最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:26
総数:440363
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

精一杯

画像1 画像1
1/18 今日のひとこと
若い教師の授業を参観した。

自信のない精一杯の教師の声に、子どもが応えていた。

ここに「愛」がある。

きっと普段からの子どもとのコミュニケーションが良いのだろう。

京都府久御山町佐山小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
京都府久御山町佐山小学校訪問。
今年度二回目の訪問である。

授業参観、久御山町の学力推進算数・数学部会、講話、授業診断があった。
フルタイムであった。

ほんの隙間の時間に町内の南校長先生との懇談、スーパーバイザーの小山先生との懇談があった。

さらに、夜は、別の場所で1時間講演をした。

今回、佐山小学校は一学期と比較して大いに前進していることであった。
特に4年生の集中ぶりには驚かされた。
矢野、西田コンビが光っていた。矢野先生は前任校から授業を見ているが、今回改めて実にうまい主導と切り返しであった。

もちろん授業研究部会による模擬授業などの応援があってこそである。
チーム佐山と名付けよう。

詳しい授業については、授業力アップわくわくクラブ「悠愉」2月号で報告したい。

7人の授業を見たが、ノート指導についても力を入れているのが見えた。

http://www.kyoto-be.ne.jp/sayama-es/

佐山小学校HP
http://www.kyoto-be.ne.jp/sayama-es/

終わらない

画像1 画像1
1/17 今日のひとこと
仕事が終わらない。
うーむ・・・。

だから、人生は終わらない。
これっていいことかも。
いや、いいことだ。


変曲点

画像1 画像1
1/16 今日のひとこと
人生にも組織にも、ある瞬間を過ぎたら大きく変化したという時期がある。
これを変曲点という。

この変曲点は、行動が変化したということである。
しかし、よく観察してみると、その前に「心」が変化したからこそ、行動が変化したのである。
だから、リーダーは、行動の変化を起こさせるためには、「心」が揺さぶられること、ここに力を濯ぐことである。
「心」が動けば、後は、オートマチックに動き出す。


うなずき

画像1 画像1
1/14 今日のひとこと
授業中の教師のうなずきが、子どもの考えが認め、やる気を起こす。
反対では、やる気は起きない。
やる気とは、他者からの肯定感で促進される。

だまってうなずくのもよし。
「なるほどね」といいながらうなずくのもよし。

このうなずきは、子どもの考えの全面肯定の中から生まれる。

助けられている

画像1 画像1
1/13 今日のひとこと
これまでの人生を振り返ると、ピンチはやってくる。
困ったなあ・・・。

でも、困ったことは最悪の所まではいかない。
誰かの助けで乗り切ることができる。

こうやって誰かの助けがあって生きている。
ここを自覚したい。
「お陰様」というのはこのことを表している。

写真 青森駅で

出会い

画像1 画像1
1/12 今日のひとこと
私の人生。
たくさんの人の出会いがある。
それも面白い人が多い。
どういう意味で面白いか?って。
・・・

基礎・基本と多様な考え

画像1 画像1
1/11 今日のひとこと
昨日、数学教育の会があった。優秀な数学の先生の集まりである。
たまたま高等学校の元校長先生で数学の教師と隣り合わせとなった。

質問してみた。
志水「今でも数学の問題は解かれるのですか?」
Aさん「はい、ぼけないように入試問題を解きます」

志水「別解もありますよね」
Aさん「生徒は、いろいろな考えを出すと混乱してしまい、力がつきません。多様な考えを教師は取り上げるのですが、それが理解できるのは、全体の2割です。その他の生徒は1つのやり方をきちんとマスターさせます。すると、応用力もつきます」と。

この発言を聴いて我が意を得たりと思った。
高等学校というのはある水準の集団である。にもかかわらず、多様な考えを紹介すると、こんがらがってしまうのだと。

まして、小学校・中学校になると、かなりの学力差がある世界である。
だから、多様な考えがよかれと思って、そういう発表ばかりしていると、情報が多すぎて低い児童・生徒は分からなくなってしまう。
つまり、多様な発表の内容に追いつけないのである。
だから、私は、どの子にも分かる・できることを保証するには、その教材で一番大切な考えについて取り上げ、それを徹底的にマスターさせることだと考えている。コアとオプションという教材の見方をすると、コアをきちんと理解・習得させるのである。
その上で、余裕のある児童・生徒にはオプションを与えるのが望ましい。

すぱっと2割だと断言されたところに、元ベテラン教師の重みがあった。


教育とは

画像1 画像1
1/10 今日のひとこと
教育とは、教える者と教わる者との「魂」のぶつかり合いである。
ぶつかって摩擦が起きるから、熱が生まれる。
変えようとする力が生まれる。

摩擦がなければ、摩擦係数がゼロであるからすべるだけである。
摩擦の中から、何が変わったのか。
「心」が変わり、「知」が変わる。その後、「態度」も変わる。
変わるのは、子どもだけではない。
教師(親)も変わる。
教師(親)と子どもの変容があってこそ、教育である。

