最新更新日:2024/04/29
本日:count up11
昨日:16
総数:440399
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

弟です

画像1 画像1
仕事で弟がオーストラリアから来ました。
大学の研究室にも立ち寄りました。

彼は、35歳くらいのときにオーストラリアに海外勤務して、現地の会社から独立しました。
久しぶり会いました。

創造的な仕事

画像1 画像1
先月、大きな仕事が終わった。

現在また、大きな仕事に突入している。
これは創造的な仕事なので、頭はフル回転である。
だけれども、わくわくする。
やりながらどんどんアイデアがわいてくる。

この仕事は来年の2月末まで続く。
時間との闘いではあるが、まあなんとかやれるめどはついた。
お楽しみに。

一宮市中部中学校

画像1 画像1
中部中学校の授業を参観してきた。
4年目の教師の成長ぶりを見てとてもうれしかった。

きめ細かい配慮のもとで、授業を導いていく力を感じた。

悩みの解決

画像1 画像1
11/20 今日のひとこと
悩みの解決には二つある。
少し考えて解決できる悩み。
どんなに考えても解決できない悩み。
解決できないときはどうするとよいか。
放置しておくのがよい。
すると、いつのまにか悩みは終わっている。

解決できない悩みは
「今」解決できないから、悩むのはムダである。


談話会

画像1 画像1
本日、大学で談話会を開きました。

いつものレギュラーメンバーにつけくわえて、
ときどき顔をだされるS先生。
明日は、学芸会だというのに出席れさたH先生。
さらに、京都からかけつけてくれたN先生がいます。
もちろん、日帰りです。
ほんの隙間時間を有効に利用されています。
参加された方は、優先すべきこととして、談話会を選択されていることに大変感謝します。
はりきって話してしまいました。

次の時代へ

画像1 画像1
11/15 今日のひとこと
教師の世界も世代交代が進んでいる。
ある10年は人材がいない。

断層があるというばかりでは無策である。
次の時代をになうミドルリーダーは、意図的につくるしかない。

私は15年前からこういう時代がくると予測して、志水塾を作った。
今日は広島で志水塾フォローアップの会があり福山にでかける。
どんな人に出会えるか楽しみである。
事前申し込みによれば沖縄からきているという。
しかも、なんと与那国島である。
わくわくする。

極楽

画像1 画像1
11/14 今日のひとこと
「楽」を極めることを「極楽」という。

「楽」は楽しいこと。
また、「楽々」のように合理的なこと。つまり、無駄を省くこと。
この二つを極める手立てが人生を生きるこつ。

二段構え

画像1 画像1
11/13 今日のひとこと
授業の中で、1つ面白いことがあると、興味関心がわく。
もう1つ面白いことがあると、わきたつ。

この二段構えで授業に取り組みたい、

一つ目の仕掛けの興奮の先には、予定調和で終わりがちであるが、
もう一段新たな気づきが生まれると、わきたつ。
ここで、本当の面白さに気づくことになる。

わくわくクラブ 11月号メールブック「悠・愉」配信しました

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ。
メールブック「悠・愉」11月号を配信しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1表紙 目次  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2巻頭言 与那国島訪問記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p2志水 廣
3日本最西端の与那国に志水廣先生を招聘して ・・・・・・・・・・p6廣 幸和
4前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究1 p9前川公一
5子どものこだわりに応える算数指導 その5 数直線の活用と単位を付けた式表示 p12荒川文雄
6飯塚市庄内生活体験学校での学び  飯塚市庄内生活体験学校総括2 p14勝田 靖
7鍛える学び合う学び(第8回) ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p16玉置 崇
8適用場面定着法で自信を持たせよう  重さ(3年) ・・・・・・p18中村基子
9読む力を高める国語科学習指導  椋作品の魅力を伝える本の帯をつくろうp20楠木文太郎
10国語学力を高める 生徒に寄り添う ・・・・・・・・・・・・・・p24伊藤彰敏
11「年鑑」の本を使って情報検索の力をつける ・・・・・・・・・・p26林 尚江
12つまずきを防ぐ指導20 中学校数学 数学的な考え方を育てる 課題(問題)と発問の工夫 p28鈴木正則
13変化の割合の学習で微積の世界を垣間見させよう ・・・・・・・・・p30横田茂樹
14出会った「人・こと・もの」が繫がる  特別活動って? ・・・・p33佐方はるみ
15パワーアップ通信8 研究授業を生かす ・・・・・・・・・・・・p35小山 安
16頴田で縁あって… 初めての提案授業〜子どもの言葉はおもしろい p37吉岡真理子
17授業 GOIKENBAN20  辺の長さ、ノートに説明しよう p40落合・中根
18子どもたちの心を育てる学級づくりと授業づくり ・・・・・・・・p41木山麻衣子
19続・内地留学記「暢記」(8) 教科書研究会のススメ・・・・・・・p42下石暢彦
20西日本大会報告 いよいよ「復唱法」の時代がやってきた! ・・p45落合康子
21ご案内:広島学習会、志水塾長野大会    ・・・・・・・・・・・p50
22志水廣先生「退官記念講演会」のお知らせ  ・・・・・・・・・・・p54近藤雅子
23編集後記・お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p55 近藤雅子

