最新更新日:2024/04/28 | |
本日:13
昨日:20 総数:440385 |
数値化物の程度を表すのに、言葉ではあいまい。 だから、数値で表す必要性がでてくる。 本日、「志水メソッドによる算数授業づくり」が第1位になった。 気持ちの面では、1位と2位の差はかなり大きい。 だから、1位という数値ほど勇気づけられることはない。 素直に喜び、感謝します。 [志水廣の公式ホームページ] 読解力の成長同じ本を読んでも、同じようには理解しない。 つまり、個人差がある。 その人のレベルに応じて読むことができる。 だから、一度読んだからと言って終わったと思ってはいけない。 数年後にもう一度読んでみよう。 あなたのレベルがあがっていたら、深い読みができるかもしれない。 もちろん、この話は、本を読んでいる人を前提としている。 [志水廣の公式ホームページ] 追っかけ志水塾福岡大会のこと。司会のSさんは、講演でのちょっとした私の動作からから、「志水先生は、子どもの目線に立つことの大切さ」を話された。 ○つけ法や意味付け復唱法は、子どもの思考の道筋を授業中に追うことである。 つまり、「追っかけ」である。 だから、子どもも嬉しくなる。 そして、頑張ろうと意欲がわく。 どんどん「追っかけ」で見よう。教師もわくわくするよ。 [志水廣の公式ホームページ] 自分の可能性を信じるには子どもが自分の可能性を信じるには、 たくさんの成功体験が必要である。 この成功体験は、他者からの認知・称賛から自己肯定感が生まれてくる。 だから、○つけ法なんだよね。 自立できるまで、励まして成就させたい。 [志水廣の公式ホームページ] 豊津小学校 志水先生授業研究 アンケート感想を西田珠美先生がまとめられました。一人目の方の感想を紹介します。 「 志水先生の授業を参観させていただき、心が洗われるようでした。長年、授業の進め方について悩んでいました。しかし、自分の実践と結びつくところや、私に足りなかったところが明らかになりました。志水先生は、子どもの発言を価値づけ、算数の言葉に置き換えて、言語化させていらしたところが、私の耳に残りました。また、一人一人に接する姿は心が温まり、胸にじーんときました。さらに、本研究協議会で本校の先生方が熱心で、謙虚な姿勢にただただ頭が下がる思いがしました。本校の校内研究が職員の共同・協同による研究であることがよく分かりました。今日のこのような素晴らしい研究会に参加できたことを心から嬉しく思っています。本当にありがとうございました。」 二人目以降は、下記の文書でごらんください。 ワード 豊津小学校での志水の示範授業及び講演会の感想 感想を西田珠美先生がまとめられました。一人目の方の感想を紹介します。 「 志水先生の授業を参観させていただき、心が洗われるようでした。長年、授業の進め方について悩んでいました。しかし、自分の実践と結びつくところや、私に足りなかったところが明らかになりました。志水先生は、子どもの発言を価値づけ、算数の言葉に置き換えて、言語化させていらしたところが、私の耳に残りました。また、一人一人に接する姿は心が温まり、胸にじーんときました。さらに、本研究協議会で本校の先生方が熱心で、謙虚な姿勢にただただ頭が下がる思いがしました。本校の校内研究が職員の共同・協同による研究であることがよく分かりました。今日のこのような素晴らしい研究会に参加できたことを心から嬉しく思っています。本当にありがとうございました。」 二人目以降は、下記の文書でごらんください。 ワード <swa:ContentLink type="doc" item="16109">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/16109/256462.doc 一太郎は、右の配付文書をクリックしてください。 [志水廣の公式ホームページ] 本は働き物1.志水メソッドによる算数の授業づくり 2.「算数科における「定義や定理」集」 二日間で完売しました。 感謝します。 売れたことも嬉しいのですが、作った思いを受け止めてくださったことに深く感謝します。 本は、働き物です。 「はた」を「らく」にします。あなたの仕事を減らします。 また、あなたの心を「楽」にします。楽しませます。 まとめると、「はた」の者を「ラッキー」にさせます。 ありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] 塾長講演 ○つけ法 プレゼン1週間の限定です。 ダウンロードしてもかまいません。 ご利用ください。 ただし、公の場で利用するときは、「愛知教育大学の志水廣によると」と付け加えてください。 志水塾の塾長講演「○つけ法」について公開します。 1週間の限定です。 ダウンロードしてもかまいません。 ご利用ください。 ただし、公の場で利用するときは、「愛知教育大学の志水廣によると」と付け加えてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="16090">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/16090/256096.ppt [志水廣の公式ホームページ] 愛は〜を変える愛は子どもを変える、 愛は教師を変える、 愛は学校を変える。 豊津小学校で示範授業をしながら、この思いを強くした。 [志水廣の公式ホームページ] 豊津小学校訪問熱烈歓迎である。(福岡はどこへ言っても熱烈歓迎) 七人の授業診断、師範授業、講演とフルタイムで動いた。 かなりのエネルギーがいる。 でも、一つ一つの授業がおもしろい。だから、診断アドバイスも一人一人異なる。 統一性もあった。 私の診断は、その人らしい授業の創造である。 前日の志水塾には、5名の方が参加、今回の授業でも学習したことをすぐに活用していた。 [志水廣の公式ホームページ] 道筋子どもが問題を解決しているとき、あなたは何を見ているのか。 思考の道筋を読むことが大事である。 これは当たり前。 もう一つの道筋がある。 それは、心の道筋を読むことである。 わくわくして解く子どももいるし、不安そうで解く子どももいる。 この気持ちに寄り添ってみよう。 すると、あなたの声かけが変わってきます。 [志水廣の公式ホームページ] |
|