最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:20
総数:440372
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

ヒント包含法

画像1 画像1
導入時に、本時の解決の見通しにつながる提示をヒント包含法という。
上の次は、まさに問題の提示がうまくヒントにつながっている。
何がヒントがわかりますか?

四本目の提示のときに、うまい!!と心の中で叫んだ。
門司中央小の白石先生の授業より。
「志水廣の公式ホームページ」

いやなこと

画像1 画像1
2/5 きょうのひとこと
何がいやかというと、誤ることほどいやなことはない。
自分に非があるときには、あやまるのも仕方ないといえるが、
自分にとって非がないときは、か・な・りいやなことである。
誤るのも人生、誤らないのも人生。
どちらがとくだろう。
[志水廣の公式ホームページ]

必要で必然な出来事

画像1 画像1
2/4 今日のひとこと
いろいろな出来事は連鎖のごとく起きる。
それは、偶然のようで偶然ではない。偶然に起きたように見えるだけである。
言い換えると、必然である。しかも、その人にとってまたその組織にとって必要な出来事である。
だから、出来事をどう受け止めて対処するかである。
今目の前のことを最善と思えるように対応するだけである。
[志水廣の公式ホームページ]


TCを書こう

画像1 画像1
2/3 今日のひとこと
授業参観後、ある20代の教師と話していた。
学習指導案は書けている。
だけど 教師とこどもとの会話が少ない。
アドバイスのときTC を書くのや、と話したら、
「TCって何ですか?」
逆に質問された。

おいおいどうなっているの?
その教師は知らないのであるから、丁寧に説明したが、何年、教師をやっとるの?

もしかしたら、若い教師の中には、授業の流れの予想を会話文として書いた訓練を積んでいないのかも。
だから、発問も決まらないし、子どもとの応答もさえない。
とにかく、学習指導案だけを書けばよいと言ったところからの脱却が必要だと思った。
[志水廣の公式ホームページ]





2008年度 志水塾福岡大会in頴田のお知らせ

画像1 画像1
2008年度 志水塾福岡大会in頴田のお知らせ
お急ぎください。

今年も、福岡大会を飯塚市の頴田小学校を会場で行います。
○つけ法・意味付け復唱法の実技能力を身につけませんか。
福岡県では一年に1回かぎりです。

・机間指導で○つけをして、子どもの顔が喜ぶのを見たい方
・練り上げのところで、子どもの発言 を切り返す力を伸ばしたい方

ぜひお越しください。
40名の限定です。
日  平成21年3月1日(日曜日)受付 9時〜 
時  9時30分−16時30分
場所 飯塚市立頴田小学校
講師 愛知教育大学教授       志水 廣
   愛知県刈谷市依佐美中学校教諭 小林美記代
詳しい、案内・申し込みはこちら
2008年度 志水塾福岡大会in頴田のお知らせ お急ぎください。 今年も、福岡大会を飯塚市の頴田小学校を会場で行います。 ○つけ法・意味付け復唱法の実技能力を身につけませんか。 福岡県では一年に1回かぎりです。 ・机間指導で○つけをして、子どもの顔が喜ぶのを見たい方 ・練り上げのところで、子どもの発言 を切り返す力を伸ばしたい方 ぜひお越しください。 40名の限定です。 日  平成21年3月1日(日曜日)受付 9時〜  時  9時30分−16時30分 場所 飯塚市立頴田小学校 講師 愛知教育大学教授       志水 廣    愛知県刈谷市依佐美中学校教諭 小林美記代 詳しい、案内・申し込みはこちら <swa:ContentLink type="doc" item="15280">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/15280/240315.doc
締めきりは、2月13日ですが、定員に成り次第、うち切ります。
実技講習なので、多くの人は募集できません。
昨年は申し込みが多くお断りをしました。お早めにどうぞ。
[志水廣の公式ホームページ] 1.14

スモールステップでも

画像1 画像1
2/2 今日のひとこと
長野県埴生小学校の1年生の授業を参観した。
教師は、スモールステップで問題を提示していった。
それがとてもゆったりとしていた。
ところが、子どもたちは、そのペースについて行っている。
教室に一体感がある。
なぜかと考えてみると、教師の一つ一つの問題提示が子どもたちにとって、
問いの連続であったからである。

スモールステップでも問いの形があれば授業がうまくいくということである。
[志水廣の公式ホームページ]

どんなに工夫しても

画像1 画像1
2/1 今日のひとこと
私は、これまで60冊もの単行本を世に送り出してきた。
教材開発の本、教科書の活用の本、活用・発展の本、教具の本、授業づくりの本などさまざまである。
いずれにしても授業の場面で、「確認」と「見届ける」ことがなければ、どの子も「わかる」「できる」ことを保障することにはつながらない。
○つけ法や意味付け復唱法は、「確認」と「見届ける」一つの道具である。
ぜひ、使ってほしい道具である。
[志水廣の公式ホームページ]

ぴったしカンカン

画像1 画像1
2月のカレンダーはぴったしカンカン。
とても美しい!!
何が美しいか?

