最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:26
総数:440362
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

力の配分

画像1 画像1
11/8 今日のひとこと
勝負所を見極め 力を発揮する。
まーくんは 始めの三回くらいまでに失点する。
その後はだんだん調子を上げていく。
途中ピンチになった所で俄然、力を発揮する。
勝負所を見極め勝負所で力を発揮する。そこが凄い。始めは八割くらいの力でやっている。
八割と十割の力の配分が素晴らしい。


頴田小中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡県にきています。

飯塚市立頴田小中学校を訪問しました。
今年度開校しました。
まず施設が素晴らしいです。見学者が絶えないそうです。

昨年度まで指導していた関係もありとてもなつかしく思いました。

授業公開を見ました。
子どもの気持ちをつかんだ授業で子どもの力を伸ばしていると感じました。

講演を少ししました。最後に校長先生、教頭先生と懇談しましたが、小中一貫校としてのメリットをお話してくださいました。
野々上先生とともに学校を巡回しましたがその通りでした。



京都府井手町泉ヶ丘中学校 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
井手町の泉ヶ丘中学校では小学校と中学校のジョイントアップ事業として中学校の授業公開があった。
新任の英語教諭ではあったが、元気な声、きめ細かな手立てがあったために、どの生徒も頑張っていた。
素晴らしかった。

いきのよい授業は、生徒を巻き込む。

円の面積の授業 木曽川西小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県一宮市立木曽川西小学校で現職教育があった。
横井先生の授業は、子どもたちがとてもわくわくした授業となった。

夏休みに模擬授業をお手伝いしたが、その課題をうまく乗り越えていた。

算数的活動のよさとデジタル教科書の威力を感じた。


志水塾西日本大会2 内容

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 日時 11月2日(土曜日) 15:00 JR 新神戸駅集合(送迎バス)
16:30 研修開始
11月3日(日曜日) 9:30受付 9:50開会
*11月3日のみ参加も受け付けます。
2 会場 兵庫県神戸市北区藤原台北町4−27「スペースアルファ神戸」 会議室
TEL 078−981−9000
アクセス 別紙案内 HPも参照下さい。
3 講師 愛知教育大学大学院教育実践研究科 教授 志水 廣 先生
愛知県豊田市立畝部小学校 教諭 落合 康子 先生
愛知県刈谷市立依佐美中学校 教諭 小林 美記代先生
4 定員 30名
5 日程
11月2日(土曜日)
15:00 山陽新幹線 新神戸駅集合 送迎バス発
15:30 スペースアルファ神戸着
15:30〜16:00 受付・諸連絡
16:00〜16:30 休憩
16:30〜18:00 スタッフ研修(研修会運営のコツ等)
18:30〜19:00 休憩
19:00〜21:00 懇親会
22:00〜23:00 志水先生を囲んで

11月3日(日曜日)
9:30〜 9:50 受付
9:50〜 9:55 開会行事
10:00〜 10:10 諸連絡
10:10〜 11:10 講話 「授業を見る目を育てる」 講師 志水廣先生
11:20〜 12:10 実践講座 「成果を実感する工夫」
12:10〜 13:10 昼食
13:10〜 14:30 実践交流会 「私の実践:成果と課題」
14:40〜 15:20 実践交流会を受けてQ&A 講師 落合康子先生
講師 小林美記代先生
15:20〜 15:30 アンケート記入他
15:40〜 16:40 塾長総括
16:40〜 16:50 閉会行事
6 参加費 宿泊参加 3000円

メールブック「悠・愉」 11月号 配信しました

画像1 画像1
11月1日に授業力アップわくわくクラブ発行のメールブック「悠・愉」平成25年11月号を配信しました。
今月号から前川公一先生、石堂昌彦先生にご執筆いただいております。

