最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:33
総数:439561
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

本当のこと

画像1 画像1
5/2 今日のひとこと
本当のことを言うと、角がたつ。

でも、本当のことを言わないと嘘がどんどん進むことになってしまう。

また、本当のことは、人によって異なるかもしれない。

すると、言う人と言われる人では、受け取り方が異なる。

このあたりで人は悩む。


志水廣 動画102 教えるところはどこか、考えさせるところはどこか

画像1 画像1
志水廣 動画102 教えるところはどこか、考えさせるところはどこか

説明 重さのはかりの授業で教えることと、考えさせることの区別をつける方法は・・・




血栓

画像1 画像1
5/1 今日のひとこと
血液の流れで、固まると血栓ができる。
それが脳梗塞や心筋梗塞になったりする。

では、心の流れで固まればどうなるのか。
心梗塞になるのだろう。

やはり、心も流れをよくすることである。

事実と感動

画像1 画像1
4/30 今日のひとこと
事実の重みは大きい。

そこに、感動が加わると、さらに大きな影響を与える。

志水 廣 動画101 第4回 You Tube 「悠・愉」 ゼロ 0について (2)

画像1 画像1
志水 廣 動画101 第4回 You Tube 「悠・愉」 ゼロ 0について (2)

わくわくクラブ会員向け限定動画

説明 4月20日配信した動画の続編です。「ゼロ」を考えることによって、今を生きるコツを学んでください。

欠点の気づき

画像1 画像1
4/28 今日のひとこと
自分の長所は欠点ということがある。

私の長所は優しいことである。
ところが、優しすぎて断り切れないと、かえって困るときがある。

あるときは、すぱっと断ることも大事なことがある。

人生の体験の中で、そんなときがやってくる。
そして、断るとほっとする。

結局、断るのがよかったんだ。
これで人生のステージが一段階上がった。

志水 廣 動画100 百本アップ記念動画 「思うことは実現する」

画像1 画像1
志水 廣 動画100 百本アップ記念動画 「思うことは実現する」

説明 思うことって実現します。その考えの基として船井幸雄の「創造の理」を紹介し、私の場合の実例をあげてみます。


志水廣 動画99 運がよくなるコツ

画像1 画像1
志水廣 動画99 運がよくなるコツ

説明 人生を生きていく中で、幸せになるためには、「運」や「ツキ」が不可欠である。どうすれば運のよくなる人生になるのか。


志水廣You Tube コーナー 動画77−100

画像1 画像1
志水廣 You Tube コーナー 動画77−100 執筆中
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


志水 廣 動画100 百本アップ記念動画 「思うことは実現する」

説明 思うことって実現します。その考えの基として船井幸雄の「創造の理」を紹介し、私の場合の実例をあげてみます。



志水廣 動画99 運がよくなるコツ

説明 人生を生きていく中で、幸せになるためには、「運」や「ツキ」が不可欠である。どうすれば運のよくなる人生になるのか。





志水廣 動画98 主体的になるためのコツ:「ギャップ」は大事。星形多角形

説明 星形多角形の頂点の角の和で何を議論すればよいのか。



志水廣 動画97 盛り上がる場面の構築とわからない子を探せ




志水廣 動画96 本当に求められる「考えることの大切さ」

  説明  時代は、鎖国政策から開放政策へと無理矢理突入している。

    

志水廣 動画95 地域区分の教材は「どんべい」が効果的 中学校社会科

   説明 「どんべい」をもとに授業すると、生徒が盛り上がりました。

   


志水廣 動画94  示範授業の振り返り 3年 小数「2.3はどんな数ですか」
          長野県O小学校において示範授業しました。
  
    説明 子どもとともに創る算数とは何か。教師の仕事は子どもの言葉の価値付けである。

    

志水 廣 動画93 第3回 You Tube「悠・愉」 わくわくクラブ限定公開動画 

今回のテーマは「ゼロ 0」について(1)です。


志水廣 動画92 学力を上げるコツ 声掛けの大切さ

    説明 志水メソッドの効果。机間指導における声掛けで子どもを変容させるか。    音声言語と記述言語による刺激。

    


志水廣 動画91 算数とは何か(3) 1年の「1から5までの数」の指導 現場レポート

    説明 現場の授業報告です。1年の「1から5までの数」の指導場面を参観させてもらいました。

    


志水廣 動画90 導入から「めあて」までの道筋

説明 三重県のA小学校での示範授業について協議会を修論したものです。

    

志水廣 動画89 キャリア教育 不透明な時代をどう乗り切るべきか

  中・高校生向け

  説明 愛知県私立A高等学校での講演です。

    

志水廣 動画88  3年 わり算の教材研究 (わくわくクラブ会員限定の動画)

    説明 わり算の第一時(啓林館)の教材研究をしました。来週には指導するか     と思うので参考にしてください。
    この動画は、授業力アップわくわくクラブ会員向けの限定動画です。一般の方は    見ることはできません。

志水廣 動画87 キャリア教育(1) お金は大事

     説明 愛知県A高等学校において講演した内容の一部です。

    

志水廣 動画86 Out Putを求める授業、角の作図は定義をもとにさせる

    説明 三重県のA小学校での示範授業より

    

志水廣 動画85 志水メソッド授業編 3年 角 
    
    子どもの言葉で創る授業とは何か。○付け法の極意。

    

動画84 子どもの困り感に寄り添うと授業がよくなる。3年 角

    

