最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:25
総数:440804
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

やむを得ず

画像1 画像1
2/7 今日のひとこと
人は環境の中で生きている。
だから、やむを得ず周りに翻弄されて生きることがある。
でも、ふと、気がついてみると、取り残されている自分がいる。
一体、私の人生は何なの?

こんな想いを持つ方もいるだろう。
でもね、全ては自分が選んだ道。
過去を肯定して生きる方が気が楽ではないかなあ。
過去を肯定してみたところから、未来が見えてくると思うよ。

[志水廣の公式ホームページ]



波長の共鳴

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日2月6日、福岡県飯塚市立頴田小学校を4人のを参観し訪問指導した。
その中の2年生のN先生の授業。
何千何百何十何という漢数字を見て、数字カードを並べる算数的活動を拝見した。
これがとても工夫されていて、とても面白い活動であった。
カードを並べるだけでもかなり頭で考えることになる。
abcd という4けたを考えて並べることも案外難しい。特に空位があると難しくなる。だから、わくは4つで、その中に数字カードを並べさせるのである。

さて、N先生は、フラッシュカードを黒板にはって、数字カードを並べさせていた。
3問した。子どもたちはとても理解していた。
そこで私は、介入授業をした。
先生を後退しますと宣言して問題をだした。

千二百四十六

すると、多くの子どもはできていたが、3人ほど、千の位のところで迷っている。ある子は、百以下の位の数字は入れることができたが、千の位に数字が入らないのである。
この答え合わせをして、さて、2問目。

二千三百五
をだした。空位のある数である。次の時間の内容である。
すると、ほとんどの子どもができていた。
みんなが簡単だというので、
わたしは、235とわざとおいてみた。
すると、子どもたちはちがうという。0が必要だという。
そうかあ、0がいるんだと言って、N先生、教えてください。とバトンタッチした。

さて、この続きは、どうなるか。メール通信で。
とにかく面白い授業で、とっさのTTであったが、N先生と私と波長が共鳴した。
[志水廣の公式ホームページ]

門司中央小学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
門司中央小学校を訪問した。
志水メソッドに継続的に取り組んでいただいている学校である。
こどもの熱中する姿に感動した。
着実に歩んでおられる。

JICAがつれてきたアフリカからの理数教員20名も一日おられ、
授業参観・授業診断・講演を聴かれていて、とても不思議な感覚であった。
彼らの目は、学びの目でとても真剣なまなざしであった。
「志水廣の公式ホームページ」

ヒント包含法

画像1 画像1
導入時に、本時の解決の見通しにつながる提示をヒント包含法という。
上の次は、まさに問題の提示がうまくヒントにつながっている。
何がヒントがわかりますか?

四本目の提示のときに、うまい!!と心の中で叫んだ。
門司中央小の白石先生の授業より。
「志水廣の公式ホームページ」

いやなこと

画像1 画像1
2/5 きょうのひとこと
何がいやかというと、誤ることほどいやなことはない。
自分に非があるときには、あやまるのも仕方ないといえるが、
自分にとって非がないときは、か・な・りいやなことである。
誤るのも人生、誤らないのも人生。
どちらがとくだろう。
[志水廣の公式ホームページ]

必要で必然な出来事

画像1 画像1
2/4 今日のひとこと
いろいろな出来事は連鎖のごとく起きる。
それは、偶然のようで偶然ではない。偶然に起きたように見えるだけである。
言い換えると、必然である。しかも、その人にとってまたその組織にとって必要な出来事である。
だから、出来事をどう受け止めて対処するかである。
今目の前のことを最善と思えるように対応するだけである。
[志水廣の公式ホームページ]


TCを書こう

画像1 画像1
2/3 今日のひとこと
授業参観後、ある20代の教師と話していた。
学習指導案は書けている。
だけど 教師とこどもとの会話が少ない。
アドバイスのときTC を書くのや、と話したら、
「TCって何ですか?」
逆に質問された。

おいおいどうなっているの?
その教師は知らないのであるから、丁寧に説明したが、何年、教師をやっとるの?

