最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:33
総数:439558
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

粘り腰

画像1 画像1
八岳小学校の土屋先生はすごい授業力である。
5年間八岳小学校にかかわって、土屋先生の授業を参観したのは、これで4回になるという。
見ていて安心安定している。
何よりも子どもを生かそうとしている。
息もぴったりだ。

あるこの考えを生かす。
しかも、子どもの発言の横揺れ 縦揺れの激しいなかでも価値を見いだそうとしていた。だから 子どもたちも価値を見いだそとしている。
まさに 教師の姿が子どもに移っていく。
感激した。
粘り腰の土屋と呼びたい。今後も土屋ワールドを築いてほしい。
[志水廣の公式ホームページ]


画像1 画像1
3/3 今日のひとこと
日差しは春。

春だねえ・・・。
春だよう・・・。
春だもん・・・。
春だから・・・。
[志水廣の公式ホームページ]
動画の映像で志水廣を見ることができます。『読売新聞教育ルネサンス』http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/

3つの指導タイプ

画像1 画像1
3/2 今日のひとこと
指導方法には、次の3つがある。
スパルタ教え込み、計画的な指導、放任である。

スパルタ的教え込みは、はじめかなり力がつく。点数も上がる。でも、その教科を嫌いな子どもがででくる。
放任は、力のある子どもは伸びる。でも、力のない子どもは何をしてよいかわからないから低い次元で止まる。
計画的な指導は、はじめは伸びはよくないが、だんだんと力がついてくる。しかも、上位も下位も楽しく伸びてくる。だから、その教科を嫌いにならない。
こんな話を体育の専門の先生からうかがった。
教訓的な話だと思う。

また、こんな話もされていた。中学校の数学科のことである。
ある学級は、チャレンジ問題には手を付けていなかった。
これは上のどのタイプか?
実は、スパルタ的な教え込みの授業であったという。
反対に、わいわいがやがやといいながら楽しく数学の授業をしている学級は、チャレンジ問題にも手を付けていたという。
本当に考える面白さが分かっているから挑戦するのだと私は思う。
[志水廣の公式ホームページ]

読売教師力セミナー DVDの紹介

画像1 画像1
2010.2.23 愛知教育大学教職大学院の修了発表会が名古屋市内であった。その際、北海道教育大学の先生から私に挨拶された。わざわざ愛知まで来てくださった。
ありがとうございました。
さて、挨拶とともに質問をうけた。読売教師力セミナーの動画を見ていますということだった。DVDには下記のものがあるが、それ以外の読売セミナーでもDVD化されませんかという問いであった。実は、もうすぐ次のDVDが作成されて、販売される予定である。また、刊行日は決まっていないが、とにかくもうすぐである。楽しみにしてほしい。
ネットの力は大きいとそのとき思った。

読売教師力セミナー DVDの紹介 です。
http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/seminar/semin...
読売新聞社が販売のチラシを作成しました。
2010.2.23 愛知教育大学教職大学院の修了発表会が名古屋市内であった。その際、北海道教育大学の先生から私に挨拶された。わざわざ愛知まで来てくださった。 ありがとうございました。 さて、挨拶とともに質問をうけた。読売教師力セミナーの動画を見ていますということだった。DVDには下記のものがあるが、それ以外の読売セミナーでもDVD化されませんかという問いであった。実は、もうすぐ次のDVDが作成されて、販売される予定である。また、刊行日は決まっていないが、とにかくもうすぐである。楽しみにしてほしい。 ネットの力は大きいとそのとき思った。 読売教師力セミナー DVDの紹介 です。 http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/seminar/seminar080919_2.htm 読売新聞社が販売のチラシを作成しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="16533">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/16533/264815.xls

読売の教育コーナーホームページ
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/

読売新聞中部支社社会部052-211-1812
[志水廣の公式ホームページ]2009.4.9

縁の下

画像1 画像1
3/1 今日のひとこと
昨日、下ごしらえという話を書いた。
誤解してはならないのは、下ごしらえをするのも喜びであるということである。
30代の頃、筑波大学附属小学校にいた。赴任した当時、算数部には蒼々たる先輩教官がいた。
その方々が活躍するのを縁の下で支えることも楽しかった。
丁稚奉公といってもよい世界であった。
数年間、奉公の世界であった。
人様のお役に立つことを続けることこそ、喜びである。
[志水廣の公式ホームページ]

下ごしらえ

画像1 画像1
2/28 今日のひとこと
一つの出来事をやるにしても、下ごしらえがいる。
できる限り自分の力でやるが、重なると無理となる。
だから、他の人に頼ることになる。
つまり、下ごしらえをしてくださる人の力を借りることになる。
そのおかげで、大きく動くことができる。
ありがたいことである。

[志水廣の公式ホームページ]
動画の映像で志水廣を見ることができます。『読売新聞教育ルネサンス』http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/

