最新更新日:2024/04/28 | |
本日:2
昨日:16 総数:440390 |
愛知県半田市立乙川小学校の研究発表会授業参観、研究発表、そして、私の講演会があった。 佐藤由美研究主任のプレゼンはとてもよくまとまっていた。感心した。 授業参観では、みなさんはりきっていた。子どもとの相互交流で無事のりきっていた。 今回は、鈴木正則先生のアドバイスによって構成されていた。落合康子先生、鈴木由里子先生らの応援も強力であった。 乙川小学校の先生方はよく頑張った。懇親会では、先生方どうしの励まし合いがそこにあった。明日への希望がもてる研究発表会であった。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] メールブック「悠愉」10月号 by 授業力アップわくわくクラブ今月号も読み応えのある記事ばかりです。 目 次 1.表紙,目次 ・・・・・・・・・・・・・・・p 1 2.巻頭言 9月の喜び・・・・・・・・・・・・・p 2 志水 廣 3.志水メソッドと学校研修の活性化 ・・・・・・p 6 源関 昭 4.人間関係をつくる言葉・・・・・・・・・・・・p 8 桑野徳隆 5.運動会は算数の世界がいっぱい!・・・・・・・p10 木山麻衣子 6.良い授業・上手い授業を見よう・・・・・・・・p11 志水 廣 7.「ついてる」校長先生のいる学校・・・・・・・p14 落合康子 8.志水メソッドで授業力アップ −授業技術力を高めよう1−・p16 徳重知子 9.使おう! 特別支援教育の視点 ・・・・・・・ p17 大羽沢子 10.「音声計算を全校に広めよう」・・・・・・・p19 鈴木由里子 11.志水メソッドfrom 京都 ・・・ ・・・・・・p20 中村基子 12.学習のレベルアップをする学級経営(10月)p23 和田裕枝 13.かしこい消費者を育てるものづくりの授業・・p24 杉山英夫 14.足場をそろえる・・・・・・・・・・・・・・p26 小林美記代 15.シリーズ『日本のもと』(講談社)・・・・・p28 伊藤彰敏 16.下山手小学校時代2・・・・・・・・・・・・p29 志水 廣 17.編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・p31 近藤雅子 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 幸せの居所世間的に見て、良い場所に移ってもぶつぶつ言う人がいる。 いつも不幸せだという。 こういう人は、ストレスに弱いのである。 より高い地位や環境に変わるということは、その人に圧力が加わることである。 その圧力に対して、均衡する力を出すことができないから、ストレスに負けてしまうのである。 だいたいの人は、しばらくすると、環境や地位に馴染んで、力は均衡してくる。 だから、心配することはないのである。 確かに、環境が変わることはしんどいことである。 私が、神戸市の小学校から筑波大学附属小学校に変わったとき、また、筑波大学附属小学校から愛知教育大学に変わったときは、当初はしんどかった。慣れるのに2年はかかる。 それでも、今の位置にいられることに幸せを感じたからこそ、頑張れたのである。 だから、幸せを感じていけば、ストレスに打ち勝つ力がそのうちついてくる。 今、環境が変わってぶつぶついっている人は、早く気づいてほしい。 ぶつぶつの先はぶつぶつ。 幸せの先は、幸せ。 これがよくなるこつである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 関塾からのインタビュー午後、3時より二時間、関塾の広報誌「関塾タイムス」を創っている方がインタビューに研究室に来られた。 http://www.kanjuku.co.jp/ 志水の小さい頃の話、音読計算練習、○付け法、算数の面白さなどについて語った。 前もってしっかりと予習されているのが分かった。 とても引き出し方がお上手な方であった。 12月のはじめに広報誌ができるそうだ。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] そんなにうまくいくはずがない多くの人は、「世の中そんなにうまく行くはずがない。」 と思いこんでいる。 だから、うまく行った人の話を聞いても信じられない。 信じられないから、行動にも移さない、。 正当な努力をしていれば、世の中をうまく導いてくれることになっている。 確かに人生行路の中には難問、奇問、があった。 それが不思議なことに解決してしまう。 だから、「うまく行くことになっている。」 と私は思う。 ただし、正当な努力は必要である。正当の意味は、正答に置き換えることができる。 誤答の努力を積み重ねても、それは誤答になるだけである。 正答な努力を探して、うまく行ってほしい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 悩みと問題生きていく途中には、問題は発生する。 これが悩みとなる。 さて、問題は解決できることがある。 これで悩みは解消する。 でも、たまには解決できないことがある。 