最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:19
総数:440740
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

三河教育研究会算数数学部会夏季研修会

画像1 画像1
本日、8月5日、愛知県豊川市にて、三河教育研究会算数数学部会夏季研修会で講演をしました。
ありがとうございました。
知り合いの校長先生に多く出会えて幸せでした。

今回の講演は、算数数学部会長の小西祥二先生(新城市立作手小学校長)のお世話によって実現しました。定年という区切りをつけることができました。
ありがとうございました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

予告 新刊紹介

画像1 画像1
予告していました新刊本が届きました。

8月に 「算数 3分間 トレーニング」を小学館より刊行しました。

志水廣と中村基子先生が執筆しております。

志水はフラッシュカードの意義とポイントについて執筆し、中村がカードの事例を担当しました。すぐにでも使えるアイデアが満載です。

目次
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...
表紙カバー
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

本の紹介はこちら
http://www.shogakukan.co.jp/books/09105018

B5版 全63頁
定価 1400円+税

いつものように

画像1 画像1
8/11 今日のひとこと
出勤すると、いつものように大学の本部棟の近くに車を止めて研究室に向かった。
すると、「あっ」と気がついた。
それは、引っ越す前の棟であった。
それから車にもどり、本部棟から離れた反対側に車で向かった。

8年間、通い慣れた道だから、体が覚えている。
こういうことってあるよね。

『中学校数学科 志水式音声計算トレーニング法』 増刷

画像1 画像1
『中学校数学科 志水式音声計算トレーニング法』が第7刷
となりました。

お役に立てて嬉しいです。

本の紹介
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-539117-7

中学校生徒の感想
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

志水塾、授業力アップわくわくクラブによる出版物

画像1 画像1
志水塾、授業力アップわくわくクラブによる出版物

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

「どの子もできる10分間プリント」

画像1 画像1 画像2 画像2
「どの子もできる10分間プリント」

教師用は、コピーフリーですので、どんどん使ってください。

書籍案内はこちら
教師用 合本タイプ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

児童用 分冊タイプ
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

わくわく絵手紙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月8日の午後1時30分から16時時まで、札幌市のLプラザにおいて、わくわくクラブ主催でわくわく絵手紙教室を開催しました。

講師は、中標津の小野寺学さんでした。
とても面白く、しかも的確に教えていただきました。
ゴム印と絵手紙の2つを学びました。
どちらも始めてなのでとても不安でしたが、しっかりと個別指導していただきなんとか完成できました。
参加者のみなさんはとてもそれぞれの持ち味をだしていました。

持ち味

画像1 画像1
8/9 今日のひとこと
昨日、札幌で絵手紙教室がありました。
そのとき、講師の小野寺学さんは、お勤めの頃、字について公文書向きではないと言われていました。
あるとき、小野寺さんの字を見て、上司の人が「味のある字だなあ」と話してくれたそうです。
その一言で、今の自分があるといいます。

人から見て短所が、実は味があったのです。
短所の見方を変えれば、生きる自信につながります。


がくさんのブログ
http://yumehorisi.exblog.jp/

授業力アップわくわく学習会in札幌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月8日の9時30分から12時まで、札幌市のLプラザにおいて、授業力アップわくわく学習会in札幌を開催しました。

全員で15名の参加者がありました。愛知と東京から多く参加しましたが、
地元札幌市、北広島市、室蘭市から来られていました。
ネットでしか広報活動していなかったのに4名の方が来られて楽しく運営できました。
内容は、志水が1時間講演し、そのあと、小学校教師向けに落合康子先生が模擬授業をとおして志水メソッドを解説と演習しました。また、中学校教師向けに小林美記代さんと松田真紀子さんが綿密な教材研究をしていました。その教材研究に私も参加しました。

第97回算数数学教育研究(北海道)大会

画像1 画像1
8/7 全国の算数数学研究大会のために札幌に来ています。
研究発表(算数語彙の研究)語彙と分科会の助言者をしました。
語彙研究は鈴木由里子先生とともに発表しました。

また、大学院生、大学院生の修了生が発表してくれました。
とても嬉しいことです。

北海道大会
http://www.knt.co.jp/ec/2015/jsme2015/

明日は、午前 授業力アップわくわくクラブの学習会です。午後は、絵手紙教室です。
楽しみです。

愛知県田原市教務・校務主任会

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県田原市において、教務・校務主任会において、算数・数学科の学力向上についてお話しました。
ありがとうございました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