出し惜しみしないこと

画像1 画像1
2/28 今日のひとこと
書籍とか、体験とかから何かを学んだとする。
それは、自分で得たことである。
でも、もしかしたら神様からのご褒美かもしれない。
本当によい情報ならば伝えていくことがよい。
学校訪問して、多くの授業を参観させていただき、いろいろな情報をいただく。
最近の講話は日々進化していると言ってよい。
新鮮な話題を提供している。すると、必ず喜んでいただける。
というのは、今の一番進化した志水理論と実践を提供しているからである。
ともかく出し惜しみしないという原則は大事である。
[志水廣の公式ホームページ]

概念の強化

画像1 画像1
画像2 画像2
概念の強化のためのステップアップ

福岡県新宮東小学校で参観した。
とてもパワフルな学校であった。

適用問題定着法の応用形である。

不等号の指導ではかなり役だった。
見ていてとてもおもしろかった。
さて、次のフラッシュカードは何でしょうか?
考えてみてほしい。

答えは、2枚目の写真である。
式がでたとたんびっくりした。
今度は、60よりこえる式になるとさらに驚くだろう。


[志水廣の公式ホームページ]

待ちこがれ

画像1 画像1
2/27 今日のひとこと
新宮東小学校の内田教頭先生は、一度は志水に学校を訪問してほしかったという。
長年、待ちこがれたという。
それがようやく今回実現した。私がこの学校のことを伺ってからでも二年はかかった。

ではなぜ待ちこがれたのか。
また、どこで志水を知ったのか?
私の本からだという。
私の本に書いている「どの子もわかる・できる」という思想と方法に共鳴・共感してくれたからである。
そして、昨日、授業診断をして、東小学校のための講話を1時間した。
認知と情意の統合を話した。
教頭先生によれば、「子どもに寄り添う」ということである。
わかっている人はすごいなあと思った。
感謝しています。
[志水廣の公式ホームページ]

仲良くしましょう

画像1 画像1
2/27 今日のひとこと
指導のありかたに、
「□□型」、「□□法」、「□□流」、「□□式」
といろいろある。
ともすると、それらは、お互いに排斥することになりやすい。
共生すればそれぞれの良さが生きてくる。
名前がないと、わかりにくいから名前がつけられた。
創造は融合・統合から生まれる。
[志水廣の公式ホームページ]

福岡県豊津小学校訪問

画像1 画像1
新任の力ののびはすごい

豊津小学校の新任教師の板書である。
しかもおどろいたのは、どの子もテープ図をかくことができている。
地道な努力でよくなる事例である。
[志水廣の公式ホームページ]

楽しいか、正しいか

画像1 画像1
2/26 今日のひとこと

行動選択の判断基準は何か。
どちらが正しいかで選ぶと苦しい苦しいということになる。
どちらが楽しいかで選ぶと生き生きとするようになる。

[志水廣の公式ホームページ]


教材研究しないで授業すると

画像1 画像1
2/25 今日のひとこと
教材研究しないで、授業に臨むと、
とくかく話してしまう。
止まることがない。
止めることができない。
ど・う・に・も・止・ま・ら・な・い。

[志水廣の公式ホームページ]

志水塾福岡大会の感想

画像1 画像1
志水廣先生

 福岡大会・頴田小学校授業診断、本当にお疲れさまでした。
 そして、本当にありがとうございました。

 先ほど落合先生にメールをいただき、昨日の講座を受けた先生がフラッシュカードを
 工夫されていたと聞き、やってよかったなあと思いました。

 落合先生、佐土原先生の講師の力
 福岡の新しいスタッフの活躍
 (野々上先生、井上先生、高瀬先生、山口先生)
 福岡の若い先生の活躍
 (柴田先生、佐竹先生)
 志水先生大好き人間の活躍
 (鷲尾先生代表!)

 志水先生の生き方に感銘を受けた先生方の総力で今回の福岡大会も実のあるものになりました。本当にうれしい、楽しい、そして役に立つ研修会。
 
それから九州大会の構想を練っているとすごく楽しくなってきました。
本当にありがとうございました。

[志水廣の公式ホームページ]

「なる」と「する」

画像1 画像1
2/24 今日のひとこと
授業では、子どもが勝手に、
できるようになるのではなくて、
教師が、子どもをできるようにする、
のである。
[志水廣の公式ホームページ]

落合康子先生、出張随行記

画像1 画像1
豊田市の落合康子先生は、福岡県への志水の出張に同行されました。
志水塾福岡大会の講師と頴田小学校の授業を参観されました。3日間に数々のドラマがありました。落合先生がその報告を書いてくれています。
志水メソッドの新型が生まれました。などなど、面白い話ばかりです。
ごらんください。


「志水先生

新メソッド誕生・・・福岡大会の地熱が産んだ幸運の卵

3日間にわたる過密スケジュールの中でのお仕事、本当にお疲れ様でした。
・・・・・
お酒も入り、疲れも頂点に達していたにもかかわらず、会の後、佐土原先生と落合のために、ふらふらしながら夜が更けるまで次の日の大会の打合せの時間を持ってくださった志水先生。でも、この打合せの中でいただいたヒントが大ヒット。参加された先生方が「あっと驚く」気づきの瞬間を産むことになりました。志水先生の直感や恐るべし。