数感覚がためされる。
[志水廣の公式ホームページ]

プレ新任教師も頑張る

画像1 画像1 画像2 画像2
この先生は、プレ新任教員である。岡谷小学校では音楽専科として臨時採用されていた。音楽の指導は抜群である。音楽専科として2年間と半年。
来年からは小学校の担任ももつことになる。
昨年の途中から、産休の先生の代わりに担任をもった。
この度、算数の授業を参観したが、これがうまいんだなあ。
かけ算九九で12になるかけ算の式を探していたら、3つの式が発表したあと、ストップして、次を予測させた。
こんな技術も使えるのかと。
どこで、こんな技を学んだんだろうか。
驚きました。
[志水廣の公式ホームページ]

上に立ってみて

画像1 画像1
2/1 今日のひとこと
仕事柄、校長先生や教育長さんらと話すことがある。
上の者に立って思うことは、部下の幸せを考えることである。
いきいきと能力を発揮してほしいと願う。
ただし、構成員の想いは多様であり、この多様の想いの華を咲かせることの困難さである。
直接、上の者から言うことは簡単だが、それで果たして動くかどうか。
ここが勘所である。
素直、プラス思考、勉強好きな人には、意見はすうっと入る。
ところが、そうでない場合には、どこで波長を合わせることができるかである。
直接言えないのならば、間接しかない。周りの人に応援になってもらってその人が伸びる策を考えることである。まあ、平たく言えば同僚性への支援ということになる。


[志水廣の公式ホームページ]





間違えても

画像1 画像1
1/31 今日のひとこと
間違えてもいいんだよと先生は言うけれど、
間違えたらいやな顔をするんだよ。
ぼくの先生は。

この一言は、何を意味するの?

[志水廣の公式ホームページ]

長野県千曲市立埴生小学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
長野県千曲市立埴生小学校を訪問指導した。
授業診断と講演である。
なかなか引き締まった授業が展開されていた。

中でも、金子先生の授業にはびっくりした。
23×34の筆算の導入場面であるが、45分間で見事やりきった。すごい技である。
○つけ法も意味付け復唱法もあり、志水塾に参加されて学ばれている成果がでていた。
ひとことで言えば、すっきりはっきりした授業でとてもわかりやすい授業であった。
[志水廣の公式ホームページ]

困ったときこそ

画像1 画像1
1/30 今日のひとこと
困ったときこそ、知恵がわく。
電車に乗り遅れた。いまの私鉄電車では、名古屋乗り換えだと予定のJR特急しなのには間に合わない。
うーむ、 一本おくらせるかどうか。
一時間あとになるな。
いや 待てよ。 あの特急は千種に止まるはずだ。では、金山乗り換えに挑戦。
千種にいけば 間に合うかも。
結局、予定の特急電車に乗れた。
困ったときには 脳は検索エンジンとして働き、最善の解答を引き出す。
だから 知恵を引き出すには困った状況を作り出すことだ。
[志水廣の公式ホームページ]


新任教師頑張る

画像1 画像1 画像2 画像2
長野県岡谷市立岡谷小学校を訪問した。
全クラス公開と中心授業があった。

写真先生は、下平英理先生。新任教師ではあるが、子どもをつかむ力が抜群で、間の取り方、目の動きなど表情豊かに問いかけていた。
一年生の子どもたちは初発の発問から爆発して追究を始めた。これまた、びっくり。
数表のきまりをよく見つけていた。後藤研究主任が学年主任、井出さんは新任担当教員、それはうまくなる。
周りによい指導者がいると、本当によく育つという典型である。
[志水廣の公式ホームページ]

体験から

画像1 画像1
1/28 今日のひとこと

体験から生まれた
言葉は、強い。

だから、体験することだ。



Aを引き出したいときは

画像1 画像1
1/27 今日のひとこと
Aを引き出したいときは、Aの反対を強調してみよう。
すると、逆に、Aが際だち、引き出しやすくなる。
[志水廣の公式ホームページ]

表と裏

画像1 画像1
1/26 今日のひとこと
人は自己防御のために、ジャブを打つ。
その例としては、にこにこ顔で愛想を振り撒く。
弱いからこそ、 防御になる。
だから、本当の笑顔なのかどうかを見抜いてつきあうことである。
そして、心から笑顔になるように願う。
[志水廣の公式ホームページ]

増刷ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の本が増刷となりました。ありがとうございます。

『授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 1〜3年編』
の増刷(5版) 発行は2007年8月

『活用力を高める発展・補充問題72選』、『1〜3年編』、『4〜6年編』
(全2巻)の増刷(再版) 発行は2008年8月
3冊とも、発行の年月から考えるとハイスピードの増刷である。
http://www.meijitosho.co.jp/kensaku/kensaku.htm...
[志水廣の公式ホームページ]

○つけ法のプレゼン パワーポイント限定サービス

画像1 画像1
広島県熊野第四小学校で行った講演のパワーポイントを公開します。

演題 「わかる・できる喜びを与える○つけ法」
広島県熊野第四小学校で行った講演のパワーポイントを公開します。 演題 「わかる・できる喜びを与える○つけ法」 <swa:ContentLink type="doc" item="15450">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/15450/244391.ppt

2月末までの限定サービスです。
ご利用ください。
[志水廣の公式ホームページ]

発火点を探せ

画像1 画像1
1/25 今日のひとこと
こどもが燃える授業をするためには、こどもの弱点を探すこと。
つぎにその弱点を克服したいかどうかを聞き、挑発することだ。
その接点こそが、こどもが燃える発火点だ。

[志水廣の公式ホームページ]



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

配布物