最新更新日:2024/03/29
本日:count up7
昨日:24
総数:439594
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

算数数学授業力アップセミナー九州大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数数学授業力アップセミナー九州大会志水塾の様子

楽しい算数の授業 編集会議

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、東京の明治図書で「楽しい算数の授業」の編集会議をしてきました。
写真の3人で作っております。

4月号の表紙ができていました。
4月号からも算数の授業がより楽しくなるような企画が満載です。
ぜひ、お読みください。
[志水廣の公式ホームページ]

大根ステーキ

画像1 画像1
2/17 今日のひとこと
大根を2cmに輪切りにして、しっかり干す。
フライパンであぶれば、大根ステーキのできあがり。
干すと甘みがでる。
こんなシンプルな料理でもおいしさを感じる。
[志水廣の公式ホームページ]

鳥取県八郷小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日 鳥取県伯耆郡八郷小学校を訪問した。
授業参観と示範授業をした。
示範授業の題材は、第5学年の「人文字」であった。

数理の探究ができる教材であり、スモールステップで教材の見通しをつけて解決にいどんだ。いくつか困難なことがあったが、子ども達はよくついてきた。
11名の子ども達は、自己表現ができていた。担任は協議会の時に話してくださった。

下の写真は、とても面白い考え方をしていたので、部分肯定で解決をサポートしている場面である。みんなの発表のあとで、取り上げて、練り上げが盛り上がった。
5年生のみなさんありがとうございました。

ps 古都校長先生からのメールが届いておりました。紹介します。
「愛知教育大学大学院 
 教育実践研究科教授 志水 廣 様

  先生、昨日は大変お忙しい中本当にありがとうございました。
  子どもたちも、本校職員も、そして他校から御参加いただいた
 先生方もみんなが満足できた研修会となりました。
  今朝、5年生担任の小矢野教諭が、昨日の子どもたちの日記と
 昨日に続いて今朝1校時目に「人文字」の学習した様子を報告し
 てくれました。開口一番「子どもたちが違っていました。」とのこと。
 昨日の御指導がしっかり生きていて、「9」の人文字、「8」の人文字
 などの指導も本当にスムースにできた。「昨日の御指導が子どもたち
 の中に根付いていました。」と、まさに笑顔いっぱいに話してくれました。
 児童の日記の中にもそうしたことがしっかりと記されていました。中には、
 先生が教室を出られるとき、「こっそりとおがみました。」と書いた女児も
 いました。きっと先生に対して強い感謝の気持ちをもったことでしょう。
  こうした感想は、まとめて後日、先生にお送りいたします。」
[志水廣の公式ホームページ]


志水 廣の一般向け講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
志水 廣の一般向け講演会

第3刷に決定!! どんどん売れています。

画像1 画像1
明治図書の木山麻衣子課長から重版のお知らせが届きました。
ありがたいことです。

<本日の会議で、
『すぐに役立つ!365日の算数授業づくりガイドブック』
の重版が決まりました!
今回は3版の増刷で、春の教育書フェアの出荷のための重版になります。>
[志水廣の公式ホームページ]


一瞬

画像1 画像1
2/14 今日のひとこと
時代が変わる時は、一瞬にして変わる。
今は、粘っっている事態。
粘れば粘るほど、苦しくなる。
「まさか」こんなことになるとはと思いつつ、そうなってしまう。

時代が変わるのは終わりではない。
新しいことが生まれるということでもある。
そう考えるとわくわくする。
今やるべきことは、どんな時代がきてもつながるネットワークである。
この根本原理は義理と人情である。

[志水廣の公式ホームページ]

いつも楽しく

画像1 画像1
2/13 今日のひとこと
昨日の講演では、吉武さんが「とっても楽しいですね。」と語られた。
そう、講演は楽しく語る。
いつも楽しそうだから、嫌なことはないように見える。