田原市
http://www.city.tahara.aichi.jp/sight_guide/

どの子もできる10分間プリント
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

本日引っ越し

8/3 今日のひとこと
本日、研究室を引っ越しました。

しばらく、メールと電話が使えません。
どうしようもありません。
よろしくお願いします。

志水 廣

明日 引っ越しです

画像1 画像1
現在の研究室の棟が耐震工事のために、研究室が引っ越しとなりました。
3千冊の本と書類、段ボールの数は膨大。
引っ越し作業で、生息吐息、笑うしかない状況です。

書籍紹介 中学校数学科 学び合い授業

画像1 画像1
武藤寿彰先生から書籍が送られてきました。

書名は「中学校数学科 学び合い授業」です。
出版社は明治図書です。
とても良い本です。

この本のなかに、音声トレーニングのことが紹介されています。
ごらんください。

本の紹介
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-184410-3

愛知県一宮市教育センター開所式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、午後1時より愛知県一宮市教育センターの開所式が開催された。260名の参加であった。
中野市長、中野教育長などのお祝いの言葉による30分間のセレモニーがあった。
その後、記念講演を90分やらせていただいた。

テーマは、「楽しく学び続ける教師」という演題であった。
このテーマは、算数数学よりもかなり広いテーマであり、しかも一宮に特化したものでなければならない。かなり意識して準備をして講演をした。

とても楽しく講演できたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

一宮市教育センター
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

絶対値

画像1 画像1
7/30 今日のひとこと

毎日、精一杯頑張っている。
それでも、できることもあれば、できていないこともある。
プラスaとマイナスbが交互に繰り返す。
まあ、aとbの差の絶対値がプラスになれば良しとするか。

高松より

画像1 画像1
香川県の高松に来ています。
本日、中学校数学部会で講演をしました。

皆さん、熱心に聴いてくださいました。

これまで、香川県では小学校部会に呼ばれたことはありますが、中学校の数学部外ではありませんでした。
そこで、どうして私を呼んだのですかと質問してみました。
すると、今回の会はのコンセプトは、現場出身の大学人に講演をしてもらって明日への実践に生かすということでした。

それならば、気が楽になりましたと伝え、実践に役立つ話をしました。
次のパワーポイント資料を見ていただければそれが分かると思います。
高松市の中学校部会の皆様、ありがとうございました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

高松市
http://www.takamatsu-kankou.net/

○付け法への招待149 関係性を高める

画像1 画像1
○付け法への招待149
 
高松市の中学校数学部会の講演が終わったとき、T校長先生が、
「○付け法と音声計算はいいですね。私の中学校でも取り入れています。」
と話された。

どうして取り入れたのですかとたずねると、
やはり教室の雰囲気が良くなるからですという。
教師と生徒との関係は○付け法で良くなります。
生徒どうしは音声計算で良くなりますとはなされました。
教室でひとりぼっちにさせないこと、これが学級経営で大切なことですと話されました。

1つの縁が

画像1 画像1
7/28 今日のひとこと
先日の講演会で再会した校長先生から指導の依頼があった。
平成29年度に研究発表だという。
まだまだ先のことであるが、今からのスタートはとてもよい。

1つの縁がもう1つの縁をつなげる。

○付け法へ招待148 『中学校 「荒れ」克服 10の戦略』

画像1 画像1
兵庫県伊丹市の太田洋子先生より、書籍が届きました。


『中学校 「荒れ」克服 10の戦略』(学事出版)です。

京都大学の石井英真先生、山下貴志先生とともに書かれた本です。
現在、太田先生は、伊丹市教育委員会の学校教育部長の職にあられますが、前任校の伊丹市立東中学校の校長に在籍したときに学力向上に取り組んだ成果をまとめられました。

では、なぜ、○付け法と関係あるのでしょうか。
この本のp58に「○付け法」と「音読計算の活用」について1頁書かれいるのです。
そこでは、「○付け法を取り入れることで、生徒の理解の状況がわかるだけでなく、即時評価が生徒の意欲につながる」と述べられています。

志水メソッドが中学校の学校改革の1つの手立てであることは間違いありません。
ありがたいことです。

この本には、たくさんのノウハウが詰め込まれています。ぜひ、お読みください。

本の紹介はこちら
http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2131-6....


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

配布物