動画83 図形の指導はこうやりたい 3年「三角形」 『三角形と角』 教科書を活用    しだ授業

     

動画82 「問題1を易しくする方法」 (わくわくクラブ会員限定の動画)


動画81 志水メソッドのよさ 第6回ユニバーサルデザイン学習会in愛知教育大学より

     

動画80 4月当初の指導。授業開き。安心感をもたらす指導 
     第6回ユニバーサルデザイン学習会より(2)

     


動画79 これをしたら嫌われる 4月の指導
     第6回ユニバーサルデザイン学習会より(1)
     
     


動画78 日常の授業を支える教材研究 3

     


動画77 日常の授業を支える教材研究 2

     




 


志水廣 動画32  志水式音声計算練習ですらすら計算力アップ



          音声計算の実際の動画はこちらです。
          

志水廣 動画33  算数とは何か



志水廣 動画34 算数とは何か(2)

3年 「分数の大小」では、どんなことが存在して、きまりがあるのか。



志水廣 動画35 示範授業の振り返り 二等辺三角形の作図

新しい動画をアップしました。

福島県のA小学校で示範授業しました。そのときの振り返りの講話です。

題材 3年 二等辺三角形の作図




志水廣 動画35

志水廣 動画36

志水廣 動画37

志水廣 動画38

志水廣 動画39

志水廣 動画40

志水廣 動画41

志水廣 動画42

志水廣 動画43















音声「悠・愉」第147回を配信します。

画像1 画像1

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第147回を配信します。

今回は、「答え合わせ」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

 授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

新卒者の指導

画像1 画像1
4/26 今日のひとこと
先日、新卒指導者となってしまったA子さんと話すことがありました。

彼女の組織で勤めて4年目です。なのに新卒者の指導を任せられました。
彼女はとてもしっかりした正確なので、仕事をばっちりこなしていました。だから、選ばれたのでしょう。

でも、戸惑いを隠せません。

新卒者は数人います。
きちんとできないとお客様に迷惑をかけてしまいます。

どう言えば、仕事をきちんと覚えて遂行できるのか。

彼女は、私の業界(教育界)とは異なりますので、具体的なアドバイスはできないのですが、人を育てる基本的なことをお話しました。
長所伸展法とか、技能訓練についてこうすればよいとお話しました。

人材育成については、どの世界も同じなんだなあと思いました。

志水廣 動画98 主体的になるためのコツ:「ギャップ」は大事。星形多角形

画像1 画像1
志水廣 動画98 主体的になるためのコツ:「ギャップ」は大事。星形多角形

説明 星形多角形の頂点の角の和で何を議論すればよいのか。


志水廣 動画97 盛り上がる場面の構築とわからない子を探せ

画像1 画像1
志水廣 動画97 盛り上がる場面の構築とわからない子を探せ



心の選択

画像1 画像1
4/25 今日のひとこと
あなたが、何か行動を起こそうというとき、簡単な方と難しい方を選ばねばならないときがある。
普通は、簡単な方を選べばよい。
それで当面はうまく行く。

ところが、うまく行かない時がやってくる。
その時はジャンプする時である。
だから、簡単な方ではなくて、難しい方を選ぶことが大事である。
そうすると、必ず失敗する。
この失敗が大事で、次へのジャンプのヒントとなる。
このヒントを解決していくと、いつのまにかステージは上がっている。

よって、簡単な方を選ばねばならないときもあるし、難しい方を選ばねばならない時もある。
その目安は、うまく行かなくなったときである。勇気を出して難しい方をやろう。

志水廣 動画96  本当に求められる「考えることの大切さ」

画像1 画像1
志水廣 動画96 本当に求められる「考えることの大切さ」

  説明  時代は、鎖国政策から開放政策へと無理矢理突入している。

    

志水廣 動画95 地域区分の教材は「どんべい」が効果的 中学校社会科

画像1 画像1
志水廣 動画95 地域区分の教材は「どんべい」が効果的 中学校社会科

   説明 「どんべい」をもとに授業すると、生徒が盛り上がりました。

   

愛知県一宮市立尾西第一中学校より

画像1 画像1
本日の午後、尾西題意位置中学校の石原校長先生、桑山教務主任、小畑研究主任が本年度の研究相談のためにわくわくクラブの事務所に来られました。

昨年度一年間キャリア教育の一貫として学力の向上について取り組んできました。

今年度は、それらを受けて、研究相談をしました。

学校職員の年齢構成に応じた授業力アップのための作戦を協議しました。

これからが楽しみです。

志水廣 動画94  示範授業の振り返り 3年 小数「2.3はどんな数ですか」

画像1 画像1
志水廣 動画94  示範授業の振り返り 3年 小数「2.3はどんな数ですか」

長野県O小学校において示範授業しました。

説明 子どもとともに創る算数とは何か。教師の仕事は子どもの言葉の価値付けである。


第3回 You Tube「悠・愉」 わくわくクラブ限定公開動画 志水 廣 動画93

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第3回 You Tube「悠・愉」を配信します。

今回のテーマは「ゼロ 0」について(1)です。

       授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

冒険

画像1 画像1
4/21 今日のひとこと

授業は、冒険だあ。
成功させる冒険だあ。
 
そのためには、
1.しっかりとした計画のもとで、
2.授業中は相手(子ども)の出方を見極めながら
3.より確実な手を打つ。

2 と3が冒険だあ。わくわくするね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30