最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:26
総数:440280
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

第40回 音声「悠・愉」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第40回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は「算数の見方−分解と合成−」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ事務局

  志水廣・近藤雅子

はめ絵パズル

画像1 画像1
3/23 今日のひとこと
人生とは、はめ絵パズルのようなものである。

最近の出来事である。

出来事Aが別件の出来事Bと結びつき、出来事Cに発展していった。

A、B、Cはいずれも接点のない間柄。

なのに、出来事Bが触媒となって出来事Cになっていった。

人生の道のりは見知らぬ絵がはまって行くパズルである。

私としてはついている、ついていると感謝するのみ。


「人と人との関わり方」を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
「人と人との関わり方」を学ぶ人のために、

上の2冊の本がお役に立ちます。

問い合わせ先は、愛知教育大学生協書籍部です。

販売は、愛知教育大学生協書籍部
TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465

注文はこちら
http://www.auecoop.jp/teacher/

新聞

画像1 画像1
3/22 今日のひとこと
引っ越しなどで新聞が読めなかった。
すると、貯まった。
これを読むのに一苦労。

たまったら、たまらん。

子育て講座で講演 2

画像1 画像1 画像2 画像2
この講座には約100名の人が参加、そのうち小学生が10名ほどいました。

講演が終わり、会場の後ろの控え室に戻りました。
そのとき、小学2年生の子どもが上の折り紙をくれたのです。

裏面には「ありがとう」の文字が。

ほっこりする話です。

はじめに問題ありき?

画像1 画像1
3/21 今日のひとこと
算数の授業ははじめに問題がある。
というのは、教科書の冒頭に問題1があるからである。

これが問題である。

そもそもこの問題はどこから生まれてきたのか、なぜこの問題を考える必要があるのか、これが動機付けである。

ではなぜ、教科書は問題1から始まっているのか。紙面の制約があるからである。
動機付けのためには、前時の学習の振り返りから問いの発生がある。これを紙面上で表そうとすると、どうしても無理がある。45分間の授業展開を教科書の1ページに収めること自体が無理なのである。
だから、教科書はだめなんだという意見は、教科書づくりに携わっていない人がいうことである。
むしろ教科書をどう料理するかは教師の仕事である。

教師の仕事はその動機付けを考えることである。
あなたの学級の子どもに応じた動機付けを考えてほしい。





子育て講座で講演

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3月19日、みよし市のさんさんの郷においてわくわく講座があり、講演してきました。
子育てについてお話しました。

算数の見方から子育てについて解説しました。

あっという間の1時間でした。

ありがとうございました。

プレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

音声計算について 論文発表のプレゼン及び・論文

画像1 画像1
音声計算練習について、日本数学教育学会・数学教育論文発表会(奈良教育大学)で論文発表したときのプレゼン資料及び論文を掲載しました。

プレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

発表論文
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

豊田学習会

画像1 画像1
本日、授業力アップセミナー豊田学習会が豊田市の逢妻交流館で開催されました。
志水は講演をしました。

落合康子先生からの依頼は、「4月の算数指導」というテーマでした。豊田学習会のために特別にお話しました。

今の時期だからこそ大切にしたいテーマでした。

講演の冒頭に退職の記念としてお花をいただきました。
ありがとうございました。


講演プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

脱常識

画像1 画像1
3/17 今日のひとこと
ありない話を聞くのは面白い。
言い換えると、ありえる話はつまらない。

常識から出たいんだよね。

現状把握

画像1 画像1
3/16 今日のひとこと
現在の学校の実態、学級の実態を把握することから、改善は始まる。

担任は今の子ども達の様子がよくわかっているはずである。
そのことについて外化を求めるべきである。
つまり、アウトプットである。
すると、問題点が明らかになってくるから、これからの展望も見えてくる。


第39回 音声「悠・愉」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第39回 音声「悠・愉」を配信します。

今回も茨城県那珂市立木崎小学校 桐原峰男校長先生に「学力向上(2)」についてインタビューしました。

どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ事務局

  志水廣・近藤雅子

引っ越し

3/15 ネットの整備は整いました。
わくわくクラブのメールは従来通り使えます。
また、電話についても整いました。

わくわくクラブの会員の皆様には次回メール配信の際にご連絡いたします。

3/14 昨日14日研究室を学外に引っ越しました。


退職の挨拶

画像1 画像1
3/13 今日のひとこと
先ほど、教授会の後の会で、退職の挨拶を行った。

平成4年の10月に愛知教育大学に赴任して以来24年間と半年のつとめが終わりをつげる。

本当にお世話になりました。

愛知教育大学の教職員の皆様に感謝の意を表します。


前半の15年間は数学教育講座で、後半の9年間は教職大学院で大学院生を指導しました。それぞれの時期に相応しい学びの機会を与えてもらいました。

数値としての記録は、授業参観の数は6000人、単行本の数は100冊ほど作成した。
これぐらかなあ・・・。
これらの成果は、愛知教育大学に赴任したからこそできたことである。

本当にありがとうございました。



まだまだ

画像1 画像1
3/12 今日のひとこと

再雇用は終了であるが、まだまだやり残したことがある。

自分しかできないことをやっていく。




一日面談日 その3

画像1 画像1
一日面談日 その3

夕方4時30分より、一宮市立丹陽小学校の4役の先生と落合康子先生とで、1年間の指導の振り返りを行いました。

丹陽小学校の研究の成功の原因について語り合いました。

(このことについては、音声「悠・愉」でも配信しました。)

一日面談日 その3

画像1 画像1
午後は2時から2時間、授業力アップわくわくクラブ主催の談話会を行いました。

談話会は、テーマは算数数学に限定しないで、人間観・教育観について話しています。
今回は、退職に当たって「私の教職人生を振り返る」と題して行いました。


一日面談日 その2

画像1 画像1
午前は価値付け研究会を行っています。

人材の育成のための研究会です。

メンバーはこれまでの知り合いの方々で数人で行っています。

一日面談日 その1

画像1 画像1
昨日、3月11日は、午前から夕方まで、お客さんのラッシュであった。

午前は、研究会のメンバーから65歳の退職記念にお花をいただきました。
ありがとうございました。

創造と破壊

画像1 画像1
3/11 今日のひとこと
人生は、何かを創り、そして、壊す道のり。

創るときは、何かの思いに駆られて創り、
壊すときは、何かのきっかけで壊れていく。

創造と破壊の「そう」と「かい」をたすと、「壮快」な人生である。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布物