運が悪くなるこつ

画像1 画像1
1/9 今日のひとこと
運がよくなるためには、運の良い人と徹底的につきあうことである。

私は、恩師の三輪辰郎教授とは、ゼミではかなり勉強した。大阪教育大学を卒業してからも2ヶ月に1回は1時間30分かけて恩師に会いに行った。
また、大学院の恩師の佐々木元太郎教授とは、大学院時代、研究室ではもちろんお話を聴き、その上自宅まで訪問してお話を伺った。佐々木先生は高齢で足が悪く、宿舎まで送った。そのついでに話をうかがったのだ。先生の期待以上に院生のとりまとめをした。裏方もこなした。例えば、大学院は誕生したばかりで書物が全くない。教科書もない。だから、ある教科書会社に交渉して、過去の教科書を借りてコピーさせてもらった。自分の研究資料としてはもう必要ないのに、後輩のために動いた。

なぜか、雑用も含めて、それらのことは楽しかった。先生の話を聞くことができること、それ自体がわくわくしてとても新鮮であった。
だからお二人には可愛がっていただけた。

それらが結果として、現在の地位につくことができた。学生時代に今の地位など想像もできなかった。でも、結果的に運を引き寄せたことになる。

では、運が悪くなるこつを言おう。
運の良い人のもとで、たいしたことないなと判断されると、そこでお終いである。
だから、容易に運の良い人とつきあうと大けがをすることもある。
運の良い人の評価は影響力をもつ。
覚悟を決めて運の良い人とつきあうことである。

青森市、東郡 小教研算数部会 冬季研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
初仕事は、1月6日 青森市、東郡合同算数部会でした。

とっても楽しい研究会でした。
51名の参加者で、皆さんとても熱心でした。
2時間快調に話すことができました。

講演資料
初仕事は、1月6日 青森市、東郡合同算数部会でした。

とっても楽しい研究会でした。
51名の参加者で、皆さんとても熱心でした。
2時間快調に話すことができました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

青森市
http://www.atca.info/
写真上 青森港 八甲田丸 (連絡船の足跡)
写真下 FDA航空 名古屋小牧空港から青森空港へ到着

事実の重み

画像1 画像1
1/7 今日のひとこと
事実は、人を説得する。

理屈は通っていても、いざ授業となると、うまくいかないことがある。
事実が異なることはしばしばある。

そんな場合、人は理屈よりも事実を信用する。
それだけ事実の重みが大きい。

教育の理論というのは、多くの事実から生まれる帰納的な推論で生まれる。
理論が先行して事実が生まれるのではない。

その理論が正しいのかどうかは、目の前の事実に照らし合わせて検証したい。




授業力アップわくわくクラブ『悠・愉』1月号 配信

画像1 画像1
1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2 巻頭言1 新年のご挨拶 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3 巻頭言2 算数の面白さ7 定理を見つける ・・・・・・・・・・・・・ p5 志水 廣
4 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための基盤づくり3 ・・・ p8 前川公一
5 学校文化の創造 新たな不登校を生まない学校づくり2 ・・・・・・・・・ p10 石堂昌彦
6 家庭・学校・地域で行う学力支援−愛で育てる算数数学の授業に巡り会えて 1 ・・ p12 勝田 靖
7 国語力向上 みずかみかずよの研究 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p14 桑野徳隆
8 国語学力を高める 読書案内その後 ・・・・・・・・・・・・・・・・ p17 伊藤彰敏
9 おもしろ素材発見で授業力アップ 道路もおもしろい ・・・・・・・ p19 鈴木健二
10 どのクラスでも必ず成功する 新年度の授業開きのために ・・・・・・・ p21 木山麻衣子
11 頂点Dをさがして作図しよう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p22 和田裕枝
12 「ずれ」を探る 低学年「数量関係」領域に見られる「ずれ」 ・・・・ p24 井出誠一
13 表現方法の相互変換を取り入れた授業 5年「見積もりを使って」「面積」 ・・・ p26 徳重知子
14 つまずきを防ぐ指導その10 どのように問題を提示するか 6年 ・・・ p28 鈴木正則
15 適用場面定着法 2年「1000までの数・10000までの数」 ・・・・ p30 中村基子
16 授業 GOIKENBAN 10 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p32 落合・中根
17 数学の本質における思考と表現の具体 その10 ・・・・・・・・・・ p33 佐伯 陽
18 中学校数学 式・表・グラフは一体 ・・・・・・・・・・・・・・・ p35 小林美記代
19 わくわく数理体験!!の実践から πを体験してみよう ・・・・・・・・ p37 藤井一正
20 内地留学記「暢記」(9)志水先生の示範授業からの学び 1 ・・・・・ p39 下石暢彦
21 私の生き方の公開 ○つけとの出会い ・・・・・・・・・・・・・・・ p41 志水 廣
22 京都大会、九州大会のご案内 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p43
23 志水塾東京学習会に参加して ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p48 落合康子
24 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p51 近藤雅子__