でも、私にも嫌なことはある。
ただ、嫌なことにいつまでもとらわれていると、さらに嫌になる。
だから、早めに結論をだす。出したら迷わない。
どんなことが起きようが甘んじて受ける。
こんな気持ちでいると、立ち直りが早い。
いつも楽しくいたいものである。
[志水廣の公式ホームページ]

プロデューサー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の講演のプロデューサー

第一回目(2010.11.7)の一般講演は、近藤雅子さんが発端で、近藤早百合さんが中心となって開催できた。
第二回の一般の講演(2011.2.12)は、吉武さんが中心となって開催できた。
縁はつながっていく。

また、講演をするというので花束を小林美記代さんが届けてくださった。
ありがたいことです。
[志水廣の公式ホームページ]

とっておきのおもてなし

画像1 画像1
2/12 今日のひとこと
学校訪問から近くの駅まで30分間。
とっておきのおもてなしを受けた。
志水先生は車に興味がありそうだから、オリジンという珍しい車で送りますと。
わざわざ校長先生が送ってくださった。

上質な空間であった。
[志水廣の公式ホームページ]
オリジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8...

「知る」ための行動

画像1 画像1
画像2 画像2
2/11 今日のひとこと
成功するには、成功したこつを知ることである。
うまくいった人の話を聞くことである。

それを経験だけでやろうとすると、かなりの時間がかかる。
なぜなら、経験というのは、はじめから成功経験するわけではなくて、失敗経験から始まるからである。
失敗して、成功して、ルールを知る。これが経験である。
この繰り返しだととててもつなく時間がかかる。
経験も大事であるが、その前にやるべきことがあるといいたい。

成功するかどうかは、成功した人の心がけや態度にある。
成功した人は、この心がけや態度を人生の後半に話したくなる、書きたくなる。
だから、先陣の成功者は、本に書くし、講演もする。
そこにはこつが語られている。

つまり、成功するためには、成功者の本を読み、講演を聴けばよい。
そして、素直に取り入れて実行すればよい。
とても簡単なことである。
したがって、成功するために「知る」行動とは、本を読み、講演を聴くことである。
[志水廣の公式ホームページ]

志水廣の一般向け講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二回目の一般向け講演会をしました。

題名 「楽しく生きるこつ」

受講者 300名 (中学生から80代まで)

主催は、スマイルクラブです。

みなさん、とても楽しく熱心に聞いておられました。

ゆったりと話すことができました。

スタッフの方々、受講者の方々にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

[志水廣の公式ホームページ]

当日のプレゼンパワーポイントは右の配布文書にあります。ご利用ください。

大学生協でも販売できるようになりました。

画像1 画像1
『志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン』


著者 志水 廣、算数・数学授業力アップ研究会
A4  204ページ
出版社 fornext
発売  算数・数学授業力アップ研究会
定価  1500円+税
-----------------------------------------------------
特長
○つけ法・意味付け復唱法の簡単ガイド
小学校12事例、中学校2事例 計14事例
学習指導案をのせる
○つけ法(自力解決場面・適用問題場面)のワークシート
復唱法のワークシート(丸ごと復唱・授業シナリオ)
○付け法・意味付け復唱法の理論
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大学生協でも販売できるようになりました。
お急ぎの場合は、生協にご注文ください。

購入については、下記にお問い合わせください。
愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566−26−2704

生協の窓口  三浦久典
メールアドレス  r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp


本書について、より詳しい特徴と目次は右の配布文書をごらんください。
[志水廣の公式ホームページ]

大任小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日、福岡県田川郡大任小学校訪問を訪問した。
今年度、大任町には3回目の訪問となる。