もしかしたら、若い教師の中には、授業の流れの予想を会話文として書いた訓練を積んでいないのかも。
だから、発問も決まらないし、子どもとの応答もさえない。
とにかく、学習指導案だけを書けばよいと言ったところからの脱却が必要だと思った。
[志水廣の公式ホームページ]





2008年度 志水塾福岡大会in頴田のお知らせ

画像1 画像1
2008年度 志水塾福岡大会in頴田のお知らせ
お急ぎください。

今年も、福岡大会を飯塚市の頴田小学校を会場で行います。
○つけ法・意味付け復唱法の実技能力を身につけませんか。
福岡県では一年に1回かぎりです。

・机間指導で○つけをして、子どもの顔が喜ぶのを見たい方
・練り上げのところで、子どもの発言 を切り返す力を伸ばしたい方

ぜひお越しください。
40名の限定です。
日  平成21年3月1日(日曜日)受付 9時〜 
時  9時30分−16時30分
場所 飯塚市立頴田小学校
講師 愛知教育大学教授       志水 廣
   愛知県刈谷市依佐美中学校教諭 小林美記代
詳しい、案内・申し込みはこちら
2008年度 志水塾福岡大会in頴田のお知らせ お急ぎください。 今年も、福岡大会を飯塚市の頴田小学校を会場で行います。 ○つけ法・意味付け復唱法の実技能力を身につけませんか。 福岡県では一年に1回かぎりです。 ・机間指導で○つけをして、子どもの顔が喜ぶのを見たい方 ・練り上げのところで、子どもの発言 を切り返す力を伸ばしたい方 ぜひお越しください。 40名の限定です。 日  平成21年3月1日(日曜日)受付 9時〜  時  9時30分−16時30分 場所 飯塚市立頴田小学校 講師 愛知教育大学教授       志水 廣    愛知県刈谷市依佐美中学校教諭 小林美記代 詳しい、案内・申し込みはこちら <swa:ContentLink type="doc" item="15280">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/15280/240315.doc
締めきりは、2月13日ですが、定員に成り次第、うち切ります。
実技講習なので、多くの人は募集できません。
昨年は申し込みが多くお断りをしました。お早めにどうぞ。
[志水廣の公式ホームページ] 1.14

スモールステップでも

画像1 画像1
2/2 今日のひとこと
長野県埴生小学校の1年生の授業を参観した。
教師は、スモールステップで問題を提示していった。
それがとてもゆったりとしていた。
ところが、子どもたちは、そのペースについて行っている。
教室に一体感がある。
なぜかと考えてみると、教師の一つ一つの問題提示が子どもたちにとって、
問いの連続であったからである。

スモールステップでも問いの形があれば授業がうまくいくということである。
[志水廣の公式ホームページ]

どんなに工夫しても

画像1 画像1
2/1 今日のひとこと
私は、これまで60冊もの単行本を世に送り出してきた。
教材開発の本、教科書の活用の本、活用・発展の本、教具の本、授業づくりの本などさまざまである。
いずれにしても授業の場面で、「確認」と「見届ける」ことがなければ、どの子も「わかる」「できる」ことを保障することにはつながらない。
○つけ法や意味付け復唱法は、「確認」と「見届ける」一つの道具である。
ぜひ、使ってほしい道具である。
[志水廣の公式ホームページ]

ぴったしカンカン

画像1 画像1
2月のカレンダーはぴったしカンカン。
とても美しい!!
何が美しいか?

数感覚がためされる。
[志水廣の公式ホームページ]

プレ新任教師も頑張る

画像1 画像1 画像2 画像2
この先生は、プレ新任教員である。岡谷小学校では音楽専科として臨時採用されていた。音楽の指導は抜群である。音楽専科として2年間と半年。
来年からは小学校の担任ももつことになる。
昨年の途中から、産休の先生の代わりに担任をもった。
この度、算数の授業を参観したが、これがうまいんだなあ。
かけ算九九で12になるかけ算の式を探していたら、3つの式が発表したあと、ストップして、次を予測させた。
こんな技術も使えるのかと。
どこで、こんな技を学んだんだろうか。
驚きました。
[志水廣の公式ホームページ]

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布物