最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:25
総数:440801
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

人の特性

画像1 画像1
2/5 今日のひとこと
人は、自分のことは棚において、他の人には変わってほしいと願う。
つまり、自分が変わるのは嫌。
これが人の特性である。

このことを適用すると、
教師は、子どもには変わってほしい。変容してほしい。
つまり、自分が変わるのは嫌。
ということになる。

言語力の育成

画像1 画像1
2/3 今日のひとこと
まずは、場面と活動の用意。
プロセスの重視。
ようく観察して成功させる。

指揮と答えの結果を勝たせるだけではいけない。
経過のプロセスを語らせる。
また、そのときの思いを語らせる。
そのとき出たことばが概念の基盤をつくる。

鹿児島県鹿屋市で授業力アップセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿屋市で授業力アップセミナーがあり、講演した。

講演の内容は、どの子もできるようにするためにユニバーサルデザインについて語り、実技演習は意味付け復唱法であった。
午後半日ではあったが、とても有意義な会であった。
鹿児島県で実施するのは、第9回目になるという。
が年に亘ってできることに感謝したい。

宮崎教師力アップセミナー&志水塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮崎教師力セミナーに10年以上連続で呼んでいただいている。
ありがたいことである。

今回、とても落ち着いて、しかもギャグ満載でユニバーサルデザインと算数の面白さをミックスしてはなすことができた。
午前と午後をあわせて四時間。

講演の質もレベルアップできた。楽しいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

配布物