1. 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2. 巻頭言1 算数の面白さ〜新しい数の出会い〜 ・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3. 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための基盤づくり1・・・ p5 前川公一
4. 学校文化の創造 志水メソッドを生かす仕組みづくり ・・・・・・・・ p7 石堂昌彦
5. 家庭・学校・地域で行う学力支援−次世代の教育を担う若手教職員4− p10 勝田 靖
6. 国語力向上 シナリオを書く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p12 桑野徳隆
7. 国語学力を高める 物語ること・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p17 伊藤彰敏
8. おもしろ素材発見で授業力アップ 芸術は刺激的! ・・・・・・・・ p19 鈴木健二
9. 国語の言語活動と算数の言語力育成 ・・・・・・・・・・・・・・ p21 木山麻衣子
10. 公式へ導くための面積指導 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p22 和田裕枝
11. 「ずれ」を探る 中学年「図形」領域に見られる「ずれ」・・・・・・ p24 井出誠一
12. 表現方法の相互変換を取り入れた授業づくり 5年生「1/2+1/3」 ・・・ p26 徳重知子
13. つまずきを防ぐ指導その8 スモールステップによる指導1年 ・・ p29 鈴木正則
14. 授業 GOIKENBAN・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p31 落合・中根
15. 数学の本質における思考と表現の具体 その8 ・・・・・・・・・・ p32 佐伯 陽
16. 中学校数学 100円ショップ利用の教具で理解度アップ・・・・・ p34 小林美記代
17. わくわく数理体験!!の実践から・・・・・・・・・・・・・・・・・ p36 藤井一正
18. 内地留学記「暢記」(7)「○付け法」という教育観・・・・・・・ p38 下石暢彦
19. 私の生き方の公開 −明治図書とのお付き合い3− ・・・・・・・・ p41 志水 廣
20. お知らせ 個人会員様へ ビッグニュース・・・・・・・・・・・・ p43
21. 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p44 近藤雅子

本日、明日

画像1 画像1
本日は、名古屋で教職大学院のフォローアップ研修会がある。

また志水塾西日本大会が本日と明日神戸で開催される。

名古屋が終わると神戸にかけつける。

どちらも楽しみな会である。

子どもの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡県宮田南小学校のM先生の授業を紹介しよう。
4+8の指導の場面である。
子どもの言葉が書かれている。
10になることを「ぱんぱん」になると言っている。
満タンになることを表している。

教師の言葉だけの授業はエネルギーが減っていく。
逆に、子どもの言葉を導き出す授業は子どもからエネルギーが生まれる。
教師も子どもも元気になっていく。
授業における言葉の威力である。

M先生は、前任校のみやこ町の小学校で以前3年間ほど授業を見たことある。
そのときもとても良かったが、さらに前進していて嬉しかった。

うまい具合に

画像1 画像1
10/30 今日のひとこと
本日、みよし市の緑が丘小学校に示範授業と講話をしてきました。
とても面白く授業ができました。
今日の話題はそれではありません。

校長先生と面談したときに、「私の学校の給食の配膳をされている方が志水先生の講演を聴かれたそうです。」

そして、示範授業後、14時50分頃に一階を歩いていたらばったり、配膳の方と出会った。ちょうど帰るところだった。校長先生がその方を紹介してくれた。
会うようになっている人には会える。
上手い具合に会える。
すごい低い確率でも会える。

逆に言うと、どんなに身近にいても会えない人には会えない。
これがご縁だというもの。

福岡県庄内小学校訪問4 ベテランの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
庄内小学校を訪問して4年目になる。
各年代ともに力がある。

上の写真の授業では子どもの力を引き出す展開力を感じた。とにかくエネルギーがある。

下の写真はの授業では、じっくりとした展開の中に教材研究の深さを感じることができた。こらも子どもの伸びが感じられた。

紀元前か紀元後か

画像1 画像1
10/29 今日のひとこと
機嫌がよい方がよい。
機嫌はB.CとA.Cの境目。

キリストが生まれた年。

不機嫌な人をマイナスの機嫌なので、負機嫌とかこう。
つまり、機嫌前の人である。
B.C10年の人もいれば、B.C1000年の人もいる。

やはりプラスの機嫌でいたい。
つまり、機嫌(後)X年でいたい。
キリストは機嫌よく生きようと愛を説いたのではなかろうか。
あなたは、A.C何年だろうか。



福岡県庄内小学校訪問3 示範授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
庄内小学校では、示範授業として私のおはこの「テーブルといす」の授業をした。

楽しい授業が展開できた。
ありがとうございました。

今回の挑戦は60分授業である。なぜ60分授業かというと、45分間はきちんと問題解決型の授業をする。その後、言語力育成のために「わけ」の書き方について教え、実際に記述させることまでやりたいからである。
これは可能だった。
やはり、お手本を見せることから始まると思った。
60分が終わった時でも、子どもたちはとても充実していて45分間くらいの印象であった。
すごく楽しいクラスでしかも思いやりのあるクラスだった。