初仕事

画像1 画像1
1/5 今日のひとこと
さあ、今日から初仕事。
青森へ飛ぶ。

元気に講演をする。

大晦日に

画像1 画像1
1/4 今日のひとこと
先のメールのほか、もう一件、大晦日に情報が飛び込んできた。
息子が帰ってきた。すると、名古屋のクラブで女性のDJに会ったという。海外に住んでいるという。その女性は以前、東京に住んでいたという。そして、なんと東京の板橋区であった。私も板橋区だった。さらに常盤台だという。どんどん話が進んで、筑波大学附属小学校にいたという。それがまた、担任は志水廣だったと。
へぇー、びっくりした。写真屋のFさんであった。小柄で可愛い子どもだった。記憶はしっかりとある。ご縁とは不思議なものである。

メールのきっかけ

画像1 画像1
12月31日に志水塾のことで玉置崇先生からメールがきた。
そこには、
「今年も大変お世話になりました。
書籍、ブログ、わくわくクラブ等で先生からは日々学ばせていただきました。
さまざまな視点からの発信は、どのような立場、どのような状況であっても心に届くものがあり、時には私の現在の状況を間近で見ておられて助言していただいているような気持ちになるときもありました。
来年もどうぞよろしくお願いします。」
とあった。
嬉しい言葉である。

さて、普段めったに電話をかけないのであるが、その前から玉置先生にお願いしたいことがあり、電話をした。わくわくクラブの来年度の執筆のお願いであった。快諾していただいた。ありがとうございました。
さてさて、その場で現在の意見交換をした。
お互いに共感できることがあった。
新しい行動視点が見えてきた。

振り返ってみると、メールブック「悠・愉」の執筆のお願いは11月頃から考えていた。玉置先生からのメールでお願いするきっかけの電話となった。そこから話が広がった。
そのメールは必要・必然、ベストなタイミングだった。

大晦日にビッグ情報がやってきた。
今年もいいことがたくさんあるぞ。わくわくする。



数直線

画像1 画像1
1/3 今日のひとこと

数直線で考えてみよう。

+5の状態でプラス思考。これは当然。
+−0でもプラス思考。少し難しい。
−5でもでもプラス思考。かなり難しい。

どこまでいってもプラス思考。
プラス思考になると、プラスの事象がやがてやってくる。

ただし、−5でプラス思考になるためにはこつがある。
それが「許す」ということ。
分かるかな…

有限の無限

画像1 画像1 画像2 画像2
1/2 今日のひとこと
人の命には限りがある。
つまり、人は有限の中に生きている。
だからこそ、有限の中で、無限の命の火を燃やし続けていきたい。
あなたは何に命を燃やし続けますか。

ps 生きるヒントは「夢現大」にあり。

新年のご挨拶

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2013年を漢字一文字での振り返ろう。
 2013年は意図的に「動」で動いた。
 その結果,山形県,福島県,栃木県,東京都,山梨県,長野県,静岡県,愛知県,三重県,福井県,石川県,大阪府,京都府,滋賀県,兵庫県,岡山県,広島県,福岡県,佐賀県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県を訪問した。新たな出会いがあった。
 単行本の発刊は7冊,DVDは4巻,刊行した。

 2014年の本年は、漢字一文字でいうと「躍」である。
「飛躍」、「躍進」して生きることにしたい。
 正月明けには青森県,その後は茨城県,福岡県,長野県木曽,愛知,京都,沖縄,宮崎,鹿児島を訪問予定である。
 現場の皆さんを元気付け、勇気付けて、「躍動」してもらいたいと動いていく。
 2014年度は定年である。15年3月目指して躍進したい。
 

新刊の予定
□ 志水 廣編著・落合康子著 「愛と心を育てる算数授業」(明治図書)2014年1月末
□ 志水 廣編著・大羽沢子著 「算数授業のユニバサルデザイン5つのルール・50のアイデア」 (明治図書) 2014年2月


2013年の実績

画像1 画像1
□2013年の実績
新刊本
84 「算数授業に役立つ!重要単元の学習指導案&板書モデル35」(明治図書)
86 「算数授業力アップ!つまずき指導のアイデア12か月 1〜3年編」
  (明治図書)
87 「算数授業力アップ!つまずき指導のアイデア12か月 4〜6年編」
  (明治図書)
90 「算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)
91 「算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)
92 「言語力を育てる!算数教科書の定義・定理(性質)事典―教えることと考えさ
  せることを区別する―」(明治図書)
89 「夢現大7−プラス思考は許すことから始まる」(for next)


DVD
85 DVD 講演「どの子も分かる・できる授業を目指して」(非売品)
  (授業力アップわくわくクラブ)
88 DVD「毎日が楽しい算数授業にするために」(非売品)
  (授業力アップわくわくクラブ)
93 DVD 志水廣先生の示範授業「ふしぎなひき算」(非売品)
  (授業力アップわくわくクラブ)
94 DVD 「夢現大7 出版記念講演会−プラス思考は『許す』ことから始まる」
  (授業力アップわくわくクラブ)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物