志水塾福岡大会では、塾長講演、それに関わる参加者やスタッフの方々へのご指導、それらの合間を縫って入ってくる何やらの本に関わる原稿検討会と、息つく暇もないほどの忙しさでした。どこからそのパワーが生まれてくるのか。志水先生に聞くと「愛を与えると倍返しで返って来るのだよ。」と宇宙の真理を説いてくださいました。こんなお話が聞けるのも、一緒にお手伝いができたからこそ、大きな幸せの一つでした。・・・」

続きは、下記のアドレスで
豊田市の落合康子先生は、福岡県への志水の出張に同行されました。 志水塾福岡大会の講師と頴田小学校の授業を参観されました。3日間に数々のドラマがありました。落合先生がその報告を書いてくれています。 志水メソッドの新型が生まれました。などなど、面白い話ばかりです。 ごらんください。 「志水先生 新メソッド誕生・・・福岡大会の地熱が産んだ幸運の卵 3日間にわたる過密スケジュールの中でのお仕事、本当にお疲れ様でした。 ・・・・・ お酒も入り、疲れも頂点に達していたにもかかわらず、会の後、佐土原先生と落合のために、ふらふらしながら夜が更けるまで次の日の大会の打合せの時間を持ってくださった志水先生。でも、この打合せの中でいただいたヒントが大ヒット。参加された先生方が「あっと驚く」気づきの瞬間を産むことになりました。志水先生の直感や恐るべし。 志水塾福岡大会では、塾長講演、それに関わる参加者やスタッフの方々へのご指導、それらの合間を縫って入ってくる何やらの本に関わる原稿検討会と、息つく暇もないほどの忙しさでした。どこからそのパワーが生まれてくるのか。志水先生に聞くと「愛を与えると倍返しで返って来るのだよ。」と宇宙の真理を説いてくださいました。こんなお話が聞けるのも、一緒にお手伝いができたからこそ、大きな幸せの一つでした。・・・」 続きは、下記のアドレスで <swa:ContentLink type="doc" item="21811">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/21811/379713.rtf

[志水廣の公式ホームページ]

福岡県頴田小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日、福岡県飯塚市立頴田小学校を訪問した。前日は、志水塾があった。
その際、適用問題定着法の講習を行ったが、それがこの日の授業に生きていた。
たった1日で、的確なフラッシュカードができていた。
吸収力の速さがあった。
授業診断と講演会を実施した。

若手の2人の授業は、ぐんぐん伸びる。
佐竹さんの授業では、意味付け復唱法を取り入れようと頑張っていた。何度も志水塾や公開講座に参加した成果がでている。柴田さんのTTの動きは見事だった。TTは2人が生きてこそ意味がある。

今回、落合康子先生も頴田小学校の授業を参観されたので、夕方の研修会も志水と落合のTTの講演会となった。こんなことはめったにないのでとても有意義だった。
[志水廣の公式ホームページ]

目に焼き付ける

画像1 画像1
2/20 今日のひとこと
18日に、長野県木曽郡日義小学校で示範授業をした。とても楽しくできた。この地区の愛弟子として宮木先生がある。この先生は、私の授業を参観するときは、メモをとらない。ずうっと観察している。たずねると、一瞬たりとも見逃さないぞと思って見ているという。志水の授業を頭の中に動画として焼き付けている。
ここまでのレベルになるとすごい!!
そして、再現しようとする。これで授業はうまくなる。
[志水廣の公式ホームページ]

温かい授業を真似てみる

画像1 画像1
2/20 今日のひとこと
岡谷小学校の研究発表会に参加されたHさんからのメールが届きました。紹介します。

「岡谷小へ行かせていただいたのですが、下平先生の落ち着いた、温かい授業を見させていただき、志水先生の変わらない、決して揺るがない、信念のあるお話も聞かせていただき、我が家に帰ったような安心感を得て、帰ってこられました。
さらに、今日、下平先生に見せていただいた授業を、自分なりに改善させていただいて、自分のクラスで行ったところ、どの子も驚くほど、はまり込み、低位の子どもたちも生き生きと、見事に自力解決をしていました。「先生!!明日、算数2時間やって!!」と言うくらい、算数が面白くてたまらない、自信でパワーあふれる子どもたちになっていました。

本当に、志水先生には感謝の気持ちしかありません。何にも力がなかった私に、こうして打てば響く子どもたちを育てることができる力を志水メソッドで与えて下さり、キャッチアンドリスポンスによって、子どもたちのわかる喜びを心底自分のものとして感じられる心を持たせて下さり、そして、足を運べば必ず、一歩進めるヒントをいただける志水塾の仲間の先生方と繋げていただけて、ありがとうございます、としか言いようがありません。本当にありがとうございます。」

確かに岡谷小学校の授業には温かさがありますね。
志水メソッドは正しい精神で、正確に理解して、適切に使うことで生きてきます。 
Hさんはしっかり学ばれて、努力なさったんですね。こちらこそありがとうございました。
[志水廣の公式ホームページ]


人材育成

画像1 画像1
2/19 今日のひとこと
後輩に教育することとは何かを伝えていくこと。

それは、魂の継承である。

形は変わっても魂はつながっていく。

[志水廣の公式ホームページ]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物