最新更新日:2024/05/05
本日:count up1
昨日:16
総数:440535
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

持ち味

画像1 画像1
8/9 今日のひとこと
昨日、札幌で絵手紙教室がありました。
そのとき、講師の小野寺学さんは、お勤めの頃、字について公文書向きではないと言われていました。
あるとき、小野寺さんの字を見て、上司の人が「味のある字だなあ」と話してくれたそうです。
その一言で、今の自分があるといいます。

人から見て短所が、実は味があったのです。
短所の見方を変えれば、生きる自信につながります。


がくさんのブログ
http://yumehorisi.exblog.jp/

授業力アップわくわく学習会in札幌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月8日の9時30分から12時まで、札幌市のLプラザにおいて、授業力アップわくわく学習会in札幌を開催しました。

全員で15名の参加者がありました。愛知と東京から多く参加しましたが、
地元札幌市、北広島市、室蘭市から来られていました。
ネットでしか広報活動していなかったのに4名の方が来られて楽しく運営できました。
内容は、志水が1時間講演し、そのあと、小学校教師向けに落合康子先生が模擬授業をとおして志水メソッドを解説と演習しました。また、中学校教師向けに小林美記代さんと松田真紀子さんが綿密な教材研究をしていました。その教材研究に私も参加しました。

第97回算数数学教育研究(北海道)大会

画像1 画像1
8/7 全国の算数数学研究大会のために札幌に来ています。
研究発表(算数語彙の研究)語彙と分科会の助言者をしました。
語彙研究は鈴木由里子先生とともに発表しました。

また、大学院生、大学院生の修了生が発表してくれました。
とても嬉しいことです。

北海道大会
http://www.knt.co.jp/ec/2015/jsme2015/

明日は、午前 授業力アップわくわくクラブの学習会です。午後は、絵手紙教室です。
楽しみです。

愛知県田原市教務・校務主任会

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県田原市において、教務・校務主任会において、算数・数学科の学力向上についてお話しました。
ありがとうございました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

田原市
http://www.city.tahara.aichi.jp/sight_guide/

どの子もできる10分間プリント
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

本日引っ越し

8/3 今日のひとこと
本日、研究室を引っ越しました。

しばらく、メールと電話が使えません。
どうしようもありません。
よろしくお願いします。

志水 廣

明日 引っ越しです

画像1 画像1
現在の研究室の棟が耐震工事のために、研究室が引っ越しとなりました。
3千冊の本と書類、段ボールの数は膨大。
引っ越し作業で、生息吐息、笑うしかない状況です。

書籍紹介 中学校数学科 学び合い授業

画像1 画像1
武藤寿彰先生から書籍が送られてきました。

書名は「中学校数学科 学び合い授業」です。
出版社は明治図書です。
とても良い本です。

この本のなかに、音声トレーニングのことが紹介されています。
ごらんください。

本の紹介
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-184410-3

愛知県一宮市教育センター開所式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、午後1時より愛知県一宮市教育センターの開所式が開催された。260名の参加であった。
中野市長、中野教育長などのお祝いの言葉による30分間のセレモニーがあった。
その後、記念講演を90分やらせていただいた。

テーマは、「楽しく学び続ける教師」という演題であった。
このテーマは、算数数学よりもかなり広いテーマであり、しかも一宮に特化したものでなければならない。かなり意識して準備をして講演をした。

とても楽しく講演できたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

一宮市教育センター
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

絶対値

画像1 画像1
7/30 今日のひとこと

毎日、精一杯頑張っている。
それでも、できることもあれば、できていないこともある。
プラスaとマイナスbが交互に繰り返す。
まあ、aとbの差の絶対値がプラスになれば良しとするか。

高松より

画像1 画像1
香川県の高松に来ています。
本日、中学校数学部会で講演をしました。

皆さん、熱心に聴いてくださいました。

これまで、香川県では小学校部会に呼ばれたことはありますが、中学校の数学部外ではありませんでした。
そこで、どうして私を呼んだのですかと質問してみました。
すると、今回の会はのコンセプトは、現場出身の大学人に講演をしてもらって明日への実践に生かすということでした。

それならば、気が楽になりましたと伝え、実践に役立つ話をしました。
次のパワーポイント資料を見ていただければそれが分かると思います。
高松市の中学校部会の皆様、ありがとうございました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

高松市
http://www.takamatsu-kankou.net/

○付け法への招待149 関係性を高める

画像1 画像1
○付け法への招待149
 
高松市の中学校数学部会の講演が終わったとき、T校長先生が、
「○付け法と音声計算はいいですね。私の中学校でも取り入れています。」
と話された。

どうして取り入れたのですかとたずねると、
やはり教室の雰囲気が良くなるからですという。
教師と生徒との関係は○付け法で良くなります。
生徒どうしは音声計算で良くなりますとはなされました。
教室でひとりぼっちにさせないこと、これが学級経営で大切なことですと話されました。