下は担任の先生の感想を紹介する。

◆自力解決から交流までのポイントを示範授業の内容を例の挙げながら教えていただいたので、どの場面のどの発問のことはすぐイメージできて非常にわかりやすかったです。私は、これから4つのめあてをもって授業していきたいと考えました。
1 説明の時が最初に方針を書かせる。
2 問題を解いて「簡単」か「難しかったか」を聞く。
3 お手本を真似て説明することを取り入れる。
4 子どもの言葉を板書する。
4年3組の子どもたちも先生に授業していただき、帰りの会までテンション上がりっぱなしでした。学び多き一日でした。ありがとうございました。」

ある日突然

画像1 画像1
10/27 今日のひとこと
奇跡とは、ある日突然やってくる。

何だからわからないけれど、こつこつと積み上げていく。
そのときは、全く未来が見えない。
でも、周りに対して愛と光を出していくと、
ある日突然、運のよいことがやってくる。
まさに、奇跡が起きる。

奇跡とは、愛と光を出した軌跡から生じる。

庄内小学校訪問2

画像1 画像1
庄内小学校では林校長先生、教頭先生(写真)にお世話になりました。

示範授業のあと、子どもたちの成長を喜んでおられました。

福岡県庄内小学校を訪問

画像1 画像1
福岡県庄内小学校を訪問指導した。
午前中は4人の先生の授業診断。どれもレベルが高かった。

午後は示範授業。そして、練り上げの場面の構成の講話。

さて、写真は、初任者。
素晴らしいできばえで、3年は経験しているという授業力であった。いやもっとかもしれない。
導入はフラッシュカードで2分間である。すぐに本問に入った。お見事。
その後の見通し、自力解決などてきぱき感のある授業であった。
板書を見れば分かるように、解き方にわかりやすいネーミングがされていた。
原点は彼女の明るさ、元気良さである。
子どもは明るくて元気で笑顔のある教師が大好きである。
授業力の精神エネルギーの部分が高い。
新任を育てるバックの先生も素晴らしかった。

研究とは

画像1 画像1
10/26 今日のひとこと
研究とは研究者の自己満足である。
自己が課題をもち、自己が解決していくことである。
解決したから、自己満足に陥る。
自己満足しないような研究を人に役立てることなどできない。

研究したら他の人は喜ぶかというと、そうではない。
喜ぶ人もいるし、喜ばない人もいるし、また無関心も人もいる。
反応は様々である。
反応を気にしていたら研究などできない。
研究できるのは自己満足が根底にあるからするのである。



福岡県上野小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡県上野(あがの)小学校を訪問した、

子どもたちの元気な声が教室にあった。

六年生の立体の体積の授業では、見通しのところからゆさぶりとても面白かった。最後に、オアシスを三角柱に切断したところがとてもおもしろかった。
見通しの予想、自力解決の保証、実感のある検証、本当にわくわくした授業であった。


友あり

画像1 画像1
10/23 今日のひとこと
友もあり、遠方より来る。

親友の佐伯陽先生(広島大学附属小学校副校長)が名古屋に用事でいらした。
夜、夕食をともに歓談した。

29歳のとき、兵庫教育大学大学院で知り合った縁は、今も楽しい。

数学教育論、マネジメントで議論を戦わした。
本音で語り合えることは楽しい。

わくわくする授業へ

画像1 画像1
画像2 画像2
問題配列を変えるだけでわくわく

教職大学院では、基礎領域の学生には10週間の実習が課せられている。
その授業でわくわくした授業を見ることができた。

上の教科書の場面で、5年 分数を小数に直す授業である。

問題の一番に3/4と2/3を配列してあるが、院生は2/3を二番の最後にもってきた。
一番で3/4を0.75になることを指導したあと、問題二番で練習に入った。最後は2/3である。子どもたちはここではたと困った。
0.66666・・・と続くからである。
ここで問いが発生した。
そこで、院生は分数には小数できちんとあらわせないものもあることを知らせた。
とてもうまい展開だった。


保護者向け講演

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田市立畝部小学校で家庭教育推進のための講演会があり、話してきました。

題名は、「夢を育てる」です。
一般の保護者の方々のために話しました。
70名ほどの参加者でした。

保護者として自分の夢、子どもの夢をどのように育て、生きていくかについて脳科学などをもとにお話しました。
ありがとうございました。

今回の講演は、教頭先生からのご縁がありました。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

参考 講演のフレゼン資料は右の配布物にアップしました。
ダウンロードできます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物