最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:20 総数:440328 |
価値付け研究会今回は、子どもの言葉を生かすために、ミニ指導案の作業、コア図の作成まで行いました。 子どもの言葉を生かすということは、子どもの言葉に価値を付けることです。 そのためには、教材のねらいを明確化して、授業で子どもに出させたい数学的な言葉と子どもらしい言葉の予想が大切だということがわかりました。 コア図によって、授業の空間が広がりました。 参加者の発想が面白く、響き合いました。 ゆったりと5月7日に愛知県東郷町で町の教員を集めた研修会があります。 そのため、講演の準備をしています。 対象が小学校・中学校の教員にわたるため、講演テーマを 「主体的・対話的で深い学び−わくわく教師ライフ」としました。 教師にとっての「わくわく」を語りたいと思います。 そこで、教材研究を広げてやっています。 ゆったりとできる教材研究は最高です。 音声「悠・愉」第96回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第96回を配信します。 今回は「教育投資」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 落ち込むと心が落ち込んだとき、とても苦しい。 しかし、いつまでも落ち込んだ状態ではいられない。 何か解決策はないかと模索する。 すると、過去の経験で成功したことを思い浮かぶ。 そうか、あの時のようにやれば脱出できるかもしれない。 ここで、ベクトルは上向きとなる。 後は、少しずつ登っていくだけである。 実地踏査久しぶりに社会科の実地踏査を行った。 役場や独立行政法人の方に親切にしていただき、学ぶことができました。 探究することで、わくわくしました。 ワンアップ研修会午前で基礎的な意味付け復唱法を学習し、その続きとしてコア図に書くことをしました。 そうすると、子どもの反応の系列が見えてきました。 川畑先生が、「コア図を書くと、教師と子どもの反応の広がりが見えてきます」と話されていましたが、その通りです。 フォローアップ研修会 3演習を必ずいれているため、明日の授業にすぐに役立つことになる。 スタッフの先生方は、長年にわたって志水とともに研修を重ねてきた。その成果がここに現れていた。 フォローアップ研修会 2福岡県は現在若い教師が急増している。 研修会も若い人の参加が多かった。学びたいという意欲のもとに、明るく楽しく学んでいた。 |
|