1つの縁が

画像1 画像1
7/28 今日のひとこと
先日の講演会で再会した校長先生から指導の依頼があった。
平成29年度に研究発表だという。
まだまだ先のことであるが、今からのスタートはとてもよい。

1つの縁がもう1つの縁をつなげる。

○付け法へ招待148 『中学校 「荒れ」克服 10の戦略』

画像1 画像1
兵庫県伊丹市の太田洋子先生より、書籍が届きました。


『中学校 「荒れ」克服 10の戦略』(学事出版)です。

京都大学の石井英真先生、山下貴志先生とともに書かれた本です。
現在、太田先生は、伊丹市教育委員会の学校教育部長の職にあられますが、前任校の伊丹市立東中学校の校長に在籍したときに学力向上に取り組んだ成果をまとめられました。

では、なぜ、○付け法と関係あるのでしょうか。
この本のp58に「○付け法」と「音読計算の活用」について1頁書かれいるのです。
そこでは、「○付け法を取り入れることで、生徒の理解の状況がわかるだけでなく、即時評価が生徒の意欲につながる」と述べられています。

志水メソッドが中学校の学校改革の1つの手立てであることは間違いありません。
ありがたいことです。

この本には、たくさんのノウハウが詰め込まれています。ぜひ、お読みください。

本の紹介はこちら
http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2131-6....


教職大学院の体験授業

画像1 画像1
本日、午後オープンキャンパスがありました。
教職大学院は体験授業を開催し、私が授業しました。

12名の参加者があり、そこで授業しました。

授業での教師と子どもとのコミュニケーションについて活動をとり入れて話しました。
いつものネタを少しアレンジしてやったので、私もわくわくしました。

○付け法へ招待147 予想通り、予想外

画像1 画像1
○付け法での実技では、机間指導後、授業をどう組み立て直すかについて明確にしたいきたいのです。

予想通りに 子ども達ができていたとき
予想外に  子ども達ができていたとき
予想通りに 子ども達ができていないとき
予想外に  子ども達ができているとき

この4つの想定が必要で。
○付け法の机間指導後、対応の変化を議論していきたいのです。
要するに、子どもの実態に合わせるということです。

知立市での教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午前、愛知県知立市教育委員会による夏季研修会に呼ばれました。
100名を超える人が参加しました。これは、知立市の教員の3分の1にあたります。
すごいことです。しかも、任意による希望参加研修だとおききました。

ユニバーサルデザインに基づく授業について講演しました。
皆さん、楽しく聴いていただきとてものりがよかったです。
ありがとうございました。

知立に住んでから23年目になりますが、はじめて講演しました。
もちろん、教職大学院の関係で知立市の学校とはご縁があるのですが、今回の依頼は別のルートからの依頼でした。
ありがたいことです。

パワーポイント資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

知立市の紹介
http://www.chiryu-kanko.com/

ps 終わるとすぐに大学に戻り、午後の授業をしました。その後をしたので、ほっとしたのが18時すぎでした。


子どもの実感、教師の実感

画像1 画像1
7/24 今日のひとこと
子どもが授業で学ぶ楽しさの実感が必要である。

一方、教師のほうはどうであろうか。
子どもが楽しく学んでいる実感はあるんだろうか。
子どもが力をつけてぐいぐいと授業をリードしていく力を教師は感じているだろうか。
そのためには、子どもを鍛えることである。

教師にとって、鍛えたら子どもが育ったという実感を得ることが自己研鑽でとても大切なことである。

佐賀県鹿島市東部地区研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
佐賀県鹿島市東部地区研修会に呼ばれました。

本日7月22日(水)の午前に鹿島市の生涯学習センターにおいて講演をしました。

講演のテーマは「活用力の向上」です。

みなさん、熱心に聴いてくれました。

今回の依頼は押方校長先生によるものです。

送迎をお世話になり、ためになるお話を聞くことができました。

ありがとうございました。

講演パワーポイント
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

佐賀県鹿島市の紹介
http://kashima-kankou.com/
日本酒のおいしい所です。



第3回 算数・数学授業力アップわくわくセミナー東日本大会

画像1 画像1
第3回 算数・数学授業力アップわくわくセミナー東日本大会
 参加者アンケート まとめ

1.基礎講義・基礎演習の感想
・「やり方の確認をしつこく行う」百瀬先生が何度もおっしゃっていたキーワードです。生徒に嫌がられないような工夫をして「しつこく行う」ことにこだわっていこうと思いました。
・復唱法はしっかり話を聞いていないと難しいと思いました。
・始めての参加だったので、なるほどーと思いました。
・概要がよくわかりました。「間違えたのが悔しい」と泣いた子の気持ち、よくわかります。「愛ある授業」を目指したいと思います。

アンケートの詳細はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

伝えたい前提

画像1 画像1
7/21 今日のひとこと
子どもが一生懸命考えたことは、伝えたくなる。

自分の心の感動がないのに伝えるのは・・・。
考えて考えて、ぱっとひらめく。すると、ここに感動が起きる。
教師の役割は、伝えることばかりに目が行くのではなくて、
考えて考えてする場とひらめく場を創ることである。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物