ゆさぶりあり、鍛えることあり、挑発ありと授業って本当に楽しいなあと思わせる授業であった。
例えば、富塚先生は、一メモリについていつくかなと問いかけ、1かなあ、10かなあとと言った。すると、子ども達は首を振った。いきなり100ともっていくのではなくて、揺さぶった。これが子どもの興味関心を誘いだした。
また、この授業では、多くの子どもが数直線上で6500の地点を探し出しが、ある子どもがなかなか探せなかった。6100.6200.6300と数えられなかった。
そこで、先生は、みんなで6000から7000までを100ずつ唱えさせた。5回ほど唱えた。すると、わからなかった子どもがだんだんと数えだした。そして、いよいよいその子に当てた。するときちんと数えることができた。拍手で待ちかまえている子ども達。
やったあ。クラスがひとまとまりになった瞬間であった。
こういう授業をしたいものである。

1年の渡部先生は、これまたすごい。常に子どもの状態を見守りながら次の教師の行動を決めている。この感覚のするどさにはびっくりした。全体を動かしつつ、一人一人の個も見ていた。久しぶりに学級担任をもったそうだが、切れ味がいい。

さて、午後の研修会は、大任町の大任小学校と今任小学校の合同研修会であった。
今回は、問題解決型授業の「見通し」について解説と、演習を行った。短いの時間ではあったが、教材研究を協議できてよかった。
その後、学級の子ども達の変容について報告があった。
これらの様子を聴いていて実に頼もしかった。
[志水廣の公式ホームページ]

びっくり報告 新刊本『志水メソッドを活用した算数・数学の授業プラン』

画像1 画像1
びっくり報告 新刊本『志水メソッドを活用した算数・数学の授業プラン』

昨日、福岡県り田川郡を訪問しました。
上の新刊本についての紹介を2件聞きました。打ち合わせがなかったのでびっくりしました。
一つ目のびっくり。
大任町の研究会の席上で、志水塾本大会に参加されたY先生は、「3冊私は購入しました。1冊は、ワークシートがたくさんあるので書き込んでぼろぼろにするまで活用します。2冊目は、きれいな状態で自宅用です。3冊目は学校用です。ぜひともみなさん3冊買いましょう」
なるほどと、思った。今回の本は、自力解決の教材研究の演習、実際の○付け法の演習、意味付け復唱法の演習と事例が小学校12本+中学校2本あります。

二つ目のびっくり。
帰りに金田町の小学校に立ち寄った。
すると、K校長先生が、宣伝のポップを作らせたと話してくれた。
志水本大会に参加された2人の先生が宣伝のポップを作った。見せていただくと手書きでうまくまとまっていた。
こういう宣伝の仕方もあるのかと思ってびっくりした。

ありがとうございます。
感謝します。
[志水廣の公式ホームページ]

時代の空気

画像1 画像1
2/7 今日のひとこと
世の中、閉塞感に包まれている。
未来への展望が見えない。

時代は空気の転換を求めている。
リーダーの役割は、空気を変えることである。
[志水廣の公式ホームページ]

ベテラン女子力と新人力

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日、福岡県みやこ町の豊津小学校を訪問した。

一週間前の志水塾本大会に参加したのは4人の先生。
この中でベテラン教師、中原先生のパワーを見せつけられた。
躍動感あふれる授業である。ぐいぐいひっぱっていく。
それでいて、子どもは考えている。
発展的な教材までやりこなした。
参りました。

また、新卒2年目の長谷川先生は特別公開授業であった。
分数×整数の問題であったが、ゆったりとしているが、問題把握、見通し、自力解決、練り上げ、お試し問題、まとめと全て45分間に入っていた。
不思議な感覚になった。どの場面も充実しているのである。
ゆったりしていても教師は笑顔を絶やさない。子ども達はしっかりと教師の声を聞き取ろうとしている。
新人力もすごい。力強い一日であった。

[志水廣の公式ホームページ]

忘れてよいこと・いけないこと

画像1 画像1
2/6 今日のひとこと
与えたら、忘れろ。
恩を受けたら、忘れるな。

与え・与えられる対象は、人・物・お金・気持ち・ご縁・力など様々ある。

恩を受けたら忘れるなだけではいけない。
恩を返すようにする。
同じものは返せないかもしれない。

昨日、ある物をお願いしてもらった。「これでよいのなら上げます。恩返しさせてください」と言われた。
私にとっては宝物であった。
感謝、感謝。

[志水廣の公式ホームページ]