ほとばしる

画像1 画像1
11/12 今日のひとこと
ほとばしるアイデア。

今、ある仕事に打ち込んでいる。
すると、どんどんアイデアがほとばしる。
これもやりたい、あれもやりたいとアイデアがでる。
問題は、時間がほしい。

きっと、この仕事は、宇宙が応援してくれているからだと思う。
ぜひともやりとげたい。
ありがたや。ありがたや。

熊本往復

画像1 画像1
昨日、今日と熊本大学で数学教育学会がありました。

昨日は、愛知教育大学で教職大学院の研修会がありましたので、愛知。
本日、熊本へ日帰りで行ってまいりました。
語彙研究の発表をしてきました。
飛行機にのる時間は短いのですが、朝便と夜便だと結構・・・。

飛行機から見る阿蘇は雲がかかっていましたが、綺麗でした。

写真は、朝、名古屋空港で見たMRJ

福岡ツアー

画像1 画像1
さきほど、福岡県から帰宅しました。

3日間で、蓮台寺小学校、今任小学校、大任小学校、金田小学校を訪問しました。
ぞれぞれの学校での授業はとても印象に残りました。
がんばっておられました。

久しぶりに風邪をひきました。
だいぶよくなりました。
みなさまもお気を付けて。


持ち味

画像1 画像1
11/5 今日のひとこと
最後は、持ち味で勝負するしかない。

他の味ではなかなか力を発揮できない。
持ち味ならば、楽に楽しくできる。

神戸の北部にきています

画像1 画像1
画像2 画像2
授業力アップわくわくクラブと志水塾共催による西日本大会をしています。

福岡、岡山、京都、滋賀、兵庫、愛知、長野、東京から集まって研修会をしています。
この会は、わくわくクラブ会員のための会です。

11月1日から2日にかけて合宿の形態で行っております。

富士ゼロックスの研修施設を利用させていただいております。

スペースアルファ神戸
http://www.sa-kobe.jp/


京都府井手町泉ヶ丘中学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
井手町の小学校と中学校の連携事業として、泉ヶ丘中学校を訪問した。
午前中は、中学校の授業参観、午後は特別公開授業の参観、そして、小中の教員が集まって全体会があった。

泉ヶ丘中学校の生徒はとても落ち着いており、授業に集中していた。
それ゛れその教師の教材研究・教材開発に力を入れていた。

全体会ではとても有意義な研修となった。
全国学力テストにおける問題点を取り上げて、原因と今後の指導改善に手立てが討議された。小学校・中学校の教員が集まって討議できたことに大いに価値があった。




四国に来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、瀬戸大橋です。今、四国側の丸亀にいます。
昨日は、三観地区の研究発表会にきました。

本日は、オフのはずでしたが、急遽、仁尾小学校を訪問することになりました。
授業を見ます。

この仁尾小学校は食育、防災教育で素晴らしい成果をあげている学校です。
校長先生は、算数教育の専門家です。算数コーナーも必見です。

仁尾小学校のHP
http://edu.city.mitoyo.lg.jp/nio/

香川県下高瀬小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
香川県三観地区小学校教育(算数)研究発表会が下高瀬小学校であり、訪問した。

テーマは、「活用することで着実な理解を目指す学習指導」である。
一年生と三年生の授業が公開授業であったが、活用することで算数の面白さをあじわせていた。
どてもパワフルな授業であった。
研究冊子も数学的に中身の濃いものであった。
この地区の算数部も協力したという。
学校の同僚性、地区の同僚性が発揮された研究発表会であった。

下高瀬平川律子小学校長先生のリーダーシップ、また算数部会長の山下昌茂校長先生らのご指導によるものだと思った。

講演資料
香川県三観地区小学校教育(算数)研究発表会が下高瀬小学校であり、訪問した。

テーマは、「活用することで着実な理解を目指す学習指導」である。
一年生と三年生の授業が公開授業であったが、活用することで算数の面白さをあじわせていた。
どてもパワフルな授業であった。
研究冊子も数学的に中身の濃いものであった。
この地区の算数部も協力したという。
学校の同僚性、地区の同僚性が発揮された研究発表会であった。

下高瀬平川律子小学校長先生のリーダーシップ、また算数部会長の山下昌茂校長先生らのご指導によるものだと思った。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


ほめられていない

画像1 画像1
10/28 今日のひとこと
ふだんからほめられていない子どもをほめるからこそ、意味がある。

ほめられていない子どもにほめないのは普通だよね。
普通を超えるところに超人の技が光る。

抵抗力対策

画像1 画像1
10/28 今日のひとこと
初めてのことは誰でも抵抗を示す。

算数の授業では 初めての問題を解くのは、できない児童にとって 難題で抵抗を示す。反面、できる児童にとっては挑戦意欲をかきたてられる。

授業を改善について、教師は、初めての指導方法には抵抗を示す。

一般の仕事でも初めての仕事は抵抗を示す。前のやり方が楽で慣れていればなおさら抵抗を示す。

指導者は 抵抗を示したとき、具体的な支援をすることである。すると 案外早くうまくいくことがある。そして結果とプロセスをほめることである。
抵抗力に対処するには指導力と忍耐力が不可欠である。

最後は

画像1 画像1
10/27 今日のひとこと
教師になって数年間たつと、まあまあ授業をこなすことができる。

でも、それは授業の質が高いこととは別物。

質を高めるには、教材の面白さを感じて、また、奥深さを持ち合わせることである。
そうやって、はじめて子どもにうまく対応できる。
算数の場合、教師ならば解くことができる。
しかし、解くことができることと、面白さ(価値)とは必ずしも一致しない。
真剣にこの教材の面白さって何だろうと考えないと出てこない。
学習指導要領を読む、指導書を読む、文献を読む、ミニ指導案を書くこと、等で考えることである。
「算数」という教科を軽く見てはいけない。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布物