最新更新日:2024/04/30 | |
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茨城で授業参観菊地正子先生の授業を参観しました。 愛情いっぱいの授業を参観し、心が満たされました。 上の写真は、4/5÷3のモデル図です。 実際のますにプラスチックの敷居を入れたのはびっくりしました。 お話をうかがうと、このしかけは結構工夫されたそうです。 それを見た子ども達は目をきらきらさせました。 悩みからの脱却悩みはある? ない? ある人はさらに悩みが生まれる。まるで悩み生産工場のようである。 悩みのない人からは、悩みは生まれない。 3月3日今日はひなまつりの日。 3を2回使って計算をしてみよう。 3+3=6 3−3=0 3×3=9 3÷3=1 答えは0から9まである。 同じことをするのにも、結果は大きく違う。 6や9になるように行動したい。 日常の中の微分と積分毎日の生活は、変化という観点からすればとても微々たるものである。 ところが、1週間、1ヶ月間すると、学級はその特性を現してくる。 つまり、微々たる変化の集積が形として現れてくる。 だから、微々たることに心を込めてやることである。 すると、いつのまにか積分されて、大きな変化となる。 |
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