『志水塾ハンドブック,実践DVD申し込み方法』

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、また、下記の本とDVDの申し込みがやってきます。

このホームページでもあまり宣伝していないのですが、口コミです。
ありがたいことです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『志水塾ハンドブック,実践DVD申し込み方法』

○つけ法や意味付け復唱法を正しく知って、見て、つかっていきましょう。
志水塾では、○つけ法や意味付け復唱法をよりわかっていただくために、単行本「授業力アップ志水塾ハンドブック」とDVD「志水塾実践DVD1 トレーニングブック」を作成しました。
市販されていません。ネット注文のみです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「授業力アップ志水塾ハンドブック」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
単行本の「ハンドブック」は、○つけ法・復唱法の理論と実技研修のためのワークシートなどがあります。読んでわかる本です。
A4版 全176ページ 定価 1600円(税込み)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
DVD「志水塾実践DVD1 トレーニングブック」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このDVDには、3つのコンテンツがあります。
1.○つけ法を動画で基本的な解説と型[基本1−8]、11分間
2.復唱法を動画で基本的な解説と型[基本1−18]、18分間
3.志水廣の講演を動画で37分間記録してあります。私の考えを述べています。
全体で60分間です。
さらに、○つけ法・復唱法について文章による基本説明を32ページつけています。
A5版 DVD1枚と基本説明です。見てわかるDVDです。
定価 1500円(税込み)

どちらも for next社から出しました。

『志水塾ハンドブック,実践DVD申し込み方法』

お申し込みは,メールで,下記のアドレスまで「送付先氏名」・「送付先住所」・「電話番号」・「注文部数」をご連絡下さい。
発送費用は別途必要になります。なお、携帯電話からのメールでの申し込みは不可です。パソコンでのメールアドレスにしてください。

近藤雅子
メールアドレス mako222kondo@yahoo.co.jp

送付先氏名          
   住所
   〒
   電話

単行本「授業力アップ志水塾ハンドブック」

        1部 1600円×    部     円

DVD「志水塾 実践DVD1 トレーニングブック」

         1部 1500円×    部     円

                   合計     円

                   注文後,振込先をお知らせします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お勧めししたいこと。
「ハンドブック」と「DVD」のどちらかを購入しようと思われる方へ

○つけ法と復唱法復唱法を理解するためには、このDVDはとてもコンパクトにまとまっており、動画としてもわかりやすいものです。DVDは撮影、編集をプロにまかせました。本当は、少なくとも3000円くらいはするものです。

ただし、もう少し理論的に説明を知りたいという方には、「授業力アップ志水塾ハンドブック」がおすすめです。
この本は、A4版下で176ページもの内容があります。つまり、普通のA5版の単行本ですと、一般の教育関係の出版社では、350ページの内容でしかも3200円以上はするものです。それを自主出版の形をとっておりますので、1600円という低価格で提供しています。

こちらから送るには送料がかかります。また、代金の振り込み手数料などがかかります。
別々に1つずつ注文されるよりかは、「ハンドブック」と「DVD」をセットで購入される方が、かなりお得です。

もちろん、どちらかのみの注文も受け付けます。申し込む際にご判断ください。

[志水廣の公式ホームページ]


継続すると

画像1 画像1
画像2 画像2
2/4 今日のひとこと
門司中央小学校は四年間の算数研究校である。
ここで一つの節目となる。

さて、これでお終いとなるかというと、そうではない。
さらなるスタートを切ったのである。
算数のモデル校として育てていきたい。そのためには、継続が必要である。
単なるはやりは文明である。
でも、文化のレベルまであげていくと、伝統が生まれる。
例えば、地域のお祭りは毎年開催される。
これが伝統である。
継続しつつ、さらなる創造をして伝統を創っていきたい。
[志水廣の公式ホームページ]

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物