
|