これが本当の悩みである。 とすると、問題と悩みは異なることがわかる。 つまり、悩みは解決できないのであるから、いつまでも悩んでいても解決できない。 解決できないことを考えていることほど、バカげたことはない。 だから、悩みの解決方法は、悩みの種を放棄することしか解決の道はない。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 授業力アップわくわくクラブ事務局よりお知らせ毎月10日に配信しておりますメールブック「悠・愉」は、恐れ入りますが今月は3連休となるため10月11日火曜日の夜に配信させていただきます。 10日の配信を楽しみに心待ちにしていらっしゃる方には、大変申し訳ございませんがご了承くださいますようお願い申し上げます。 10月号も盛りだくさんの内容でいっぱいです。表紙を飾る志水先生の写真も素敵ですよ。お楽しみに!! 今を輝く過去を認めた人が、現在を楽しく生きることができる。 すべての出来事は、必要で必然でベストな出来事だと考えよう。 すると、過去を肯定できる。 過去を悔やんでも、過去に戻ることはできない。 また、過去の栄光にすがることもみっともない。 今、あなた自身が光輝いているかどうかである。 良い過去も、悪い過去もすべてあなたの肥やしとなっている。 だから、今を輝いて生きよう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 評価を下すのはこの世の中で、生きていくのには、評価がつきまとう。 評価には、自己評価と他者評価とがある。 最終的には、その人がよいかどうかは、他者が下す。 これは冷厳なる事実である。 だから、世間に認められるかどうかがポイントである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語24 「夢現大5」のパワー「同僚の中学校体育の女性の講師の先生に『夢現大5』を薦めて読んでもらった。感じるところがあったらしい。この本を読んでためになったという。そして、陸上の全日本実業団の大会にでたところ、円盤投げで優勝したという。そのとき、室伏さんの妹さんは欠場していた。これがなんと運の良いことかと。この講師の先生の運は、この後さらによくなることは間違いない」 この話は実話です。 本当にありがたいという報告でした。 別の院生の話。 僕の奥さんの会社で回っているという。奥さんはトヨタに勤めていて、面白い話なので回っているという。同僚にお薦めするパワーがこの本にある。 つくづく思うが、一つの出来事はあるきっかけで始まり、そして、良いことは「連鎖する」ということである。昨年の9月に小さな講演会をした。「夢現大5」のもとになった話である。そして、昨年11月に100名参加の講演会をした。そして、今年2月に300名の講演会をした。この2月の講演をまとめたものが単行本「夢現大5」である。 単行本「夢現大5」を発刊したから、記念講演会を福岡と愛知で自主的・自立的に実施して成功した。数学教育の話で人を集まるのは当然のことであるが、人生論で集めることは初めてのことである。企画をしたのが1ヶ月前。宣伝期間は短く、宣伝機関もほとんど無しに近い。メール通信とHPと口コミだけである。こんな無計画な会を実施しても人が集まった。本当にありがたいことである。集まった人たちのお顔は忘れません。感謝しています。 さらに、2月の講演会のCDも作成した。 夢現大5の物語はまだまだ続く。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 北九州市立門司中央小学校の研究発表会を訪問。授業参観及びシンポジウムに登壇してきた。 当日の授業は、「365日の算数授業づくりガイドブック」(明治図書)をお手本にした授業展開がなされていた。 みなさんとてもよく頑張っていた。ほとんどが1学年1学級の学校ではあるかみなさん手を携えて算数授業の文化を引き継いていた。 シンポジウムは、村尾主事のし会の元、前川公一先生、志水 廣の討議であった。 前川先生の提案はとても画期的なものであり、盛り上がった。 このパワーポイントとの資料は、とても良いので前川先生の了承を得たので、「授業力アップわくわくクラブ」の臨時メルマガで配信したい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 学ぶ力
10/4 今日のひとこと
