最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:27
総数:440842
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

小さい花

画像1 画像1
9/6 今日のひとこと
道ばたで見つけた。小さい花。
小さい中にグラディエーションの色と少し対称形の美がある。
私を「見て見て」と言っているような気かする。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

セリフ

画像1 画像1
9/5 今日のひとこと
自分の人生である。
セリフは自分で決めたい。
誰かのセリフで生きるなんて私には耐えられない。
セリフと動きは自分の体からうまれたからこそ、迫力がある。
この迫力が影響をもたらす。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

連続した問題

画像1 画像1
9/4 今日のひとこと
1問 解いたと喜んでいたら、新たな1問が生まれる。
人生は、1問1問の連続である。
新しい問題は、過去の知識と経験で解くことができればいいが、そううまくはならない。
つまり、同じ問題が起きてくるとは限らない。
またまた、頭を使わないと解けない問題である。

自分で解いているのか、はたまた解かさせられているのか、これは未だに謎である。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

メールブック「悠愉」9月号 本日9/3 配信しました。

画像1 画像1
「悠愉」9月号 目次

1. 表紙,目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2. 巻頭言 「公開講座大成功!御礼感謝!」 ・・・・p2 志水 廣
3. 国語力の向上 読書指導 ・・・・・・・・・・・・p9 桑野 徳隆
4. 17年の軌跡 初心 〜挫折が教えてくれたもの〜 p11 落合 康子
5. 課題へのアプローチ〜45 分間の流れを意識して パート2〜
・・・ p13 和田 裕枝
6. 「ずれ」を探る 図表を生み出す子どもの考え ・・p14 井出 誠一
7. 先生も子どもも楽しい算数の授業 〜表現力をつけるために〜
・・ p16 徳重 知子
8. 志水メソッドfrom 京都 分かる・できる授業づくり p17 中村 基子
9. 算数だより 「算数大好きっ子に育てる」の紹介3 ・p19 鈴木由里子
10. 私の37年間の回顧録 その6 数学授業の実践4 p21 佐伯 陽
11. 中学校数学 夏休みの研修 ・・・・・・ ・・・・p23 小林美記代
12. ここは変えたい!学校あるある 授業編!その6p25 大羽 沢子
13. 基礎・基本の定着を目指した授業づくり「学び直し」を通した数学指導1
                          p27 大脇 孝信
14. 漫言放語 支えてくれる人を大切にする ・・・・ p29 鈴木 健二
15. 私家版『3冊の本棚』 ・・・・・・・・・・・・p30 伊藤 彰敏
16. 私の生き方の公開 「筑波大学附属小学校での生活2」
                    ・・・・・・ p31 志水 廣
17. 実践!音読計算による小中連携 ・・・・・・・・ p33 太田 洋子
18. 志水廣先生 福岡講演会のご案内 ・・・・・・・ p35
19. 出版記念講演会(愛知教育大学)のご案内 ・・・ p37
20. 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p39 近藤 雅子

盛り上がる

画像1 画像1
9/3 今日のひとこと
1日のなかで、盛り上がった話がある。
この盛り上がった話が、何回あるだろうか。
一度でもあれば幸せ。二度あれば、最高。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物