人から教わるばかりでは、力はつかない。 その人から、学び取ろうという姿勢があってこそ、仕入れた知識や心はものになる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 第9回 志水塾長野大会in岡谷毎年、研修のメニューが進化している。 ○付け法と意味付け復唱法という技能の向上のために、スモールステップの研修がなされている。 スタッフのチームワークとこだわりを感じた。スタッフの力量はかなり高いものである。 これはとても嬉しいことである。 今回の特徴は、更埴市や長野市、信濃大町の方面からも来られていたことである。 県内各地に広がっていた。 愛知からは、落合康子先生と事務の近藤雅子が同行した。 落合先生の模擬授業は素晴らしかった。 すごいの一言である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 2冊の増刷本の増刷のお知らせであった。 あまり宣伝していない本ではあるが着実に売れている。 運のいい本である。 運のいい本とつきあうと、運はよくなる。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 志水先生、お世話になっております。 今日は重版のお知らせもできることになりま した! ・365ガイドブックが4版600部 ・板書1〜3年が9版600部 が決まりました。 http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 一瞬一瞬の出会いが、永遠へのご縁となる。 だから、一瞬のときめきを逃さないようにしよう。 そのために、自分の波動をいつも高くしよう。 うきうき、わくわくの人には、うきうき、わくわくの人がやってくる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 明治図書の教育オピニオンに登場!!アクセスしてください。http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/opinion/?id... 算数授業が変わる魔法の志水メソッド 愛知教育大学大学院教育実践研究科教授 志水 廣 2011/9/30 掲載 教育オピニオン算数・数学コメント 記事 「2つの算数授業を参観して ある算数の授業を参観しました。・・・」 この続きは、下記にアクセスしてください。 是非ともアクセスしていただき、志水の思いをご確認ください。 http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/opinion/?id... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 広島県三次市和田小学校研究発表会とても良い研究発表会であった。 5年間の歩みが感じられる授業公開であった。 校長先生と懇談したが、思いの共感があり、とてもうれしく思った。 [志水廣の公式ホームページ] 物語18 福岡地区リーダー研修会より9/23日の午前は、福岡地区のリーダー研修会を実施した。 約20名ほどミドルリーダーの方が集まった。9校の参加であった。ミドルリーダーに対して講話をした。 その際に、記憶法について話したことについて、桑野校長先生より質問があったので、回答も含めて紹介しよう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 9月23日に「幸せになる法則」の講演をしていただき、ありがとうございました。幸せになるために、人が喜ぶことをして、宇宙貯金を貯めていきたいと思います。午前の研究会で「3回定着の法則」のお話をしていただきましたが、参考文献を紹介していただけらと思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 志水からの回答 「池谷裕二さんの本です。下記の2冊がとても読みやすいです。 1. 「最新脳科学が教える 高校生の勉強法 」東進ブックス 2. 「 だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法」 ライオン社 ------------------------------------------------------------------ さすがですね。 私がさりげなく話したことに対して質問されるとは。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語22 イラストレータからのメッセージ9月25日の愛知教育大学での出版記念講演会の際に、「夢現大5」の表紙デザインをかかれた松本美奈子様よりメッセージが届き、紹介しました。松本様は残念ながら所用で参加できませんでした。 「志水廣先生 「志水先生のメッセージが表現できるよう、 私自身の夢も乗せて夢現大のイラストを 描かせていただきました。 手にして下さった皆様の夢が、無限に広がりますように」 2011.9.19 松本美奈子 配布物・配布文書を速く開く方法について配布物・配布文書の開き方については、2つの方法があります。 「配布物・配布文書」の欄にマウスの先を指定して、左ダブルクリックをすると、次のメッセー度がでてきます。 ファイルのダウンロードについて、直接「開く」と「保存」のどちらかを質問されます。 お勧めする方法 1.「保存」してデスクトップなどに貼り付けてください。その後、デスクトップにある文書を開いてください。この方法だとパソコンに負荷があまりかかりません。開くのに時間はかかりません。 2.「開く」をダブルクリックする方法があります。こちらは、パソコンに負荷がかかり、開くのに時間がかかります。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|